PCM音源で成功したスーパーファミコン,FM音源採用でズッコケたメガドライブ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440577832/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 17:30:32.62 ID:QIGs6B7z0.net 
  セガ信者曰く  
  FM音源はプロが打ち込んで磨き上げればスゲー音楽になると言われているが・・・  
  実際は殆どのゲームBGMが聞くにも堪えないマーク3と大差のない  
  スカスカ、ピーピー、プッププーのガッカリ音楽になった件  
   
  かたやスーパーファミコンは初期案ではFM音源の予定だったが  
  ソニー久多良木氏のご提案で久多良木オリジナルのPCM音源チップを採用  
  結果SFC初期こそ地味な音楽が多かったが  
  末期のJRPGラッシュにおいては今でも話題に上がるほどの  
  神曲量産マシーンと化したスーパーファミコン  
   
  処理速度こそ勝っていたが音楽始め総合的には  
  スーパーファミコンが大幅に勝っていた件  
   
   
  FM音源()  
  屁こき虫の様なお笑音楽ばかり生み出した  
  メガドライブって一体www  
 
 

 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 17:50:41.82 ID:Y/CDkPQ50.net 
  FM音源ってMSXにつかわれた2オペレーター式から6オペレーター式でPCM波形もFM変調出来る奴とかもあるから絞り込まないと。  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:09:37.50 ID:O6PyoS0G0.net 
  MD版スト2の音割れはひどかった  
 
13 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 18:10:34.83 ID:ku8irYTt0.net 
  >>12  
  音楽はSFC版より上  
  割れてるのは声  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:48:48.23 ID:SSYrb60P0.net 
  >>12  
  PCEもひどかった  
  「はどーけん」「しょーりゅーけん」の音質に関しては  
  当時のコンソールではSFCが断トツ  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:31:06.48 ID:DKI4S+/w0.net 
  SFC側は代表作としてアクトレイザーを挙げておく  
  MD側はこれに対抗できるゲーム名を挙げろ  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 18:48:00.81 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>22  
   
   
  これとかいいべ  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:55:54.07 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>40  
  MDにしては頑張ってるがやはりアクトレイザーの敵ではないな  
 
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 18:32:00.41 ID:nPJE5nXE0.net 
  https://youtu.be/abaYiWuzMdQ  
  武者アレスタ  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:36:59.69 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>23  
  冗談だろ?  
  アクトレイザーの対抗にしてはショボ過ぎないか?  
  アクトレイザーの曲聴いたらおそらく腰を抜かすぞ  
 
24 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:32:20.37 ID:ciTX7Ds10.net 
  くたたんは、ソニー社員だったが心は任豚でした。  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:39:07.82 ID:Xf7NZbIP0.net 
  アクトレイザーの対抗なら同じ古代の  
  スーパー忍かベアナックル辺りと比較した方が良いだろ  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:43:27.08 ID:VsMzohG/0.net 
  >>30  
  アクトレイザーのほうが上やな  
  メガドラならまだソーサリアンやサンダーフォース3やゲイングランドの現代面のほうが  
  代表としては相応しい  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:34:48.93 ID:MFClF+BO0.net 
  >>30  
  古代音楽のありがたさが少しも分からん俺には全く丙丁つけがたい  
  どこまで信じられるか分からんが、某個人サイトに書かれていたイース1・2の曲及び作曲者一覧では  
  俺が好きだった曲はことごとく古代意外と書かれていた  
  ちなみに好きな作曲家として頭に浮かぶのはジェリー・ゴールドスミスと大野雄二、若草恵、平尾昌晃  
   
