宮本「WiiUが失敗したのはタブレットが普及しすぎたせい」


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435219257/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:00:57.35 ID:0kR5nXrb0.net 
  http://s.inside-games.jp/article/2015/06/24/88797.html  
   
  Wii Uの特色は、なんと言ってもGame Padです。 宮本氏は、「求めているものを素早く起動できるタブレットタイプのコントローラーを備えており、  
  TVに接続でされたゲームをソファの上で簡単に操作することが可能。 同時にほかにはないユニークなスタイルのゲームプレイも実現できます」とその利点を語っています。  
   
  しかし、開発開始当初は斬新で独自性のあったその機能に、時代が追い付いてしまいます。  
   
  「タブレットが市場に出現してからの進化は恐ろしく早く、Wii Uがロンチを迎えるころには開発開始当初のような独自性が失われてしまった」と振り返る宮本氏は、  
  「任天堂はは常に独自性を求め、他とは違うことをやろうとしている。 時にはそれが成功し、時には予想しているような結果にならないこともある」とコメントしています。  
 
 

 
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:03:21.44 ID:0O737g4o0.net 
  コントローラが高かったからだろ。  
  3DSじゃなくて、タブレットの携帯ハードを15000円で出す  
  連動する据え置き機を1万6000円ぐらいで出す  
   
  ぐらい出来ただろ。  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:05:44.43 ID:/T18FyPa0.net 
  wiiuゲームパッドを活かしたおもしろ体験ってなにがある?  
  こんなおもちゃまがいに3万は無理だろ  
  wiiリモコンのおもしろ体験はたくさんあったのに  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:07:13.75 ID:m8RdRyD10.net 
  独自性はソフトで出すもの  
  ハードは様々なゲームを受け入れられるフラットな物が求められる  
  特にサードのゲームが強い今は  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:07:59.63 ID:DahQF0rz0.net 
  時代が追いついた?追いつかれて100週くらい周回遅れになってるだろw  
  マルチタッチ非対応、低解像度、バカデカクソ重とか発売中止にするレベルだろw  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:11:34.00 ID:69MvoBkl0.net 
  確かにそれは理由の一つではあるだろうね  
  でもWiiU出る頃にはもう普及するのは見えてたと思うけど  
  開発中はそこまで予想出来てなかったんだろうなあ  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:12:56.86 ID:vyc9iSS+0.net 
  純粋に高い処理能力を持った本体に、シンプルなコントローラーが正解なんだよなぁ…  
   
  まぁ、宮本と岩田がいる限りsonyは安泰だな。勝手に珍ハードつくって自滅してくれるんだから  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:16:37.39 ID:tW5QC+nS0.net 
  >>22  
  ソニーもチ○コンで追随したり、  
  PS4にカメラ搭載して、DS4の電力消費を増やしたり、  
  最近ではモーフィアスに熱を入れすぎて、自滅しそうだけど?  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:30:58.87 ID:2bUo2e/50.net 
  >>28  
  チ○コンが追従って言ってるけど、  
  モーションコントローラーの特許はソニーが先に取ってるし  
  任天堂はそれを真似したってこの前の裁判の時に言ってなかった?  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:32:34.12 ID:l+5oUXOR0.net 
  >>61  
  通信技術だな  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:19:15.47 ID:/T18FyPa0.net 
  NXではハード後出ししてくれ  
  他ハードと同じパーツ同じスペックで出せばマルチもくるし  
  任天堂ソフトのある任天堂ハードが一番になる  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:22:40.93 ID:l+5oUXOR0.net 
  >>34  
  つまり6〜7年後か?  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:37:35.78 ID:LPt2dsz10.net 
  >>34  
  1番ハイスペックで出したGCが負けたのを今でも引きずってそう  
  さらにWiiが売れてゲームに必要なのは独自性と思ってそうだよな  
  今任天堂が他ハードより高スペックにすればそれだけで勝てるのに馬鹿だよなwww  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:39:21.18 ID:OlnDyOBO0.net 
  >>80  
  あの時サードが一番欲しがってたメディア容量がショボかったじゃん  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:26:12.28 ID:SffGLacL0.net 
  こういうのは出すまで大抵気付かないもんだろう  
  KinectだってMoveだってそう  
  作る側はベストなものを提供しようとした結果生まれたんだと思う  
   
  ユーザーが欲しがってるものを確実に把握できる企業はない  
  たまたま上手く噛み合っただけ  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:30:23.79 ID:l+5oUXOR0.net 
  >>43  
  すこし賢いと外れる事予想してて  
  外す、変更しても大丈夫な様に設計する  
   
  ゲームパッド外せないのは痛い  
  キネクトは簡単に外せた  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:26:27.72 ID:ooATnYS90.net 
  拡張パックをオプションで売ってた64は良かったな  
  やはり組長は賢い  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:26:37.21 ID:tW5QC+nS0.net 
  ゲムパって、2人プレイとの相性がいい。  
  CoDも2人同時プレイできた。  
  ニューマリでもアシスト機能とかあったな。  
  そっちの方向性に進めば良かったのに…  
   
