PS4版もシンボルエンカウントのコマンド式


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438156400/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:53:20.61 ID:vP0hWRWH0.net 
  流石に化石すぎだろ  
  今からでもPS4版はバトルシステムガラッと変えるべき  
   
  国内ファンから批判は出るだろうが  
  従来のドラクエファン向けの3DS版があるから無視してもいい  
  海外で売るためにもPS4版は本気で作れ  
 
 

 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:54:24.01 ID:0n5Ro2gN0.net 
   
  これが理想  
 
24 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sega] 投稿日:2015/07/29(水) 17:11:31.88 ID:lNe18hSe0.net 
  >>3  
  これFF14の金玉蛙こと吉田原案なんだぜ?w  
  DQ開発から追い出されて正解だったわwww武器が壊れるとかFF14だけにしときwww  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:54:36.01 ID:JKBAhSqm0.net 
  やっぱ糞虫ってドラクエ全然好きじゃないのな  
  玉数としか見てねえゴミ虫  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:57:24.58 ID:EJ8UsXtQ0.net 
  >>4  
   
  ドラクエうばってすまんなああああああああああああああwwwwwww  
 
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:57:21.17 ID:LXGUGrys0.net 
  海外戦略に関してはX1で出さないというのが引っかかる  
  FFは出すのにドラクエは出さない  
  ドラクエ11は本気で海外狙ってるとは思えない  
  でも海外狙ってないなら何故日本でユーザーが少ないPS4に出すのかという矛盾  
 
13 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:00:23.17 ID:0n5Ro2gN0.net 
  >>7  
  海外展開で一番重要なのはブランドの認知度を上げることだから  
  スクエニ単独で宣伝するよりもSCEと手を組んだほうが成功しやすいんだろ  
  クソ箱が絡むとややこしくなりそうだしな  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:01:42.27 ID:vP0hWRWH0.net 
  >>7  
  他のドラクエタイトル見りゃわかるが  
  海外ではソニーとガッチリ組んでドラクエを売り出していく方針だろ  
  そしてPS4には単体で売っていく魅力がある  
   
  だからこそ時代遅れのコマンド式とかやめれw  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:52:06.38 ID:Oqmonude0.net 
  >>15  
  そんなことないだろ  
  ボス戦はともかく雑魚戦はTV見ながらAボタン連打なんだから  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:58:33.32 ID:yOfYHSDl0.net 
  DQ10  
  キーマ「イオラ」  
  A「離れろ!」  
  B「おk」  
  C「カンタあるからヘーキ」  
  D「ww」  
   
  DQ11  
  キーマ「イオラ」  
  A「・・・」バシュン! 63ダメージ  
  B「・・・」バシュン! 65ダメージ  
  C「・・・」バシュン! 59ダメージ  
  D「・・・」バシュン! 61ダメージ  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:10:22.22 ID:8LsrSS9M0.net 
  そうなんだよ  
  3DSがシンボルエンカでコマンドならガラリと変えて差別化した方が良かっただろ  
  懐古向けは3DSに任せて  
  次世代のアクションRPGとしてPS4版は作って欲しかった  
 
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:10:25.53 ID:/CwltzCV0.net 
  相撲か  
  コマンド式か  
   
  どっちがいいのかね  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:11:45.27 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>21  
  相撲でコマンド式だろ  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:10:50.33 ID:Xe1bD7Fc0.net 
  シンボルエンカウントのコマンドバトルでも新しい形には出来るでしょ  
   
  二ノ国のPS4版はまさしくその方式だったけど、アクション要素もあって面白かったよ  
   
  ドラクエ11の3DS版の戦闘と全く一緒なら糞だけど  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:12:20.93 ID:6LEvZh500.net 
  >>22  
  昨日説明の時いつものコマンド戦闘みたいな言い方だったような気がする…  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:43:49.96 ID:Xe1bD7Fc0.net 
  >>27  
  言ってないよ  
  そもそもPS4がコマンドバトルだとは一言も言ってない  
   
  シンボルエンカウントを採用しているってのは言ってたけど  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:49:08.52 ID:iUTZH5QP0.net 
  >>61  
  3DSの戦闘紹介してるときボソっと  
  PS4も同じコマンドバトルで…って言ってた気がするが  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:54:45.26 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>61  
  言ってる。  
  2Dの画面で戦ってる時(ギラの話の直後)に  
   
  コマンドバトルとなっておりまして、これはプレーステーション4でも同じように考えております  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:59:43.75 ID:lNe18hSe0.net 
  >>61  
  嘘付き朝鮮人  
  3DS実機プレイ中に  
  「バトルはコマンドバトルとなっていてこれはPS4版も同じ」  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:14:07.05 ID:Xe1bD7Fc0.net 
  >>63,>>68,>>72  
  見直してたら言ってたわ  
  すまん  
   
  ていうか、嘘つき朝鮮人とかいちいち煽らないとダメなの?  
   
