PCエンジンvsメガドライブ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433121151/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 10:12:31.48 ID:f5OhlRCx0.net
さあはじめるぞ
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 10:15:42.66 ID:2r8a26HK0.net
PCエンジン(512色)とメガドライブ(64色)の性能差は
これを見ると分かりやすい
http://i.imgur.com/pZcoK0m.png
http://i.imgur.com/kEu0s8n.png
336解像度で512色表示でき、CPS1を完全移植できたのは
当時のハードではPCEとX68kの2機種だけ。
これを見ると分かりやすい
http://i.imgur.com/pZcoK0m.png
http://i.imgur.com/kEu0s8n.png
336解像度で512色表示でき、CPS1を完全移植できたのは
当時のハードではPCEとX68kの2機種だけ。
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 18:43:25.34 ID:yHG9vxpr0.net
>>4
どうせこのスレもすぐ落ちるんだろうけどさ
CPシステムの解像度は横384ドットだぞ
ドットピッチが正方形ではなくやや縦長なんだがwikiに
あるような理由ではなく「単にハードの設計者が計算を
間違えた」とあきまん(安田朗)氏がバッサリ
あとPCエンジンには384ドットモードはない(X68000には
ある)しX68000はこのモードだと256色が上限だぞ
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/08(月) 23:06:59.17 ID:kDHrvzcE0.net
>>4
猿人のフォゴットン酷過ぎワロタw
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 12:47:33.50 ID:S3XOb7Bm0.net
本当ゲハはこういうの好きだな。
PCエンジンとメガドライブはユーザー同士憎み合ってたりしなかった。
そういう文化はセガBBS時代のゴキブリが持ち込んだもの。
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/01(月) 19:13:19.23 ID:zqUtpNOS0.net
メガドライブは正方形に近いドットなのでアーケードゲーム移植と相性が良かった
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/01(月) 20:48:00.80 ID:2r8a26HK0.net
>>12
MDは縦長ドットなので107x100ピクセルで描かないといけない糞ハード
http://blog-imgs-72-origin.fc2.com/a/n/c/ancgames/bk2_069.jpg
さらにMDの画面は320x224ではなく256x256を一画面として扱ってる
320ドット見えるのは、本来見えてはいけない領域を設計ミスで出してしまったから。
http://ancgames.blog28.fc2.com/blog-entry-55.html
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/01(月) 19:43:56.86 ID:OZzp6fA30.net
スーパーファミコンはゴミ
音源が糞だし、CPUも糞
メガドライブが一番バランスが取れてた
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 21:08:04.13 ID:K9f9sjEd0.net
PCエンジンはHuカードのときは大好きだった
Rタイプ、ビックリマン、ネクタリス、ワールドコートとか最高だった
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 22:29:52.61 ID:VKBppUKQ0.net
PCエンジンは何気にシューティングが充実してた
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/01(月) 22:41:04.67 ID:9iijPYkzO.net
4:3比率でドットを正方形にするには
横256だと縦は192、320なら240じゃないと正方形にならない
256×192はMSXやSC・SG、マーク?で対応していたけど
320×240(QVGA)に対応している据置ゲーム機って何かあっただろうか?
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/02(火) 10:43:43.88 ID:Q7AAo8x10.net
ACカードでストX出すべきだった
ガロスペが2ライン別でキャラパターン持ってた事を考えると結構いい移植ができただろうに
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/02(火) 21:44:13.21 ID:HtmGsMRt0.net
pcエンジンとメガドラの時代に今のゲハみたいな空気なかったから違和感あるわ。
両方とも好きだよ。
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/02(火) 22:48:51.40 ID:zNO482uT0.net
NECのアホ丸出しなコア構想さえなければハード普及率は全然違ったろうに
スーパーグラフィックスとかもっとコスト削減できたろに
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/03(水) 10:13:01.33 ID:8JWgkEj00.net
>>38
コア構想展開をPCE発売当初に宣言していたNECが責められる意味がわからない。
PCEの後追いをしてMCDとか32Xとかワンダーメガとか勝手にハード展開しまくったSEGAの方がよっぽど悪質では?
PCEのコア構想は事前にユーザーに公表していたのに対し、
MDのハード展開は行き当たりばったりだし
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/03(水) 03:52:03.53 ID:XDQcO1Xp0.net
SGの機能はスーパーCDに乗せるべきだったな
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/03(水) 20:35:51.57 ID:QH6gmFhR0.net
>>38-39
あの外部バスがなければCD-ROM2との合体も
出来なかったわけだから間違いじゃないだろ
シャトルを見てどう思う?
