業界人「任天堂はあらゆるソフトメーカーから恨まれている糞ヤクザ」


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435238562/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:22:42.00 ID:5NRAjWIJ0.net 
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
   
  ところで、「任天チェック」というプロセスないし言葉はWiiU時代の今でも生きているのだろうか?  
   
  6月25日 20時45分 Tweenから  
  https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614036605955772417  
 
 

 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:23:35.50 ID:5NRAjWIJ0.net 
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
   
  任天チェックとは、ファミコン/スーファミ時代にゲームを開発した企業が任天堂本社へお参りし、「任天堂様、下賤な私共の開発いたしましたこれなるゲームソフトを認可し、何卒生産ラインを割り当てていただけませんでしょうか」と伏して願い奉る儀式である  
   
  6月25日 20時50分 Tweenから  
  https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614038013107003392  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:24:02.29 ID:5NRAjWIJ0.net 
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
   
  コナミやナムコといったメジャーなメーカーだと、任天チェックはただの接待であり、社長室へ通されて一通りゲームを披露した後「ガハハ、それじゃ50万本作るかドーンと」みたいな話で終わる  
   
  6月25日 20時56分 Tweenから  
  https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614039382526312448  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:24:28.98 ID:5NRAjWIJ0.net 
  MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))  
   
  これが社員百名未満の小規模ゲームメーカーや零細ソフトハウスだと、1階の応接スペースでパイプ椅子ならべてさんざんダメ出しされた挙句に、数千本とか……  
   
  6月25日 20時59分 Tweenから  
  https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614040100989566976  
 
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:26:46.18 ID:zoLPI0bA0.net 
  業界人(自称)  
   
  こんな奴の発言を持ってくるほどゴキブリは落ちぶれたのかw  
  それともソニーが赤字なのが効いてるのか?w  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:30:33.78 ID:/85+MsLF0.net 
   
   
  さすが、見事「ノーウィーユーwノーウィーユーww」で  
  笑いが飛びかう世界を築き上げた任天堂だ  
   
  業界からの嫌われ方がパネェ  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:35:46.21 ID:DlOmxAft0.net 
  >>20  
  ネタになってるのがなんとも  
 
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:30:39.51 ID:GmE93F5z0.net 
  これは非常に面白いスレになりそうw  
  まぁ全て昔から有名な話ではあるが  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:32:47.85 ID:zoLPI0bA0.net 
  >>21  
  面白いも何も捏造なんだからゴキくんが恥をかくだけだぞw  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:36:36.49 ID:V5zsN/KT0.net 
  >>25  
  なんだよ捏造かよ  
  ゴキは何が目的!?  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:41:17.29 ID:zoLPI0bA0.net 
  >>34  
  そりゃ任天堂を貶めることだよw  
  捏造してまで叩くとかほんとにゴキは汚いw  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:33:26.20 ID:3ve3XqUo0.net 
  業界人って何を作った人なの?この人  
   
  まぁ任天堂チェックなんて超有名な話、今さらどーでも良いな  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:35:12.76 ID:1uq5pmek0.net 
  「ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、  
  経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、  
  くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、  
  育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、  
  ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらない  
  ゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。  
  そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも  
  “独占”しなければならなかったんです」 山内  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:55:04.71 ID:GJosTiuA0.net 
  >>30  
  なんかまんま今のWiiUの事だな  
  任天堂は素晴らしい考えがあるのになんで批判してることを自分たちがやっちゃうんだろう  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:36:34.94 ID:OLxV3P9m0.net 
  Wiiの時代に  
   
  売上6000本越えなきゃ  
   
  金を払わない  
   
  なんてことを実際にやってた  
   
  実際にやってた  
   
  実際にやってた  
   
  やくざ企業だしな  
   
   
   
  Wiiウェアは6000本は売れないと売り上げが入金されない上に、40MBの容量制限がある  
  http://www.kotaku.jp/2012/04/wiiware_donewith.html  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:41:17.95 ID:F3KqKyIy0.net 
  >>33  
  これなにげにやべーなw  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:14.73 ID:hSmq4cZx0.net 
  >>33  
  うわ・・・  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:47:46.73 ID:F3KqKyIy0.net 
  なぁニシくん>>33はどんな理由なん?w  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:48:19.52 ID:1KpmeYzW0.net 
  >>33  
  流石にデマじゃないの?  
  こんな事をする会社があったら総スカン食らうわ  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:07.03 ID:F3KqKyIy0.net 
  >>58  
  実際食らっててワロタw  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:50.00 ID:hSmq4cZx0.net 
  >>58  
  だからマルチハブられてんだろうがw  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:14:36.46 ID:BRF1QPvk0.net 
  >>58  
   
  事実だが?  
   
