業界人「任天堂はあらゆるソフトメーカーから恨まれている糞ヤクザ」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435238562/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:22:42.00 ID:5NRAjWIJ0.net
MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))
ところで、「任天チェック」というプロセスないし言葉はWiiU時代の今でも生きているのだろうか?
6月25日 20時45分 Tweenから
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614036605955772417
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:23:35.50 ID:5NRAjWIJ0.net
MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))
任天チェックとは、ファミコン/スーファミ時代にゲームを開発した企業が任天堂本社へお参りし、「任天堂様、下賤な私共の開発いたしましたこれなるゲームソフトを認可し、何卒生産ラインを割り当てていただけませんでしょうか」と伏して願い奉る儀式である
6月25日 20時50分 Tweenから
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614038013107003392
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:24:02.29 ID:5NRAjWIJ0.net
MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))
コナミやナムコといったメジャーなメーカーだと、任天チェックはただの接待であり、社長室へ通されて一通りゲームを披露した後「ガハハ、それじゃ50万本作るかドーンと」みたいな話で終わる
6月25日 20時56分 Tweenから
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614039382526312448
コナミやナムコといったメジャーなメーカーだと、任天チェックはただの接待であり、社長室へ通されて一通りゲームを披露した後「ガハハ、それじゃ50万本作るかドーンと」みたいな話で終わる
6月25日 20時56分 Tweenから
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614039382526312448
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:24:28.98 ID:5NRAjWIJ0.net
MyoyoShinnyo (こなたま(CV:渡辺久美子))
これが社員百名未満の小規模ゲームメーカーや零細ソフトハウスだと、1階の応接スペースでパイプ椅子ならべてさんざんダメ出しされた挙句に、数千本とか……
6月25日 20時59分 Tweenから
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614040100989566976
これが社員百名未満の小規模ゲームメーカーや零細ソフトハウスだと、1階の応接スペースでパイプ椅子ならべてさんざんダメ出しされた挙句に、数千本とか……
6月25日 20時59分 Tweenから
https://twitter.com/MyoyoShinnyo/status/614040100989566976
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:26:46.18 ID:zoLPI0bA0.net
業界人(自称)
こんな奴の発言を持ってくるほどゴキブリは落ちぶれたのかw
それともソニーが赤字なのが効いてるのか?w
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:30:33.78 ID:/85+MsLF0.net
さすが、見事「ノーウィーユーwノーウィーユーww」で
笑いが飛びかう世界を築き上げた任天堂だ
業界からの嫌われ方がパネェ
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:35:46.21 ID:DlOmxAft0.net
>>20
ネタになってるのがなんとも
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:30:39.51 ID:GmE93F5z0.net
これは非常に面白いスレになりそうw
まぁ全て昔から有名な話ではあるが
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:32:47.85 ID:zoLPI0bA0.net
>>21
面白いも何も捏造なんだからゴキくんが恥をかくだけだぞw
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:36:36.49 ID:V5zsN/KT0.net
>>25
なんだよ捏造かよ
ゴキは何が目的!?
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:41:17.29 ID:zoLPI0bA0.net
>>34
そりゃ任天堂を貶めることだよw
捏造してまで叩くとかほんとにゴキは汚いw
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:33:26.20 ID:3ve3XqUo0.net
業界人って何を作った人なの?この人
まぁ任天堂チェックなんて超有名な話、今さらどーでも良いな
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:35:12.76 ID:1uq5pmek0.net
「ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、
経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、
くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、
育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、
ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらない
ゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも
“独占”しなければならなかったんです」 山内
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:55:04.71 ID:GJosTiuA0.net
>>30
なんかまんま今のWiiUの事だな
任天堂は素晴らしい考えがあるのになんで批判してることを自分たちがやっちゃうんだろう
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:36:34.94 ID:OLxV3P9m0.net
Wiiの時代に
売上6000本越えなきゃ
金を払わない
なんてことを実際にやってた
実際にやってた
実際にやってた
やくざ企業だしな
Wiiウェアは6000本は売れないと売り上げが入金されない上に、40MBの容量制限がある
http://www.kotaku.jp/2012/04/wiiware_donewith.html
売上6000本越えなきゃ
金を払わない
なんてことを実際にやってた
実際にやってた
実際にやってた
やくざ企業だしな
Wiiウェアは6000本は売れないと売り上げが入金されない上に、40MBの容量制限がある
http://www.kotaku.jp/2012/04/wiiware_donewith.html
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:41:17.95 ID:F3KqKyIy0.net
>>33
これなにげにやべーなw
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:14.73 ID:hSmq4cZx0.net
>>33
うわ・・・
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:47:46.73 ID:F3KqKyIy0.net
なぁニシくん>>33はどんな理由なん?w
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:48:19.52 ID:1KpmeYzW0.net
>>33
流石にデマじゃないの?