  武者アレスタの音はよかったがミッドナイトレジスタンスは割とどうでも良かった  
  SFCは当時としても2・3世代くらい前のいかにも安っぽい音楽の典型として語られた頃の  
  シンセサイザーという印象しかない  
  もちろんFC・PCEはピコピコ  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:41:21.69 ID:VsMzohG/0.net 
  アクトレイザーの曲よりFF4や魔装機神やエストポリス伝記2のほうが  
  音楽かっこいいだろ  
  とくにSFC魔装機神はダークプリズンやフラッパーガールがデビューした作品だぞ  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 18:42:49.20 ID:ku8irYTt0.net 
  SFCが音がいいとか耳が腐ってるんじゃねえの  
  あんな音が篭ってる糞音源  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:47:48.58 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>33  
  逆に普通の耳ならMDの音源なんかキンキン五月蠅くて聞けたもんじゃない  
  そしてMDは映像同様音声の出力も酷かったからな  
  絵は滲んで音はガーガーキンキン五月蠅い、それがMD  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:48:13.48 ID:bebsQX6Z0.net 
  PSGから移行すればどっちもすげーってなりそうなもんだが  
  まあPSGもあれはあれでいいもんだけどね、チープ故に曲の良さが光る  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:50:46.36 ID:VsMzohG/0.net 
  >>41  
  メガドラゲーは最初の頃は音源を使いこなしてなかったのか  
  大したことなかったよ  
  そんな中でメガドラユーザーにサウンドショックを与えたのが  
  サンダーフォース2  
  まさに別格であった。  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:56:27.30 ID:bebsQX6Z0.net 
  >>42  
  メガドラは持ってなかったから初期のはよくわからんのよね  
  まあ今に比べると作曲者の腕で恐ろしいほど曲の良さが変わる時代だったと思う  
  どっちが上とか言う話はナンセンスだわな  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 18:59:55.12 ID:VsMzohG/0.net 
  >>46  
  初期はイマイチだったんだよね  
  スーパー大戦略がちょっといいかなみたいな  
  そんな中でサンダーフォース2が来て  
  これがメガドラ音源の真の実力なのかとサウンドショックですわw  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:03:03.02 ID:yj8OtW9p0.net 
  アーケードと同じ68000+Z80! FM音源搭載!  
  メガドライブすげえ!欲しい〜  
  店頭のデモ機で初対面 「あれ なんかグラも音もしょぼくね」  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:06:17.05 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>50  
  初期は本当にしょぼいのしかなかったからな〜  
  93年ごろから本番よ  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:36:34.82 ID:mFxavAPk0.net 
  >>50  
  バッ活にそんなうたい文句載ってたわw  
  キーボードや3インチwFDDも開発中で  
  後にこれでパソコンになるんじゃね見たいな  
  PS3のまあみてな的な記事になってた  
  PC-9801やFCが比較対象でMDすげええええ  
  な記事だったよ。  
 
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:04:34.84 ID:DKI4S+/w0.net 
  サンダーフォース2の曲キンキン五月蠅いだけだな  
  MDの音源はどれも同じ音にしか聞こえない  
  キンキンするのが特徴なんだろうな  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:07:49.84 ID:VsMzohG/0.net 
  >>51  
  それはお前の耳が悪いか  
  ハード信者ゆえにフェアに判別できないんだよw  
  今だにハード信者とか年季入っとるな  
 
55 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:09:37.26 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>53  
  逆だわ  
  一般人にアクトレイザーとサンダーフォース2の曲聴かせたらどっちが良いと答えると思う?  
  ほぼ100%に近い形でアクトレイザーだよ  
 
54 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:08:16.75 ID:h2BLq7Aq0.net 
   
  これ聴いたらMDは足元にも及ばないと分かる  
 
57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:11:12.48 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>54  
  ドラムしょぼいじゃん  
  SFCならもっと凄いのあるだろ  
 
60 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:12:56.95 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>57  
  全部聴いてから感想かけよ  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:14:34.95 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>60  
  ごめん凄かったわ  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:14:26.47 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>57  
  ん?おまえは何言ってるんだ?  
  わざとドラムをこういう音にして目立たなくさせて、メロディーとコードを引き立たせてるんだが?  
  MDみたいにボコボコノイズだらけで自己主張の強いドラムとは違うんだよ  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:15:12.86 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>61  
  何言ってんの?  
  ただこもってるだけじゃん  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:12:23.33 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>54  
  今聴いても凄すぎて震える  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 19:11:10.75 ID:nPJE5nXE0.net 
  https://youtu.be/0fs05RepMiY  
  聴き比べ  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:12:04.85 ID:VsMzohG/0.net 
  SFCなら魔装機神やFF4のほうが上やな  
  アクトレイザーとか出してくる奴はニワカ  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:15:49.37 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>58  
  はあ?アクトレイザーを聴いて驚いたFF4の音担当が全部音取り直したんじゃなかったか?  
  それでもアクトレイザーには追いついてないが  
 