   
  オスターさんによると、デベロッパーは一つのタイトルを6000本以上売るまで任天堂からの支払いはないそうです。  
  「この『MDK2』はこれまでどのゲーム機で出たものよりもいいものです。  
  だからこれが売れてお金が貰えれば嬉しいのですが...今のところは何もないですね。」  
  Gamasutraが以前インタビューした開発者達も、要求されている「最低売り上げ」が存在すると話しており、  
  ある小さなスタジオはWiiウェア作品から収入を得ることを疑っていました。  
  イギリスのインディースタジオ、Different Clothもまた、  
  Wiiウェア移植版『Lilt Line』の売り上げが低いことから、支払いが発生していないことに幻滅していると語っています。  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:15:35.95 ID:F3KqKyIy0.net 
  >>163  
  うわぁ・・・・ガチで怖くなってきた・・・  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:04:02.38 ID:gRtsch0U0.net 
  >>33  
  ひでえよ、ういうう警察出動するぐらいヤバいネタだなw  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:17:16.63 ID:YwBva22H0.net 
  >>33  
  wiiウェアで6000本以上売れたソフトがどれだけあるんだか  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:12.04 ID:BRF1QPvk0.net 
  >>173  
  そういうのは分からないけど  
  たしかWiiウェアで一番売れたのは人生ゲームだったはず  
   
   
  40MBっていう厳しい制限で  
  売上6000以上となると  
  そういったメジャーなものしか受けないから  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:43:05.19 ID:i3Geah1z0.net 
  任天チェックはホントにある・・・けど、この馬鹿のようなものじゃねぇよw  
  チェックするのは、不適切表現(エロや暴力等反社会的行動)やフリーズ等のバグチェックという  
  ちゃんとハードホルダーの役割してるだけ。CEROも本来すべきなのにやってないよねぇ・・・  
   
  で、このチェック・・・結構時間掛かるため、早いサイクルでソフト出したいサードは毛嫌いし、  
  ほぼノーチェックのPSWに出したいって言うのが本音なんだよね・・・  
   
  まぁ、その結果が現在のありさまなんだよね・・・(苦笑)  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:46.82 ID:Ttvy6f3v0.net 
  >>44  
  君若いね  
  当時のことあんまり知らないのに語らないほうがいいよ  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:44:36.64 ID:NWc8RFNh0.net 
  こういう事を平然とやってた会社が健全アピールやファミリーアピールしてるのがものすごい違和感感じるんだよね  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:44.86 ID:F3KqKyIy0.net 
  >>49  
  悪人というのは悪事を隠すのがうまいんだよねぇ  
  正直者はそういうことができない  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:27.79 ID:gRtsch0U0.net 
  >>49  
  だいたいラブホ経営とかに手を出すような会社にクリーンなイメージを持ってる豚が頭おかしい  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:07.42 ID:1uq5pmek0.net 
  今西  
   
  そうです。  
  それと似たことが起こることをとても心配していたのですが、  
  とうとう、あるメーカーが不良品のカセットを出して、  
  回収騒ぎが起こってしまったんです。  
   
  岩田  
   
  それぞれのメーカーさんが独自にカセットをつくられていたので  
  カセットの品質を任天堂が保証することができず、  
  その結果として、トラブルが起こってしまったんですね。  
   
  今西  
   
  そうです。  
  任天堂にたくさんのクレームが寄せられて  
  「これは問題や。なんとかせんとあかん」と。  
  そこで、任天堂がカセットを製造して、その品質を保証するという  
  ファミコンのライセンシー制度をつくることにしたんです  
   