  1人用ゲームに合わせてゲムパを活用すべきじゃなかった。  
  特に、テレビ使わずゲムパ単独利用が魅力だったのに、  
  2画面活用だと、その長所も死ぬっていうのがなぁ…  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:29:31.64 ID:988VyIg+0.net 
  >>45  
  それ3DSとWiiU(モンハン)やPS3とPSPでも出来たんですけど  
  何の目新しさもないよ  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:35:47.98 ID:OlnDyOBO0.net 
  >>45  
  でもオンリープレイって  
  強制低解像度化でHD機の長所が死ぬよね  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:29:54.00 ID:Y2R8GgRh0.net 
  マリカではタブコンでクラクションが鳴らせるってドヤ顔してたよなwwww  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:30:26.81 ID:ZH6lQh8A0.net 
  >>56  
  それは楽しいことだな  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:32:23.97 ID:XuZ3JpGr0.net 
  リモコンがなんか捨てられた感が出たのはちょっとな  
  正直ヌンチャクが一番良かった  
  普通のゲームプレイでも右手と左手に分割できるのがとてもいい  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:40:11.20 ID:BaSWCWGQ0.net 
  >>66  
  あのリモコンのままじゃ操作性もポイント性能もクソだからな  
  Newリモコンを期待してたが実現しなかった  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:38:19.84 ID:c831f8++0.net 
  今やスマホかPCでスカイプかLINEしながら遊ぶ時代なのに  
  家で二人プレイできる意味あるのか  
   
  それに非対称プレイとか発売前いってたけどさ  
  それはゲームソフトで作るシステムだろ  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:41:36.57 ID:OlnDyOBO0.net 
  >>81  
  非対象プレイはタブコン1個しか使えない事の苦し紛れの言い訳にしてもなあ  
  ネット対戦でも携帯機持ちよりでも、遥かに上のレベルで実現出来てる訳で  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:39:53.15 ID:XtMIxWGw0.net 
  GCが負けたのはソフトの豊富さに負けたんだろ  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:42:16.36 ID:/T18FyPa0.net 
  >>86  
  FFもドラクエも出ねえしな  
  ハイスペックだけじゃだめなんだよ  
  サードに金を積め  
 
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:43:29.07 ID:BqbI1EZw0.net 
  >>92  
  サードに金積んでも赤字になるだけじゃん  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:46:03.92 ID:/T18FyPa0.net 
  >>97  
  ユーザーは幸せになるからいいだろ  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:42:48.10 ID:BqbI1EZw0.net 
  変にこういう使い方云々を追及しなくて良かったんだけどな  
  TV無くてもゲーム出来るってだけで  
  そこに3DSと住み分けられる要素があればの話だが  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:44:34.58 ID:BaSWCWGQ0.net 
  >>95  
  テレビが4000円安くなるクーポン券でも同梱して売った方が良かったんじゃねえの  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:45:32.65 ID:dSqRO0Ni0.net 
  同じソースで何度もスレ立てするのが流行りなのか?  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:46:12.96 ID:BqbI1EZw0.net 
  >>101  
  まとめサイトがそれぞれでスレ立てしてんだろ  
  んで記事延びたらその記事をロンダリング  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:50:26.26 ID:+0pwuM1I0.net 
  >>101>>105  
  バカ二人  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:48:32.81 ID:988VyIg+0.net 
  >>101  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:47:38.92 ID:q9J0IoAm0.net 
  同じソース?  
  今日でた記事なのに?  
  もう重複してたん?  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:48:21.64 ID:BqbI1EZw0.net 
  ぶっちゃけタブコンの一番の需要は  
  だれにも気付かれずに趣味のゲーム、動画が  
  ネットインフラ気にせず出来るって事なので  
  やっぱレンタルDVD再生できるようにした方がいいわ  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:49:23.37 ID:OlnDyOBO0.net 
  >>109  
  部屋移動すらままならないのにその需要は微妙じゃないか?  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:51:10.98 ID:BqbI1EZw0.net 
  >>112  
  そこなんだよね  
  リビングに本体置いたまま  
  寝室やトイレや庭先まで持って行ってもプレイ出来たらよかった  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:52:11.46 ID:/T18FyPa0.net 
  >>119  
  いや、できるだろ  
  どんだけ広い家住んでんだよ  
  ケーブルは抜けるし  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:52:48.12 ID:BqbI1EZw0.net 
  >>124  
  とりあえず本体1階に置いて真上の2階じゃ届かなかった  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:54:37.69 ID:/T18FyPa0.net 
  >>126  
  お前んち2階あるんだ  
  いいな  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:49:59.91 ID:BqbI1EZw0.net 
  宮本「WiiUが失敗したのはタブレットが普及しすぎたせい」 [。](c)2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1435219257/  
  【悲報】宮本「WiiUタブレット失敗」 [。](c)2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1435151099/  
  任天堂の宮本はもはや老害 [。](c)2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1435116856/  
  宮本「WiiUが売れなかったのは客がシステムを理解していなかった為」 [。](c)2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1434783106/  
 
