岩田「何かが物凄く有利になる課金はすべきではない」→結果wwww
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1430220061/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:21:01.68 ID:agYUCeZo0.net
私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、
何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html
サポートDLCクエスト 3種類(価格 各税込300円)
成長促進クエストセット
通常のクエストに比べて、 経験値 クラス経験値 バトルポイントをより多く得られます。
増収増益クエストセット
通常のクエストに比べてお金とミラニウムをより多く得ることができます。
キズナ促進クエストセット
通常のクエストに比べてキズナポイントとユニオンポイントをより多く得ることができます。
http://xenobladex.jp/information/index.html#info150428-02
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:23:34.03 ID:mQvBp91I0.net
はぁ、また馬鹿がスレ立てたか
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:27:24.59 ID:gjDxNeTp0.net
ようするに長期的な付き合いをやめたんだろ
信者から絞るだけ絞りとって、その金がモバゲーソシャゲーに流れるわけだよ
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:31:19.30 ID:otw5kzgO0.net
FEとかゼノとか割とコアなところからは搾取全開で
マリカやスマブラみたいなライトなのは良心的な価格なんだよな
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:32:41.90 ID:k+08eXC20.net
>>1頭大丈夫?
ちゃんとクエスト用意されているだろ
数字だけいじくってないじゃん
テイルズは、金でレベルを売ってるけど
ゼノは、直接レベルあげじゃなく遊びの中で対応するように
なってるじゃん
ちゃんとクエスト用意されているだろ
数字だけいじくってないじゃん
テイルズは、金でレベルを売ってるけど
ゼノは、直接レベルあげじゃなく遊びの中で対応するように
なってるじゃん
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:34:02.28 ID:TNyuGpX70.net
>>12
それ、何かの鍵を開けるに該当せんのか
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:37:21.22 ID:rFLUqMO00.net
ゲーム性より射幸性に
長期的視点より短期的視点に
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/28(火) 20:46:27.70 ID:b2l4Rgaw0.net
>>5
>>20
ほんこれ
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:38:37.00 ID:yJ/Ojn1X0.net
がんばれ(´・ω・`)
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:46:58.10 ID:syei/jgf0.net
超強い装備の入った宝箱だけがある一部屋だけのダンジョンでもアイテムを直接渡してないからセーフ
これが豚の理論
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:49:35.00 ID:qAsvqhPH0.net
みんゴル6 レアキャラガチャ
フルコンプまで10〜20万
豚が叩いてた課金
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 20:53:56.83 ID:0/WTYswf0.net
>>1
別に言ってる事は間違いないし
やってる事も矛盾してないよ
要はユーザーと長期的関係を築くのは辞めて
短期的収益を追求する方針になったってだけ
55 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:59:31.45 ID:/FhdMZh30.net
>>43
矛盾はしてるだろ
>こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています
って言ってるんだから
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 20:54:57.91 ID:8lLOuawN0.net
>”DLC商法”なんて言葉が蔓延していますね。後からお金を払わなければならない収まりの悪さ。そのお客さんの気持ちはよーくわかるのですよ。本来は全部揃って100%のものを、切り売りされたらまらないですからね。
>発売日や近い時期にDLCがある作品も多いですがばぜだと思いますか?それは、そうすることがいちばん売れる手段だからです。
>ゲーム発売後に時期を置いてから配信する場合、そのあいだにもお客さんはどんどんつぎのゲームに移っているわけです。ロングテール、つまり長き期間をかけて売れるものだって、最初から出ているほうが商機はより長いわけです。
>「スマブラfor」だって、製品に入っているいくらのキャラクターを最初に出さず、DLCで販売することはできました。かかったコスト的にも内容的にも十分なものを備えていると思いますし、利潤を求めたらそうするに限る。
>しかし、「スマブラ」のDLCは正真正銘、本編開発終了から制作を開始しています。全力を注いでソフトを完成させた後、制作力、運営力を維持するために対価をいただくことになります。
桜井怒りの内部批判
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:03:11.50 ID:/FhdMZh30.net
例えば現在はうちはやってないが将来的には可能性もあるかもしれない