  ソース  
  http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index3.html  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:31.15 ID:cnRPUHeB0.net 
  >>52  
  そしてこのシステムが形骸化し、>>1に至ると  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:12:41.79 ID:GVwsSMXn0.net 
  >>52  
  カセットは当時任天堂と製造会社で揉めてて任天堂が訴訟を起こされたのリアルで知ってるわ  
  アタリショックの回避とか中小は数を作らせてくてない任天堂の傲慢とか言われてるけどそもそも製造ラインがいっぱいいっぱいで絶対数が決まってたんじゃないかと思ってる  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:14:53.27 ID:oJpJFtco0.net 
  >>52  
  大本営発表w  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:02.79 ID:bXx4egO40.net 
  一定金額いかんと入金処理されんだけやろ?  
  LINEスタンプもそうやし  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:50.67 ID:k6uyI1ji0.net 
  まぁよくわからんけどこのスレを任天堂に通報しときゃいいんだろ  
  訴えられそうな事書いた奴は震えて眠れ  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:50:48.38 ID:F3KqKyIy0.net 
  >>67  
  でも本当だったら逆にやばいんじゃねーのw  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:51:32.48 ID:Ttvy6f3v0.net 
  マジでハードが不調なくらいでなんでここまでハブられるのか  
  理由を考えたほうがいい  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:56:17.70 ID:pWPv7rYK0.net 
  アタリショックのようなことを防止するためじゃなかったか  
  ずっとアタリショックを気にされてたよね  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:57:41.58 ID:GJosTiuA0.net 
  >>86  
  今はクソゲーを任天堂自身が作る側なんだからかなり皮肉がきいてるよね  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:56:33.56 ID:89O2hcXd0.net 
  反論  
   
  AthlonvsK6_3 (ソートン/赤沢)  
   
  こなたま先生が今語ってる任天チェック。突っ込みどころしかなくて困る  
   
  6月25日 21時1分 Twitter Web Clientから  
  https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614040619644665856  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:01:53.14 ID:2rOsS5z10.net 
  >>87  
  だれ?この人  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:57:01.97 ID:89O2hcXd0.net 
  AthlonvsK6_3 (ソートン/赤沢)  
   
  もともと任天チェックって「最低限かける開発費を決めて、一年間に出せるソフトの上限も定めるFC時代の決まり」って話だったのに、なんでああなってしまうのか  
   
  6月25日 21時2分 Twitter Web Clientから  
  https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614041061514567681  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:59:11.13 ID:Mes3QL+u0.net 
  ファーストの言う事聞きたくねえなら自前でプラットフォーム出すしかねえよな  
  ファーストだって看板傷付くような真似されたくないから目を光らせて当然だろ  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:00:18.44 ID:89O2hcXd0.net 
  AthlonvsK6_3 (ソートン/赤沢)  
   
  へー! 大手で接待受けていたはずのソフトメーカーも何故か任天チェックを恨みに思ってSCEに流れたのか! 凄いな任天チェック!  
   
  6月25日 21時45分 Twitter Web Clientから  
  https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614051878008066048  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:03:53.72 ID:GJosTiuA0.net 
  >>102  
  こいつの真っ向から反論はせず、ひたすらちゃかして煽るスタイル  
  まんまゲハのぶーちゃんじゃん  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:23.51 ID:9S4BH+YV0.net 
  >>4  
  >>102  
  これがすべて  
  ナムコは優遇されてたのに逃げたとか意味が分からんよ  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:18.83 ID:gRtsch0U0.net 
  >>125  
  ほんと何も知らないのなw  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:11:34.39 ID:9S4BH+YV0.net 
  >>142  
  任天チェックで優遇されてたメーカーも逃げてるのに  
  任天チェックが原因で逃げられたとか意味が分からんよ  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:10.50 ID:gRtsch0U0.net 
  >>151  
  ハードが任天堂独占状態になったら契約改正で改悪されたんだよ  
  で、腹を立てたナムコが自社でハード作ろうって話が上がったときにPSの話を持ちかけられて  
  PSの開発に協力する事になった  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:13.86 ID:9S4BH+YV0.net 
  >>176  
  つまり任天チェックが原因ではないってことでしょ?  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:00:52.91 ID:89O2hcXd0.net 
  以上  
   
  ゴキブリの捏造でしたと  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:02:37.52 ID:CXNlDspA0.net 
  実際namcoは任天嫌ってSCEに移籍しちまったからなぁ  
  なかなか協力してくれる企業がなくてnamcoが簡単にYesって言ってくれたのは有難かったって苦労話もあったなSCE初期  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:05:49.03 ID:2rOsS5z10.net 
  >>108  
  PS1のライブラリーってナムコのが多いんだよな、確か。  
 
