いわっちの遺言「性能を追い求めるだけでは、ゲーム市場は縮小だ」


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1436769819/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:43:39.66 ID:FXFjeazc0.net 
  ◼︎任天堂社長死去 常識超えた発想力、ファン層広げたゲームの「天才」逝く  
   
   11日に亡くなった任天堂社長の岩田聡氏は、「天才」とも称されるゲーム開発能力と、奇抜なアイデアを次々と打ち出す発想力を兼ね備えた希有(けう)な経営者だった。  
  特に開発を主導した、脳を鍛えるゲーム「脳トレ」や、家庭で手軽にフィットネスができる「Wii(ウィー)フィット」などは、それまでゲームになじみのなかった層にも幅広く浸透。ゲーム人口の拡大に大きく寄与した。  
   
   「性能を追い求めるだけでは、ゲームの市場は縮小に向かってしまう。興味のない人に、いかに遊んでもらうかが重要だ」  
   
   岩田氏は、経営判断をする際、この理念を常に念頭に置いていた。  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000003-san-soci  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:44:30.95 ID:e6n4cv6x0.net 
  岩田  
   
  「私はWiiと360やPS3の間で起こったような性能の差による問題は二度と起こらないだろうと思っています」  
   
  「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハード  
  よりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)  
   
  「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は  
  もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。  
  そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。  
  ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」  
  http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html  
 
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:55:42.82 ID:qf5ApVMK0.net 
  >>2  
  「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は  
  もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。」  
   
  岩田氏の考えたのは  
  PS3や箱○の延長線上でメモリを多少増やして開発しやすくなったWiiU。そして、その延長線上にPS4や箱1が来ることを予測した。  
  しかし、現実はPS4や箱1はパワーアーキテクチャーからウインドウズと同じX86系に移行。つまりWindows系のゲームの  
  延長線上に鞍替えした。そして、Windowsのゲームがそのまま動くスペックを装備した。  
   
  そのおかげで発売当初から縦マルチとは言え多くのソフトをそろえる事が出来た。それがPS4の●売れの要因。  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:47:03.15 ID:TdN10Or00.net 
  性能あるハードを作れなくなった言い訳なだけ  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:50:08.28 ID:6APgg1hk0.net 
  >>4  
  世代最高スペックのGCが失敗したのと、その世代の勝ちハードであったPS2でも多くの国内サードが大合併に追い込まれた結果を踏まえての重い発言だろ  
  PS4は素晴らしいハードだけど、それにふさわしい開発能力を持っているメーカーはPS2当時より更に減ってる  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:16:55.72 ID:S0EwRnia0.net 
  >>8  
  だからXboxを無視するなよ。  
  Xboxが最高性能だっただろ  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:50:23.75 ID:pqsdbB5x0.net 
  >>4  
  任天堂は、新しいハードを作った事はない。  
  いつでも、既にある物の組み合わせでしかない。  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:53:13.86 ID:bYYDlJbX0.net 
  >>9  
  十字キーを意地でも使わないところは言うことが違いますなぁ  
 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:48:01.66 ID:CbblCGCd0.net 
  でも性能がなさすぎても駄目でしょ  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:52:56.76 ID:hHwe47J80.net 
  スマホゲーが大ヒットしてるし間違って無かったな  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:55:25.78 ID:NwcYNRUY0.net 
  >>14  
  興味の無い人に試してもらうには  
  既に持っているハードで、まずは無料でというのは間違って無いね  
  岩田はディスりまくってたけど  
 
24 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 15:57:29.56 ID:quduxZmz0.net 
  >>18  
  WiiUの発売前後から、  
  なんとかスマホを利用してぇ〜言ってたぜ。  
  ゲーム供給までは想定外だったけどな。  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 15:59:05.09 ID:TdN10Or00.net 
  ギミックを動かすならその分の性能いるのを忘れて、ただギミック付けることだけに逃げた  
  その結果がタブコン付けて性能ないがしろにしたwiiUの惨状  
 
