ゲーム評論家「 ゲームが俺を「下手くそ」と馬鹿にする!不快!」


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440930357/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:25:57.82 ID:idw4qczN0.net 
   “それ”がいつからあるのかは分からないのですが……最近のゲームはクリアした時に「ブロンズ」とか「シルバー」とか「ゴールド」とか、プレイヤーのプレイ内容に対して評価を付けるゲームが多いですよね。「最近のゲーム」というか、10年くらい前にはもう普通でした。  
   
   
  やまなしなひび−Diary SIDE−  
  http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1982.html?sp  
 
 

 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:27:26.65 ID:idw4qczN0.net 
   しかし、1つのステージを1回しか遊ばない「攻略を目指すゲーム」にも、この“クリアした時に「ブロンズ」とか「シルバー」とか「ゴールド」とか、プレイヤーのプレイ内容に対して評価を付けるシステム”を入れるのは何なんだろうって思うのです。  
   
   世界の命運がかかっているというから必死こいてプレイして、やっとの思いで何とかクリアして、「やったー!このステージもクリアしたぞー!」と喜んだのも束の間「アナタのプレイはブロンズです!」と突きつけられるという。  
  しかも、ゲームによっては「オマエのプレイは酷すぎる!」と怒られたりします。  
   
  クリアしたのに。  
  やっとの思いでクリアしたのに怒られるんですよ。  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:32:23.51 ID:idw4qczN0.net 
   ただ、私は好きじゃないです。  
   「上達を楽しみたい人」が絶賛しているのを読んで「そんなに評判イイならやってみようかな」と手を出しても、「攻略を楽しみたい自分」にとっては「オマエのプレイは酷すぎる!」と怒られて落ち込むだけだったりします。  
   「下手くそな人にはこのゲームの面白さが分からないんですねー、プププー」と言われるのなら、その通りです。  
  下手くそな私には何が面白いかサッパリ分からないし、だから「下手くそな人にはオススメしません」というレビューを書きます。  
   
   
   そのくらいの権利は認めてもらいたいです。  
   私なんてプレイするたびにゲームから「オマエのプレイは酷すぎる!」と怒られているんですから。  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:37:36.82 ID:2aNmROuvO.net 
  >>12  
  誰かこいつからレビュー書く権利を剥奪しようとした奴がいるのか?  
 
13 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:33:50.33 ID:+/nDp4Pw0.net 
  初回からランク付けと成長要素が重なるとマジでやる気なくす  
  ソニックとかベヨとかセガのゲームに多いイメージがある  
 
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:39:28.02 ID:aWePQh5l0.net 
  下手な人は上達の余地があるっていうプラス思考でゲームすりゃいいのになぁ  
  ゲームってうまくなればなるほど熱を失っていく皮肉な側面もあるんよ  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:07:50.36 ID:u6/1SKSK0.net 
  >>21  
  圧倒的に上手くてやめるより下手だからやめる方が多いけどな  
  上手い=思い通りにできるって事だからやりがいあるし  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:09:11.71 ID:aWePQh5l0.net 
  >>59  
  思い通りにいかないものが思い通りにいった瞬間が最高潮なんだけどねぇ  
  そこをピークにあとは手馴れた作業になっていく  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:48:40.26 ID:HwwtYqed0.net 
  マリオカート「」  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 19:48:46.12 ID:ClGDSUSu0.net 
  逆に作ってる奴ってどんな心境で取り入れてるの  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:59:52.54 ID:fhtN2k4k0.net 
  >>33  
  神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya 8月27日  
  ところでぼくのアクションゲームに導入している評価システムにおける考え方は  
  「ハイ君は上手だからいい評価あげますよ、ハイ残念キミはヘタクソだからコレね次はガンバッテ…  
  え、酷い? もっとチヤホヤしてくれ?…馬鹿かお前これそういうゲームじゃねえだろ向こうで甘納豆でも食ってろよ」ですね…  
   
  神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya 8月27日  
  ゲームは遊ばせてもらうのではなく遊ぶもの…  
  プレイヤーが高評価の道を自ら探ろうとすれば自然に上達するよう心がけてはいるね…  
  RT @Bladewing666: 同じ行動ばっかりしてると評価上がらないっていうのが、  
  敷居が高そうに見えて飽きを越させずに楽しませる要素になってますよね  
   
