岩田「何かが物凄く有利になる課金はすべきではない」→結果wwww


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1430220061/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:21:01.68 ID:agYUCeZo0.net 
  私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、  
  何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、  
  クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、  
  それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、  
  お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、  
  こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。  
  http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html  
   
  サポートDLCクエスト 3種類(価格 各税込300円)  
   
  成長促進クエストセット  
  通常のクエストに比べて、 経験値 クラス経験値 バトルポイントをより多く得られます。  
   
  増収増益クエストセット  
  通常のクエストに比べてお金とミラニウムをより多く得ることができます。  
   
  キズナ促進クエストセット  
  通常のクエストに比べてキズナポイントとユニオンポイントをより多く得ることができます。  
  http://xenobladex.jp/information/index.html#info150428-02  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:23:34.03 ID:mQvBp91I0.net 
  はぁ、また馬鹿がスレ立てたか  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:27:24.59 ID:gjDxNeTp0.net 
  ようするに長期的な付き合いをやめたんだろ  
  信者から絞るだけ絞りとって、その金がモバゲーソシャゲーに流れるわけだよ  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:31:19.30 ID:otw5kzgO0.net 
  FEとかゼノとか割とコアなところからは搾取全開で  
  マリカやスマブラみたいなライトなのは良心的な価格なんだよな  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:32:41.90 ID:k+08eXC20.net 
  >>1頭大丈夫?  
  ちゃんとクエスト用意されているだろ  
  数字だけいじくってないじゃん  
  テイルズは、金でレベルを売ってるけど  
  ゼノは、直接レベルあげじゃなく遊びの中で対応するように  
  なってるじゃん  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:34:02.28 ID:TNyuGpX70.net 
  >>12  
  それ、何かの鍵を開けるに該当せんのか  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:37:21.22 ID:rFLUqMO00.net 
  ゲーム性より射幸性に  
  長期的視点より短期的視点に  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/28(火) 20:46:27.70 ID:b2l4Rgaw0.net 
  >>5  
  >>20  
  ほんこれ  
 
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:38:37.00 ID:yJ/Ojn1X0.net 
  がんばれ(´・ω・`)  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:46:58.10 ID:syei/jgf0.net 
  超強い装備の入った宝箱だけがある一部屋だけのダンジョンでもアイテムを直接渡してないからセーフ  
  これが豚の理論  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:49:35.00 ID:qAsvqhPH0.net 
  みんゴル6 レアキャラガチャ  
   
  フルコンプまで10〜20万  
   
  豚が叩いてた課金  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:53:56.83 ID:0/WTYswf0.net 
  >>1  
  別に言ってる事は間違いないし  
  やってる事も矛盾してないよ  
   
  要はユーザーと長期的関係を築くのは辞めて  
  短期的収益を追求する方針になったってだけ  
 
55 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:59:31.45 ID:/FhdMZh30.net 
  >>43  
  矛盾はしてるだろ  
  >こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています  
  って言ってるんだから  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:54:57.91 ID:8lLOuawN0.net 
  >”DLC商法”なんて言葉が蔓延していますね。後からお金を払わなければならない収まりの悪さ。そのお客さんの気持ちはよーくわかるのですよ。本来は全部揃って100%のものを、切り売りされたらまらないですからね。  
  >発売日や近い時期にDLCがある作品も多いですがばぜだと思いますか?それは、そうすることがいちばん売れる手段だからです。  
  >ゲーム発売後に時期を置いてから配信する場合、そのあいだにもお客さんはどんどんつぎのゲームに移っているわけです。ロングテール、つまり長き期間をかけて売れるものだって、最初から出ているほうが商機はより長いわけです。  
  >「スマブラfor」だって、製品に入っているいくらのキャラクターを最初に出さず、DLCで販売することはできました。かかったコスト的にも内容的にも十分なものを備えていると思いますし、利潤を求めたらそうするに限る。  
   