  なんつーか…  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:17:37.24 ID:b5INMyzw0.net 
  >>84  
  まあここゲハだからな  
  ソースのないことや間違っていることを断言するのは不用意に過ぎるわ  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:15:24.45 ID:cDkrQeat0.net 
  同じコマンドバトルでもエフェクトとか臨場感とか3DSとは大違いだろうし別にかまわんよ  
  アクションRPGだとDQHと被って差別化できないじゃん  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:17:09.53 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>28  
  せめてDQX以上を期待したいところだな  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:16:53.76 ID:ieLZVWSG0.net 
  シンボルエンカウントもコマンド戦闘もRPGの形式としてはアリではあるけどな。  
  コマンド式戦闘はゆっくり戦略を考えて行動できるって利点もあるし。  
  ただこういうアクションTPS風の画面でやると違和感が大きくなりそうって言うのはあるから  
  その辺の調整どうするのかスクエニの解答が楽しみ。  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:17:41.36 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>29  
  DQX では答え出てないってこと?  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:21:36.46 ID:fGsNIl5e0.net 
  ゴキブリはコマンド式の進化した先はアクションとか思ってるキチガイだからな  
  どんだけFFに染まってんだよ  
 
35 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:23:42.73 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>33  
  思考がMMOのクリックゲー、ポチポチゲーに最適化されてるからな  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:26:39.50 ID:At4LMKx20.net 
  変えたら今度はこんなのドラクエじゃにぃ!て言うんだろ  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:28:16.18 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>36  
  PS4 を DQ っていろんなとこで相性悪いな  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:30:20.71 ID:lNe18hSe0.net 
  何故シームレスバトルにしないんや?w  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:32:57.36 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>40  
  電車ごっこなパーティでシームレスにうまく落とし込んでるゲームってあるかね  
   
  DQX も戦闘開始のみシーンチェンジあるけど、あれが究極の答えだと思うし・・・  
   
  シームレスでやろうとするとパーティ構成って相性悪い?  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:32:27.58 ID:GCjmxsGU0.net 
  DQ10って押せ押せの相撲ゲーじゃなかったっけ  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:33:49.19 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>41  
  従来通りのエンカウント&コマンド選択バトルやで  
   
  待ち時間で歩けるから相撲という要素が追加されてるだけ (でも超重要)  
 
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:35:01.22 ID:JaeBbtgK0.net 
  >>41  
  押せるなら押してみろ  
  敵によって重さが違う プレイヤー側も装備や職業で重さが違う  
  キングヒドラなんて押され続けるからな  
 
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:36:37.12 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>47  
  常に体重を気にするゲームです by パラ専  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 17:33:37.70 ID:IcL8/QtR0.net 
  超リアルなグラで  
   
  たたかう  
  じゅもん  
  にげる  
  どうぐ  
   
  するのか…www  
 
55 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:38:18.06 ID:iUTZH5QP0.net 
  >>44  
  攻撃した後  
  列に戻って順番待ってる姿がなー  
  全員同時に動かすのはダメなのか  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:41:50.46 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>44  
  逃げるはDQX方式と思われ  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:36:17.44 ID:LXGUGrys0.net 
  海外狙ってないならPS4版を作ったのはボランティアですか?  
  それても売れなくても全く問題ない理由があるということですか  
   