64 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:15:06.37 ID:h2BLq7Aq0.net 
  まーMDは音源ショボいけどスーファミより2年も前に出てるし、価格もロンチ時点でも4000円安いしな  
  同価格で売るなら同じレベルの音源も積めたかもしれんしな  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:17:05.17 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>64  
  まあそういうことだな  
  ショボいのは当たり前  
  でも耳辺りはFCの方がマシだしMDって良いとこ一つも無いな  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:17:27.47 ID:VsMzohG/0.net 
  かてきんくんは魔装機神を聴くべきだよ  
  SFC魔装機神でデビューした名曲達が  
  スパロボでどれだけ長く使われ愛されていたか  
  その歴史の最初がSFC魔装機神なのだ  
 
71 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:19:29.67 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>69  
  聴いてみる  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:25:31.91 ID:VsMzohG/0.net 
  >>71  
  あとな。これはメガCDなんで反則なんだが  
  メガCD版幻影都市の八部衆バトルな  
  これは聴いとけ  
  こんなにイケメンなボス曲はないぞ  
 
83 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:28:05.22 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>77  
  そうか聴いてみる  
  ボス曲だとエターナルアルカディアには二つ名曲があると思う  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:40:44.13 ID:mFxavAPk0.net 
  >>77  
  それMIDI音源を録音したCD-DAじゃないかと  
  MSX版と98版はFMですね  
  ボス戦のBGMいいよね  
  街中のも好きだけど  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:18:28.69 ID:kdKedNB/0.net 
  MDとSFCじゃ発売時期が違うだろ。  
  SFCのカセット高騰の理由の一つがカセット容量で、PCMデータはその一因。  
   
  まあMDの弱点はFM音源ではなく、ADPCMが貧弱だったことだけどな。  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:20:14.27 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>70  
  それだよなあ  
  ADPCM一音でも積んでたら凄い良くなったろうに  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:43:00.76 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>72  
  メガドラはADPCM鳴らせるぞ  
  FMの6chかPSGの1〜3ch使って  
  ただEGやリバーブがあるSPC700と違って直接ストリーミングしなきゃいけない1音が限界なワンショットサンプラーゲーム音楽鳴らすための音源としてはPCMには逆立ちしても敵わないけどFMはFMの魅力があるで  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:45:56.42 ID:MFClF+BO0.net 
  >>95  
  98のゲームでFM音源だとむせび泣くようなサックス風の音色だったのが  
  MIDIだと安っぽい電子ピアノになってた曲があったなあ  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:51:23.49 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>96  
  管楽器系や打楽器はFM強かったりする  
  なんでか知らないけどPC→SFC移植物の曲は総じて悲惨な出来なのが多い  
  コナミなんかはサンプルから気合入ってておかしい出来なの多いよ  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:39:48.54 ID:MFClF+BO0.net 
  >>70  
  同価格ならMDのほうが容量多かったり、容量同じならMDのほうが安かったりしたんだが  
 
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:22:20.71 ID:zloRvd4q0.net 
  メガドラで評価されてるのは振り返ると古代とか崎元とか岩垂とかばっかり  
  結局コンポーザーが良かっただけでしょあ  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:23:58.77 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>73  
  曲が良いだけで音は全然良くないんだよね  
  これでSFCの音にケチ付けてくるのが理解できない  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:24:17.60 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>73  
  スーファミも古代とか植松とかばっかじゃね?  
  評価されてんの  
 
81 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:27:00.82 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>76  
  コナミなんかでもいい曲多いよ  
  ナムコはあまりパッとしないイメージ  
 