みたいなこと言ってればよかったのになんでこの頃ってなんでも否定してたんかね
将来なんてわかんねえだろうし色んな可能性も残しとくのが有能な経営者だろう
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:05:43.05 ID:syei/jgf0.net
>>60
自分たちの新しい提案、がヒットした事で全能感に酔っていた
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:15:49.28 ID:6Z0i5MGt0.net
岩田社長のいってることは至極真っ当
むしろいまの時代によく正論いえるなって尊敬する
でも現実はもうそういう理想を許容できないぐらい厳しくなってる
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:23:24.90 ID:pEl38OlK0.net
>>75
その正論言った本人が先頭にたって不完全版商法やったりしてるんだから救いようがないわ。岩田はいつもそう
他社が色々工夫して苦労しながらやってることをあれこれ批判しておきながら
いつの間にかしれっとした顔で自分たちも同じことをやってる
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:18:24.13 ID:syei/jgf0.net
岩田は悪くない、時代が悪いワロス
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:19:48.60 ID:6Z0i5MGt0.net
>>78
いや笑えんだろ
任天堂だけの話じゃねーぞこれ
いや笑えんだろ
任天堂だけの話じゃねーぞこれ
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:24:40.25 ID:syei/jgf0.net
>>79
任天堂岩田以外に、こういうDLCをクッソ偉そうに叩いてた奴居たっけ?
勘違いしてるみたいだけど、こういう商売が問題なんじゃないよ
過去散々ディスったくせに自分もやってるから笑いものなんだよ
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:26:03.98 ID:H6ikhZjv0.net
>>87
岩田「他のとこ見てくださいよ。有料DLC?酷いですよねー。うちはそんなことしませんよ。なんてったって任天堂ですから!」
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:28:01.40 ID:6Z0i5MGt0.net
>>87
まぁゲハ脳的にみたらそういう風にみえるんだろな
嘲笑したりされたりだもんな
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:22:55.77 ID:H6ikhZjv0.net
今まで岩田が綺麗事ばっか言ってなければ良かったのにね
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:27:13.73 ID:6Z0i5MGt0.net
>>83
実行できなきゃ綺麗ごと、机上の空論だわな
>>85
まぁ最近はそういうこと増えたな
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:28:06.97 ID:cwnBbbMa0.net
2011年の発言だしな
そんな昔の発言と今の考えは違うに決まってるわ
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:30:18.45 ID:SQ+6P3gG0.net
>>92
wwwwwwwwwwwwww
本気で言ってるのwwwww
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:32:06.31 ID:6Z0i5MGt0.net
>>92
いやそういうことじゃないとおもう
岩田の発言内容は時代関係なくユーザーのとの信頼関係についての普遍的な話
でもいまの任天堂のHD開発力、日本市場からすると、理想いってられないほど厳しい
ゼノクロスもゲハじゃ持ち上げられてるけど、ペイできるかどうかかなり微妙だしな
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:31:26.51 ID:8z4RwZuB0.net
何に対してどう有利になってんの?
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:32:07.50 ID:05tmmysr0.net
WiiUが成功してたらこの考えで貫き通してたんだろうな
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:36:30.08 ID:6Z0i5MGt0.net
>>101
WiiUがうれたかどうかじゃなく、開発費の高騰が主因だから結局理想論にしかならんかったとおもうわ
理想はなくしちゃいけないからこういう考え方自体はすごい貴重だとおもうけどな
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:36:42.58 ID:Cr4yRUv70.net
FEも酷かったけどパッケの値段が今回7700円だから更に酷く感じる
バンナムレベルだろこれ
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:38:26.93 ID:61eokoRA0.net
「ソフト販売に谷間は作りません」発言のが酷い。結局、1度も守ってないからな。
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:41:35.02 ID:6Z0i5MGt0.net
発言の内容はそのとおりだから、今後ユーザーとの関係は悪くなっていくな
任天堂自身も含めてな
>>109
現状分析よりも理想語っちゃうタイプだな
まぁWiiまではそれでうまくいってたんだろうけど
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:22:04.19 ID:TSChdVxo0.net
>>109
一度も山なんてないし、ずっと底しかないから谷間なんてないよ!
