シューティングゲームが廃れた理由ってなに?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437914748/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/26(日) 21:45:48.82 ID:9VpUfnP+0.net
かつてはゲーム=シューティングだったのに
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 21:48:37.14 ID:ZTrzpH4W0.net
言っとくが弾幕の代表格とも言えるケイブは初心者にSTGに触れてもらおうとすげえ努力してそれなりに好感触得てたからな
弾幕ガーうるせえやつらは伝聞のみの糞
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:03:15.99 ID:wCzNdQMe0.net
>>3
初心者はあの弾幕のスクショを見ただけで心が折られるんだわ
東方にしても難しそうだから本編をやった事はないって奴も結構いるんだぜ
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 21:54:02.32 ID:759dAeIt0.net
ゲームの最先端がアーケードだった時代があった。
で、STGってのは、上手い人はそれこそ開店から閉店まで1コインでプレイ可能なわけで、
マニアが長時間プレイすることで、インカムが落ちまくってしまうという問題が生じた。
で、マニアに対抗するために難易度を上げて行った結果、一般人はまともにプレイできないシロモノになり、
ごく一部のマニアだけが楽しむものになってしまった。そして、そういうマニアがロケテストに群がるから、
ロケテの結果を見て難易度を上げるという悪循環。
で、「ごく一部のマニアが長時間プレイするという、店にとっては利益を全然生み出さないゲーム」と化し、
アーケードから放逐された。
ブームになった対戦格闘では、連勝プレーヤーがいても、チャレンジャーがコインを入れてくれるので、
インカムに問題がなかったというのもある。
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 08:01:35.71 ID:wGE55pfr0.net
>>7
シューティング色々工夫はしててもマニア向けだよなーとは思うわ
まあ格ゲーも対戦台だと気軽に初心者が練習ができないってのあるけどな
業者的にはどっちでも良いんだろけど 乱入不可に選択できればもう少しインカム伸びるとは思うよ
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 21:56:02.10 ID:DpqtUczv0.net
スーパーファミコンが激遅CPUでシューティングゲームを
作りにくかったからジャンルそのもが廃れた
作りにくかったからジャンルそのもが廃れた
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:12:09.68 ID:PJuKxqnh0.net
>>8
人気ジャンルだったらSTGに不向きなスーファミなんて売れないから
メガドラみたいなSTG 向きでRPGに苦手なハードだってあったけど日本では人気なかったろ
人気ジャンルだったらSTGに不向きなスーファミなんて売れないから
メガドラみたいなSTG 向きでRPGに苦手なハードだってあったけど日本では人気なかったろ
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 21:57:38.85 ID:W9l80NNW0.net
codとかbfとか未だに売れてるんじゃないの?
そんなに廃れたイメージないけど
そんなに廃れたイメージないけど
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 21:59:22.36 ID:8nQjUAqM0.net
日本のゲーム好きな奴ら自体、シューティングやらないどころか、空や戦闘機、SF、宇宙などに興味が無いのが主な原因
みんな馬鹿みたいにファンタジー世界ばかりに憧れ、馬鹿みたいにみんなで地べたを這いずり回ってモンスターを狩るという
簡単なお仕事しかやりたがらない
宇宙空間で敵味方の艦隊が向き合ってレーザーやミサイルを撃ちまくって交戦してる中を
カッコいい戦闘機を駆って敵戦闘機を撃破しながら敵の宇宙戦艦を沈めまくるカッコよさも忘れてしまったし
敵要塞に単機で突入して敵要塞のコアを破壊して脱出する熱い展開も興味が無いだろう
日本のゲーム好きはマジでゲームの好みや、世界観の好みも逆行してる気がする
みんな馬鹿みたいにファンタジー世界ばかりに憧れ、馬鹿みたいにみんなで地べたを這いずり回ってモンスターを狩るという
簡単なお仕事しかやりたがらない
宇宙空間で敵味方の艦隊が向き合ってレーザーやミサイルを撃ちまくって交戦してる中を
カッコいい戦闘機を駆って敵戦闘機を撃破しながら敵の宇宙戦艦を沈めまくるカッコよさも忘れてしまったし
敵要塞に単機で突入して敵要塞のコアを破壊して脱出する熱い展開も興味が無いだろう
日本のゲーム好きはマジでゲームの好みや、世界観の好みも逆行してる気がする
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:02:59.57 ID:uebPFbVk0.net
>>10
2DSTGの話だろ
>>11
その格好良さを表現するにはSTGの自機の機能せせこまし過ぎませんかね
2DSTGの話だろ
>>11
その格好良さを表現するにはSTGの自機の機能せせこまし過ぎませんかね