78 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:25:54.79 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>73  
  MDで古代だとやっぱベアナだけど、あれもスーファミ音源で作ってたら多分次元が一つ上のものになってると思う  
 
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:06:53.74 ID:2LCnAaEV0.net 
  >>73  
  自らサウンドドライバかけるレベルの、FM音源での作曲に慣れている御仁ばかりじゃん。  
  他の作曲家やサウンドプログラマよりも経験がある分、狙った音が出せるのは強い。  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:27:00.16 ID:Xf7NZbIP0.net 
  反則臭いがMDだとシルフィードかな  
  MD+MegaCDの内臓音源を駆使したBGMとゲームにあわせた演出は神がかってた  
  当時リアルタイムで体験した人ならわかってくれるはず  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:29:10.46 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>80  
  あれ良かったよなぁ  
  欲を言えばもうちょっと音色を作り込んで欲しかった  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:27:56.75 ID:VsMzohG/0.net 
  ベアナはスーファミ音源じゃダメだろ  
  あれはFM音源だから良かったんだよ  
  SFCじゃサンダースピリッツやイース3みたいになるよ  
 
85 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:29:55.02 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>82  
  その二つて同じ担当者が制作してんの?  
  ぷよぷよ2なんかも、スーファミ版はショボいイメージがあるけど  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 19:36:37.11 ID:ESGA/5cs0.net 
  ダライアス2、ソーサリアン、ソニックなんかは  
  マジ、メロディと音源がマッチした名曲すよ  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:12:58.03 ID:+ZHEgaZY0.net 
  >>91  
  消えた王様の杖はFM音源サウンドの傑作  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:53:37.76 ID:SSYrb60P0.net 
  SFCと比べると、MD最大の優位点って320x240の画面モードを持ってることなんだろうな  
  音に関しては俺もストIIの印象が強くてSFCに軍配あげたくなる  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:16:33.56 ID:+ZHEgaZY0.net 
  >>100  
  スーパーファミコン(とPCエンジン)は512ドットの  
  モードも持ってるよ  
  北斗の拳(RPG)がこのモードを使ってる  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:54:11.14 ID:mFxavAPk0.net 
  世界樹シリーズのBGM聞くとFM音源の底力みたいなのを  
  感じるけどこういうのはどう?  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 19:55:48.90 ID:SSYrb60P0.net 
  >>102  
  あれはFMをサンプリングした音源じゃなかったっけ?  
  もっとも趣味で作曲やってる友人は未だにFM音源のハードウェア使ってるそうだから、独自の魅力はあるんだろうな  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:00:46.17 ID:Fo2bWwBq0.net 
  >>103  
  FMは他の音源じゃ絶対に出ない音があるんでシンセとしては未だに需要ある  
  楽器としてのFMとゲームサントラとしてのFMはまた違うけどね  
   
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:12:57.70 ID:mFxavAPk0.net 
  >>103,109  
  そうなのか  
  PC-88で曲再生したのをそのまま録音して使ってるのかと思ったよ  
  音色をサンプリングして使ってるのね  
  本当この作曲者すごいよね  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:18:33.25 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>112  
  DSだったから容量の問題で内蔵音源使ったんじゃないかね  
  後期の女神転生SJなんかは所謂録音音源使ってるわ  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:08:46.37 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>102  
  あれは単純に懐古にも新規にも受ける曲作った古代が凄いんだと思う  
  ちなみにFM部はPC88からのサンプリングらしい  
  サントラには本当にPC88で鳴らした曲が付いてきた  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:07:41.33 ID:9a7z/TNS0.net 
  何かスーファミはPCM用のメモリが64KBしか無くて苦労したって話をよく聞くな  
   