  神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya 8月27日  
  最近は遊んでやると上機嫌なくせにウンコすると裸で寝転がってオムツはかせてくれと足をバタバタさせるプレイヤーが多いですが  
  幼稚園ゲームを作ってる場合でない限りは外に放り出すだけの話ですね…  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:00:49.32 ID:aWePQh5l0.net 
  >>50  
  こいつは大嫌いだけど同意ですわ  
  向上意欲のわかないゲームなんてやる意味がない  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:02:51.30 ID:bVF0tIHE0.net 
  ブロンズでクリア扱いにしてもらえるだけ有り難いと思えよ  
  こういう輩は上達する気もないでしょ  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:07:49.88 ID:aWePQh5l0.net 
  >>54  
  そんな気が毛頭ないならランク付けなんてされても屁とも思わないはずだけどなぁ  
  うまくなりたいけど苦労するのは嫌だっていうわがままな性格してるとしか思えない  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:13:54.31 ID:UH4Pe5Tp0.net 
  思うんだけど  
  昔はゲームなんてクリア出来ないのが当たり前で  
  クリアできる人が凄かったんだが  
  いつからかクリア出来るように作らないと文句言われるようになったからさ  
  クリア出来るのを前提に評価システムで差別化するように  
  なってきたんだろうな。  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:14:22.21 ID:7oDmXnfE0.net 
  >>71  
  そう、ほんとそう  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:14:46.45 ID:92NhN3Fo0.net 
  あー  
  イカの腕前とかそんな感じか?  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:15:35.06 ID:ps3BK7xY0.net 
  これはわかるわ  
  例えばバイオならマーセナリーズでランクやら記録が出るのは大歓迎だけど  
  いちいち本編のチャプターごとに出すのは一部のやりこみゲーマー以外喜ばないだろ  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:30:08.26 ID:uy85l/EG0.net 
  >>75  
  数週する前提で遊んでいるならば「今回はブロンズか、何度もやりこんでランク向上させよう!」でいいだろうけど  
  一周して終わる気だと「必死にクリアしてくれたところ悪いけど、あなたの腕前は糞です。完」ってだけのもんだからな  
   
  一度ED見た程度じゃ逃がす気ねえよって事なのかね  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:20:39.98 ID:7oDmXnfE0.net 
  高評価とると隠しコスなんてのもあったけど  
  いまじゃそれはDLCだからなー  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:22:33.65 ID:aWePQh5l0.net 
  >>79  
  むしろそれを叩けと言いたいわなぁ  
  なんでもかんでもカネカネカネ  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:25:39.20 ID:7oDmXnfE0.net 
  >>80  
  いやお前のレスに狂気を感じるわ  
   
  評価項目とかで、華麗にスルーして最短時間クリアパターンを構築しても  
  どこどこで雑魚を100匹倒してないからお前はランクCとか  
  クソみたいな評価基準で遊ばせるクソの存在すら知らないようだからな  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:29:17.77 ID:aWePQh5l0.net 
  >>82  
  それは項目そのもののバランス設定が糞であって  
  評価すること自体の否定にはつながんねーよバカかよw  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:24:51.03 ID:aWePQh5l0.net 
  ガチャでSSランクキター!  
   
  ばっかじゃねーのww  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:40:45.18 ID:RALIe1yF0.net 
  その点ロックマンゼロってすげーよな  
  普通に遊ぶだけではエネミーカウント辺りは絶対満点取れない  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:56:37.57 ID:jIRmuKgk0.net 
  気にし過ぎなんだよ  
  俺なんかめっちゃよくやるゲームでもトロフィー取得率なんて数%ってのはよくあるし  
  取ることに意味を見いだしてはいない  
  トロフィー厨も、この手のトロフィー大嫌いな連中も気にしすぎ  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:08:05.22 ID:BYqz5/4+0.net 
  レースゲームみたいに順位やタイムで明確な規準があるならいざしらず  
  それらを追求する必要の無いゲーム、競技性の薄いゲームで  
  一々評価された挙句に低評価だと気分悪いってのはあると思う  
  ちゃんとクリアしたのに何が気に入らないんだ?ケチつけんな!って  
  自分は和ゲーなんてやらないからそんな不快なゲームに当たったことは無いが  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:17:59.76 ID:jIRmuKgk0.net 
  あと、悪いけどトロフィーとか実績のブロンズとかの評価は  
  取得条件が厳しいっていう意味でのレア度なだけで  
  評価基準としてのブロンズ、シルバー、ゴールドではない  
  それでもゲーム評論家か  
  評価というのは同じことをしてその内容に対してブロンズ、シルバー、ゴールドを付けることだ  
  トロフィーとか実績は評価ではなく、タダの解除条件を満たしたかどうかなだけ  
  これを評価と思ってる時点でアホ  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:42:44.02 ID:irggNZur0.net 
  こいつが知らんだけで、1987年のゾンビハンターの時点で「しっかりしろよ!」とか「がんばれよ!」とか怒られてたんだけどな  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:46:35.06 ID:p7/kZlCA0.net 
  運動会の徒競走で  
  「一生懸命走ったのに一等賞じゃない。おかしい!」  
  って言ってるように見える  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:53:12.48 ID:iFL8+Cou0.net 
  >>122  
  一等賞で喜んでる子に他の組の何々君の方がタイム早いよって教える感じじゃね?  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:54:49.42 ID:BSRkKt4R0.net 
  >>122  
  違う  
  一生懸命走ったのに「遅い、真面目にやってんのか?」と言い捨てられる感じ  
  しかも別に競ってるわけじゃないのに  
 