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:05:45.82 ID:W9l80NNW0.net
>>14
>>1の情報に2D限定なんて情報ないだろ
それにゲーム的にも本質的に大きな違いはないし
>>1の情報に2D限定なんて情報ないだろ
それにゲーム的にも本質的に大きな違いはないし
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:09:53.61 ID:HBZfNPlE0.net
>>17
Sはシューティングの略だが
FPSやTPSのことを「シューティングゲーム」と呼ぶ奴見たこと無いわ
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:34:44.23 ID:nK07pWZ80.net
>>19
ネットでも実店舗でもシューティングの棚はTPSFPSで埋め尽くされてますが
24 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:21:00.68 ID:R76GK0dc0.net
DDRと一緒だ。
あれも途中から変な難易度になってきたし。
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 22:27:31.14 ID:HBZfNPlE0.net
パロディウスとかキャッチャーなのもあったが思ったより売れなかったんだろうな
任天堂の2DSTGとか思い浮かばないし
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:06:56.68 ID:b8TvHUAD0.net
今世代ハードでシューティングやるならやっぱPS4だよね?(´,,・ω・,,`)
DLS RESOGUN [済]、DLS アスタブリード [済]、DLS 重装機兵レイノス [2015年 12月]、STAR STREIKE ULTRA [済]
DLS REVOLVER360 RE:ACTOR [未 2015年]、DLS M2&井内氏共同製作STG UBUSUNA [未 未定]、幻想の輪舞 [済]
AA ムーンクレスタ [済]、AA テラクレスタ [済]、AA NOVA2001 [済]、AA エクセリオン [済]
AA スクランブル [済]、AA グラディウス [済]、AA A-JAX [済]、AA スターフォース [未 8月?]
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:18:11.69 ID:WQ5fU4ti0.net
「撃つゲーム」じゃなく「避けるゲーム」になったから
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:31:44.01 ID:R7ZjfsVo0.net
ACゲー全般に言えるが、上級者レベルにしないとインカムが稼げない→どんどん複雑化/高難易度化する
でSTGはメインがACで家庭用はその移植がメインだった。この時点で、もうどうしようもない。
家庭用はACの練習用という扱いになり、初心者でも楽しいSTGはFC後期からどんどん減っていった。
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 00:52:28.52 ID:WIu4gaBy0.net
>>40
ファミリーコンピュータについてはヘクター'87の失敗
が大きかった
もちろんあれ以降もシューティングゲームは売れる
んだけどトップからは転落した印象
1987年にはPCエンジンが発売されてアーケードから
の質の高い移植がいくつも出るんだけど当時はまだ
ファミコンが主流で当時のアーケードからしたら完全
に型落ちで劣化移植だらけになったからなあ
アレンジ移植だが出来のいいグラディウスIIなんての
はあったが
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:51:07.56 ID:GoPDda4Z0.net
一撃食らっただけでアウトなのがシビア過ぎるんだよ
ゼルダみたいな体力性にするか
RPGみたいな成長要素入れて時間掛けて強化すれば序盤は無双出来るくらいのゆるさがないと今の若者は遊んでくれないよ
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:55:24.54 ID:BNDoRTOf0.net
俺みたいなヘタクソは強制スクロールがもう無理慌てちゃう。
スタフォとかのターゲッティング?もかなり厳しい。
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 00:04:57.14 ID:yZr19DsD0.net
>>58
強制スクロールは難しいところだよな。
その仕様が(特に若い世代に対し)きつい・うざい・安っぽいみたいな
悪い印象与えてる部分があるのはわかるんだけど
じゃあ怒やアウトゾーンみたいに任意スクロールにすれば
印象良くなるかって―とそういうわけでもなく…
とりあえず良作横STGみたいに展開に緩急付ける必要があるのは確か
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 00:01:42.15 ID:uANSQMsI0.net
雷電IIが至高
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 01:57:16.51 ID:Bg4n2Clo0.net
雑魚即倒さないと難易度がはね上がるMAP沸き場所覚えゲーか
