スクエニの和田元社長がやった事wwwwwwwwwwwwwwwww


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1435564820/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:00:20.09 ID:s4hQIykT0.net 
  ・箱に全力で注力するも●死連発  
  ・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる  
  ・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満  
  ・評判の良くないFF13をシリーズ化しダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込む  
  ・FF14を中国に外注するも大失敗し一から作り直しに追い込まれる  
  ・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、他のソフト開発が著しく遅延  
  ・タイトーを買収するも赤字連発  
  ・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった  
  ・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集  
  ・ドラクエヒーローズの製作を2010年に持ちかけられるも3年間徹底拒否→和田がクビにされた後すぐ製作が決定し大ヒット  
 
 

 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:09:44.79 ID:o8ZbXJW/0.net 
  ようするにPSに肩入れしない奴は許さない!って事か  
  日本のPS一神教って本当に狂ってるよな  
  日本のゲーム業界そりゃダメになるわな  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:14:50.56 ID:s4hQIykT0.net 
  >>6  
  PS360マルチだったら理解出来たよ  
  それすらやらなかったのが和田  
  FF13シリーズ以外のPS3ソフトと言ったら終わってたブランドか移植がほとんどだったし  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:20:59.37 ID:x8OtRCrk0.net 
  >>9  
  PS3側が開発失敗とか開発が遅いとかじゃん  
  完全に内部の能力の問題  
  そもそもFF13は和田の介入がなければマルチですらなくて発売も怪しかっただろ  
 
8 名前:グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:14:26.37 ID:yunvVmm10.net 
  ・評判の良くないFF13をシリーズ化しダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込む  
  ・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった  
   
  これ矛盾してるよね  
  ps3にも人気ブランド出してたじゃん  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:17:25.89 ID:x8OtRCrk0.net 
  >>1  
  ・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満  
  ・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった  
   
  虎の子のFF13関連の開発が難航したせいでしょこれ  
  穴埋めのためにエイドス買ったりパブリッシャーとして結構沢山PS3にゲーム出してたじゃん  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:22:30.14 ID:s4hQIykT0.net 
  >>8  
  DOD 新作がずっと途絶えてたブランド  
  FM 新作がずっと途絶えてたブランド  
  SO 後発移植  
  KH HD移植  
  FF10 HD移植  
   
  終わってたブランドか移植しか出してない  
  FFシリーズやKHシリーズのスピンオフは全部Wii、DS、PSP  
 
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:26:05.84 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>17  
  開発ラインは全力でFF13シリーズで動いてるんだから、  
  余力で開発できるWiiやDS、PSPといったのが多くなるのは仕方がないだろ  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:27:37.91 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>21  
  外注で出来るじゃん  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:29:45.13 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>22  
  外注で簡単に増やせるんだったら任天堂もソフト不足に苦しまないだろ  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:31:10.38 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>26  
  今のスクエニは外注使ってばんばん作ってるじゃん  
  任天堂は普通にソフト数は多いじゃん  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:35:02.49 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>29  
  スマホで儲かった金があるからじゃね?  
 
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:37:54.92 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>41  
  そんな急激に金が入った訳でもないよ  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:39:41.60 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>47  
  基本的に課金が安定してくるとそれでの儲けが一気に減るってことは無いように思うがな  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:40:37.79 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>52  
  君が儲かった金って言ったんじゃん  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:44:10.27 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>53  
  すぐに入らなくても課金が安定したら計算できるが  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:45:01.34 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>67  
  君が儲かった金って言ったんじゃん  
 
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:46:35.39 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>70  
  そもそも儲かったって話はそちらが今のスクエニが外注ばんばんしてるって話にかかってるんだが  
  勘違いしてないか  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:48:23.33 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>73  
  スマホ前からPS以外では外注はバンバンやってたじゃん  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:49:40.94 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>75  
  PSだとPSPも入るぞ  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:50:44.96 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>78  
  PS3  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:52:51.35 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>80  
  だからPS3はハード的に問題があったんじゃね  
  特に初期  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:54:23.45 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>85  
  初期からほとんどのメーカーは出してるんだしそれは無理がある  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:55:54.53 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>88  
  cellを使わなければ作りやすかったって言うけど  
  どちらにしろ余裕があればFFのラインに持っていかれただけでしょ  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:56:33.01 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>92  
  外注で出来るじゃん  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:06:34.42 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>94  
  HD開発で外注するには相応の金と相手が必要だよ  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:29:49.27 ID:s4hQIykT0.net 
  >>21  
  評判が良くないFF13をシリーズ化させた事自体明らかな間違いだし  
  Wii、DS、PSPは内製開発が大半だぞ  
  アレだけ内製で回すくらいなら据え置きにも回すべきだった  
 