って豚ちゃんが擁護してた
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 21:47:34.43 ID:FTUPkYxk0.net
ばっかじゃないの
ゼノブレイドは任天堂じゃなくてモノリスだろ
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:09:13.49 ID:FTUPkYxk0.net
信頼があるからこういうDLCも成り立つんだよ
PSと違ってね
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:12:09.62 ID:6Z0i5MGt0.net
>>123
それ信頼じゃなくて信仰心
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:11:41.37 ID:FTUPkYxk0.net
頭がおかしいのはお前らだよ
現実を見ろ
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:27:19.22 ID:ZsxyAARs0.net
これが無課金で出来るんだが?
http://i.imgur.com/GoS2kWc.jpg
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/28(火) 22:29:57.21 ID:Y7Jpbn2s0.net
>>134
やっぱそういう系のゲームなんだな
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:39:02.73 ID:VyDrq19v0.net
3年半前の任豚のレスがこれwwww
相変わらず後頭部にブーメラン刺さってるのに気がつかないww
FF13-2が神DLCを発売前から発表!!!
http://www.log soku.com/r/2ch.net/ghard/1317655593/
6 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:27:59.39 ID:CkqmlF6s0 [1/1回(PC)]
何か発売前からDLC発表しすぎじゃない?
金でモンスター買えってこと?
10 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:29:13.36 ID:XHQ21ABDP [1/1回(p2.2ch.net)]
いやいや追加ボスなんか最初からいれとけよ
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:30:44.16 ID:IvhIcEkAP [1/4回(p2.2ch.net)]
どういう意図で発売2ヶ月前にこの糞DLCを発表するわけ?
21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:33:07.55 ID:n0IPEYxD0 [1/2回(PC)]
お金でオメガが買える!!
ワロスwww
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/04(火) 00:34:23.95 ID:jCV2moFR0 [1/1回(PC)]
もうファンが増えないから搾取するしかないんだよな
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 22:49:38.59 ID:VP5SNVBe0.net
騙されてWiiUを買ってたら今頃発狂してたな
3DSを発売日に買ったらいつの間にかアンバサダーに任命された頃からおかしいとは思っていたが
短期間でこの変わりようは流石に擁護のしようもない酷さ
社内に誰か岩田を止める常識人はいないのか
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/28(火) 23:05:24.28 ID:4hklgzYj0.net
>>144
それでも豚は擁護するからな
ハッキリ言って知恵遅れ
物事を考える能力が無さすぎる
恐ろしい生き物だな
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/29(水) 00:27:49.66 ID:hCpjFAGx0.net
1みたいな成長しやすくなるみたいなのは別に問題ないと思うけどね
対戦ゲームで課金すれば有利ってものでもないんだし
対戦ゲームで課金すれば有利ってものでもないんだし
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:29:27.27 ID:jm8cI1PD0.net
>>167
岩田が問題あるって言ってたんですがw
岩田が問題あるって言ってたんですがw
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:31:36.00 ID:PQ9VWBZT0.net
>>170
俺も問題ないと思うよ
あなたはどう思うの?
俺も問題ないと思うよ
あなたはどう思うの?
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:33:53.22 ID:jm8cI1PD0.net
>>172
俺は買わないから別に問題ないと思うよw
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:36:29.87 ID:PQ9VWBZT0.net
>>176
いやいや そんな個人的な話じゃなくてさ
一般論として語ってくれよ
お前個人のサイフ事情とかゲーム事情とか誰も興味ねーよ
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:37:21.60 ID:QAhkPK7i0.net
>>181
お前がまず語れよ
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/04/29(水) 00:33:51.70 ID:hCpjFAGx0.net
>>170
だからどこに有利になる要素があるの?