弾幕の避け方を幾つかの単純な弾幕の組合せから考えるパズルゲー
の二種類ある気はする
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 02:00:10.20 ID:7J641ukd0.net
弾を撃って敵を撃破するゲームをやりたいのであって
弾を避けると敵が倒れるゲームをやりたいのではない
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 02:28:00.15 ID:GkWvBThq0.net
やっぱミスが許されないってのが致命的じゃないかな
意外なことだが
ボム(緊急回避)とバリアもしくは体力(ミス回避)が
同時に使えるシューティングって案外少ない気がする
SHT好きな俺でも
パッと思いついたのがダラ外とデスマくらい
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 04:51:05.24 ID:Jlpd573S0.net
2Dシューで左右のアナログスティック駆使するジャンルあるでしょ
左で自機の移動、右で向き変えるやつ
あれ好き
インディーばっかりだから本格的に作り込まれたやつやりたい
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 05:01:38.11 ID:cAqGQUYk0.net
見ててつまらん オン要素もどうせ無いんでしょ? 古臭い
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 09:36:21.37 ID:OFyw76zE0.net
>>83
オトメディウスGがオンライン充実してる、3人同時coop等(下の動画はアケ版だが家庭用もオン有である)
>>73
ギンガフォースは1面毎かつバリアとボム両方扱える、体力制でボムありだとオメガファイブ(標準コンの左右のスティック使うSTG)
http://www.nico video.jp/watch/sm20144856
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 05:48:16.32 ID:c0B9CWg70.net
がラクZってやつは面白そう
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 06:25:40.57 ID:mHKkqyDo0.net
>>90
トレジャーっぽいな
本来はトレジャーがこういうのしっかり作らないといけなかったのに
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 08:22:13.45 ID:wGE55pfr0.net
>>90
面白そうだけど この機動だとGで搭乗者死んでるw
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 08:45:31.20 ID:UtXVB67j0.net
嘗ての横シュー御三家の末路
コナミ(グラディウス):横シュー雛型を作った大御所だがAC3作目でやらかしてブランド失墜、パロなどいろいろ模索をするも最後はエロゲーに成り果ててオワコン
新社長がCS撤退宣言で新作は絶望的
タイトー(ダライアス):所詮はダライアス一発屋に過ぎなかった、一時は存亡の危機になったがスクエニ和田社長に拾われて
スクエニ傘下で実質飼●し状態気が付けばFF乱発のお手伝いをする羽目に
アイレム(Rタイプ):国内市場は一番先に脱落、版権をコナミに買われて新作を期待するも過去ゲー配信のみ、後はお察し下さい
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 16:54:29.40 ID:wGE55pfr0.net
>>106
タイトーはコンシューマーにも移植したレイシリーズあるだろ一発屋じゃない
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 09:15:00.83 ID:wxqE9+Xf0.net
一緒くたにされると腹立つもの:
・2DシューティングとF/TPS
・ブレイジングスター(夢工房)とブレイジングスター(東方)
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 09:15:05.69 ID:gWfiIc1M0.net
【根本要件が崩れた理由】
・90年代の連射のオート化、ブームに乗った自機パワーアップのバブル化によって
敵の破壊できない弾の強化をしなければ、バランスが保てなくなったこと
・これにより、”崩し壊すゲーム”から、”ボタンを押したまま耐える遊び” へと変貌し
そもそものゲーム性が一遍。快感よりもストレスの比重の大きいジャンルになる
【完全に廃れたのか?】
・見た目のジャンルは違うが、古来のシューティングの爽快感を求める客層の受け皿として
コーエーの「無双シリーズ」のゲーム性は、分解するとブロック崩し、インベーダーのカタルシスに非常に近い
オールドシューティングの衰退と無双シリーズの発展がクロスしてるのは興味深く
原始的な崩しの快感を求める層が、自然に無双に流れてるところもある
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/07/27(月) 10:01:25.05 ID:lPPMO2Ll0.net
>>112
>・90年代の連射のオート化、ブームに乗った自機パワーアップのバブル化によって
敵の破壊できない弾の強化をしなければ、バランスが保てなくなったこと
死んで最弱装備になり中型機もろく壊せない非フルオートで戻り復活は綺麗にスルーですか?