36 名前:グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:32:42.93 ID:yunvVmm10.net 
  >>27  
  評判が悪かったのは一本道になったからでそれはps3の作りにくさが大きく  
  影響を及ぼしてるんだからps3にff13を投入した必然的な結果とも言えるだろ  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:33:50.82 ID:s4hQIykT0.net 
  >>36  
  評判が悪かった作品をシリーズ化させるなよって話だよ  
  3作も作ってダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込むとかただのアホ  
 
42 名前:グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:35:39.68 ID:yunvVmm10.net 
  >>39  
  当時はps3に四苦八苦してた状態だったから何出したって評判は悪くなってたと思う  
 
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:39:28.14 ID:s4hQIykT0.net 
  >>42  
  何出したって評判は悪くなったとかただの決め付けじゃん  
  FF13の戦闘システムは評判良かったし評判悪いのはストーリーだろ?  
  FF10は一本道だったけど評判良かったし  
   
  箱に注力して●死連発したりFF14丸投げのせいで作り直しになったり  
  FFシリーズを乱発してブランドを大幅低下させたり買収したタイトーが赤字続きだったり  
  リストラ連発で開発を一気に弱体化させたりDQH製作を徹底的に拒否したり  
  FF13ネタを除いても失態が酷すぎる  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:36:40.29 ID:x8OtRCrk0.net 
  >>39  
  FF13にコストがかかりすぎたから回収する必要があったんだろ  
  ゼロから作るよりも土台があり知名度もあるFF本編の関連作を使うのはなんらおかしくない  
  というか評判が悪かろうが最初から派生前提でやってる以上とめることなんてできんわ  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:38:17.44 ID:p2VG9kCc0.net 
  >>45  
  ファブラノヴァクリスタリス!だっけか(うろ覚え)  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:41:25.42 ID:Q1YHON9E0.net 
  >>39  
  FF14が大失敗し、再建のために他のHDゲーム開発の人材をつぎ込んだため、  
  他のHDゲーム開発に玉突き式のダメージが出た。これはスクエニが決算で認めてる。  
  他のHDゲーム開発が人材不足でうまくいかなくなった以上、データ使いまわしとか、  
  HDリメイクとかの「安く作れるHDゲーム」を作らざるを得なくなったのはやむを得まい。  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:44:13.52 ID:s4hQIykT0.net 
  >>56  
  つまりFF14を大失敗させた和田の失態のせいじゃねえか!  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:33:56.37 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>27  
  内製といっても、WiiDSPSPじゃたかが知れてるだろ  
  WiiでもFFCCCBは人員を持っていかれたって話が無かったっけ?  
 
23 名前:グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:27:50.39 ID:yunvVmm10.net 
  >>17  
  だからff13出したじゃんw  
  まさかff13は大作じゃないなんて言う気じゃないだろうな?w  
  3つも出したのに  
  Wiidsで出したゴミゲー合わせてもff13三作には及ばんだろ  
  それに破棄されたベルサスもあるんやで?  
  ps3でも十分ゲームを出したり作ったりしてたわ  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:31:21.49 ID:s4hQIykT0.net 
  >>23  
  だから全部じゃなくてほとんどと言ってるだろ  
  ヴェルサスなんてFF13スタッフの合流もしてもらえなかったし  
  FF14でスタッフを奪われてたからちゃんと開発してたかすら怪しい  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:29:00.53 ID:1+6t9vCYO.net 
  DSの謎の学習シリーズと旅行ガイド出した時はスクエニ終わったかと思った…  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:31:59.14 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>25  
  スマホでいろいろ出してるのと同じで売れるところに売れそうなのを出してるだけだと思うけど  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:33:39.48 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>33  
  売れてないじゃん  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:35:58.14 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>38  
  売れそうなのって書いてあるだろ  
  カプコンやセガが3DSで子供向けを出したのと同じ  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:38:19.74 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>43  
  売れりゃ有能売れなきゃ無能じゃん  
  無能じゃん  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:43:13.00 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>49  
  スマホが柱になってるんだから、結局そこから儲けられてるなら有能になってしまうんじゃね?  
  CS寄りの視点からするともやっとするけど  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:44:14.60 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>63  
  DSの謎の学習シリーズと旅行ガイド出した時はスクエニ終わったかと思った…  
   