35 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:06:43.82 ID:qf5ApVMK0.net 
  >>28  
  それは、違うのでは?  
  岩田さんは、PS3や箱○のスペックをあげたようなハードでは開発費がかかるので、ソフトは出せなくて、PS4や箱1はジリ貧になると思った。  
  だから、PS3や箱○の弱点と言われたメモリを増やしたWiiUを出した。PS3や箱○のグラフィックでも十分なレベルだけだからね。  
  そして、そこに活路を見出そうとした。しかし、PS4や箱1は岩田さんの予測を裏切る方向へ舵を切って、サードはそれについて行った。  
  結局岩田さんの目論見は外れてサードにハブられる。ついでにタブコンを使って面白いゲームを作るという目論見も外れる。  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:08:42.78 ID:WL6EJc5/0.net 
  >35  
  海外のFPS市場が物凄い大きかったことにも助けられたかも。>PS4、箱1  
  それで売れるから出す、っていう好循環が生まれた。  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:11:43.55 ID:qf5ApVMK0.net 
  >>40  
  PS4の成功を要因が沢山のソフトという事は間違いあるまい。  
  そして、ゲーム機であることを追求したPS4と特徴を出そうとして失敗したWiiUと箱1。  
  MSが箱1のキネクト同梱に拘らなければPS4の独走はあるまい。  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:14:36.01 ID:mUgngS4U0.net 
  >>35  
  >>PS3や箱○のグラフィックでも十分なレベル  
   
  そうかぁ?海外のディベロッパーはずいぶん窮屈そうだったけど?  
  ディベロッパーへのヒアリングをやっていないっていう話もあるし  
  岩田の目論見は外れるべくして外れたって感じるな  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:23:43.96 ID:qf5ApVMK0.net 
  >>50  
  PS3とPS4の縦マルチを別々に比べた場合にこれがPS4のゲームと断言できる奴も少ないと思う。  
  と言うより、PS3や箱○のメモリでなんであのようなグラフィックのゲームが動くのか不思議に感じる事もある。  
   
  どのくらいのグラフィックが必要かという話は個人の許容の範囲の話。少なくても岩田さんはそれくらいで任天堂ゲームを  
  作るには十分と判断したんだろうね。そして、サードも開発費の高騰に泣いて、任天堂に泣きつくとでも思っていたのでは?  
  >>2 の岩田さんの発言はそのような事を言っているのだろう。  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:01:21.79 ID:+Z2mxjwD0.net 
  ps4は大成功なんだよなあ  
  見る目がないなあ  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:37:17.98 ID:qHJP6/pW0.net 
  >>29  
  その成功したハードでハードに見あったビジュアルのソフトを出せそうなのが  
  スクエニとコナミくらいで、どちらも金と時間かけすぎでやべーことになってるよ?  
  それで良いのか? っていう問題提起が >>1 であって、そもそもこれ組長も言ってたことだよ  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:05:39.91 ID:CIEsy66N0.net 
  独創性も大事だけど最低限の性能はなきゃいけない  
  そしてその求められる”最低限の性能”は年々飛躍的に高まってしまっている  
   
  本当ならメタルギアなんかもWiiUに誘致して欲しかったけどね  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:07:36.57 ID:y86bK7Lg0.net 
  >>33  
  あるやろ  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:10:26.00 ID:CIEsy66N0.net 
  >>37  
  ファントムペインのプレイ動画少し見たんだけど  
  ああいう同時進行でNPCに指示出せるゲームこそゲームパッド輝くと思うんよ  
  本当に、スペック不足のせいでWiiUは損してる  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:07:47.42 ID:SZUy7UTJ0.net 
  最低限というものはある  
  前世代で性能不足の声上がってたしWiiはネタ切れしてたのに何をどう考えたら2012年からWiiUでイケると思えたのか  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:17:27.85 ID:quduxZmz0.net 
  >>38  
  性能的にはそこまで悪くない。  
  PS3と360より性能が上だったので、  
  縦マルチのおこぼれくらいは貰える性能。  
   
  普及台数の低さとユーザー層の違いから、  
  サードにゲームをハブられたのはともかく、  
  縦マルチが大幅に減少し、次世代機の移行が早かったのも目論見ミス。  
 
57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:27:37.05 ID:TdN10Or00.net 
  >>52  
  PS3や360上回る程度じゃタブコン動作に性能取られる分、他機種とのマルチで満足いく性能出せなかったんだよ  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:33:27.94 ID:SZUy7UTJ0.net 
  >>52  
  次世代の足音聞こえてくる時期だったしやっぱ遅いよ  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:46:48.13 ID:quduxZmz0.net 
  >>61  
  足音が聞こえてくる時期だったのが痛恨だった。  
  E3の初報の年に出せていればなぁ  
  発売が1年遅い。  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:11:15.04 ID:LBo3DVWG0.net 
  とどのつまり任天堂は完膚なきまでに読み違えたんだろ  
  wiiUサードが高スペック高騰開発費から逃げてくる掃き溜めにすらできなかった  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:12:52.28 ID:WL6EJc5/0.net 
  >42  
  ソシャゲーが安くて多少は面白い、ユーザーがカネ払ってくれやすい  
  っていうのの受け皿になったわな。  
 