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sega] 投稿日:2015/07/27(月) 09:26:18.21 ID:UtXVB67j0.net
今流行の弾幕ゲーはアタリ判定が自機の中央部1ドットと見た目よりも大変小さいので
弾幕の僅かな隙間があればそこを突破出来るモノが多い
見た目に反して覚えれば簡単である
一方グラ3時代の弾幕はアタリ判定が自機とほぼ同じか場合によっては処理落ち等で
判定がズレる所謂詐欺判定ゲーが多く実際よりも高難易度化に繋がった訳だ
散弾やレーザーの隙間を抜けようとして何度死んだ事か・・・嗚呼
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/07/27(月) 10:08:58.43 ID:lPPMO2Ll0.net
>>115
>一方グラ3時代の弾幕はアタリ判定が自機とほぼ同じか場合によっては処理落ち等で
判定がズレる所謂詐欺判定ゲーが多く実際よりも高難易度化に繋がった訳だ
回転レーザーは酷いよな
ショットとミサイル撃ってスローかかっちゃうと同期ズレで
回転レーザーがXこんな感じで抜け道が無く100%積みだもんなw
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 09:45:07.94 ID:1T0Np0U50.net
今の時代に全5面とか6面とかいうクッソ薄い内容のゲームが売れるわけがねえ
もしCoDやバットマンが1プレイ30分で終わるゲームだったら誰が買うよ
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 09:50:54.25 ID:drYC/8Ft0.net
>>120
まあそれらをクリアできる時間かけても
ゼビウスで1000万点獲れるプレイヤーにはなれそうな気がしない
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 10:02:45.92 ID:Gjbrkj8N0.net
シューティングでオン入れるんならcoopプレイくらいかねー
同期とるの大変かもしれんけどな
過去に在るんやろか?オンcoop
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 10:06:09.98 ID:EvahKXww0.net
>>127
360斑鳩とか割と普通に搭載してる
あのゲームで顔の見えん相手と息合わせろって凄い話ではあるが
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 10:03:57.07 ID:drYC/8Ft0.net
昔は宇宙ってだけでワクワクしてたからな
ゲームで宇宙ものも減ったな
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 10:16:42.31 ID:yAQUu5LY0.net
>>129
黒い画面にドットをちりばめただけで宇宙を感じられた時代もありました。
シンプルなシステム、ほどほどな難易度
弾消しはチャージ制だけど無限に出来る
キャラクターもBGMもキャッチーな「まものろ」がもう少し受けていればなぁ。
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 10:18:58.45 ID:EvahKXww0.net
グラディウスジェネレーションの
各面復活ポイントから初期状態で出て次のポイントまで行けたらチェック付くモードが好きだったな
あれ全部のグラに積んで出し直して欲しいわ
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 11:10:18.31 ID:UtXVB67j0.net
>>136
グラジェネのヒントモードとかマリオWiiでお手本プレイのベースになったしね
当時音楽がショボくて叩かれたから3DSでリメイクして欲しいモノだ
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 11:26:13.98 ID:UtXVB67j0.net
グラディウスと言えばWiiウェアで出たリバースは
登場キャラやBGM・面構成等で過去のSTG経験者オッサンホイホイなに加えて
敵が通常弾を打たないベリーイージー、通常弾を破壊できるイージーモードの
それこそSTG未経験レベルの初心者向けの難易度設定で
誰でも気軽に1周クリアはできる仕様なのが傑作だと思ったな
だからといてヌルゲーではなく周回重ねるとお馴染の打ち返しインフレで
弾幕ゲーになるお約束もあるからマニアでもやり込めるし
wifiサービス終了でオンラインスコアランキングが無くなったのが残念
145 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 11:26:52.54 ID:1D1XkwHL0.net
実際やったらこうだみたいな話されたところでまず触る気もしないから
