【ゲームハード】家庭用ゲーム機テクノロジー265【スレ】


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440683871/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/27(木) 22:57:51.74 ID:YaKwHVEH0.net 
  此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。  
  経営、売上に関する話題はスレ違い  
   
  ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること  
  ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。  
  ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。  
  ※推奨NGワード:It's@名無しさん ソクミン テクミン  
   
  テクスレwiki  
  http://www6.atwiki.jp/techsure/  
   
  前スレ  
  【ゲームハード】家庭用ゲーム機テクノロジー264【スレ】  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1438497431/  
 
 

 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 12:09:21.82 ID:ie623VNA0.net 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/MGS_Shot_6.bmp.jpg

 
   
  PS4劣化wwwwwwww  
  ソニーが1080p強制してるからこんなことにwwwwwおでこツルツルwwwwwfpsガックガクwwwwww  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 14:39:54.65 ID:b5+UMOFl0.net 
  >>3  
  SSSのないXO版はゾンビに見えるなw  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 12:48:17.41 ID:01AFhFrf0.net 
  【悲報】 箱1版、900pなだけでなくSSS(表面下散乱)も省かれる  
   
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/MGS_Shot_6.bmp.jpg

 
   
  SSS OFF http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/704/317/sss4_off.jpg

 
  SSS ON http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/704/317/sss4_on.jpg

 
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 12:51:36.87 ID:05OS+rOo0.net 
  PS4版は単純にテクスチャが甘いだけだよ  
 
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 14:31:18.02 ID:mnv0mmlE0.net 
  >>9  
  残念ながらテクスチャフィルタリングもXB1が劣化  
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/PS4_002.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/XO_002.bmp.jpg

 
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 20:10:33.17 ID:A7EV9GtE0.net 
  >>16  
  どちらも大差ないように見えるが、どっちが綺麗かと言えばXO  
  もはや静止画で語るのは意味なくね?  
  動画で違いがわからないと  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 20:34:59.42 ID:d/QQSk4t0.net 
  >>16だと  
  XOはモヤッとしてクッキリしない  
  人物の顔周辺の輪郭でジャギが目立ってる  
  ブラーのサンプリング段数が明らかに少ない  
   
  って普通に思ったから流してたから  
   
  >どっちが綺麗かと言えばXO  
  っていう>>30の感想にはちょっとスゲーなって思った  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:22:07.48 ID:HuMF0FcW0.net 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/PS4_000.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/XO_000.bmp.jpg

 
   
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/PS4_003.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/XO_003.bmp.jpg

 
   
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/PS4_006.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/XO_006.bmp.jp  
   
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/PS4_005.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/XO_005.bmp.jpg

 
   
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/MGS_Shot_1.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/MGS_Shot_6.bmp.jpg

 
   
  解像度が高い分PS4坂のが遠距離の視認性に優れている  
  カットシーンでのみPS4版は最悪30FPSまでドロップする、One版は50FPS前後  
  ゲーム中のフレームレートは何方も安定している  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:44:05.62 ID:MWGY6NKo0.net 
  そもそも今の現行機で標準で1080pで60fなんて無理なのになんでそうしてるのかな?  
  宣伝になると思ってしてるんだと思うけどカスタムaruの元となるチップみれば  
  標準なんて無理なのになんで拘るのかな?  
   
  ファーストの強制もあると思が60fに拘ってユーザー視点に立てばいいのに  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 19:47:29.14 ID:b5+UMOFl0.net 
  >>28  
  ヘイローなんてフレームレートも解像度もガクガクなんだからすげぇよなw  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 20:23:31.98 ID:MWGY6NKo0.net 
  >>29  
  別に箱だけに言ってるのではないps4にも言ってるんだよ  
  君みたいな特定ファンのハードバカは専用スレに行けばいい  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 20:34:17.14 ID:b5+UMOFl0.net 
  >>31  
  ファーストが1080Pを強要してるのはXBOXだけだが…  
  お前は池沼か?  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 20:48:06.75 ID:N5ezslFs0.net 
  いつになったら学習するんだろ  
  もうどうあがいたって箱1がPS4より下なのは覆らないって...  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 22:11:14.76 ID:D4KECtb+0.net 
  MSはディアブロに1080P強制してたけどね  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 13:53:39.53 ID:0RtJvUzf0.net 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/6/0/3/XO_003.bmp.jpg