  ディスガイア的な  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:37:37.07 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>50  
  従来通りの100万本を目指すけど、300万本とか1000万本は目標にしないし、敢えて海外ウケ狙うような挑戦はしませんよってこと  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 17:58:31.63 ID:Oqmonude0.net 
  正直昨日の見た限りでは潔いいパクりっぷりのビルダーズの方がはるかに面白そうに感じた  
  今時シンボルエンカウントのコマンド式バトルって、それでTESやDAI、ウィッチャー3とかに慣れ親しんでる海外ユーザーにどうやって訴求するのよ  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:07:15.01 ID:b5INMyzw0.net 
  >>71  
  ドラクエをわざわざ十把一絡げの洋ゲーと同じにする必要を感じない  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:08:09.10 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>77  
  和ゲーで追従するゲームが山のようにあるなかでもオンリーワンやからなぁ  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:11:40.74 ID:vRJeDeTf0.net 
  慣れてるから10のスタイルがいいな〜。ドラクエっぽさもあるし、アクション性もある。  
  コマンドバトルはさすがにテンション上がらない。  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:14:11.28 ID:F0KmHKNI0.net 
  PS4の戦闘もコマンドバトルと考えておりますって話はしてたね  
  それにしてもPS4もコマンド戦闘にするのはDQ本当に終わってると思うわ  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:25:07.08 ID:Fc0eTUgD0.net 
  シームレスなコマンドバトルとかないの  
  ドラクエ10ってそれっぽくなかったっけ  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:26:21.35 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>91  
  戦闘開始に画面切り替えが発生する (敵キャラ紹介みたいなもの)  
   
  実は、その間にパーティキャラを指定のフォーメーションに移動させてる  
   
  あれはホントうまいと思った。 逃げるや先頭終了はシームレスだしね  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:35:04.18 ID:/CwltzCV0.net 
  やっぱ相撲最高って事でFA?  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:41:02.08 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>100  
  DQXには必須の要素だけど、DQ11 にはなくてもいいかと  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:37:47.19 ID:vP0hWRWH0.net 
  おいおい、あんだけコマンド式は時代遅れって叩きまくってたのになんだこれはw  
  ドラクエはノーカンなのか?w  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:41:15.55 ID:4fbQBKNu0.net 
  >>103  
  流石に9以前のままだと時代遅れ感はあるけど、今の段階では情報が少なすぎる  
  でもDQに関してはゲーム的に時代遅れな人もプレイするから時代遅れシステムでもしょうがないかも  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:43:44.65 ID:vP0hWRWH0.net 
  >>108  
  だからそういうの向けの3DSだろ?  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:48:43.32 ID:4fbQBKNu0.net 
  >>110  
  そこはどうなんだろ  
  携帯機世代じゃないと据置の方がいいという人も結構いるんじゃない?  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:51:36.24 ID:Y0cn82Xm0.net 
  >>118  
  どうだろう  
  懐古層はドラクエに超絶グラとか求めてないし若年層はもろに携帯機世代  
  据え置き好きの層は限られてると思うが  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:52:16.87 ID:F0KmHKNI0.net 
  >>118  
  そういう判断ならもっと多くの人に遊んで貰う溜めにPS3やWiiUあたりとマルチしても良いと思うが?  
  それをせずに3DSとのマルチってのが本当に嫌な感じだわ  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:58:04.31 ID:4fbQBKNu0.net 
  >>126  
  PS3はまあ有りだろうけど、WiiUに出したら他のサードに迷惑かけるという思いもあったんじゃない?  
  世界中で据え置きならPS4という流れなのに  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:50:42.87 ID:QmT3WCbp0.net 
  機械音痴世代以外はスマホデバイス触ってんのにグラがちょっと綺麗なだけで据え置きが売れるとでも思ってんのかよ  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:51:28.52 ID:4fbQBKNu0.net 
  >>120  
  だって3DSじゃスマホ以下じゃん  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:50:45.46 ID:4fbQBKNu0.net 
  従来通りのターン性でもいいけど6以降、戦闘のテンポが悪いから改善してほしい  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:51:46.20 ID:zYTJE7Lp0.net 
  >>121  
  3DSの2Dやれや  
  そっちのほうがお前には向いてる  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:55:42.27 ID:4fbQBKNu0.net 
  >>124  
  両方買うつもりだからどっちとやるよ  
 
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:52:43.06 ID:XRUzNRei0.net 
  戦闘はフルボイスとかで掛け合いあるとかじゃないか  
  またどうせ声優ドヤ顔発表でしょ  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 18:54:07.53 ID:Y0cn82Xm0.net 
  >>128  
  声豚はPS4でやれってことかw  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:00:12.77 ID:a0nZ2qLR0.net 
  コマンドでもなんでもいいんだけど  
  1匹しかいないシンボルに当たると暗転して複数の敵が出るの・・・  
  あれ違和感凄いからどうにかしてほしい  
   