   
  これにスマホ関係ないじゃん  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:30:19.91 ID:lFSpseEf0.net 
  FF13が難航した理由というのも  
  鳥山は完成予想図としてPVを見せればスタッフがゲーム化してくれると思ってたけど  
  スタッフはただのイメージPVとしか見ておらず  
  体験版を出すよう上から命令されるまで無意味な時間を過ごしてたっていう  
  どうしようもないほど間抜けな話なんだよなぁ  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:31:29.80 ID:p2VG9kCc0.net 
  >>28  
  あの戦闘風PVはちゃんと本編のムービーで使われててワロタ  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:55:10.53 ID:lFSpseEf0.net 
  2006年末商戦向け見本市で発表したタイトルが  
  2009年末にやっと発売されたなんてどう考えても遅れすぎなんだよね  
   
  >>28で書いたような失態を犯さなければFF13はもっと早くPS3で発売され  
  浪費した資金の回収のために13-2やLRを出すようなこともなく  
  FF14に主力スタッフを回せて最初からマトモな出来になってたのでは  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:22:12.29 ID:lFSpseEf0.net 
  >・FF13が終わった後FF13スタッフが合流する予定だったのにFF13をシリーズ化した為なかった事にされる  
  なぜFF13をシリーズ化(13-2、LR)することになったのか? → FF13の開発が>>28の経緯で無駄に長期化し費用がかかったため  
   
  >・FF14の作り直しの為人材を奪われる  
  なぜFF14を作り直すことになったのか? → FF13の開発が>>28の経緯で無駄に長期化し人材を奪われていたため  
   
  >・2012年に次世代機独占に切り替える  
  なぜ世代交代の時期まで遅れることになったのか? → FF14の作り直しで人材を奪われていたため  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:43:33.31 ID:s4hQIykT0.net 
  >.45  
  それで世界でミリオン程度しか売れなくなるんじゃ全く意味ないわ  
  使い回しで酷い売上に終わるのとちゃんと作って売れるのとじゃどう考えても後者の方がマシ  
  そもそも本来はヴェルサスに合流するはずだったし  
  FF13の続編に4年間もかけるなら同じ期間でナンバリング1本を作った方がはるかにマシだった  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:46:10.01 ID:x8OtRCrk0.net 
  >>64  
  同じ期間でできないから今の有様なんだよ  
  開発力がないの  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:49:03.33 ID:s4hQIykT0.net 
  >>72  
  出来ないって決めつけてるのは何の根拠もないじゃん  
  使い回しとは言え2年に1本新作を出せるんだから  
  4年間あれば完全新作を出せるだろ  
  FF13をずっと開発してた以上大分手馴れてるんだから  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:51:52.93 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>77  
  新規IPがほとんどなくなってるのは一からやると手間がかかりすぎるってのもあるんだと思うがな  
  最近のスクエニもいろいろ作り始めてるって言っても続編かリメイク  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:53:31.01 ID:s4hQIykT0.net 
  >>82  
  それ以前に売上を計算できるからでしょ  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:54:25.41 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>86  
  結局どこも金が無いから挑戦できないんだよなあ  
  その上で挑戦するならスマホの方が儲かるっていうね  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:52:05.49 ID:s4hQIykT0.net 
  どっちみちFF13以外の失態もこれだけあるんだが?  
   
  ・箱に全力で注力するも●死連発  
  ・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる  
  ・FF14を中国に外注するも大失敗し一から作り直しに追い込まれる  
  ・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、他のソフト開発が著しく遅延  
  ・タイトーを買収するも赤字連発  
  ・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった  
  ・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集  
  ・ドラクエヒーローズの製作を2010年に持ちかけられるも3年間徹底拒否→和田がクビにされた後すぐ製作が決定し大ヒット  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:53:34.83 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>83  
  タイトーはむしろ成功じゃないの  
  アーケードの方が目的でしょ?  
 