対戦ゲームだったらWotやハッピーウォーズのゴールドみたいなもんでしょ?
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:46:32.41 ID:sy1SSJt/0.net
>>167
岩田は「プレイヤー同士有利不利が生まれる危険性があって不公平だから」と言ってるわけじゃないぞ
「プレイヤーを楽させるためだけの課金アイテムはクリエイティブの労力に対する対価ではないからすべきではない」と言ってる
だからゼノクロの課金クエは岩田流に言えば真っ黒
岩田は「プレイヤー同士有利不利が生まれる危険性があって不公平だから」と言ってるわけじゃないぞ
「プレイヤーを楽させるためだけの課金アイテムはクリエイティブの労力に対する対価ではないからすべきではない」と言ってる
だからゼノクロの課金クエは岩田流に言えば真っ黒
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:49:51.65 ID:hCpjFAGx0.net
>>191
「楽させる」ってどこに書いてあるの?
「楽させる」ってどこに書いてあるの?
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:55:44.61 ID:sy1SSJt/0.net
>>193
文脈から、岩田は対人ゲームの不公平さについて述べてるわけじゃないのは明らかだから
>何かがものすごく有利になる
これは”ゲームを進めていく上で楽になる状態”と解釈するのが自然だろう
文脈から、岩田は対人ゲームの不公平さについて述べてるわけじゃないのは明らかだから
>何かがものすごく有利になる
これは”ゲームを進めていく上で楽になる状態”と解釈するのが自然だろう
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:59:40.69 ID:hCpjFAGx0.net
>>196
お前の脳内では楽になる=有利なのか?
お前の脳内では楽になる=有利なのか?
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:34:46.55 ID:QAhkPK7i0.net
任豚と岩田の主張がブレまくってること自体が大問題だな
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/29(水) 00:35:21.43 ID:GnAyfYMe0.net
流石豚の親玉
うそをつくことに全く抵抗を感じないクズ
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:41:09.35 ID:hCpjFAGx0.net
>>179
嘘ではないだろ
>>1で上げられる課金は岩田の言う有利になる要素ではないじゃないか
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:37:48.49 ID:QAhkPK7i0.net
はい、「任豚が何故問題ないと思うのか」を語るようです
皆心して聞きましょう
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:46:00.47 ID:PQ9VWBZT0.net
>>183
欲しい人が買うだけだから
こういうのがあってもいいなくてもいい
問題点として挙げられそうなこれを入れたからバランスが悪くする
ってのもありそうだがそんなのはやってみないと分からないし
バランスが悪かったならそれはそれで問題だがDLCとの因果関係はこじつけ
単にバランスが悪いと批判すべき
というか俺は元々買い切りの追加DLC肯定派なんだよな
当時も岩田社長は考えが古いって話してた
ガチャは今も昔もないとは思うがな
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:46:34.18 ID:nOCbVm6/0.net
タイムイズマネーですから
時間が勿体無いのなら金で解決しろってこった
任天堂も時代の流れには逆らえなかった
ここまで落ちぶれたのなら怖いものなしなんだろ
モバゲーとタッグ組むほどなんだから
もうプライド的なもんは捨てた臭い
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 00:50:46.01 ID:sy1SSJt/0.net
>>192
よく考えたら任天堂は今後モバゲーと組むんだから
もう何でも有り状態なんだよな
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/29(水) 01:00:01.58 ID:QAhkPK7i0.net
☆要約☆
将来、何かのゲームの追加ステージとして、「これを遊ぶためにはあといくら払って」はあっても
良い。一方で、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造での課金は、すべき
ではない。
将来、何かのゲームの追加ステージとして、「これを遊ぶためにはあといくら払って」はあっても
良い。一方で、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造での課金は、すべき
ではない。