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:05:17.73 ID:K8cIp49v0.net 
  和サードから嫌われようが別にいいけど  
  海外のサードから嫌われてるのはなんでなん?  
  昔のしがらみなんてあるはずもないモヤンみたいな新興企業からも嫌われてるやん  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:03.16 ID:Ttvy6f3v0.net 
  >>117  
  いまだに上から目線が治ってないんでしょ  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:56.89 ID:CXNlDspA0.net 
  >>117  
  海外は自分のキャリアを大事にするからな。何年も旧世代機の開発なんかやらされたら自分の価値が落ちるから嫌がる  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:07:15.32 ID:WovT3c2x0.net 
  >>117  
  サードソフトが売れない性能低い  
  海外ならただ単にこれだけ  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:07:51.52 ID:F3KqKyIy0.net 
  >>117  
  そりゃ糞性能ハードに用はないからなw  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:05:33.55 ID:Fhl5dELv0.net 
  規制に関しちゃSCEがひどいなんてもんじゃないという  
  パンチラをサードには規制しといて  
  自分とこのソフトはナァナァで通してしまったり  
   
  それがきっかけでceroが出来たようなもんだったり  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:16.17 ID:2rOsS5z10.net 
  >>119  
  どのソフトのこと?  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:15.42 ID:g5Z9v+yq0.net 
  >>124  
  ダブルキャストとかじゃない  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:57.38 ID:oJpJFtco0.net 
  >>138  
  アレパンチラゲームだったんだ  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:10:55.83 ID:CXNlDspA0.net 
  >>141  
  結構お尻は強調してたなwそれよりもスプラッタが激しくて落差が怖かったけど。ひぐらしみたいなもんだ  
  やるドラまともな作家と監督起用して復活しねえかなぁ  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:07:44.02 ID:1KpmeYzW0.net 
  >>119  
  まぁそうかもしれないが、話題そらしは良くないな  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:10.69 ID:IBB3E9xS0.net 
  nabe_otoko (なべお)  
   
  っていうか任天チェックは色んなメーカーがバカスカ手抜きクソゲー作るから上限決めてたんであって信用できるメーカーはちゃんと優遇してたって話だろう。  
   
  6月25日 22時57分 Twitter Web Clientから  
  https://twitter.com/nabe_otoko/status/614069859685535744  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:21:19.21 ID:UJF9tujr0.net 
  「かったりい事させられてムカついた」  
  って言ってる奴に  
  「この制度はこういう訳で」  
  って説教してもなぁ  
  >>88>>123とかは反論としてズレてるよ  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:31.16 ID:UBGN4/W/0.net 
  ナムコはファミコン初期に参入してァミコンの立ち上げに協力した事で  
  任天堂から優遇措置を受けていたらしいが  
  それを切られて腹いせにPCエンジンにも色々出す様になったらしいな  
  でSCEが参入した時もPS1の立ち上げにも協力したとか  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:32.02 ID:kHcBGnbX0.net 
  >だいたい「初心会」って名前がすごいよな。ネーミングセンスがヤクザそのまま  
   
  これは俺も思ってたww  
  まぁもともと花札屋、そっち系と関わりが深いのは  
  当たり前と言えば当たり前  
 
143 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:21.86 ID:C49YIJi40.net 
  >>1  
  そうなんだ、これは大変だね  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:48.96 ID:oJpJFtco0.net 
  >>140  
  まあ、そりゃそうだわな。賭博用具なわけで。  
  麻雀牌もやってるが。  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:11:11.06 ID:Fhl5dELv0.net 
  定価下げて開発費上げれば行き詰まるという馬鹿でも分かる結果がわからなかったソニーという会社  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:12:28.87 ID:Ttvy6f3v0.net 
  >>149  
  行き詰まってるようには見えないが  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:13:25.39 ID:WovT3c2x0.net 
  >>149  
  売り上げも利益も任天堂以上なんだが  
 
165 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:15:00.68 ID:C49YIJi40.net 
  >>158  
  ソニー・コンピュータエンタテインメント:  
  売上 8114億8500万  
  営業利益 68億7500万  
  純利益 30億7900万  
   
  任天堂:  
  売上 5498億円  
  営業利益 248億円  
  純利益 418億円  
   
   
   
   
   
  ぽへ  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:28.06 ID:BRF1QPvk0.net 
  >>165  
  どした?  
  死に損ないの生き恥コテハン?  
   