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:58:12.05 ID:Q1YHON9E0.net 
  >>83  
  そのうちのいくつかは、失態とするのは酷なような。  
   
  ・箱マルチは、バンナム、カプコンなど当時海外でもソフトを売る多くの和サードがやったこと。  
  海外ではXbox360に無視できない大きさの市場があった。  
  ・人気ブランドについては、そもそもPS2時代に多くの人気IPの続編を企画したものの、  
  片っ端からこけてしまい、出すに出せなくなっただけ。生き残ったFFやSOはPS3にも出してるし、  
  KHHDリメイクとかFFXHDリメイクもPS3。  
  ・DQHについては、和田提案時代は単なるDQ無双みたいなもの。闘鬼伝の要素を入れてプレゼンして、  
  やっと反応がよくなったわけで、DQ無双時代はゴーサイン出なかったのもやむを得ない。  
   
  まあ、自分も和田がいい社長だったという気はないけどね。開発弱体化とか、FF13開発の管理が  
  出来なかったとか、FF14をあれでリリースしちゃったとかは、言い訳できんわな。  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:59:57.17 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>97  
  箱マルチが悪いなんて書いてないだろ  
  独占で●死させたのが悪い  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:04:45.19 ID:Q1YHON9E0.net 
  >>99  
  箱独占ソフトのうち、インアンはもともとMSのプロジェクトで、スクエニとMSの共同プロジェクト。  
  ラスレムはマルチだったはずが、PS3版の開発が難航して失敗したもの。  
  SO4はPS3で完全版が出てる。Xbox360先行は、インアンでXbox360のノウハウをトライエースが  
  得ていたけど、PS3版のノウハウが不十分だったんで、開発スピードに差があったんだろう。  
   
  JRPGで、無茶な箱独占なんてほとんどないと思うが。  
  後期はFF10HDリメイクもKHHDリメイクもPS3だし。  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:04:18.94 ID:s4hQIykT0.net 
  和田なんてスマホが流行りだしてFFシリーズをスマホに出しまくった時ですら  
  100億以上の赤字を叩き出してたし本当の無能だったわ  
   
  >>97  
  箱マルチにはケチをつけてないし箱独占を連発して失敗した事を失態だと言っている  
  FF、KH、DQと言った人気ブランドはほとんどDS、PSP、Wiiに出してたぞ  
  後HDリメイクとか言ってるけどHD移植だし  
   
  討鬼伝云々は討鬼伝がヒットしたからスクエニが考えなおしたとの事だろ  
  和田がクビになったすぐ後に製作が決まったという事を考えると明らかに和田が原因  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:56:46.71 ID:ezvajmEE0.net 
  スクエニの携帯向け発売予定って  
  DQ8とWoFFだけ?  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:57:45.82 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>95  
  Saga DQH  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 17:58:43.46 ID:gfEhfswL0.net 
  14の大失敗と15の10年開発とか相当ヤバイんだろうなぁとは思う  
  一番大打撃受けたのはやっぱり14の失敗だろな  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:01:06.12 ID:Q1YHON9E0.net 
  >>98  
  本来、FF14とDQ10で年間100億円の利益をだし、これで基盤を安定させて次にHDゲームの利益構造改革、  
  最後に新規IPでジャンプアップの計画だったからね。  
  FF14失敗は計画を根底から覆してしまった。  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:07:45.68 ID:6vn4ZWJk0.net 
  >>98  
  大成功した11の後だしな  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:01:24.30 ID:6ciJCp8B0.net 
  >>1  
  和田一番の失敗はFF13失敗時に野村、北瀬、鳥山、三馬鹿を切れなかったこと  
   
  そして松田も切れずにいるのであいかわらずって感じ  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:05:57.56 ID:AeT0T8sJ0.net 
  >>104  
  鳥山はともかく野村と北瀬切ったらだれがFF作るん?  
  こいつら5から作ってるのに  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:07:09.42 ID:p2VG9kCc0.net 
  >>109  
  謎の覆面ヒゲ男をハワイから召喚するしかないな  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:14:29.23 ID:6ciJCp8B0.net 
  >>109  
  三馬鹿以外なら誰でもいいだろ、14みたいにエニ側から引っ張ってきたっていい  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:17:51.25 ID:c6S+WRFk0.net 
  >>123  
  15は零式のDに変わったじゃん  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:43:37.14 ID:AeT0T8sJ0.net 
  >>123  
  なぜ野村と北瀬が三馬鹿なのかわからんが  
  KHのディレクターとFF7,8のディレクターだぞ?  
  坂口もFFは6から北瀬に任せっきりだったって言ってるくらいだしな  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:44:21.49 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>173  
  必死みりゃ分かるけどそいつただの豚  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:09:25.85 ID:c6S+WRFk0.net 
  旧14の中国ってあれ違ってたらしいしなあ  
  今の新生の方がグラフィック中国なのに  
 
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:41:58.00 ID:AeT0T8sJ0.net 
  >>118  
  難解な感じが多かったから中華外注って言われてたし今もそう思ってる奴多いけど  
  中国語でのチョコボは馬鳥じゃないし、中国じゃ使われてない漢字も多かった  
   