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:55:33.13 ID:p7/kZlCA0.net 
  >>124>>125  
  なるほどw  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:16:06.68 ID:gOH70KXT0.net 
  そういう評価性あるゲームってそれこそ音ゲーレーシングと周回前提のバリバリアクションしか知らんのだけどさ  
  「俺を気持ちよくさせろ!」ってタイプの人がなんでそんなゲームに手を出したのか気になる  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:28:56.78 ID:8hRSUcnx0.net 
  「オマエのプレイは酷すぎる!と怒られる」ゲームって具体的になんなのよ  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:53:30.25 ID:bVF0tIHE0.net 
  >>134  
  SFCパイロットウィングス  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:37:36.98 ID:ZRJy1JCv0.net 
  タイムくらい納得のいく採点方式だったらいいけど  
  見えないところでしょーもないルーチン使い採点するからうざいって話だろうな  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:38:19.19 ID:N51RtMhe0.net 
  純粋にスタート地点からゴールまでたどり着くだけのゲームじゃないとこの人は満足しないのでは  
  収集アイテムも気に食わないんだろうし  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/30(日) 23:48:38.42 ID:v+UgVjwUO.net 
  >>142  
  問題はさ、様々な攻略方が用意されてるのに高ランク狙うと特定の物しか使えずにゲーム性が縛られてしまうって所だろ  
  例えば被ダメージ評価が厳しかったら回復技や回復アイテムや体力の多い重量キャラは無意味になるじゃん  
  装備とかも回避系や攻撃アップしか意味ないしな  
  で、実際そういうゲームが多すぎるわけ  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:52:55.25 ID:/LMEcoji0.net 
  >>149  
  評価気にせず自由に遊ぶ選択肢は無いの  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:58:18.41 ID:v+UgVjwUO.net 
  >>151  
  そういうゲームは評価気にせずに普通にやったら簡単にクリア出来るからつまらんだろ  
  あと実績でアンロックとかもあるしな  
  評価でバランス取ろうという考えが破綻してるんだよ  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:43:27.75 ID:BSRkKt4R0.net 
  ゲームやるなら必ず上を目指さなきゃいかんって言われたらダルすぎ  
  いいじゃんか単にちょっとやってみたかっただけでやったってさあ  
  ちょっとやってちょっと楽しかったらそれで満足な人に対して  
  超上級者の存在を踏まえたランク評価を強制的に見せるのはやめてやれ  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:47:03.55 ID:eTIr8o2R0.net 
  >>144  
  そんな志高いゲームやらずにヌルいゲーム買えよ  
  としか思わないが  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:50:03.44 ID:aXsJ5XXf0.net 
  >>144  
  ま、俺は気楽にやるしかんけーねーよ って流せば?  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 00:25:35.38 ID:PKit7dSO0.net 
  >>146  
  そんな志高くしてんじゃねーよって話だろ  
  評価の表示の有り無し選べればいいだけだ、下手くそに対して気が利いてねーんだよ  
  >>150  
  表示される以上はイヤでも目に入って意識させられる  
  「クリア!」とか「やったね!」ぐらいの表示に留めとけっつー話  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:28:44.60 ID:NTmeK/A20.net 
  >>179  
  下手糞は紙芝居ゲーだけやってろよw  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:58:26.06 ID:Sx1CtMUQ0.net 
  あー、なんで叩かれてるのかと思ったら例が任天堂のゲームだからか  
  まあその前にこいつ誰なの?  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:00:57.66 ID:xUY4SIKP0.net 
  ゲームの遊び方狭める糞天堂はさっさとつぶれろ  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 00:03:05.44 ID:wow/nJq40.net 
  オタク「下手糞とガキはゲームするなさっさと死ね」  
  下手糞とガキ「スマホゲーたのしー」  
  オタク「ゲームが売れない・・・CS終わったな、メーカー何やってんだ」  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:05:43.26 ID:U/TzNZEU0.net 
  >>160  
  これだよこれ  
  締め出しちゃダメだよな  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 00:15:01.64 ID:UAM4UAHh0.net 
  >>161  
  いや、この程度でここまでキレてる奴らは流石に少数派  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:19:58.67 ID:U/TzNZEU0.net 
  >>169  
  キレてはいないけど  
  思うところある人は多そう  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:26:09.62 ID:WIteY2tc0.net 
  評価の仕方にもよるけど確かに釈然としないものがあるわな  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:36:49.70 ID:NTmeK/A20.net 
  下手糞のクズってプライドだけは高いからなwww  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 00:50:10.35 ID:PKit7dSO0.net 
  おーおーゲーマー様がいきがっておられるようで  
  「そんなにイヤならゲームやるな」か?お決まりのセリフだな  
  「ゲームはゲーマーのための高尚な娯楽」みたいな考え、寒気がするわ  
  庶民の身近な娯楽を勝手にコミュ障御用達みたいなものにするなよ  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 00:57:17.59 ID:S8qRESt30.net 
  まあ7000円も払ってるのにお前ヘタクソじゃ頭に来て当然だと思うね  
  無料ゲームをやるといい  
 



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