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:16:20.32 ID:ZyVLiugN0.net 
  性能が高いのはメリットじゃないんだよ  
  大前提なんだよ  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:35:09.37 ID:SwXIwUVG0.net 
  まずスペックが高い方が手間かかるというのは間違い  
  大事なのはは開発環境  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 16:45:42.06 ID:lbRxmwhpO.net 
  ニュー速+の岩田スレ見てたが  
  任天堂も洋ゲーも含めて  
  やること昔と同じな上に、出来ること多いようで少なねーからゲームなんか買わねーよ  
  って奴ばっかりだったぞ  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 16:59:50.39 ID:AOJzYwjI0.net 
  >>67  
  はいガセ  
  お前らゴキブリのクズ評価ばかりだったけどな  
  亡くなった時くらいは控えるべきとか  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 17:03:27.27 ID:WaCL/3CO0.net 
  WiiDS時代に増えたと思ったカジュアルゲーマーは結局ゲーマーではなくただのミーハーだった  
  ゲームをコミュニケーションツールとして捉えるならソシャゲ含むスマホには太刀打ち出来ない  
   
  ゲームはよりハードにゲームらしく、ゲーム以外には体験不可能なコンテンツに育てていかなければ勝ち目はない  
  決して子供騙しではない、リッチで刺激的な体験ができるが故に、多くの人を惹きつけるゲームを作ろうとしていかないといけない  
  これはコンテンツの生存競争みたいなもんだよ  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:24:16.16 ID:tTIWSw6W0.net 
  >>80  
  カジュアルゲーマーを叩いてるわりには言ってることがミーハーなんだよなぁ  
  ゲーマーならグラを劣化してでも革新的なゲームを作るべきと言うはずなのに  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 19:01:17.79 ID:WjVNYY4d0.net 
  >>102  
  ちゃうちゃう  
  革命的なゲームってのは博打みたいなもんで安定した供給が出来ないよ  
  ひとつのジャンルとして成立させるのは不可能でしょ  
   
  それに比べてハードの高性能化は単純に出来ることが増えていくという強みがある  
   
  あと、グラを劣化させて革命的なゲームを作る  
  この一文は全く理解不能だった  
  君の中に革命的なゲームを作るためにはグラを劣化させる必要があるという奇妙な思い込みを感じたよ  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 19:22:46.92 ID:7FKLzsyc0.net 
  >>107  
  リッチなゲームは金かかるからバクチ打ちにくい傾向は出るんじゃね  
  特にグラは人海戦術要求されがちだからそこ重視するとコケた時のリスクが上がる  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 19:35:06.38 ID:WjVNYY4d0.net 
  >>111  
  確かにとてもリスキーな商売になってきてる  
  それでも効率化することによって軽減することは出来るはずだよね  
  FF15とGTA5にかかった開発費用ってFF15の方が遥かに多いと思う  
  ゲームのクオリティや開発期間を見るに海外のメーカーは効率よく仕事こなすノウハウが構築されてるんだろうね  
   
  AAAタイトル作ってる海外メーカーはものすごいプライドあると思うよ  
  ものすごいリスクを抱えながらそれこそ血ヘド吐いてゲーマーに買わせるようなソフト作って成功し続けなければいけないんだしプライド無ければやってられない  
  ブルオーシャンを探す、なんて呑気なこと言ってたら笑われても仕方ない  
   
  任天堂にそいつらを唸らせてやるっていうような気概があるのかないのか  
  この辺りは思想というか精神論に近いよな  
  やる気ならそれなりの準備をして、博打というようなレベルのコストを割いて、本気にならないといけない  
  それくらい近代ゲームの制作難度は上がってきてる  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 19:44:21.54 ID:qf5ApVMK0.net 
  >>113  
  >>FF15とGTA5にかかった開発費用ってFF15の方が遥かに多いと思う  
   
  http://www.gamespark.jp/article/2013/09/10/43345.html  
   
  別に開発期間が長い=巨額の開発費にはならない。  
  FF15は、大量の人材を投入して何年もゲームを作っていたという話ではないからね。  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:25:55.26 ID:tTIWSw6W0.net 
  >>107  
  なんで今までやったことのない面白いゲームに出会いたがってる連中が  
  安定した供給を考えているんだよ  
  なんでハードの高性能化は単純に出来ることが増えると考えているのに  
  リッチなゲームと言うしばりをつけようとするんだよ  
   