  クロノトリガーみたいにするとか  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:02:36.46 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>140  
  ドラクエはずっと暗転複数方式だから、違和感を感じるのってシームレスしか遊んでない人くらい?  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:01:41.15 ID:9UcDSWVh0.net 
  ん?  
  もうコマンド式バトルって情報出たの?  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:03:19.62 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>142  
  >68 から始まるレスツリー参照  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:03:59.58 ID:17kRJ7Vf0.net 
  まあ、戦闘がコマンド式ってこと考えるとビルダーズの戦闘のほうが面白そう  
  でもドラクエだからいいんだけど  
  でも戦闘を頑なにコマンド式でやるなら堀井だったかでたがりが「完成版はハシゴも登ってシームレスに」って感じのこと言ってたけどアレはほんの一瞬ブラックアウトさせてザッザッザッザって効果音入れて明るくなったらハシゴ登り終えてるって方が良いと思うけどな  
 
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:06:11.37 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>146  
  PSユーザ向けはそれじゃダメなんだよ  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:16:15.26 ID:4fbQBKNu0.net 
  >>147  
  そんな事ないでしょ  
  PSユーザーは幅広い色々なゲームを求めてる  
  任天堂ユーザーは横スクアクションとミニゲーム集  
  こんな感じにユーザー層が別れてる  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:06:45.78 ID:QEE+GRQw0.net 
  はしごとか面倒いだけなんだよな  
  DQ10でリレミトないピラミッドでうんざりしたわ  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:07:58.55 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>149  
  そこはDQ3がモデルだから仕方ねぇ  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:07:30.47 ID:amlUsjX60.net 
  ドラクエなんてまったりやりたいRPGなんだからコマンドで良いだろ。  
  ウィッチャーとかと同じにして内容がかてるなんて思えん  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:16:11.65 ID:gGhTufbT0.net 
  >>150  
  アクションじゃなくてもターン式もやり方考えればまだまだ  
  ゲーム性有りそうだけどなあ。  
   
  例えば敵の行動が予め決まっているシステムとか有ったらやってみたいなあ。  
   
  敵A HP○○○ 防御力○○ 素早さ○○  
   
  ターン1 単体攻撃 攻撃力80  
  ターン2 全体攻撃 攻撃力60  
  ターン3 回復動作 回復力300  
  ・  
  ・  
  ・  
   
  みたいな感じ。  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:19:14.09 ID:RQ++Mku90.net 
  >>158  
  それやると完全な覚えゲーになるし結果わかっちゃうからすげーつまんない  
  世界樹なんかそれに近いしツクゲーにもごろごろ転がってる  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:20:55.39 ID:GDfg9lO70.net 
  >>158  
  ドラクエってファミコンの頃からそれ採用してるよ  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:32:11.51 ID:gGhTufbT0.net 
  >>163  
  今のドラクエのバランスじゃだめだけど  
  もっと敵が強いバランスなら面白いと思うけどね。  
   
  覚えゲーと言ってもこちら側のステータスに寄るわけだし。  
   
  >>166  
  ローテーションとはちょっと違う。  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:08:32.16 ID:qk2nTgdA0.net 
  はじごとか綱渡りとか上層下層とかあれで拒否反応でたわ  
  俺がやりたいのはアクションじゃないんだよなぁ  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:09:52.70 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>152  
  DQX はその辺うまくやってるよね  
   
  井戸の上り下りとかモーションめっちゃよくできてる  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:15:36.08 ID:VgD7wk160.net 
  >>153  
  ドワ娘が井戸に入るのにアラレちゃんダイブかましてるの見て卒倒したわw  
  DQ10のモーションスタッフはマジでいいセンスしてる  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:58:28.83 ID:e0CyVA4G0.net 
  >>157  
  マジかwしらんかったわ  
  そこらへんのモーションまで種族別に変わっているとか、  
  仕草といいモーション班は変態すぎだろ(賛辞)  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:01:37.65 ID:W/7mz3tK0.net 
  >>190  
  2.x後期から3.0にかけてのモーションは糞もいいとこだけどね  
  3DSのキャラの動きやPS4の主人公の仕草見る感じモーション班はさいとうにDQ11に引っ張って行かれたんだと思う  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:01:48.60 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>190  
  あれ、自分のモーションは暗転するから見えないんだぜ  
  一緒に移動してるキャラのを見るしかないw  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:18:03.47 ID:D//rZMlz0.net 
  もし本当に単純なシンボリエンカウントにコマンド式だったならば  
  ファミコンレベルを飾っているだけ、昨日デモを見せることができたはずだ  
  海外狙ってるっていってんだしDA:Iレベルのものは期待できるだろう  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:19:26.34 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>162  
  3年でそういうの作れるのであれば、そのチーム使ってもっと海外向け乱発すべきだな  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:20:01.09 ID:rQeBQPOJ0.net 
  9以前の仕様なのか、10仕様なのか  
  なんか前者になりそうな空気だな  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:25:59.59 ID:D//rZMlz0.net 
  【ガンガンいこうぜ】【みんながんばれ】【いろいろやろうぜ】  
  【じゅもんせつやく】【じゅもんつかうな】【いのちだいじに】  
   