こんな事をする会社があったら総スカン食らうわ
流石にデマじゃないの?
こんな事をする会社があったら総スカン食らうわ
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:07.03 ID:F3KqKyIy0.net
>>58
実際食らっててワロタw
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:50.00 ID:hSmq4cZx0.net
>>58
だからマルチハブられてんだろうがw
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:14:36.46 ID:BRF1QPvk0.net
>>58
事実だが?
オスターさんによると、デベロッパーは一つのタイトルを6000本以上売るまで任天堂からの支払いはないそうです。
「この『MDK2』はこれまでどのゲーム機で出たものよりもいいものです。
だからこれが売れてお金が貰えれば嬉しいのですが...今のところは何もないですね。」
Gamasutraが以前インタビューした開発者達も、要求されている「最低売り上げ」が存在すると話しており、
ある小さなスタジオはWiiウェア作品から収入を得ることを疑っていました。
イギリスのインディースタジオ、Different Clothもまた、
Wiiウェア移植版『Lilt Line』の売り上げが低いことから、支払いが発生していないことに幻滅していると語っています。
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:15:35.95 ID:F3KqKyIy0.net
>>163
うわぁ・・・・ガチで怖くなってきた・・・
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:04:02.38 ID:gRtsch0U0.net
>>33
ひでえよ、ういうう警察出動するぐらいヤバいネタだなw
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:17:16.63 ID:YwBva22H0.net
>>33
wiiウェアで6000本以上売れたソフトがどれだけあるんだか
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:12.04 ID:BRF1QPvk0.net
>>173
そういうのは分からないけど
たしかWiiウェアで一番売れたのは人生ゲームだったはず
40MBっていう厳しい制限で
売上6000以上となると
そういったメジャーなものしか受けないから
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:43:05.19 ID:i3Geah1z0.net
任天チェックはホントにある・・・けど、この馬鹿のようなものじゃねぇよw
チェックするのは、不適切表現(エロや暴力等反社会的行動)やフリーズ等のバグチェックという
ちゃんとハードホルダーの役割してるだけ。CEROも本来すべきなのにやってないよねぇ・・・
で、このチェック・・・結構時間掛かるため、早いサイクルでソフト出したいサードは毛嫌いし、
ほぼノーチェックのPSWに出したいって言うのが本音なんだよね・・・
まぁ、その結果が現在のありさまなんだよね・・・(苦笑)
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:46.82 ID:Ttvy6f3v0.net
>>44
君若いね
当時のことあんまり知らないのに語らないほうがいいよ
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:44:36.64 ID:NWc8RFNh0.net
こういう事を平然とやってた会社が健全アピールやファミリーアピールしてるのがものすごい違和感感じるんだよね
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:44.86 ID:F3KqKyIy0.net
>>49
悪人というのは悪事を隠すのがうまいんだよねぇ
正直者はそういうことができない
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:27.79 ID:gRtsch0U0.net
>>49
だいたいラブホ経営とかに手を出すような会社にクリーンなイメージを持ってる豚が頭おかしい
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:46:07.42 ID:1uq5pmek0.net
今西
そうです。
それと似たことが起こることをとても心配していたのですが、
とうとう、あるメーカーが不良品のカセットを出して、
回収騒ぎが起こってしまったんです。
岩田
それぞれのメーカーさんが独自にカセットをつくられていたので
カセットの品質を任天堂が保証することができず、
その結果として、トラブルが起こってしまったんですね。
今西
そうです。
任天堂にたくさんのクレームが寄せられて
「これは問題や。なんとかせんとあかん」と。
そこで、任天堂がカセットを製造して、その品質を保証するという
ファミコンのライセンシー制度をつくることにしたんです
ソース
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index3.html