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:50:32.48 ID:/T18FyPa0.net 
  >>113  
  ソニーアフィ連合がんばってるな  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:50:14.45 ID:dSqRO0Ni0.net 
  大元のソースはNPRの記事だよ  
  20日の段階でスレ立ってる  
  インサイドが遅いんだ  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:51:12.79 ID:bUvk3wbS0.net 
  >>115  
  インサイドでスレ立ててるだけって気がつけよ  
 
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:53:24.12 ID:dSqRO0Ni0.net 
  >>120  
  大元調べずにスレ立てすんのもどうかと思うがな  
  まあ理解した  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:51:46.57 ID:TqIaZoP20.net 
  WIIUはタブレットでWIIができないからゴミ  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:53:29.25 ID:/T18FyPa0.net 
  >>122  
  だいぶ前にできるようになってるぞ  
  よかったな  
  崇めよ  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:53:27.18 ID:ujM6uk060.net 
  TV見て→手元のタブレット見ての視線移動がゲームに向いてないからだろ。  
  宮本って馬鹿じゃねーの  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 17:54:54.20 ID:+s5uVsl90.net 
  >>129  
  視点移動の煩わしさを上手く面白さに昇華してくると思ってたんだけど  
  そんなことは一切なかったな  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:00:49.16 ID:XtQWUQl10.net 
  >>133  
  最近出たスプラトゥーンはそれを意外と実現してる。  
  ってかスプラトゥーン以外でゲムパでよかったと思うゲームが皆無。  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:02:15.51 ID:/T18FyPa0.net 
  >>143  
  ゾンビUくらいだな  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 17:58:12.09 ID:/T18FyPa0.net 
  つかWiiUは現時点で失敗ってわかってるなら  
  貯金崩してソフト作りまくってくれないかな?  
  なに高みの見物決め込んでるわけ?  
  ユーザーをなめるな  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:03:12.23 ID:IwbxN42j0.net 
  >>139  
  ソフトは出ないけど、ほら任天堂はソフト以外のおもちゃも新発売してますよ。  
  それであそぼ?  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:04:48.33 ID:/T18FyPa0.net 
  >>150  
  アミーボは飾って眺めるだけで5分は楽しめるからいいだろ  
  フィギュアってそういうもんだから  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:01:52.94 ID:UoLTKlen0.net 
  >>1  
  この人何だかんだで人のせいにしてばかりだな  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:07:46.64 ID:dSqRO0Ni0.net 
  個人的にパッドでいいと思ったのは  
  寝落ちプレイと各画面専有の二人同時プレイゲームくらいだな  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:10:20.49 ID:/T18FyPa0.net 
  >>157  
  あ、ゼルダ無双の2人プレイは書いてきだったな  
  つまりテレビ2台用意してまで対戦やってたアーマードコアを出せばいいんだ  
   
  って今の時代オン対戦があるからいらねええええ  
  ゲームパッド意味不明すぎてゲロ吐きそう  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:12:14.73 ID:2jjnQVAF0.net 
  >>160  
  つーても画質がガタガタになってひどい2人プレイになるけど  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:16:26.22 ID:/T18FyPa0.net 
  >>161  
  画面分割の細長画面よりはマシ  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:15:00.90 ID:L5h3cr/A0.net 
  この言い分は最初にタブレットでゲームをしようと思い立ったのは任天堂と言いたいの?  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:19:18.04 ID:GABfOHGF0.net 
  >>1  
  >Wii Uの特色は、なんと言ってもGame Padです。 宮本氏は、「求めているものを素早く起動できるタブレットタイプのコントローラーを備えており、  
   
  糞みたいな起動速度で何言ってんだ  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:20:38.23 ID:/T18FyPa0.net 
  >>168  
  いま改善されてかなり早いよ  
  ゲームパッドから起動すれば  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:21:20.48 ID:BqbI1EZw0.net 
  ゲムパに何かが表示されるまでは早いよ  
  本体起動して実際にゲームプレイまではあんま変わらんけど  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/25(木) 18:23:46.43 ID:/T18FyPa0.net 
  >>172  
  その10秒がでかいんだわ  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:23:13.82 ID:iukTXHO40.net 
  「タブレットはこっちが先に考えた」そこはまあいい  
   
  考え付いたタブコンでどんなゲームを作りたかったか、  
  結局ここが最後まで見えてこなかった  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:27:45.17 ID:YFHDCrw00.net 
  >>173  
  まあ、DSでダブルスクリーンのゲーム作りに関してはサードもそれなりに習熟してるだろうというのがあったろうし、  
  テレビにつながずにパッドの画面でプレイできるだけでもかなり有用だろうと思ってたんじゃないかね。  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:31:26.33 ID:OlnDyOBO0.net 
  >>179  
  そもそも3DSやWiiUってDSに比べてゲーム作り辛くなってんだよね  
  非タッチの画面がメインと明確に定められて、メイン画面をタッチする遊び方は排除された  
  あと縦持ちとかも無理だね  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 18:29:29.44 ID:96dv+vbP0.net 
  >>1  
  タブレットが普及してなくても  
  WiiUの結果は変わらなかったと思うけどね  
 



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