  お前の思考ってまさにプレステ参入で増えたと言われるカジュアル層の思考だぞ  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 17:19:46.93 ID:U+KhdbEF0.net 
  タブコンがあるからこそ  
  見合った性能が必要だったんだけどな  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 17:37:59.22 ID:3/Pt4ivr0.net 
  >>83  
  タブコン側にVita並の性能を持たせてればそうでもないぞ  
  タブコンの処理を全部あの本体に押し込んだのがアウトだった  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 17:24:03.06 ID:XP6JD1KT0.net 
  iPhoneなんかは世代を経るごとに高性能になってるけど  
  ユーザー数も比例して増えてるけどな  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 17:52:38.85 ID:quduxZmz0.net 
  >>84  
  アンドロイドにシェアを奪われてるよ。  
  高機能にはなってるけど、性能面は頭打ち。  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:07:11.08 ID:IYFnD+F00.net 
  >>84  
  世界だと2割切ってるんじゃなかった?  
  ジャップに売れてるから勘違いしちゃったのかな?  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 18:54:33.87 ID:Iyg781zA0.net 
  岩田さんて経歴からしたらハイスペック大好きなタイプでもおかしくなさそうなのにな  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:11:39.32 ID:9rdXh9050.net 
  >>105  
  組長の教えだろう。  
  ハイスペック機勝負になるとソニーやMSには勝てないし  
  メインターゲットの学生達への、敷居がどんどん高くなっていく  
  なら低価格でスペックを押さえて別の面白さを売り出していかないと今後勝てないという教え。  
   
  実際、他社のハードスペックは高くなるし ソフトメーカーも統合・潰れていったが  
  予想外だったのはスマホの普及か  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:41:26.24 ID:tTIWSw6W0.net 
  >>124  
  もし組長がまだ生きてたならスマフォゲーの流行は素直に悔しいだろうな  
  自分が理想とする商売方法を自分がやろうと決してしなかった方法で実現されてるんだから  
   
  あとスペック勝負自体は組長の時の任天堂もやってる  
  否定するのは組長じゃなく横井  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 19:59:28.37 ID:y+yI3k8y0.net 
  漫画にくらべてアメコミって色ついてるからすごいよねって話になるのかね  
  君らのゲーム批評ってそのレベルでけっこう引くんですけど  
  スマホだからだめ?AAAだと良いゲーム?  
  ゲハに期待なんかしちゃいないがちょっとレベルひどいぞ  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:06:10.65 ID:LDUvmuE60.net 
  >>118  
  見当違いのたとえ話で思い込みの結論ありきの話を披露してるだけのお前の書き込み  
  よくいる典型的な間抜け  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:08:15.33 ID:y+yI3k8y0.net 
  >>122  
  はいどうぞ  
  間抜けじゃない君の意見をねw  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:17:10.56 ID:WjVNYY4d0.net 
  >>123  
  いや、正直君の書き込みは何て突っ込んでいいのかわからんレベルだぞ  
  AAAタイトルって実績から呼ばれるもんだしさ  
  スマホゲーとCS、PCのAAAタイトルを同格に考えてるとしたらそれも理解できん  
  ゲームと一括りに出来ないほどの差がある  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:15:28.33 ID:quduxZmz0.net 
  海外でも開発費がでかくなりすぎて、新規IPがほとんど作れない。  
  E3であったFPSもシリーズものばっかだったでしょ?  
  いまさらDOOMって…  
  シリーズ作なら、最悪●死を逃れるからな。  
   
  畑違いだけど、ハリウッド映画でもその傾向が顕著で、  
  この時代に、ジュラシックパークやスタウォ復活だからね。  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:36:35.21 ID:3G7/sEHN0.net 
  スマホのゲームも金かけてるように見えんがな  
  あと戦争ゲームは現実に戦争やってる国じゃなきゃ作れない  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 20:50:32.00 ID:JFaheLsz0.net 
  性能を求めた海外は市場が拡大。  
  「ゲームはグラじゃない」教の布教がすすんだ日本はスマホ市場が拡大でCS死亡。  
   
