格闘ゲームってコマンド覚えるのめんどくさいよな

 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 01:30:29.76 ID:r2T0BVkU0.net 
  >>1はパッド想定してるみたいだけどアーケードのゲームを家庭用に移植してパッドのボタン配置に無理やり当てはめたらそりゃやりづらい  
  そういう意味で言ってるならスマブラとかエアガイツとか家庭用に作られたソフトをやれ  
  スマブラと家庭用スト比べたらバランス以前に操作性が段違いに感じるのは至極当然のこと  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 01:39:54.48 ID:sVbsfvse0.net 
  相手の行動を八割読めるけど、  
  コマンドが下手でうまくダメージ取れない人と  
  相手の行動は一割しか読めないけど、  
  手先は起用で八割体力奪うコンボを確実に決めてくる人  
   
  がいたら勝つのは後者だから  
  「経験による読み」なんかよりも「トレモに何十時間こもったか」のほうが大事  
  そんな時間あるなら別ゲーするわっツー  
 
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 01:46:05.61 ID:GkluZlmj0.net 
  >>17  
  マジレスすると、  
  相手の行動に対して最速で対応しつつ、その行動からパターンを読み、  
  読みが外れたらすぐ修正し、読み合いが不利な箇所では複合入力する  
   
  これらを平行で処理する頭脳じゃないと上級者にはなれんよ  
  8割読めるヤツなんてそもそもいないし、  
  コマンドが下手とかそういうのは次元が低すぎる  
   
  あと、コマンドやコンボを覚えるより、キャラ限定を覚える方がめんどうさいだろ  
  キャラの起き上がりのフレームの違いによる表裏の択や、  
  キャラの厚みや当たり判定によるキャラにコンボが入る入らないとかあるからその辺は  
  一律にしたらもっとスッキリする  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 02:32:18.29 ID:0IZ/A6dv0.net 
  >>19  
  これ。  
   
  キャラ限定コンボとかいうもののせいで覚える事が何乗にもなる。  
  キャラ対策とか必然性もない。  
 
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 02:09:52.39 ID:YNHpnyqb0.net 
  コマンドってもせいぜい必●技で2〜6種類、  
  まあ派生技やレバー入れ特殊技とかも入れたら十何種類ってキャラもいるかもしれんが  
  そんなの慣れてないやつでも数時間あれば自在に出るぐらいに覚えられるだろ  
   
  格ゲーで一番めんどいのはキャラ対やセットプレイの知識、あるいは割り込めるポイントを覚えることだよ  
  コンボは1人でも練習できるが、防御だけはCPUやレコーディングでやってもそこまで身につかないからな  
 
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 02:16:50.93 ID:xgNj4teM0.net 
  格ゲー最初の登竜門  
   
  →↓\+○  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 02:19:23.82 ID:EeD9cFpZ0.net 
  >>23  
  波動  
  昇竜  
  逆波動(何故か竜巻じゃない)  
   
  おおよそのコマンドがこの単語で説明出来てた頃が懐かしい  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 02:35:57.07 ID:0IZ/A6dv0.net 
  >>25  
  波動拳や昇龍を出せない人への救済としてた溜め技が  
  いつの間にか溜め分割、先行溜めとかいう糞システムで逆にコマンドより難しくなってる謎。  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 02:38:41.07 ID:1Xuq1UFf0.net 
  溜め技は救済だったのか  
  それは知らなかった  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 03:40:14.18 ID:arY207CN0.net 
  >>30  
  スト2だけでも本田・ガイル・春麗・ブランカと半数が溜めと連打技を占めてたからな  
  溜めが初心者救済キャラとして扱われてたのもそれが影響してる  
  ダッシュになるとサガット以外の四天王が溜め技で更に厚みが増したからね  
   