それにCD-ROM2側にVDPを追加するのは現実的
じゃないと思うぞ
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/03(水) 12:21:25.64 ID:XDQcO1Xp0.net
メガドラがまともな家庭用ゲーム機と言えるようになったのはコナミあたりが参入してくる後期からだな
PCエンジンは友達同士で集まる時に定番のハードだったけどメガドラは得体が知れなかったわ
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/03(水) 15:30:04.14 ID:8JWgkEj00.net
>>45
確かに。
PCEとSFCの2大ハードが覇権を握っていた当時、
MDはあまりにも存在感がなかった。
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/03(水) 20:01:17.87 ID:JX4P3GaA0.net
ゲーマーに愛されたマリオクラブやメガドライブキッズTV
大竹まことに頼るしかなかったただいまPCランド
57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sega] 投稿日:2015/06/05(金) 13:15:50.75 ID:jE8WkGd50.net
ROM^2はふんだんに使えるデータ量を紙芝居と音声にしか活かせなかったからな
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/05(金) 21:37:09.52 ID:SR01Gphk0.net
>>57
スーパーダライアスが出ただけでおつりが来る
でもダライアス?はPCEには移植されてないったらないからね
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/05(金) 21:49:56.02 ID:gOx9INjM0.net
>>57
1MB程度でも大容量と言われてた時代のハードに
何言ってんだ?
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/06(土) 14:43:17.83 ID:CyjKfOmJ0.net
コア構想叩いてる奴なんてネットで知識集めただけのエアプだからな
当時からまともな判断力持ってればSGなんて買わなかったし、初代白エンジンから
スーパーCD追加するだけでほとんど済む
ACカードはそれまでのユーザーのボーナスステージみたいなもんだし一から揃える馬鹿なんていない
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 14:27:30.25 ID:PAcSHbFR0.net
メガCDはマジで騙されたな。拡大回転縮小なんてSFCと比べてぜんぜんダメだった。なぜ色数を増やさないのかと。
ファイナルファイトもプレイ感覚がオリジナルとまったく違って発売日に買った俺は驚愕した。
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/08(月) 16:49:18.35 ID:6XyZSD4b0.net
回転拡大縮小使ってるソフトは
ソウルスター
ヘブンリーシンフォニー
ナイトストライカー
サンダーホーク
ゆみみみっくすのOP
ソニックCDのボーナスステージ
電忍アレスタ
まだ知ってる人がいたら教えてくれ
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/08(月) 21:22:04.59 ID:WIu0yjYz0.net
セガマーク3持ってるでw
元祖ファンタシースターも持ってるw
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/08(月) 23:27:31.44 ID:mXeyi//Y0.net
>>78
SG-1000からセガマークIIIへの進化が飛躍的だっただけに
メガドライブはグラフィック性能の進化が完全に足踏み状態
でガッカリだったよ
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/10(水) 20:42:45.20 ID:VGQ9eDS70.net
自分が持ってるメガCDのゲーム
ソルフィース
シルフィード
サンダーストームFX
ロードブラスターFX
ニンジャウォーリアーズ
ジャガーXJ220
ファイナルファイトCD
サンダーホーク
真・女神転生
夢見館の物語
ダンジョンマスター?
レベルアサルト
マイクロコズム
ウイングコマンダー
電忍アレスタ
バリアーム
アイ・オブ・ザ・ビホルダー
マイト&マジック?
ヘブンリー・シンフォニー
ソウルスター
バトルコープス
スターブレード
AX101 ←宇宙の果てまで糞ゲ
なかなかの良ハードであった
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/11(木) 20:42:53.88 ID:TOfaTWDS0.net
そういやPCエンジンユーザーって今はどうしてんだ
ゲハで何の信者やってるのか興味あるわ
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/12(金) 13:49:15.25 ID:FH3GDod30.net
スーパーアレスタの1年以上前に武者アレスタ出てるじゃん
わざと呆けてるんだよな?
スーパーは武者と比べて演出にメリハリがなくて眠くなったわ
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 19:58:01.30 ID:j/rE0NDu0.net
あの時期の3台はどれも音源が異なるから優劣決め辛いな
内蔵音源だけならPCEが圧倒的に弱いけど飛び道具のCDDAがあるし
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 20:30:55.45 ID:yMaEXAI70.net
MCDは全く売れてないから無いのと一緒
事実上国内市場はPCEとSFCの二択
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 20:39:13.54 ID:j/rE0NDu0.net
ネオジオありならMCDもありだろ
MCDとネオジオの2強でいいんじゃね?