  X68KはADPCMを鳴らすのにDMA転送を使っていて、メインメモリが全部PCMデータの置き場として使えたのに、  
  何でスーファミにはPCM専用のメモリなんて存在するんだって思ってた  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:08:56.99 ID:QfIbboWK0.net 
  >>108  
  x68kサウンドは本当よかったなー  
  今でも実機で遊んだりするよ  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:31:53.55 ID:SSYrb60P0.net 
  >>108  
  それは当時のマルチチャンネルPCMにわりと共通する制限だな  
  たぶん、当時のCPUとメインメモリで複数チャンネルのストリーミングをやろうとすると性能的に厳しかったんじゃないか?  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:22:49.00 ID:DKI4S+/w0.net 
  FM音源つってもMDに乗ってたのはシンセと違ってオペレーター数の少ない音がかなり劣化した廉価版だぞ  
  MD信者に騙されるなよ  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:31:54.32 ID:Fo2bWwBq0.net 
  メガドライブと言えば外部音源化したGenMDMが素敵  
  http://tanikugu.blogspot.jp/2013/01/midigenmdm.html  
   
  >>115  
  フラグシップのDXやSY以外のFM音源はゲーム機パソコン携帯問わず全て4op以下なんですがそれは  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:37:10.05 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>122  
  だからシンセのFM音源音源とMDのFM音源は全く別物だって話だよ  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:42:46.56 ID:Fo2bWwBq0.net 
  >>125  
  勘違いしてるようだけど一桁台のDX以外のDXやEOSなんかは4opのFM音源だぞ  
  VSTでも4opのシンセは普通に出てる  
  シンセのFMとか言うのにDX100とか知らんのか  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:56:49.45 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>130  
  またMD信者の捏造か  
  アホみたいに売れてたシンセDX7は6オペレーター  
  しかもDXシリーズ初代、それ以外の廉価版シンセなんか誰も買わなかった  
  MDは4オペレーターのゴミな、何度も言うけどFM音源と呼べないほどの全くの別物  
 
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:04:32.78 ID:NUEJ2m7g0.net 
  >>143  
  MD下げしたいだけの基地外がFM音源を語るなよキモいな  
  自分で書いててキモいな、とか思わないの?  
   
   
  だいたいゲーム音楽でFMって言った場合にDX7とかの楽器のFM音源を想像する奴は居ねえよ  
  むしろ劣化版の方が主流じゃねえの?ナムコのシステム2とかも4opでしょ確か  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:16:00.20 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>147  
  主流と言うか、ほぼ全て4オペだろうね  
  2オペのFM音源てMSXと携帯のMA-2、3辺りしか思い浮かばん  
  VRC7って2オペだっけ?  
 
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:26:53.73 ID:DKI4S+/w0.net 
  ちなみにFCのカートリッジに搭載されたSCC音源の方がMDのFM音源よりクリアーで耳障りじゃなくて高音質  
  MDのFM音源は廉価版だけあって耳障りなだけのクソ音源、あと本体のアナログ出力も酷いもんでまともに聞けるレベルじゃない  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:40:54.38 ID:SSYrb60P0.net 
  >>117  
  ナムコの音源なんかも凄かったな  
  女神転生IIなんかは、オリジナルのFC版の方がリメイクされたSFCの旧約より良いと言われるくらいだし  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:23:59.89 ID:+ZHEgaZY0.net 
  >>117  
  波形メモリ音源は使いこなせばFM音源に負けない音が  
  出せるけど使いこなせるメーカーがほとんどなかった  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:28:07.87 ID:7FIGpjmU0.net 
   
   
   
   
   
  SFC(笑)でこんなギンギンバリバリの熱い曲を表現できるのかな?  
 
127 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:39:54.58 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>118  
   
  タートルズなんか結構かっこいいべ  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:01:53.08 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>127  
   
   
  タートルズはメガドラも熱いぞ  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:30:12.83 ID:NUEJ2m7g0.net 
  SCCはニューファミコンだと音量変わっちゃうのが曲者だった  
   
  というかSCCはFMとはまた別の音だろ?どっちかというとPSGに近いイメージ  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:34:31.61 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>119  
  SCCは波形メモリの一種なんでPCEやワンダースワンの親戚  
  PSGに近いで合ってると思う  
 