  雑魚戦があるとするならば  
  仲間への指示はカルネージハートレベルで自由にできるようにしてほしい  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:34:58.20 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>170  
  他人の思考や行動は予測通りにいかずにままならない ってのを如何に表現するかが  
  昔からの堀井のテーマだから、完全に制御できるのは基本的に載せたくない  
   
  その妥協が めいれいさせろ だったり  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:35:03.59 ID:zOpDRxim0.net 
  FF12のガンビットは良かったなぁ  
  あんな感じにしてくれりゃいいのに  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:38:06.68 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>175  
  自分もガンビットはパーティに命令できるタイプのAIの最高傑作だと思う  
   
  FF4 の頃から使われてたって伊藤裕之も天才だわ  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:35:18.97 ID:j003ikbK0.net 
  これでいいだろ  
  最近のRPGにありがちな一人だけ操作して味方がAIで勝手に動くなんてのは勘弁  
  それはドラクエに求めてない  
  シンプルなシステムだからこそターンごとに時間止めてじっくり思考するのがおもろいのに  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:39:52.22 ID:Y0cn82Xm0.net 
  >>176  
  ドラクエだって4以降は命令させろ以外はAIで勝手に動いてるだろ  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:38:13.29 ID:wUzgICQ10.net 
  じっくり思考するほど奥が深かったっけドラクエの戦闘って  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:41:27.88 ID:Y0cn82Xm0.net 
  >>178  
  全部手動なら行動順とか誰の攻撃でどの敵が死んで残りをどうするかとか考えるけどな  
  手動だと臨機応変が効かないから多少は読みも必要かね  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:01:09.55 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>178  
  DQ3 のボストロル、やまたのおろち、バラモス、  
  DQ6 の ムドー あたり経験してないのかな  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:11:12.43 ID:gGhTufbT0.net 
  >>192  
  経験しても思考と言われると???だと思うなあ。  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:44:43.00 ID:zqRbsDkM0.net 
  あのリアルなフィールドで主人公が近付いても認識せずに  
  本当にシンボルとしてウロウロしていただけなのは笑ったなw  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 19:47:58.74 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>184  
  DQX も低レベルの敵はあんな感じだからプレイヤーだと違和感はなかったり  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:01:25.38 ID:vRJeDeTf0.net 
  >>184  
  PS4版は基本的なモーションも完成していない状態だったから、まだあれで判断するのはどうかと思う。  
  UIも乗ってないし。戦闘や会話も出来そうもない  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/29(水) 20:02:57.77 ID:jWtn5CPB0.net 
  ドラクエの感覚ってそこだよね。  
  戦術云々よりいつ引くか、いつ回復するか  
  そういう大雑把な判断。  
  ダンジョン入っては途中で引き返してを繰り返す。  
  この引き返すタイミングでプレイヤーの個性が出る。  
   
  装備整えてから派、一かバチかじゃ派  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:06:16.29 ID:4Jx3v8uC0.net 
  >>197  
  負けても、全滅してもレベル2つほど上げれば  
  一度失敗経験してるのもあってクリアできる・・・  
   
  ってのがよくできてる。  
  あのステータスアップとダメージの計算式が単純ゆえに絶妙  
   
  DQ3 だとレベル45位になれば遊び人や商人いても普通にラスボス倒せるようになるしな  
  DQ1 でも、レベル18、19、20,21 のたった4つの幅でもラスボス倒すための難易度が桁違いに変わる(Hard、Normal、Easy くらい)  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:11:03.50 ID:W/7mz3tK0.net 
  無理して進んだダンジョンの先で装備見つけられる喜びがあるだけでワクワクする  
  10にはそういう楽しみないからなあ  
 



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