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 01:30:47.66 ID:DPS2OA3b0.net
>>118
NEOGEOはMDよりも普及してるよ
全国のゲーセンで500万台以上出荷されてるし
MD如きがどうあがいても敵わない
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 12:11:56.39 ID:CVuKIjRX0.net
>>126
68000搭載ハードではX68kと二強だったよねNEOGEO
やっぱり68000でまともなゲーム動かそうと思ったら最低でも10Mhzはないと話にならんね
家庭用ハードではSFC、PCEの2機種で100%のシェアを占めていたし
良い時代だったよ
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 20:39:39.25 ID:AG+FM5g70.net
レトロゲームミュージック的魅力で言うと
CD音源はもうそれだけでアウトオブ眼中
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 20:44:32.47 ID:1GeZiPg50.net
>>119
> レトロゲームミュージック的魅力
この条件なら、グラディウス2(MSX)のSCC音源が魅力的かなー
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 11:33:57.83 ID:AM7NEVUj0.net
メガCDのガロスペがやたら遅れたあげくすげー糞だった
雑誌にキャラパターン全部再現するとか嘘書いてたし
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 12:13:17.11 ID:CVuKIjRX0.net
>>131
PCEのガロスペの足元にも及ばない駄目移植だったな
まあPCEはメモリ18メガで、MCDはたった6メガしか無いから
まともに移植できないのは当然だけど
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 17:02:30.06 ID:hscOk5CZ0.net
MC68000の育ての親のメガドライブが68000ハードの最高峰だろうな
メガドライブのおかげで石の値段が下がっていろんな用途に使われるようになったといってもいいだろう
メガドライブのおかげで石の値段が下がっていろんな用途に使われるようになったといってもいいだろう
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 20:33:00.79 ID:CVuKIjRX0.net
>>136
それはゴキブリのデマ
MDが採用した時点で、68000は既にACやPC業界で広く普及していて使われていた
そもそも、MDに採用された7MHzの型落ち品は当時の相場で800円以下だった
ACやPCEでは10Mhzや12Mhzが主流で、MDなど全く関係なかった
はい論破
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 20:33:27.35 ID:CVuKIjRX0.net
>>136
それはゴキブリのデマ
MDが採用した時点で、68000は既にACやPC業界で広く普及していて使われていた
そもそも、MDに採用された7MHzの型落ち品は当時の相場で800円以下だった
ACやPCでは10Mhzや12Mhzが主流で、MDなど全く関係なかった
はい論破
それはゴキブリのデマ
MDが採用した時点で、68000は既にACやPC業界で広く普及していて使われていた
そもそも、MDに採用された7MHzの型落ち品は当時の相場で800円以下だった
ACやPCでは10Mhzや12Mhzが主流で、MDなど全く関係なかった
はい論破
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/14(日) 06:56:14.30 ID:eDtrf1tI0.net
>>141
低脳過ぎるww
年間数万個しか需要がなかったのがMDのお蔭で年間数百万個の受注を得た訳だがw
MDの68のクロックも知らない点でお察しだがw
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/13(土) 20:32:42.56 ID:fHfvhBhp0.net
PCE大好きなのにこのスレだとアホのお陰で何故かメガドラ擁護になってしまう
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/13(土) 21:22:26.19 ID:/CeflDmR0.net
>>139
それが正常なゲーマーだよ
>>141
コンシューマーの様な数の出る業界からの採用はメガドライブが初だったからな
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/14(日) 11:38:55.71 ID:tgzAuW1C0.net
PC立ってマックとアミガとX68Kだろ
全部で年間十何万台売れてたんだよ
アーケードだって総数がたかが知れてる上にナムコなんかシステム1(87)まで6809使ってたし
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/14(日) 12:51:26.48 ID:IvDyy1rL0.net
>>152
AMIGA・・・400万台
アーケード市場・・・数百万台規模
68000の単価が5ドル程度まで下がったところで、
家庭用機でも採用できると判断してMDで採用しただけ
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/14(日) 13:42:01.14 ID:81KWeePy0.net
正確にはゲーム機に採用出来るくらい下がったところでセガが採用したお陰で一気に下がったって流れだろ
年間数十万だったのが数百万に増えればそりゃ価格も下がるわ
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/14(日) 23:38:21.88 ID:7yrLedr10.net
MDの型落ち68000は6502以下の処理速度だけどね
当時PCEが最も高速で、次点がSFC、最も遅いハードがMDだった
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 00:53:39.18 ID:Twm9GGy50.net
MDが販売以後のMC68000なんて
ゲーセンマシンくらいの価値しかないだろうに
ギャンブルマシンの6502と同じように
その頃のWSは68020/68030だし