  単にモンハンのようにモンスター素材名を漢字名に当てただけだと思う  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:20:51.79 ID:sIWL7Zop0.net 
  ドラクエ無双をブロックしてたって話はソースあんのw  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/29(月) 18:23:56.99 ID:kF2geTiP0.net 
  >>130  
  「ドラクエ」生みの親が明かすヒットの方程式  
  http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/  
  始まりは5年前、コーエーテクモゲームス社長の襟川陽一氏が堀井氏に投げかけた一言だった。歴史シミュレーション「信長の野望」を生んだ「シブサワ・コウ」として知られる襟川氏は、  
  共にゲーム産業を切り開いてきた戦友。「いつか一緒にゲームを作りたかった」という堀井氏は申し出を快諾した。  
  しかし、ゴーサインはなかなか下りなかった。オメガフォースが持ち込むゲーム案をスクエニがことごとく突き返したからだ。「これほど固いとは」。開発責任者の小笠原賢一執行役員は困惑した。  
  潮目が変わったのは2013年夏。きっかけはオメガフォースの新作「討鬼伝」のヒットだった。巨大な鬼を討伐するハンティングアクションのヒットを目の当たりにして、スクエニが歩み寄りを始めた。  
  ドラクエには「スライム」から「ギガンテス」まで大小様々なモンスターが登場する。大勢の敵を倒す「無双」と巨大な敵を倒す「討鬼伝」のいいとこ取りができる。  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:23:51.75 ID:ezHnGg8A0.net 
  アイドスは買ってよかったな。  
  トゥームはFF13より売れてるで。850万本と660万本や。  
   
  世界の切り込み隊長はFFじゃなくてトゥームレイダー。  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:27:32.64 ID:sIWL7Zop0.net 
  >>135  
  売れてるっつってもPC版込みでしょ?  
  PC版なんてセールの度に投げ売られてるしなあ  
   
  この人就任してからFFの数凄まじい事になってるコピペあったよなw  
  FFブランド落ち込んだ原因なのは間違いない  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:28:46.55 ID:ezHnGg8A0.net 
  >>142  
  PC版がどれだけ売れたのか知ってるのか?  
  言っておくが、今はFF13のPC版もあってセールされてるからね。  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/29(月) 18:26:22.06 ID:kF2geTiP0.net 
  2013年夏というのは和田がやめた直後  
  討鬼伝のおかげになってるが3年間も拒否されてたものにOKが出たのは  
  和田がいなくなったおかげでもあるでしょ間違いなく  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/29(月) 18:32:41.30 ID:xHxHo/1B0.net 
  首切りと金の勘定だけは得意だが  
  ゲームへの愛情も会社へのリスペクトもなーんにもない  
  都合が悪くなりゃさっさと辞めて次の会社へ転職、後はどーでもいい  
   
  こんな奴の下で社員の士気が上がるわけがない  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:33:49.18 ID:ezHnGg8A0.net 
  >>150  
  和田が行った先はスクエニの関連会社だぞ  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:32:52.54 ID:2g3sH7mH0.net 
  松田になって流れ変わったよな  
  いい方向に向かってる  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:35:05.01 ID:c6S+WRFk0.net 
  >>151  
  ユーザー的には負担のかかる事が多くなったけどな  
  課金課金で  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:34:40.49 ID:s4hQIykT0.net 
  松田はスマホ大好きとは言えそれで利益を出してる事も事実だし  
  据え置きで沢山作ってくれるから理想的な社長だわ  
  DQHでは課金をしてないし何でも課金するって人間じゃないし  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:37:19.71 ID:sIWL7Zop0.net 
  >>154  
  スマホで稼いで携帯機でも色々出しつつ据置でデカい一発みたいな  
  ある意味現行世代で最も理想的な展開してると思う  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:40:04.84 ID:s4hQIykT0.net 
  >>163  
  非常に合理的な選択だよな  
  据え置きで世界で売れるブランドを築き上げれば  
  スマホの展開がやりやすくなるし  
  俺はスマホ嫌いだけど企業の選択肢としては認めざるをえない  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:35:06.14 ID:gd2rKY7A0.net 
  ドル箱の11を冷遇して  
  なんで14なんかを作り直したんだろうか  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:36:30.47 ID:c6S+WRFk0.net 
  >>157  
  FF13にFF14のβチケットつけちゃったから  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:38:26.15 ID:sIWL7Zop0.net 
  >>157  
  11も長期運営で色々限界来てたみたいだよ  
  まあその結果があの14じゃそのまま11使い潰してた方がマシだったなw  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:38:20.65 ID:w90vV4uc0.net 
  >>1  
  Wiiで出たスクエニの人気ブランドってなんだFFCCか?  
  あんだけクソゲー扱いしておいて人気ブランドになったのか  
  13に人員とられたり発売前倒しになったブランドw  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:38:23.65 ID:O2GeV6yI0.net 
  WDがJRPGを●しかけて松田が復権させようとしてる  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:40:50.28 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  FFCCCCBBBBBみたいな名前の奴超絶核爆死してたな  
  かなり金かかってたろあれ  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:52:52.61 ID:w90vV4uc0.net 
  >>170  
  ベアラーが金かかってた?ウソ付けよ  
  10時間もかからずに終わるし重力を操るという設定なのに敵を持ち上げるしかできないというか攻撃手段がそれしかないアクションゲーム  
  じゃあ色々持ち上げられるかと思いきや干渉できるオブジェrクトが少なすぎる  
  4種族が人気だったのに1種族滅んでるわ、クリスタルベアラークリスタルベアラーうるさいだけのシナリオ  
  何かありそうなマップがあっても何もない  
  どーみても途中で手を抜いたのがわかる出来  
  極めつけは発売前倒し  
   