   
  >しかし、「スマブラ」のDLCは正真正銘、本編開発終了から制作を開始しています。全力を注いでソフトを完成させた後、制作力、運営力を維持するために対価をいただくことになります。  
   
  桜井怒りの内部批判  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:03:11.50 ID:/FhdMZh30.net 
  例えば現在はうちはやってないが将来的には可能性もあるかもしれない  
  みたいなこと言ってればよかったのになんでこの頃ってなんでも否定してたんかね  
  将来なんてわかんねえだろうし色んな可能性も残しとくのが有能な経営者だろう  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:05:43.05 ID:syei/jgf0.net 
  >>60  
  自分たちの新しい提案、がヒットした事で全能感に酔っていた  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:15:49.28 ID:6Z0i5MGt0.net 
  岩田社長のいってることは至極真っ当  
  むしろいまの時代によく正論いえるなって尊敬する  
   
  でも現実はもうそういう理想を許容できないぐらい厳しくなってる  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:23:24.90 ID:pEl38OlK0.net 
  >>75  
  その正論言った本人が先頭にたって不完全版商法やったりしてるんだから救いようがないわ。岩田はいつもそう  
  他社が色々工夫して苦労しながらやってることをあれこれ批判しておきながら  
  いつの間にかしれっとした顔で自分たちも同じことをやってる  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:18:24.13 ID:syei/jgf0.net 
  岩田は悪くない、時代が悪いワロス  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:19:48.60 ID:6Z0i5MGt0.net 
  >>78  
  いや笑えんだろ  
  任天堂だけの話じゃねーぞこれ  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:24:40.25 ID:syei/jgf0.net 
  >>79  
  任天堂岩田以外に、こういうDLCをクッソ偉そうに叩いてた奴居たっけ?  
  勘違いしてるみたいだけど、こういう商売が問題なんじゃないよ  
  過去散々ディスったくせに自分もやってるから笑いものなんだよ  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:26:03.98 ID:H6ikhZjv0.net 
  >>87  
  岩田「他のとこ見てくださいよ。有料DLC?酷いですよねー。うちはそんなことしませんよ。なんてったって任天堂ですから!」  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:28:01.40 ID:6Z0i5MGt0.net 
  >>87  
  まぁゲハ脳的にみたらそういう風にみえるんだろな  
  嘲笑したりされたりだもんな  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:22:55.77 ID:H6ikhZjv0.net 
  今まで岩田が綺麗事ばっか言ってなければ良かったのにね  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:27:13.73 ID:6Z0i5MGt0.net 
  >>83  
  実行できなきゃ綺麗ごと、机上の空論だわな  
   
  >>85  
  まぁ最近はそういうこと増えたな  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:28:06.97 ID:cwnBbbMa0.net 
  2011年の発言だしな  
  そんな昔の発言と今の考えは違うに決まってるわ  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:30:18.45 ID:SQ+6P3gG0.net 
  >>92  
  wwwwwwwwwwwwww  
  本気で言ってるのwwwww  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:32:06.31 ID:6Z0i5MGt0.net 
  >>92  
  いやそういうことじゃないとおもう  
  岩田の発言内容は時代関係なくユーザーのとの信頼関係についての普遍的な話  
  でもいまの任天堂のHD開発力、日本市場からすると、理想いってられないほど厳しい  
  ゼノクロスもゲハじゃ持ち上げられてるけど、ペイできるかどうかかなり微妙だしな  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:31:26.51 ID:8z4RwZuB0.net 
  何に対してどう有利になってんの?  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:32:07.50 ID:05tmmysr0.net 
  WiiUが成功してたらこの考えで貫き通してたんだろうな  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:36:30.08 ID:6Z0i5MGt0.net 
  >>101  
  WiiUがうれたかどうかじゃなく、開発費の高騰が主因だから結局理想論にしかならんかったとおもうわ  
  理想はなくしちゃいけないからこういう考え方自体はすごい貴重だとおもうけどな  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:36:42.58 ID:Cr4yRUv70.net 
  FEも酷かったけどパッケの値段が今回7700円だから更に酷く感じる  
  バンナムレベルだろこれ  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:38:26.93 ID:61eokoRA0.net 
  「ソフト販売に谷間は作りません」発言のが酷い。結局、1度も守ってないからな。  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:41:35.02 ID:6Z0i5MGt0.net 
  発言の内容はそのとおりだから、今後ユーザーとの関係は悪くなっていくな  
  任天堂自身も含めてな  
   