  尤も、それ以降はレバー入力とか改善されただけでなく  
  コンボの成立のむずかしさから溜めキャラの方が癖者扱いにされて敬遠されるようになったんだが  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 04:22:51.25 ID:Fx9ev6mq0.net 
  スト2とかの黎明期のゲームならともかく  
  最近の操作性が洗練された格ゲーでも技だせねえみたいなやつっているの?  
  電撃とか真空コマンドすらなくて死ぬほど簡単だったと思うけど  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 04:39:29.27 ID:YNHpnyqb0.net 
  >>36  
  電撃は技コマンドは昇龍なくて63214系が一番長いコマンドだし、  
  基本コンボもA>B>C>A+B>必●>クライマックスアーツや  
  エリアルもJB>JC>JB>JC>必●でいいぐらい簡単だけど  
  サポート絡みや切り札絡めるとちょい操作難しくなるからなあ  
  あと全体的に地対空が弱くてバッタになりがちなのが微妙  
   
  簡易入力なしでの昇龍の難しさを知るにはウル4のオメガエディションやるといいよw  
  正規コマンドの623しか受け付けてない上、コマンド受付時間もすげー短いから  
  しゃがみガードから出そうとするとマジで出ない 623の6の時にJ攻撃食らうこともあるし  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 06:00:56.12 ID:lotmmvc10.net 
  >>38  
  その電撃の基本すら、地上A連と下投げ>何かくらいしか存在しないスマブラの基本に比べるとゲロいほど難しい  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 04:36:15.83 ID:NTiAxgg70.net 
  餓狼の超必コマンド鬼畜だったよな  
  パワーゲイザーとか実践で使えるかっつの  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:43:50.21 ID:WUiC6F250.net 
  >>37  
  餓狼SPならペチペチから鳳凰脚(ゲイザーと同コマンド)は標準装備だろ  
  リアルバウト2ではブラッディフラッシュをコンボに組み込んでたわ  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 14:46:07.21 ID:YyN1ECGU0.net 
  >>96  
  ブレイクスパイラルとレイジングストームも使ってあげて  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 05:20:20.09 ID:RY0MXble0.net 
  最近のはまだ簡略化された方じゃないかね  
  ネオジオ系の格ゲーって無茶苦茶複雑だった様な気がする  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 05:26:57.21 ID:EQG9AkFC0.net 
  >>42  
  7ページに勝てるネオジオゲーなんてあるのかよ  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 08:16:17.08 ID:79VlaFw70.net 
  要はお前らは時代についてこれなかった知恵遅れって事かwww情弱と一緒に脳トレでもやってろwww  
 
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 10:31:16.18 ID:ggpDjn+C0.net 
  >>53  
  すまん、格ゲーなんてキモオタしかやらん  
  なぜかギャルゲーエロゲーキャラの格ゲーがよく作られるのが証拠  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 10:41:39.39 ID:XRI9UA9N0.net 
  >>1  
  それやるとワンボタンスクリューとか瞬獄●とか出来るから  
  バランス崩れるのよ  
  格ゲーの技ってコマンド含めて調整してあるからな  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:20:27.35 ID:D/KduYgp0.net 
  >>74  
  コマンド無し前提で調整すりゃいいだけ  
  どうするかはメーカー次第で知ったこっちゃ無いが、現状は新規取り込みにくいだろうとは思う  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:29:40.78 ID:0IZ/A6dv0.net 
  >>86  
  キミはVFのコンセプトがコマンドを出せないでも遊べる格ゲーだった事を知るべき  
   
  それが今やどうなってるかも理解するべき  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:47:19.00 ID:D/KduYgp0.net 
  >>90  
  じゃあコマンド前提でいいよ。俺は構わないしお好きにどうぞ  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 12:46:08.81 ID:lRB6xtEy0.net 
  久々の格ゲースレでうれしいです  
  TCGとかで勝てないのはレアカード持ってないからだという奴。持ってるだけではダメでそれ用のデッキを組んでちゃんと運用しないとダメ  
  格ゲーの必●技も出せるだけではダメでコンボや戦術に組み込まないとだめ  
  それを楽しめるかどうかで合う合わない決まるよね  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 13:34:11.30 ID:lotmmvc10.net 
  >>78  
  TCGでデッキやコンボ組むのは、格ゲーでコンボや戦術組むより遥かにハードル低いけどな  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 14:30:00.37 ID:szuSSyJF0.net 
  なんでスト2ダッシュみたいな、シンプルな格ゲーは無くなったんだよ  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:32:50.25 ID:0IZ/A6dv0.net 
  >>91  
  シンプルすぎて逆に難しいからだよ  
   