そうです。
それと似たことが起こることをとても心配していたのですが、
とうとう、あるメーカーが不良品のカセットを出して、
回収騒ぎが起こってしまったんです。
岩田
それぞれのメーカーさんが独自にカセットをつくられていたので
カセットの品質を任天堂が保証することができず、
その結果として、トラブルが起こってしまったんですね。
今西
そうです。
任天堂にたくさんのクレームが寄せられて
「これは問題や。なんとかせんとあかん」と。
そこで、任天堂がカセットを製造して、その品質を保証するという
ファミコンのライセンシー制度をつくることにしたんです
ソース
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index3.html
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:31.15 ID:cnRPUHeB0.net
>>52
そしてこのシステムが形骸化し、>>1に至ると
そしてこのシステムが形骸化し、>>1に至ると
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:12:41.79 ID:GVwsSMXn0.net
>>52
カセットは当時任天堂と製造会社で揉めてて任天堂が訴訟を起こされたのリアルで知ってるわ
アタリショックの回避とか中小は数を作らせてくてない任天堂の傲慢とか言われてるけどそもそも製造ラインがいっぱいいっぱいで絶対数が決まってたんじゃないかと思ってる
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:14:53.27 ID:oJpJFtco0.net
>>52
大本営発表w
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:02.79 ID:bXx4egO40.net
一定金額いかんと入金処理されんだけやろ?
LINEスタンプもそうやし
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:49:50.67 ID:k6uyI1ji0.net
まぁよくわからんけどこのスレを任天堂に通報しときゃいいんだろ
訴えられそうな事書いた奴は震えて眠れ
訴えられそうな事書いた奴は震えて眠れ
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:50:48.38 ID:F3KqKyIy0.net
>>67
でも本当だったら逆にやばいんじゃねーのw
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:51:32.48 ID:Ttvy6f3v0.net
マジでハードが不調なくらいでなんでここまでハブられるのか
理由を考えたほうがいい
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:56:17.70 ID:pWPv7rYK0.net
アタリショックのようなことを防止するためじゃなかったか
ずっとアタリショックを気にされてたよね
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 22:57:41.58 ID:GJosTiuA0.net
>>86
今はクソゲーを任天堂自身が作る側なんだからかなり皮肉がきいてるよね
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:56:33.56 ID:89O2hcXd0.net
反論
AthlonvsK6_3 (ソートン/赤沢)
こなたま先生が今語ってる任天チェック。突っ込みどころしかなくて困る
6月25日 21時1分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614040619644665856
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:01:53.14 ID:2rOsS5z10.net
>>87
だれ?この人
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:57:01.97 ID:89O2hcXd0.net
AthlonvsK6_3 (ソートン/赤沢)
もともと任天チェックって「最低限かける開発費を決めて、一年間に出せるソフトの上限も定めるFC時代の決まり」って話だったのに、なんでああなってしまうのか
6月25日 21時2分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614041061514567681
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 22:59:11.13 ID:Mes3QL+u0.net
ファーストの言う事聞きたくねえなら自前でプラットフォーム出すしかねえよな
ファーストだって看板傷付くような真似されたくないから目を光らせて当然だろ
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:00:18.44 ID:89O2hcXd0.net
AthlonvsK6_3 (ソートン/赤沢)
へー! 大手で接待受けていたはずのソフトメーカーも何故か任天チェックを恨みに思ってSCEに流れたのか! 凄いな任天チェック!