  >>109  
  現状分析よりも理想語っちゃうタイプだな  
  まぁWiiまではそれでうまくいってたんだろうけど  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:22:04.19 ID:TSChdVxo0.net 
  >>109  
  一度も山なんてないし、ずっと底しかないから谷間なんてないよ!  
  って豚ちゃんが擁護してた  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:47:34.43 ID:FTUPkYxk0.net 
  ばっかじゃないの  
  ゼノブレイドは任天堂じゃなくてモノリスだろ  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:09:13.49 ID:FTUPkYxk0.net 
  信頼があるからこういうDLCも成り立つんだよ  
  PSと違ってね  
 
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:12:09.62 ID:6Z0i5MGt0.net 
  >>123  
  それ信頼じゃなくて信仰心  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:11:41.37 ID:FTUPkYxk0.net 
  頭がおかしいのはお前らだよ  
  現実を見ろ  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:27:19.22 ID:ZsxyAARs0.net 
  これが無課金で出来るんだが?  
   
  http://i.imgur.com/GoS2kWc.jpg

 
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:29:57.21 ID:Y7Jpbn2s0.net 
  >>134  
  やっぱそういう系のゲームなんだな  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:39:02.73 ID:VyDrq19v0.net 
  3年半前の任豚のレスがこれwwww  
  相変わらず後頭部にブーメラン刺さってるのに気がつかないww  
   
  FF13-2が神DLCを発売前から発表!!!  
  http://www.log soku.com/r/2ch.net/ghard/1317655593/  
   
  6 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:27:59.39 ID:CkqmlF6s0 [1/1回(PC)]  
  何か発売前からDLC発表しすぎじゃない?  
  金でモンスター買えってこと?  
   
  10 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:29:13.36 ID:XHQ21ABDP [1/1回(p2.2ch.net)]  
  いやいや追加ボスなんか最初からいれとけよ  
   
  13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:30:44.16 ID:IvhIcEkAP [1/4回(p2.2ch.net)]  
  どういう意図で発売2ヶ月前にこの糞DLCを発表するわけ?  
   
  21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:33:07.55 ID:n0IPEYxD0 [1/2回(PC)]  
  お金でオメガが買える!!  
   