  シンプルな格闘ゲームをスト2と定義すると、  
  駆け引きに必要な要素として、削り、投げ、ヒットバックが挙げられる  
   
  削りがあることで何もしないという行動が最善行動ではなくなり、  
  何もしないで技を食らうとヒットバックして端へ追いやられ益々不利になる(鳥籠)  
   
  こうしたリスクリターンが噛み合った結果が、  
  俗に言う波動昇竜やヒットバックさせ相手を画面端へ追い詰めいかに有利な陣地を取るかという差し合い合戦になる  
   
  これはシンプルではあるがハッキリいってしんどいし人一倍の反射神経と常に間合い管理、波動対処、飛び込みへの警戒と、  
  ありとあらゆる要素へのシビアな対応力、集中力が要求される  
   
  だからコンボとかスパコンとかセビキャンとかブロッキングとかゼロカウンターとかガーキャンとか、  
  コンボなどの知識と賭博要素(逆転要素)を詰め込んで簡単にしたのが今の格ゲー  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 14:40:13.97 ID:tQTHHdbFO.net 
  格闘ゲームは負けたら台パンするように野蛮なやつしかやらない  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:47:14.16 ID:jYEi/ynm0.net 
  個人的にはシンプルだから受けたんだとされるスマブラなんて  
  コマンド技がなくなった以外はめちゃくちゃ複雑だと思うしな  
  シンプルだったら今より廃れたというのは同意  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:53:58.09 ID:lotmmvc10.net 
  >>101  
  中下段も切られてるし超必●も削減・隔離されてるし長いコンボもほぼ成立しないんだぜ  
  吹っ飛び変化とかがとんでもなく複雑な事やってるのは確かだけど  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:50:33.00 ID:UztUcE8S0.net 
  そもそもスマブラはカクゲーではないと豚ちゃんは気づくべき  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 14:56:35.72 ID:YBn13usq0.net 
  >>105  
  A「ジャンル:アクションゲーム」  
  B「企画時のタイトル:格闘ゲーム竜王」  
  桜井「みんなでワイワイやるパーティゲームです^^」  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 15:04:46.66 ID:r2OPnL3f0.net 
  >>105  
  マリカはレースじゃない  
  ポケモンはRPGじゃない  
  スマブラは格闘じゃない  
  スプラはTPSじゃない  
   
  あれ?おかしいなあ  
  何故か任天堂のゲームばっかりだ……  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 15:10:24.90 ID:U9RrOvcn0.net 
  >>109  
  >>108  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 15:06:19.86 ID:CXvdAl4z0.net 
  確かsakoが言っていたが「ヴァンパイアが格ゲーシステムの完成形」  
  なぜカプコンはそっちに進化させなかったのか  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 15:24:37.94 ID:0IZ/A6dv0.net 
  >>110  
  ヴァンパイアのガーキャンの流れを汲んで更に使いやすくしたのが、  
  スト?のブロッキングだから流れは汲んでるでしょ  
   
  結果的にブロッキングというシステムが強くなりすぎて、  
  何でもかんでもブロッキングを仕込む(BLされるリスクがある)読み合い自体の一貫性が無くなり、  
  また出来ないユーザーと出来るユーザーとの隔たりが大きくなり寂れた  
   
  んで、原点回帰を目指したのがスト4だけどこっちは目押しくっそムズイという謎仕様  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 15:52:44.53 ID:72DZ0VD+0.net 
  >>114  
  3rdってsakoもウメハラも弱いよな、特殊すぎて  
   
  EVOのレッツゴージャスティンで勘違いされてるけどウメハラ3rd嫌いだしな  
  ヴァンパイアぐらいで丁度良かった  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 16:06:51.38 ID:0IZ/A6dv0.net 
  >>120  
  sakoさんが弱いっていうが、超移動コボクを開発したっていう偉業があるから(震え声)  
   
  まあ、それはともかくとしてsakoさんにしろ梅原にしろ、  
  スタンダードに強いとされる立ち回りをしてるのに、スト?3rdじゃ通用しないんだよね。  
  最終的にBLと赤BLが上手い人が強い。  
   