6月25日 21時45分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614051878008066048
へー! 大手で接待受けていたはずのソフトメーカーも何故か任天チェックを恨みに思ってSCEに流れたのか! 凄いな任天チェック!
6月25日 21時45分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/AthlonvsK6_3/status/614051878008066048
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:03:53.72 ID:GJosTiuA0.net
>>102
こいつの真っ向から反論はせず、ひたすらちゃかして煽るスタイル
まんまゲハのぶーちゃんじゃん
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:23.51 ID:9S4BH+YV0.net
>>4
>>102
これがすべて
ナムコは優遇されてたのに逃げたとか意味が分からんよ
>>102
これがすべて
ナムコは優遇されてたのに逃げたとか意味が分からんよ
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:18.83 ID:gRtsch0U0.net
>>125
ほんと何も知らないのなw
ほんと何も知らないのなw
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:11:34.39 ID:9S4BH+YV0.net
>>142
任天チェックで優遇されてたメーカーも逃げてるのに
任天チェックが原因で逃げられたとか意味が分からんよ
任天チェックで優遇されてたメーカーも逃げてるのに
任天チェックが原因で逃げられたとか意味が分からんよ
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:10.50 ID:gRtsch0U0.net
>>151
ハードが任天堂独占状態になったら契約改正で改悪されたんだよ
で、腹を立てたナムコが自社でハード作ろうって話が上がったときにPSの話を持ちかけられて
PSの開発に協力する事になった
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:13.86 ID:9S4BH+YV0.net
>>176
つまり任天チェックが原因ではないってことでしょ?
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:00:52.91 ID:89O2hcXd0.net
以上
ゴキブリの捏造でしたと
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:02:37.52 ID:CXNlDspA0.net
実際namcoは任天嫌ってSCEに移籍しちまったからなぁ
なかなか協力してくれる企業がなくてnamcoが簡単にYesって言ってくれたのは有難かったって苦労話もあったなSCE初期
なかなか協力してくれる企業がなくてnamcoが簡単にYesって言ってくれたのは有難かったって苦労話もあったなSCE初期
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:05:49.03 ID:2rOsS5z10.net
>>108
PS1のライブラリーってナムコのが多いんだよな、確か。
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:05:17.73 ID:K8cIp49v0.net
和サードから嫌われようが別にいいけど
海外のサードから嫌われてるのはなんでなん?
昔のしがらみなんてあるはずもないモヤンみたいな新興企業からも嫌われてるやん
海外のサードから嫌われてるのはなんでなん?
昔のしがらみなんてあるはずもないモヤンみたいな新興企業からも嫌われてるやん
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:03.16 ID:Ttvy6f3v0.net
>>117
いまだに上から目線が治ってないんでしょ
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:56.89 ID:CXNlDspA0.net
>>117
海外は自分のキャリアを大事にするからな。何年も旧世代機の開発なんかやらされたら自分の価値が落ちるから嫌がる
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:07:15.32 ID:WovT3c2x0.net
>>117
サードソフトが売れない性能低い
海外ならただ単にこれだけ
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:07:51.52 ID:F3KqKyIy0.net
>>117
そりゃ糞性能ハードに用はないからなw
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:05:33.55 ID:Fhl5dELv0.net
規制に関しちゃSCEがひどいなんてもんじゃないという
パンチラをサードには規制しといて
自分とこのソフトはナァナァで通してしまったり
それがきっかけでceroが出来たようなもんだったり
パンチラをサードには規制しといて
自分とこのソフトはナァナァで通してしまったり
それがきっかけでceroが出来たようなもんだったり
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:16.17 ID:2rOsS5z10.net
>>119
どのソフトのこと?
どのソフトのこと?