  目を覚ませ任天堂!!!!!  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 20:57:57.16 ID:d0m2pjgL0.net 
  >>138  
  それ以上に開発費が増えてて利益がまるででなくなってることから目をそらすなよ  
  まぁ自転車操業状態になってるから今さら方針転換したくてもすでに手遅れだが  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:09:41.25 ID:KDHG/uGd0.net 
  >>141  
  >>それ以上に開発費が増えてて利益がまるででなくなってることから目をそらすなよ  
   
  一時は赤字垂れ流しまくってたEAは据置機の世代が切り替わってから好決算連発  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 21:01:56.66 ID:L7Im1tNr0.net 
  性能の無駄飯食いで開発期間を短縮するという発想があればな。  
  ファミコン時代の価値観は流石に時代遅れだよ。  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 21:29:53.86 ID:t8EMNojs0.net 
  ハード性能上がる→ゲームソフトのクオリティも上がる→制作費・時間が長期化→売れなかったときのリスク  
  これで数多のゲーム会社が統合したり潰れていったからな…スクエニもだしコナミ(ハドソン)とかコエテクとか  
   
  結果として  
  ハード性能上がる→でもゲームクオリティは制作費や時間の関係でそこそこ→  
  売れなかったときのリスクを考えてシリーズ物メイン  
   
  そしてハードは基本的に皆が携帯電話としてもってる(勝手に普及していく)  
  売れなかったら即撤退可でリスクはソフトより低く、開発費や人件費も少なめにつくれるスマホゲーにシフトって感じか  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 21:31:21.62 ID:VFY5lHdG0.net 
  >>151  
  そのスマホもちゃんとしたものを作ろうとすると余裕で数億かかる時代。  
  当たればでかいが油田掘ってるようなもん  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/13(月) 21:36:13.00 ID:y+yI3k8y0.net 
  >>152  
  作ったゲームを動かせる機械(スマホ)がすでに普及ってことが大違い  
  ゲーム機との違いはそこ  
  スマホばっか開発費高騰取り上げてるけどさ  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 21:42:04.50 ID:t8EMNojs0.net 
  >>152  
  >>153  
  今週はWiiUが○万台売れました! PS4が○万台売れました!っていうのがないんだよね  
   
  皆ゲーム機じゃなくて ゲームができる携帯電話を買ってるわけで しかも大抵が分割2,3000円(24回払い)とかで手に入る  
  1度買えば 次の携帯に買い換えてもサービスが継続されていれば簡単に引越しできるし  
  基本無料・ダウンロードだから ゲームショップにいってソフトを吟味することもなくお試しプレイ、気に入れば課金ですむ  
   
  岩田社長は脳トレや任天ドックスとかで万人にハードを購入してもらおうとして成功したけど  
  スマホはそこを完全にクリアしてるからなぁ・・・ だからこそNXには機体してもよかったのかもだが  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:37:30.80 ID:KDHG/uGd0.net 
  結局、任天堂のギミック路線ハードは作り手に天才ありきのビジネスモデルなんだよね  
  宮本茂専務とか故・横井軍平氏とか故・岩田前社長みたいに  
  凡人にはできない発想を生み出せないとギミックハードの魅力を引き出せない  
  だから任天堂のハードではサードのソフトが売れないってのは当たり前なんだよ  
  そこら辺のゲーム会社にゲーム史を書き換えるような発想ができる天才がゴロゴロいるわけないんだから  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 22:42:23.88 ID:t8EMNojs0.net 
  >>166  
  マスターソードを土台ごと作っても 引き抜ける人がほとんどいないってことか  
  しかし資産や開発力では劣ってるのは自覚してるだろうし、そういうギミックやスペック競争以外で戦わないと  
  やりあえないのも事実  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 23:25:22.34 ID:tTIWSw6W0.net 
  >>166  
  任天堂以上にそういうハードを得意とするセガを  
  ユーザーが興味ないからその問題に関してはぶっちゃけ詰んでる  
  逆に言えばセガゲーが売れてたなら状況が今とは変わってた  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 23:38:03.17 ID:Dflza7s30.net 
  「性能を追い求める だけ では」  
   