  梅原とかスト2ベースでの競技性の高さを重んじるから、  
  何でもかんでも「BLで対処出来るシステムはどうかと思うし、(スト?に関わらず)GDも強すぎて嫌いだ」って言ってる。  
   
  ヴァンパイアぐらいの塩梅でシステムが完成してしまったのなら、  
  これ以上どこをどう弄るか、システムをこれ以上強くしてもいけないし、開発者も頭を抱えるだろうな。  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 18:08:56.17 ID:zccQFuqs0.net 
  >>120  
  なんかもうハンターぐらいが絶妙だったな  
  ゲームスピードも複雑さも  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:21:05.77 ID:szuSSyJF0.net 
  ゲームなのに「練習」しないといけないって、オカシイだろ  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:31:59.30 ID:hTCQ+cD30.net 
  ブロッキングよりもセビキャンの方が難しいだろう  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 18:56:02.91 ID:F0tuBGs30.net 
  練習いやだ物を覚えるのも無理  
  こんなクズが楽しめるゲームって格ゲーに限らずあんまないだろ  
  あ、ソシャゲがあるのかw  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:13:16.13 ID:M+M2KqEN0.net 
  覚えるべき事  
  ・全キャラの反撃確定、有利、不利フレーム  
  ・全キャラの通常技の当たり判定、上段、下段、中断  
  ・全キャラとの通常技の相性  
  ・基本コンボ  
  ・キャラ限定コンボ  
  ・基本セットプレイ  
  ・キャラ限定セットプレイ  
   
  練習すべき事  
  ・基本コンボ  
  ・キャラ限定コンボ  
  ・基本セットプレイ  
  ・キャラ限定セットプレイ  
  ・完璧なタイミングでの各種通常技の技重ね(J移行Fに移る前に重ねる等)  
  ・キャラの起き上がりFの違いによる上記技重ね  
   
  覚える事も練習する事も桁違いに多いのは事実やろ  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:31:06.67 ID:6Dpy73/A0.net 
  鉄拳は>>134を全員分覚えないとわからん●しされる  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:39:51.85 ID:F0tuBGs30.net 
  詭弁でもなんでもなくて  
  >>134で長ったらしく挙げたようなのを覚えなくても勝てるやつは勝てるんだよw  
  そもそも先にも言ったけど、格ゲーやるやつ全員がトップクラス目指すもんなの?  
  この質問は都合が悪くてスルーしてるみたいだけどどうなのさw  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:42:47.27 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>148  
  勝てるヤツは勝てるんだよってその勝ててる人を挙げられてないし、  
  覚えなくても勝てるという論理的な説明がついてない  
   
  マイケルたんでググると昇龍の発生を知らずに割り込みが出来ずに  
  リターンが取れてなかった事をどぐらに指摘されたってレスが出てくる  
   
  つまりフレームを知らないということはリターンを取るという上で不利ということ  
  それを論理的に反論出来るならどうぞ  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:17:41.40 ID:eqa3Hs+a0.net 
  そう  
  いかにも動画勢の挙げた格ゲー必須項目って感じだよな>>134はw  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:19:43.20 ID:F0tuBGs30.net 
  格ゲー始めようってやつが全員いきなり全一でも目指すのか?w  
  ウル4の上位勢ですらフレーム周りなんか覚えてないやつがいるのに  
  聞きかじった情報でムダに難しく考えすぎなんじゃないのw  
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:24:38.49 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>136  
  >ウル4の上位勢ですらフレーム周りなんか覚えてないやつがいるのに  
   
  例えば誰?  
   