   
  ワロスwww  
   
  23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:34:23.95 ID:jCV2moFR0 [1/1回(PC)]  
  もうファンが増えないから搾取するしかないんだよな  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:49:38.59 ID:VP5SNVBe0.net 
  騙されてWiiUを買ってたら今頃発狂してたな  
  3DSを発売日に買ったらいつの間にかアンバサダーに任命された頃からおかしいとは思っていたが  
  短期間でこの変わりようは流石に擁護のしようもない酷さ  
  社内に誰か岩田を止める常識人はいないのか  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 23:05:24.28 ID:4hklgzYj0.net 
  >>144  
  それでも豚は擁護するからな  
  ハッキリ言って知恵遅れ  
  物事を考える能力が無さすぎる  
  恐ろしい生き物だな  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/29(水) 00:27:49.66 ID:hCpjFAGx0.net 
  1みたいな成長しやすくなるみたいなのは別に問題ないと思うけどね  
  対戦ゲームで課金すれば有利ってものでもないんだし  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:29:27.27 ID:jm8cI1PD0.net 
  >>167  
  岩田が問題あるって言ってたんですがw  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:31:36.00 ID:PQ9VWBZT0.net 
  >>170  
  俺も問題ないと思うよ  
  あなたはどう思うの?  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:33:53.22 ID:jm8cI1PD0.net 
  >>172  
  俺は買わないから別に問題ないと思うよw  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:36:29.87 ID:PQ9VWBZT0.net 
  >>176  
  いやいや そんな個人的な話じゃなくてさ  
  一般論として語ってくれよ  
  お前個人のサイフ事情とかゲーム事情とか誰も興味ねーよ  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:37:21.60 ID:QAhkPK7i0.net 
  >>181  
  お前がまず語れよ  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/29(水) 00:33:51.70 ID:hCpjFAGx0.net 
  >>170  
  だからどこに有利になる要素があるの?  
  対戦ゲームだったらWotやハッピーウォーズのゴールドみたいなもんでしょ?  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:46:32.41 ID:sy1SSJt/0.net 
  >>167  
  岩田は「プレイヤー同士有利不利が生まれる危険性があって不公平だから」と言ってるわけじゃないぞ  
  「プレイヤーを楽させるためだけの課金アイテムはクリエイティブの労力に対する対価ではないからすべきではない」と言ってる  
  だからゼノクロの課金クエは岩田流に言えば真っ黒  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:49:51.65 ID:hCpjFAGx0.net 
  >>191  
  「楽させる」ってどこに書いてあるの?  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:55:44.61 ID:sy1SSJt/0.net 
  >>193  
  文脈から、岩田は対人ゲームの不公平さについて述べてるわけじゃないのは明らかだから  
  >何かがものすごく有利になる  
  これは”ゲームを進めていく上で楽になる状態”と解釈するのが自然だろう  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:59:40.69 ID:hCpjFAGx0.net 
  >>196  
  お前の脳内では楽になる=有利なのか?  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:34:46.55 ID:QAhkPK7i0.net 
  任豚と岩田の主張がブレまくってること自体が大問題だな  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/29(水) 00:35:21.43 ID:GnAyfYMe0.net 
  流石豚の親玉  
  うそをつくことに全く抵抗を感じないクズ  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:41:09.35 ID:hCpjFAGx0.net 
  >>179  
  嘘ではないだろ  
  >>1で上げられる課金は岩田の言う有利になる要素ではないじゃないか  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:37:48.49 ID:QAhkPK7i0.net 
  はい、「任豚が何故問題ないと思うのか」を語るようです  
  皆心して聞きましょう  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:46:00.47 ID:PQ9VWBZT0.net 
  >>183  
  欲しい人が買うだけだから  
  こういうのがあってもいいなくてもいい  
   
  問題点として挙げられそうなこれを入れたからバランスが悪くする  
  ってのもありそうだがそんなのはやってみないと分からないし  
  バランスが悪かったならそれはそれで問題だがDLCとの因果関係はこじつけ  
  単にバランスが悪いと批判すべき  
   
   
  というか俺は元々買い切りの追加DLC肯定派なんだよな  
  当時も岩田社長は考えが古いって話してた  
  ガチャは今も昔もないとは思うがな  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:46:34.18 ID:nOCbVm6/0.net 
  タイムイズマネーですから  
  時間が勿体無いのなら金で解決しろってこった  
  任天堂も時代の流れには逆らえなかった  
  ここまで落ちぶれたのなら怖いものなしなんだろ  
  モバゲーとタッグ組むほどなんだから  
  もうプライド的なもんは捨てた臭い  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:50:46.01 ID:sy1SSJt/0.net 
  >>192  
  よく考えたら任天堂は今後モバゲーと組むんだから  
  もう何でも有り状態なんだよな  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 01:00:01.58 ID:QAhkPK7i0.net 
  ☆要約☆  
   
  将来、何かのゲームの追加ステージとして、「これを遊ぶためにはあといくら払って」はあっても  
  良い。一方で、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造での課金は、すべき  
  ではない。  
 



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