132 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:42:59.69 ID:h2BLq7Aq0.net 
  DQ12リメイクはすぎやんが担当したとは思えん程チープだった  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:49:37.78 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>132  
  元が3音だもん当たり前だろ  
  素朴さを残しつつアレンジするのって大変だぞ  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:54:29.32 ID:QfIbboWK0.net 
  >>136  
  アレンジというか元に近づけたが正解なんだけど  
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:51:23.56 ID:RwIAsvGf0.net 
  >>132  
  ドラクエ持ち出すなら、6とリメイク3だろ  
  これらのサントラは今でも聴ける  
 
145 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:58:03.02 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>130  
  重箱の隅だけどDX9は4オペだよ  
   
  >>137  
  異常に音いいよなあの2本  
  6の塔の曲とか本当にSFCかよって思った  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:08:36.84 ID:Fo2bWwBq0.net 
  >>143  
  だから今DX7より中古価格が高いDX100とか、アマチュアに人気のあったV50とかDX21とか、今度出るRefaceDXとかが4opと知らずにそれ書き込んでるんだろ?  
  流石にもうちょっと調べてから書き込んでくれ  
   
  >>145  
  そういやそうだな忘れてた  
 
142 名前:かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:56:14.47 ID:h2BLq7Aq0.net 
  >>137  
  その二つが素晴らしいのは知ってるよ。  
  アレンジの部分見ても12リメは酷い  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:49:37.42 ID:7bEpl5a10.net 
  PCMは音軽すぎ  
  ぷよぷよとか酷すぎ  
  FM音源のゲームを移植すると決まって草笛みたいな音を選択しててきつい  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:51:39.37 ID:F9oC0m080.net 
  MDで出たロックマンメガワールドが原曲から劣化しまくりで酷すぎた  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 20:57:28.76 ID:NUEJ2m7g0.net 
  >>135>>138  
  そこらへん、ちゃんと音源に合わせて再編曲しないで適当コンバートしてると  
  残念な事になるんだよな  
   
  あの時期のサントラって、アレンジバージョンが入ってる事も多々あったけど  
  ただ単に楽器で演奏しただけでゲーム版より劣化したアレンジがゴロゴロしてた印象がある  
  音源性能の優劣じゃないんだよな  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:04:36.43 ID:Pup/r6Kw0.net 
  加齢臭がきっついわ  
  平均年齢40くらいだろこのスレ  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:06:50.14 ID:NUEJ2m7g0.net 
  >>148  
  このスレタイで10代がナチュラルに話題に参加してたら、それはそれで怖い  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:11:13.85 ID:O9LpKGv/0.net 
  とてもゲハとは思えない濃厚な良スレになってる  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:59:29.40 ID:DKI4S+/w0.net 
  4オペレーターのFM音源は”音”は出るけど”音楽”にはならない程度の物だからな  
  MD信者が必死に神格化してるのがまじで気持ち悪い  
  FM音源が認められた初代DX7というシンセでさえ6オペレーターだし、4オペレーターのFM音源はパラメータいくら弄っても似たような音色しか作れない  
  とりあえず”音”さえ出ればいいという作曲用途に作られた物が低価格CS用に載せられただけだよ  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:03:45.88 ID:4LlG0U350.net 
  >>165  
  しかし、6オペレーターってゲーム機やPCに搭載された例なくね?  
  ネオジオでも4オペレーターだし  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:34:23.24 ID:Y/CDkPQ50.net 
  >>165  
   
  OPZ/OPZ2「・・・・・・」  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:44:54.08 ID:Fo2bWwBq0.net 
  >>178  
  MD憎しで他のFM音源全て却下してるような人間だから無視しとけ  
  FMシンセ多少でも知ってたら4opがクソなんて絶対言わん  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:01:38.99 ID:anqR8wpw0.net 
  MDの場合何鳴らしても低音だからな  
  音聞いた瞬間にうわっ、メガドラってなる  
  グロゲーにしか合わない  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:02:45.79 ID:UFY6mVfn0.net 
  >>166  
  低音…?  
  低音ってFMの弱点だぞ  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:21:36.54 ID:Fo2bWwBq0.net 
  >>168  
  FMベースはそれだけで一ジャンルあるくらいシンセベースとしては有名やで  
  一般的なFMサウンドに低音というか、中低音が無いのは事実だけど  
   