  ふ〜どとかウル4は知識ゲーだから知識が多いヤツが勝つって言い切ってるし、  
  これは相対的にVFなんかと比べてって事だぞ(要は反射神経などの資質より知識が重要って事)  
   
  ときどとか反射神経糞悪いからな  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:27:22.98 ID:F0tuBGs30.net 
  ゲハで個人名出すのも気がひけるけどマイケルたんとかフレーム周り全然知らんけどAリーガー上位ですわ  
  トパンガリーグに限って言えばお前の挙げたふーどやらときどより格上な  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:32:52.94 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>138  
  他には?  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:32:56.62 ID:eqa3Hs+a0.net 
  波動に3回飛び合わせたらウメハラだって死ぬゲームだからね  
  PP3000とか4000とか程度になりたいだけなら細かいフレームなんざほぼ覚えなくてもいけるよ  
  鉄拳はしらんがw  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:40:45.16 ID:cxtBoskR0.net 
  >>143  
  ppうpしてみてくれwww  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:34:32.99 ID:F0tuBGs30.net 
  他は知らんけど一人いたら十分じゃね?w  
  しちめんどくさいフレームなんざ覚えなくても上位勢になれるってことは証明可能だしw  
 
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:37:37.39 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>144  
  上位勢の中で例外的にそういう天才肌の人間がいてもおかしくないと思うけど、  
  そいつを挙げて「ほら覚えてないヤツだっている!!」っていうのは詭弁のガイドラインなんやで?  
   
  2.ごくまれな反例をとりあげる  
   
  「だが、尻尾が2本ある犬が生まれることもある」  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:41:47.83 ID:eqa3Hs+a0.net 
  てかフレーム関係なんか対戦してて必要に応じて覚えてけばいいだけの話で  
  プロの解説聞いててもけっこう間違えたことを言うし、とても全技の全フレームなんか把握してないんだよなあ  
  あ、これはウル4の話で鉄拳は知らんw  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:45:07.11 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>150  
  全キャラの全技のフレームなんてどこにも書いてないんだよなぁ  
   
  誰がどこで全技のフレームって書いたのか説明して欲しい  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:46:16.04 ID:eqa3Hs+a0.net 
  ええ???  
  じゃあこれは何が言いたかったの?w  
   
  >覚えるべき事  
  >・全キャラの反撃確定、有利、不利フレーム  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:48:35.62 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>156  
  全キャラのって書いてあるじゃん  
   
  自分が1キャラ使うとしたら対戦であたるであろう"全"キャラの反撃確定、有利、不利F  
  誰も殆ど使われない全通常技、必●技なんて書いてないだろ  
  普通に考えれば主要となる技のって読み取れるだろ  
   
  文盲かよ  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:49:39.53 ID:eqa3Hs+a0.net 
  >>158  
  あ、そんなに色んな意味がこめられてたんだw  
  >・全キャラの反撃確定、有利、不利フレーム  
  この一文にw  
  コミュニケーション能力が欠如してると日常生活も大変そうだねw  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:51:15.18 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>159  
  読解力の問題を俺に押し付けるなよ・・・  
  誰がどこで全技って書いてるんだよ・・・  
   
  少なくともファビョってるのはお前とID:F0tuBGs30の時点で自分の脳の問題だと察しろよ  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:52:34.57 ID:6Dpy73/A0.net 
  格ゲーやり込んでるゲーマーには間違いなく通じるけどやらない人には不親切な文だな  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:55:20.43 ID:cxtBoskR0.net 
  >>162  
  やりこんでるのに絡むってガイジやろwww自称PP4000らしいしw  
   
  社会通念とかないんかwww  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:53:10.28 ID:F0tuBGs30.net 
  自分の発言が都合悪すぎて、  
  後付けで訂正しまくりw  
  そしてそれを相手の読解力のせいにするww  
  地雷すぎでしょこいつw  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:55:53.08 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>164  
   
  >>151に反論出来ない時点でお前の負け  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:57:16.13 ID:F0tuBGs30.net 
  勝ち負けの勝負してたのおれ?w  
  い、いつの間に・・・  
  でマイケルたんの実績は調べてみた?w  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 19:58:51.03 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>168  
  136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2015/07/21(火) 19:19:43.20 ID:F0tuBGs30 [2/9]  
  格ゲー始めようってやつが全員いきなり全一でも目指すのか?w  
  ウル4の上位勢ですらフレーム周りなんか覚えてないやつがいるのに  
   
  これもおかしいよな  
   
  俺の文章が全技であると読み取れるなら、  
  お前のこの「フレーム回りを覚えてない」も「フレーム回りなんか全く覚えてない」と読み取ってもいいよな?  
   