  導入のワクワク感とラストの盛り上げが悪くなかった、以外見るべきところがない  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:56:22.74 ID:R9Tu5Sxf0.net 
  >>182  
  CM大量にしてたしクソゲーなことは関係ない  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:55:09.21 ID:8XrcRAO8O.net 
  >>170  
  そりゃ発売一週間前から「ナンバリングFF13」で店の展示からテレビCMまで枠食われてたからな…  
  キャラとストーリーの出来は21世紀のFFではトップクラスだっただけに非常にもったいない  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:45:24.38 ID:7Q814Y610.net 
  やっぱり14の失敗がデカすぎたからなぁしかも作り直しだし  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:49:03.54 ID:sIWL7Zop0.net 
  >>176  
  建て直しに色んな部署からの人間かき集めたのもダメージでかいよね  
   
  FF14コケてまたFF11に人戻ってきて、有能な人間が面白い物作ってた所に  
  その人間を14建て直しの為に持っていくという暴挙をやらかしたし  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:51:23.75 ID:c6S+WRFk0.net 
  14開発をナンバリングに持ってきたらえらいことになるぞ  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:59:47.69 ID:AeT0T8sJ0.net 
  >>180  
  蒼天のイシュガルドの設定やマップ、ストーリーは評判いいからバトルシステムさえまともになればオフラインゲーでもイケルと思うわ  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 19:04:07.14 ID:c6S+WRFk0.net 
  >>189  
  その肝心のバトルがあれだから  
  えらいことになるぞって書いた  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 19:08:38.74 ID:AeT0T8sJ0.net 
  >>195  
  まぁそこはね・・・  
  MMOだしあのままってわけにはいかんだろうな  
   
  FF12みたいな戦闘にすればいいと思う  
  そういや12の戦闘システム考えたのって14のシナリオ担当なんだよなぁ  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:56:11.24 ID:ezvajmEE0.net 
  いやCMはFFCCCCCCのが多かっただろ  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 18:58:59.66 ID:8XrcRAO8O.net 
  >>184  
  TGSでFF13体験並びまくって糞つまらなかった後にガラガラのベアラーやってから購入決めた組だが  
  ぶっちゃけ店に予約行った時のFF13一色はやばかったぞ  
  3光がよく売れたとも思うがあの時期DSは市場好調だったしな  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 19:01:59.96 ID:AeT0T8sJ0.net 
  クリスタルベアラーって河津が手がける久々のFFってことでかなり期待されてたんだけどな  
  板鼻がディレクターやった最初で最後のゲームになるのかなあれ  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 19:02:51.09 ID:AeT0T8sJ0.net 
  13のCM量が多いのは当たり前  
  FFナンバリングなんだから  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/29(月) 19:08:49.18 ID:8XrcRAO8O.net 
  >>193  
  ベアラー発売日  
  ↓半月後  
  FF3光発売日  
  ↓半月後  
  FF13(TGSから長期間露出)  
   
  こんなかんじのスケジュールだったな  
  まぁベアラーがゲームシステム白紙にされて発売延期したのもあるんだろうが  
  正直ストーリーもキャラもゴミみたいなFF13よりベアラーに金かけてやるべきだったよ  
 



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