  早い話、性能は否定してはいない。  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:29:46.53 ID:hI8luuzs0.net 
  >>178  
  実際WiiU発売直前や発売直後は性能を声高々に唄って性能が大事が如くHDの素晴らしさを喧伝したもんな、岩田本人が  
  最もPS4XBOXONEの実態が見えサードがフル協力しだすと急に性能高いと悪くなるって論調になったが  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/13(月) 23:43:22.30 ID:BMfO+y380.net 
  まあ当たってる部分もあるけど、  
  基本的にアイデアとかはソフト屋が頑張る部分だよね  
   
  ハードで頑張って奇抜なもの作っても一過性のブームになりそうだ  
  本に例えると飛び出す絵本みたいなイメージ  
  本って媒体はずっと同じで内容勝負だけど、漫画なども含めると昔からある程度の規模を維持している  
   
   
  映画も画質が上がるだけではダメって話になるけど  
  まあBDは思ったほど普及しなかったけど、基本的に映画会社が面白い映画を作る努力を重ねて  
  それなりの規模を維持させてる訳だしね  
   
  映画との違いは、まだまだ高性能化によるメリットが大きい点かな  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:14:56.31 ID:uXzNNbnF0.net 
  >>180  
  >映画も画質が上がるだけではダメって話になるけど  
   
  ジャンルにもよるけど最低限時代に合わせた画質・手法は必要だわね。  
  今時CGも使わずミニチュアセットとワイヤーだけで作ってもGとしか思われないし。  
  それ だけ でもいけないけど、最低限のラインってものはあると思う。  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 00:13:35.43 ID:kFbeVeFc0.net 
  PS「性能がー」  
  任天堂「ゲーム性がー」  
  言うてたら  
  スマホ「パクリ二番煎じ廃人相手でめちゃ稼げるやんーw」  
   
  これだよ  
  自分の特技にこだるわるほど  
  市場はそれを求めてないっつーね  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:15:07.79 ID:67mxXgl10.net 
  >>184  
  スマフォで儲かってるのなんて一部だぞ  
  頭悪すぎ  
  これが中卒か  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 00:23:01.92 ID:hBRar00R0.net 
  >>186  
  昔から一番盛り上がってる市場は同時にクソゲーの山も築き上げてきてたんだよ  
  一攫千金狙った人達が集まってすごい競争するからね  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:24:12.38 ID:67mxXgl10.net 
  >>188  
  だから狙えてんの一部だっつーの  
  バカ  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 00:30:21.51 ID:hBRar00R0.net 
  >>189  
  据え置きには狙う人すらおらんのやで  
  おるのはファミコンからプレステ1時代に狙って当てた人の生き残りのみ  
  バカはお前やで  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:32:19.70 ID:67mxXgl10.net 
  >>194  
  PS4全世界で売れてっから  
  そんな負け惜しみはお前の断末魔にしか聞こえんわ  
  あといきなりやでとか語尾に特徴つけ始めてどんだけ悔しかったの?  
  そんで煽ってるつもりなのか、なあバカ  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/14(火) 00:41:01.72 ID:hBRar00R0.net 
  >>195  
  全世界でゲームの大作化が進んで疲弊してるやん  
  つーか世界で売れてるから偉いとかゲームしてないやつの発想いらんよ  
  ドラクエと零式しか持ってない俺ですらまだPS4の楽しさ語れる気がするわ  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:53:34.24 ID:hI8luuzs0.net 
  >>197  
  小規模から中規模となるインディーズはコンシューマに出すときはPS4とXBOXONEが基本に今なってるけどね  
  PS3とXBOX360ではなく  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:33:55.69 ID:67mxXgl10.net 
  188 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2015/07/14(火) 00:23:01.92 ID:hBRar00R0 [1/2]  
  >>186  
  昔から一番盛り上がってる市場は同時にクソゲーの山も築き上げてきてたんだよ  
  一攫千金狙った人達が集まってすごい競争するからね  
   
  194 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2015/07/14(火) 00:30:21.51 ID:hBRar00R0 [2/2]  
  >>189  
  据え置きには狙う人すらおらんのやで  
  おるのはファミコンからプレステ1時代に狙って当てた人の生き残りのみ  
  バカはお前やで  
   
   
   
   
  みてみこれ  
  いきなり口調が変わってて草不可避  
  途中よっぽど勘にさわることがあったんだろうねこのバカは  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:25:06.52 ID:sIxy4zzn0.net 
  >>186  
  んなもんCSでも同じことだわ  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 00:25:54.41 ID:67mxXgl10.net 
  >>190  
  だったらなおさら>>184が間抜けってことだろ  
   
  バカ  
 



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