  んで、フレーム全く知らない上位勢って誰?  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:01:29.96 ID:F0tuBGs30.net 
  オ○ニーがかった揚げ足取りに走ってしまって議論になりませんなこりゃw  
  自分の発言も他人の発言も都合のいいように捻じ曲げまくりw  
  ぶっ壊しちゃってごめんなあ・・・  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:04:58.47 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>170  
  お前が「全技」だと思ってレスして自殺したんじゃん  
  自覚無いにせよ揚げ足を取ったのはお前でそれに論理的に反論出来ない時点で、  
  「フレームを覚えなくても勝てる」なんて説に何の説得力もないぞ?  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:06:02.45 ID:hTCQ+cD30.net 
  3Dは確反ゲーだからな  
  2Dはじゃんけんのぶっぱだけで上位にいけるからな  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:11:35.21 ID:cxtBoskR0.net 
  >>174  
  3Dも基本じゃんけんだけどなw  
  確かにブッパ要素は少ないがw  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:07:25.42 ID:F0tuBGs30.net 
  ごめんごめん俺が悪かったw  
  夕飯の時間だしアスペマンの言いたいことが理解できんのでそろそろ退散するわw  
  何が主張したかったんだろうねこの子w  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:08:42.31 ID:cxtBoskR0.net 
  >>176  
  ガイジの捨て台詞ワロスwww  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:09:52.27 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>176  
  キミの主張する「マイケルたんは凄いんだお!」はよく分かったよ  
   
  マイケルたん、俺はその名前を永遠に心に刻むから  
  よくご飯を噛んで食べるんだよ  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:09:22.54 ID:OldpBvFA0.net 
  無双OROCHIに収録されてた対戦格闘ゲームっぽいモードはおもしろかったな  
  1対1でお互い1画面に表示されてて  
  □□△とか□□□○とかでコンボも必●技も特殊技も全部出せる。全キャラほぼこれで戦う  
   
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:15:31.04 ID:9FhNX0yR0.net 
  上級者でもなければフレームなんて別に覚えなくて良いと思うけど  
  そんなのはやってたら何となく覚えるもんさ  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:20:12.74 ID:M+M2KqEN0.net 
  >>184  
  覚えないと駄目っていうか、基本的な違いはそこだろう  
   
  例えば最近格ゲーが目の敵にされてるシューターなんかと比較すれば、  
  マップは走り回ってる内に勝手に覚えるし、エイムもやってる内に上手くなる  
   
  格ゲーはフレーム知らないとリバサを撃とうとすら思わないし、  
  出来ないコンボでダメージ取れずに負けるぐらいなら妥協するという事になる  
   
  システムを覚える事もそうだけど、  
  フレームという概念を理解して練習しないと上手くなれないからめんどくさいと言われる  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:22:11.44 ID:+z4Z4T4y0.net 
  コマンドはわかるけど後ろ入力でガードとかいう化石みたいな動作を未だに使い続けてるのが理解できん  
  バーチャみたいに単純な方がいいだろ  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:26:47.93 ID:cxtBoskR0.net 
  >>190にボタン数が足りないと教えてあげよう  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:30:46.01 ID:+z4Z4T4y0.net 
  >>191  
  昔からのフォーマットでそのままつくろうとするから足りないだけで4ボタンもあればどうとでもなるわ  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:33:22.88 ID:cxtBoskR0.net 
  >>194  
  そしたら鉄拳VFみたくレバー入れ+ボタンて入力が増えるだろwアホだな  
  www  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:28:50.46 ID:eqa3Hs+a0.net 
  あー  
  確かに初心者は思い込んでることがあるよね  
  上級者に勝つにはフレームを完璧に把握したり難しいコンボを完璧にできないと無理なんだーってw  
  このスレにもそういうのいるしなw  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/21(火) 20:31:18.70 ID:cxtBoskR0.net 
  >>193  
  何の武器もなしに上級者にどうやって勝つんだよwww  
  PP詐欺野郎www  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/21(火) 20:32:49.90 ID:OldpBvFA0.net 
  >>193  
  ポケモンで勝つには育成とかステータス値の見方とか全ポケモン全わざのタイプ攻撃力完璧に覚えないと無理なんでしょ  
  ってのと似てる  
 



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