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:15.42 ID:g5Z9v+yq0.net
>>124
ダブルキャストとかじゃない
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:57.38 ID:oJpJFtco0.net
>>138
アレパンチラゲームだったんだ
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:10:55.83 ID:CXNlDspA0.net
>>141
結構お尻は強調してたなwそれよりもスプラッタが激しくて落差が怖かったけど。ひぐらしみたいなもんだ
やるドラまともな作家と監督起用して復活しねえかなぁ
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:07:44.02 ID:1KpmeYzW0.net
>>119
まぁそうかもしれないが、話題そらしは良くないな
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:06:10.69 ID:IBB3E9xS0.net
nabe_otoko (なべお)
っていうか任天チェックは色んなメーカーがバカスカ手抜きクソゲー作るから上限決めてたんであって信用できるメーカーはちゃんと優遇してたって話だろう。
6月25日 22時57分 Twitter Web Clientから
https://twitter.com/nabe_otoko/status/614069859685535744
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:21:19.21 ID:UJF9tujr0.net
「かったりい事させられてムカついた」
って言ってる奴に
「この制度はこういう訳で」
って説教してもなぁ
>>88>>123とかは反論としてズレてるよ
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:31.16 ID:UBGN4/W/0.net
ナムコはファミコン初期に参入してァミコンの立ち上げに協力した事で
任天堂から優遇措置を受けていたらしいが
それを切られて腹いせにPCエンジンにも色々出す様になったらしいな
でSCEが参入した時もPS1の立ち上げにも協力したとか
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:08:32.02 ID:kHcBGnbX0.net
>だいたい「初心会」って名前がすごいよな。ネーミングセンスがヤクザそのまま
これは俺も思ってたww
まぁもともと花札屋、そっち系と関わりが深いのは
当たり前と言えば当たり前
143 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:21.86 ID:C49YIJi40.net
>>1
そうなんだ、これは大変だね
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:09:48.96 ID:oJpJFtco0.net
>>140
まあ、そりゃそうだわな。賭博用具なわけで。
麻雀牌もやってるが。
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:11:11.06 ID:Fhl5dELv0.net
定価下げて開発費上げれば行き詰まるという馬鹿でも分かる結果がわからなかったソニーという会社
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:12:28.87 ID:Ttvy6f3v0.net
>>149
行き詰まってるようには見えないが
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:13:25.39 ID:WovT3c2x0.net
>>149
売り上げも利益も任天堂以上なんだが
売り上げも利益も任天堂以上なんだが
165 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:15:00.68 ID:C49YIJi40.net
>>158
ソニー・コンピュータエンタテインメント:
売上 8114億8500万
営業利益 68億7500万
純利益 30億7900万
任天堂:
売上 5498億円
営業利益 248億円
純利益 418億円
ぽへ
ソニー・コンピュータエンタテインメント:
売上 8114億8500万
営業利益 68億7500万
純利益 30億7900万
任天堂:
売上 5498億円
営業利益 248億円
純利益 418億円
ぽへ
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:28.06 ID:BRF1QPvk0.net
>>165
どした?
死に損ないの生き恥コテハン?
ソニー決算
ゲーム&PSN
売上高 1兆3880億円(前年度1兆439億円)
営業利益 481億円(前年度▲188億円)
据置 1790万台(前年度1460万台)
携帯機 330万台(前年度410万台)
ソフト 4600億円(前年度3840億円)
PSN 3510億円(前年度2000億円)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sony.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sonypre.pdf
どした?
死に損ないの生き恥コテハン?
ソニー決算
ゲーム&PSN
売上高 1兆3880億円(前年度1兆439億円)
営業利益 481億円(前年度▲188億円)
据置 1790万台(前年度1460万台)
携帯機 330万台(前年度410万台)
ソフト 4600億円(前年度3840億円)
PSN 3510億円(前年度2000億円)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sony.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sonypre.pdf
198 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:22:46.87 ID:C49YIJi40.net
>>170
ゲーム部門に組み込まれているネット事業は部門間取引で音楽や映画部門から1000億近く売り上げ取ってる
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sony.pdf
22P参照
ゴキブリは無知だね
ゲーム部門に組み込まれているネット事業は部門間取引で音楽や映画部門から1000億近く売り上げ取ってる
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q4_sony.pdf
22P参照
ゴキブリは無知だね
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:10.63 ID:WovT3c2x0.net
>>165
死ね
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:14:05.81 ID:CXNlDspA0.net
>>149
価格が下がった主原因はROMから光ディスクに変わったからなんだけどおバカちゃん?