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:07:53.41 ID:FeFIbktE0.net 
  テイルズオブファンタジアはSFC版の曲が一番だったな  
  後に移植されたり曲だけアレンジされたりしたけど結局SFC版には敵わないっていう  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:13:37.73 ID:DKI4S+/w0.net 
  >>172  
  あれはPCMストリーミングで歌を歌わせて伴奏はPCMをプログラムで別個にやってるんだぜ  
  どっちもクリアーな音質だからな、仮にMDの階調無しの腐った低ビットPCMで歌わせたら「ブォーグォー」みたいに何を言ってるかわからない曲になってた  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:15:14.50 ID:QIGs6B7z0.net 
  >>172  
  テイルズは不可能と言われていたSFCで生ボイス主題歌を丸ごと挿入したOP  
   
  あの頃はほんとバケモノ級のサードが頑張っていた時代だ  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:24:37.56 ID:A6oAn+MEO.net 
  ウルトラマンはどうかね?個人的感想としては  
  SFC版はBGMは雰囲気良く出てたけど、効果音が短い  
  AC版は効果音は素晴らしいけど、BGMがちょっちダサい  
  MD版は………う〜む………  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:34:39.07 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>177  
  SFC版しか知らなかったから見てみたけど爆発音とかに結構差があるな  
  BGM、メガドラ版も割と良いと思うけど雰囲気てSFCに負けるな  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:42:32.36 ID:7B0ybM/t0.net 
  メガドラの音の悪さはFMだのPCMだのの音源の種類じゃなくて出力特性が悪すぎる。  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:49:54.55 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>182  
  結構個体差あるんだよね  
  後期の1が割と良くて2が最悪とかだったと思う  
 
189 名前:グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:53:55.45 ID:sUrlW7pF0.net 
  メガドラのソーサリアンの音楽は今でも聴く  
  メガドラのゲームの音はヴィイイイインみたいなのが多い特色があった  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 23:18:31.64 ID:rIHvUp530.net 
  >>189  
  あれ、共用曲や音色はオリジナルPC-88版のデータをそのままコンバートしたのかね  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 22:55:47.37 ID:DKI4S+/w0.net 
  FM音源使いはシンセの4オペレーターがクソだってのはみんな知ってて使ってるんだが・・  
  そこまでして味方が欲しいか、さすが捏造集団MDキチガイは言うことが違うな  
  知識もなければピンチになったらスルー推奨、自分の意見は何一つ言えない、事実を捏造・・  
  ほんと最悪だよお前らMD信者は  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 23:15:21.45 ID:eVzk71jJ0.net 
  >>190  
  どこがどうクソなのか音作りの観点から説明をお願いします  
  ちなみにオレは4オペでも6オペの基本的なアルゴリズムは押さえてあるから一般的な音作りでは十分だと思う  
  これ、6オペ駆使する人ならいくらでも答えられるところだよね?  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 23:11:15.84 ID:FaPmTl7x0.net 
  FM音源は最後まで4オペレーターが主流だったぞ  
  これでも使いこなしが難しかったからそのままPCM音源に移行した  
  6オペレーターを載せる金があるならPCM載せたほうが早かったから  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 23:13:16.70 ID:7B0ybM/t0.net 
  86音源は主流じゃないの?  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 23:20:10.17 ID:4LlG0U350.net 
  >>196  
  YMF297は4オペレーターだろ?  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 23:20:16.45 ID:NUEJ2m7g0.net 
  >>196  
  ゲームミュージックでPC入れて語ると、サウンドボード2は外せないよな  
  これも4オペだった模様  
   
  全盛期古代好きなら勿論、そうでない人もあの時代のGM好きなら  
  どの機種が優秀とかそういう話じゃなくて  
  全部捨てがたい、って感じだよなあ、あの時代  
 



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