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 11:38:44.39 ID:yAQUu5LY0.net
>>145
洋ゲーもそんな扱いだったよな
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 11:33:05.31 ID:E3cR8sBE0.net
FPS,TPS=シューティングゲームだろ?3D白兵戦になっただけじゃん
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 12:46:06.31 ID:/SDbLAtl0.net
個人的に難しく「なった」から寂れた、には同意しかねる
STGは元から難しい
今でもグラディウスとかやってみればクリアがきついのがわかる
でもFC時代は「クリアできなくてもゲームは楽しい」って風潮があった
ACTでもパズルでもダンジョンRPGでも
でも他ジャンルが沢山増えてきてあるときから「クリアできないゲームはクソ」ってなって急激にSTGやACTの価値が下がりまくった
その結果生き残るためのマニア路線の高難易度化へ進んだと個人的に思っている
さらに上で言われてるインカム問題で嫌われてるなかに格闘ブーム来ちゃったから(一部ゲーセン以外では)もういらないジャンルになってしまった
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:07:02.99 ID:OXS5GbEc0.net
サンダーフォースVIは洒落にならないな
レイディアントシルバーガン3作目も出なかったし
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:10:05.66 ID:3e4jwPuN0.net
今も北米ではシューターが大人気のジャンルだぞ
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sega] 投稿日:2015/07/27(月) 14:38:37.05 ID:UtXVB67j0.net
死んで覚えるという行為を敬遠されてるのが大きいね
グラディウスとか完全なパターン覚えゲーだから
瞬時の反射神経とかアドリブは殆ど必要じゃない
(緊急回避的に有るに越したことは無いけどね)
何度も死んで繰り返しパターンを試行錯誤しながら覚えるとか
再開地点からフル装備までの復活を試してみるとか
そういた過程自体がクソゲーの要素として見られ始めたのがデカイ
決して死んだら終了の1機ゲーじゃないよグラディウスは
特に家庭用向けシリーズ
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:42:05.38 ID:drYC/8Ft0.net
>>168
まあ繰り返しやり直して覚えるようなゲームどこも作らなくなったからな
2Dアクションが生き残ってるのは任天堂が作り続けてるからだな
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 15:38:55.54 ID:yWJnp8PV0.net
>>168
codは死んで覚えての繰り返したが売れてたんだよな
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:42:01.28 ID:MZ5Hwmx20.net
死んだらパワーが落ちるとか戻り復活とかな
FPSで例えたらリトライするたびに武器がハンドガンに戻るくらいひどいぞ
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 15:39:54.58 ID:yWJnp8PV0.net
>>172
doomだとそれでクリアできるぐらいには丁寧に配置してたけど
シューティングでそういう配置してるのはないよね
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 15:00:44.87 ID:74NhGzEf0.net
廃れるもクソもフルプライスで買いたくないゲームになっただけ。
新作で2000円までなら買うけど、馬鹿みたいなプレミア価格とか絶対出したくない
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 15:03:57.04 ID:drYC/8Ft0.net
>>177
そういう価値観もあれだな
ボリュームがあれば長く遊べるってもんでもないのに
まあそういう考えも蔓延しちゃってるんだろうな
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 16:10:27.70 ID:UtXVB67j0.net
噂によるとグラディウス6はプロトタイプを提出時た時に
PS3クオリティじゃないからソニーから却下されたとか
んでもって色々模索しているうちに時代の流れで・・・
まぁ縦/横2次元シューティング自体ド派手な3Dグラフィックス必要無いしね
アクションゲーと同じでアイデア勝負ゲー
まぁグラガグラガの天敵だわさ