今は開発費高騰したから価格も昔並みに高くなってる
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:51.76 ID:UBGN4/W/0.net
>>160
流通を変えたのも大きい様な気がする
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:40.62 ID:CXNlDspA0.net
>>172
間に問屋を入れないダイレクトな流通でマージン減らしたのも功績やね、確かに
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:15:47.44 ID:CXNlDspA0.net
まあSCEも生産ライン絞ってワープに逃げられたりしてるし、SCEかてノーチェックって訳じゃないんだけどね
任天のソレよりは緩いってだけで
任天のソレよりは緩いってだけで
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:12.37 ID:1KpmeYzW0.net
>>169
歴史は繰り返すからね
PS2が出るときにサードパーティから上がってきた企画の半分ぐらいが
3D麻雀ゲームで殆ど却下されたって話をゲーム作ってた友達が言ってたな
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:16:47.59 ID:Ttvy6f3v0.net
PSやサターンが売れていきなりSFCや64のソフトの定価が下がったときは笑ったわ
まぁ理屈的にはROMの需要が減って価格が下がったかららしいが
まぁ理屈的にはROMの需要が減って価格が下がったかららしいが
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:26.07 ID:oJpJFtco0.net
>>171
ROMの旨味にとらわれて64でもROMにしちゃったあたりが
任天堂の暗黒だったな。
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:16.48 ID:1KpmeYzW0.net
>>179
ムービーゲーじゃなければ起動も速いしゲームは快適だったから
任天堂の言い分にも少しは説得力があったかな
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:21:51.05 ID:oJpJFtco0.net
>>190
理はたしかにあったんだが、ビジネス的な選択としては
大失敗だよ。ディスクの開発もしてたのにな。
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:17:44.83 ID:geXagHHl0.net
ガキはマジで知らんからな…
任天堂がソニーとの約束を反故にしてファミコン作ったこととか
なぜか社会を知らないアホどもには任天堂が清く正しい企業になっているけど ここたいがいやで
任天堂がソニーとの約束を反故にしてファミコン作ったこととか
なぜか社会を知らないアホどもには任天堂が清く正しい企業になっているけど ここたいがいやで
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:23.11 ID:oJpJFtco0.net
>>175
そもそもインベーダーのパクリとかやってるわけだしな。
昔の任天堂はかなり暗黒よ。
岩田社長になってからよくなった。
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:18:45.96 ID:QdzRrX790.net
こいつが信用できるできないはともかく
サードが任天堂を敬遠するのには当然任天堂側の理由もあるよね
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:28.72 ID:oJpJFtco0.net
>>181
なかったらここまではぶられないわ。
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:19:33.70 ID:sAxpKiFC0.net
なんか業界全体が任天堂をはぶってる印象があるよな TGSなんて最たる例だし
そんなに気に食わないのだろうか
189 名前:びー太 ◆VITALev1GY @\(^o^)/[vita] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:14.08 ID:C49YIJi40.net
>>187
任天チェックが気に入らないんだろ
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:20:41.61 ID:F3KqKyIy0.net
まぁいまやチェックするゲームも無いわけだがw
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:22:12.88 ID:PsdLVEIs0.net
任天堂、コナミ、カプコン、SNK、このへんの関西メーカーは
もともとヤクザに片足突っ込んでるようなとこでしょ
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:22:52.70 ID:geXagHHl0.net
まぁこれ以上文句言ってもしゃーないし帰るけど
昔だったら小売り メーカーが話さなかった事実がボロボロと出てくることはいい前兆やで
それだけ任天堂が弱っているということでもあるけど