   
  ソニー決算  
   
  ゲーム&PSN  
  売上高 1兆3880億円(前年度1兆439億円)  
  営業利益  481億円(前年度▲188億円)  
   
  据置 1790万台(前年度1460万台)  
  携帯機  330万台(前年度410万台)  
   
  ソフト  4600億円(前年度3840億円)   
  PSN  3510億円(前年度2000億円)   
   
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sony.pdf  
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sonypre.pdf  
 
198 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:22:46.87 ID:C49YIJi40.net 
  >>170  
  ゲーム部門に組み込まれているネット事業は部門間取引で音楽や映画部門から1000億近く売り上げ取ってる  
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sony.pdf  
  22P参照  
   
   
   
  ゴキブリは無知だね  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:10.63 ID:WovT3c2x0.net 
  >>165  
  死ね  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:14:05.81 ID:CXNlDspA0.net 
  >>149  
  価格が下がった主原因はROMから光ディスクに変わったからなんだけどおバカちゃん?  
  今は開発費高騰したから価格も昔並みに高くなってる  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:51.76 ID:UBGN4/W/0.net 
  >>160  
  流通を変えたのも大きい様な気がする  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:40.62 ID:CXNlDspA0.net 
  >>172  
  間に問屋を入れないダイレクトな流通でマージン減らしたのも功績やね、確かに  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:15:47.44 ID:CXNlDspA0.net 
  まあSCEも生産ライン絞ってワープに逃げられたりしてるし、SCEかてノーチェックって訳じゃないんだけどね  
  任天のソレよりは緩いってだけで  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:12.37 ID:1KpmeYzW0.net 
  >>169  
  歴史は繰り返すからね  
  PS2が出るときにサードパーティから上がってきた企画の半分ぐらいが  
  3D麻雀ゲームで殆ど却下されたって話をゲーム作ってた友達が言ってたな  
 
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:47.59 ID:Ttvy6f3v0.net 
  PSやサターンが売れていきなりSFCや64のソフトの定価が下がったときは笑ったわ  
  まぁ理屈的にはROMの需要が減って価格が下がったかららしいが  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:26.07 ID:oJpJFtco0.net 
  >>171  
  ROMの旨味にとらわれて64でもROMにしちゃったあたりが  
  任天堂の暗黒だったな。  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:16.48 ID:1KpmeYzW0.net 
  >>179  
  ムービーゲーじゃなければ起動も速いしゲームは快適だったから  
  任天堂の言い分にも少しは説得力があったかな  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:21:51.05 ID:oJpJFtco0.net 
  >>190  
  理はたしかにあったんだが、ビジネス的な選択としては  
  大失敗だよ。ディスクの開発もしてたのにな。  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:17:44.83 ID:geXagHHl0.net 
  ガキはマジで知らんからな…  
  任天堂がソニーとの約束を反故にしてファミコン作ったこととか  
   
  なぜか社会を知らないアホどもには任天堂が清く正しい企業になっているけど ここたいがいやで  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:23.11 ID:oJpJFtco0.net 
  >>175  
  そもそもインベーダーのパクリとかやってるわけだしな。  
  昔の任天堂はかなり暗黒よ。  
  岩田社長になってからよくなった。  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:45.96 ID:QdzRrX790.net 
  こいつが信用できるできないはともかく  
  サードが任天堂を敬遠するのには当然任天堂側の理由もあるよね  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:28.72 ID:oJpJFtco0.net 
  >>181  
  なかったらここまではぶられないわ。  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:33.70 ID:sAxpKiFC0.net 
  なんか業界全体が任天堂をはぶってる印象があるよな TGSなんて最たる例だし  
  そんなに気に食わないのだろうか  
 
189 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:14.08 ID:C49YIJi40.net 
  >>187  
  任天チェックが気に入らないんだろ  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:41.61 ID:F3KqKyIy0.net 
  まぁいまやチェックするゲームも無いわけだがw  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:22:12.88 ID:PsdLVEIs0.net 
  任天堂、コナミ、カプコン、SNK、このへんの関西メーカーは  
  もともとヤクザに片足突っ込んでるようなとこでしょ  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:22:52.70 ID:geXagHHl0.net 
  まぁこれ以上文句言ってもしゃーないし帰るけど  
  昔だったら小売り メーカーが話さなかった事実がボロボロと出てくることはいい前兆やで  
   
  それだけ任天堂が弱っているということでもあるけど  
 



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