PC方面でも速度で勝る286/386が主流
伝聞で68系は凄い等、当時のマニアに感化された奴だけだよ
80年代後半で68000を有難がってた奴なんて
X68userですらCPUがあまりにトロくて
速度に関して相当の不満を抱いていたんだからさ
ゲーセンマシンくらいの価値しかないだろうに
ギャンブルマシンの6502と同じように
その頃のWSは68020/68030だし
PC方面でも速度で勝る286/386が主流
伝聞で68系は凄い等、当時のマニアに感化された奴だけだよ
80年代後半で68000を有難がってた奴なんて
X68userですらCPUがあまりにトロくて
速度に関して相当の不満を抱いていたんだからさ
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/16(火) 18:37:44.80 ID:PBIu/X4p0.net
>>165
MD販売以降って限定してるのがミソだなw
X68000の発売された1987年当時標準メモリ1MBで
容易に増設可能だった仕様はPC-9801を圧倒的に
リードしてたからね
この時期のMC68000/10MHzは80286が相手なら
十分対抗可能なレベルだった
XVIやX68030の投入が遅れて手遅れになるのは
90年代以降の話だ
MD販売以降って限定してるのがミソだなw
X68000の発売された1987年当時標準メモリ1MBで
容易に増設可能だった仕様はPC-9801を圧倒的に
リードしてたからね
この時期のMC68000/10MHzは80286が相手なら
十分対抗可能なレベルだった
XVIやX68030の投入が遅れて手遅れになるのは
90年代以降の話だ
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/17(水) 01:57:17.53 ID:xNvuFWHX0.net
>>179
10MHzで80286に速度で対抗可能なわけないじゃんw
68000 10MHzとV30 8MHzで速度的に大差なかったのは
Oh!Xのライター達も同雑誌の休刊が決定した後に見事にゲロってるからw
ポプコムの機種別速度比較での同タイトル対決で
68000 16MHzでようやく80286 10/12MHzになんかと食らい付く事ができて
XVI大検討なんて書かれる始末だから、もはやノーマル10MHzは察してくれって感じ
スプライト機能の使わないゲームに関してはノーマル機では期待しない方が良いとまで言われる悲惨さw
2代目のACEが出た88年の時点で386搭載した98RA出てる上
直接のライバルとなるTOWNSも89年に80386機を積んでるから
91年にXVI出している所からも分かるように速度については差を付けられてる
X68でCPU速度で自慢できたのは8bitPCに対してのみだね
CPUがトロいのが原因でオーガスタとかは当初68881が必要とか
ログインの68新聞で発表されて、68ユーザー真っ青だったわw
10MHzで80286に速度で対抗可能なわけないじゃんw
68000 10MHzとV30 8MHzで速度的に大差なかったのは
Oh!Xのライター達も同雑誌の休刊が決定した後に見事にゲロってるからw
ポプコムの機種別速度比較での同タイトル対決で
68000 16MHzでようやく80286 10/12MHzになんかと食らい付く事ができて
XVI大検討なんて書かれる始末だから、もはやノーマル10MHzは察してくれって感じ
スプライト機能の使わないゲームに関してはノーマル機では期待しない方が良いとまで言われる悲惨さw
2代目のACEが出た88年の時点で386搭載した98RA出てる上
直接のライバルとなるTOWNSも89年に80386機を積んでるから
91年にXVI出している所からも分かるように速度については差を付けられてる
X68でCPU速度で自慢できたのは8bitPCに対してのみだね
CPUがトロいのが原因でオーガスタとかは当初68881が必要とか
ログインの68新聞で発表されて、68ユーザー真っ青だったわw
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/18(木) 11:36:18.37 ID:0uD9JCIK0.net
>>189
インテル主導でCPU選んでいたNECか
ユーザーと同じく思考停止という言葉がお似合いだ
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 01:13:52.51 ID:RDldrXJ/0.net
MDは68000中でも最底辺の7Mhzのデッドストック品を一括購入しただけだからな
遅くて話しにならなかった
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/15(月) 20:34:44.04 ID:7Q1u401C0.net
ファミコンと同系のレトロゲームだけなら猿人が最速、複雑な処理が要求されるゲームはMDがダントツで最速
スーファミは何をしても遅かった
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/16(火) 20:03:42.93 ID:3rwyerum0.net
しかも単純計算が速いだけで複雑な処理は苦手だからマーブルマッドネスすら移植できなかった
ちなみにCPUが8bitだったのも手に負えなかったが、音源がくそだったのも移植断念の理由だそうな
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/16(火) 22:49:59.71 ID:e2gZ9GNp0.net
http://lesyn.com/tengenmanual2.html
>>182
はい捏造
移植自体ならPCエンジンの性能でも再現可能
出せなかったのはテンゲンの不手際
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/17(水) 17:15:54.52 ID:GVgnc01m0.net
マーブルマッドネスを作ったのって今やゲハじゃピエロ化してるマーク・サーニーなんだなw
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/17(水) 18:21:49.32 ID:+OAKCI9B0.net
,───-、
ビシッ /:::: \
/ ̄\(:::::::: £ )
, ┤ ト|ミ/ ー◎-◎-)
| \_/ ヽ (_ _) )
| __( ̄ |∴ノ 3 ノ MDならセンスでF-ZEROが出来る!
| __)_ノ ヽ ノヽ
ヽ___) ノ \ __ ) \
\ ニューハーフ風俗)
(__脂身60__ノ
(三三三三[□]三 )
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(___|)_|)