 
  馬の足元のブラーがめちゃくちゃ低品質  
  パーオブジェクトじゃなくて画面の範囲でブラーかけてる  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 16:35:50.49 ID:KctCgQlW0.net 
  MGS5は900pと1080pという大きな差があるにも関わらず静止画ではじっくり見ないと差異性を感じられないのは  
  全体的にテクスチャ解像度が低いからか  
  小島監督更迭騒動ってやっぱりフォックスエンジンの不出来に起因してそうだな  
 
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:00:36.60 ID:kzcQ7kqz0.net 
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:42:19.70 ID:aDP7UwEl0.net 
  >>73  
  360どうなってんだ、これ  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:18:26.91 ID:CPZDyCDP0.net 
  PCと比べたら全部泥人形やん?  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:34:16.11 ID:v6B0Unq80.net 
  >>75  
  残念だけど、この柔らかい唇を表現できるのはPS4とPCだけなんだよねぇ  
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/9/7/1/PS4_002.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/7/9/7/1/XO_002.bmp.jpg

 
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 01:15:17.86 ID:VH0Z9HPT0.net 
  >>73  
  SSS?  
  PS4や360はディテールボケすぎじゃね?  
  シワや傷、毛穴があってこそおっさんの雰囲気出るのに。  
  XB1とPS3版の方がスネークらしいスネークな気がする。  
  >>76  
  ↑こっちはPS4のが合ってるけど。  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/31(月) 03:25:35.54 ID:agRA2G4X0.net 
  >>102  
  いや>>76も肌が汚くてリアル感があってXO版のほうがいいと思う  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 21:48:53.89 ID:v6B0Unq80.net 
  GDCでFOX ENGINEの解説してた頃はSSSはやってなかった気がするんだが  
  他のタイトルに影響されて実装してきたのかな  
   
  確か、こんな絵は出せてなかったと思う  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 22:28:17.34 ID:PWg8y9280.net 
  >>79  
  GZでは使っていないけどTPPやP.T.では採用しているとかファミ通の記事に書いていたような  
  GDCの後でPS4にあわせて実装されたんだと思う  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 23:12:41.55 ID:v6B0Unq80.net 
  >>81  
  P.T.からか  
  脱出したあとのシーンのSS見ると耳たぶとか普通に赤みがかってるな  
  30fpsでオープンワールドじゃない本気のFOX ENGINEも見たかったなあ  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 23:42:25.36 ID:KctCgQlW0.net 
  >>81  
  PS4の性能を相当持て余す前世代的なエンジンだから実装できたんだろうな  
  このエンジン拡張するより上でも誰かが言ってるようにUE4に傾いたりしそうだ  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 02:02:35.72 ID:55GjqUIe0.net 
  GT5がFM5の倍売れたから、倍は時間かけて作り込む余裕がある  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 10:03:03.97 ID:t/pwbVX60.net 
  >>88  
  GT6は?  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 03:28:46.91 ID:zBwFg0OB0.net 
  360はGTAVもテクスチャ劣化してたし今更だよ  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:08:21.34 ID:TN7S8gvW0.net 
  16nmのPS4、早く出ないかなぁ  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 11:54:20.66 ID:Nj/3IjwD0.net 
  >>98  
  20nmでいいじゃん  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/01(火) 03:53:31.23 ID:9fxoxOaz0.net 
  >>98  
  そんなの望んでどうすんの?  
  性能1Hzも上がらないのに  
  電気代減ってやったーとか喜ぶふりでもするのか  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:43:04.11 ID:HI1gQGfz0.net 
  BO3  
   
  PS4  
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/0/2/1/PS4_008.bmp.jpg

 
  One  
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/0/2/1/XO_008.bmp.jp  
  PS4  
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/0/2/1/PS4_004.bmp.jpg

 
  One  
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/0/2/1/XO_004.bmp.jpg

 
   
  流石に1080pと1360x1080は差があるな.  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:09:46.73 ID:B16HU1Di0.net 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/0/2/1/PS4_001.bmp.jpg

 
  http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/0/2/1/XO_001.bmp.jpg

 
   
  テクスチャフィルタリングは今回はPS4が上なんだな  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 02:12:03.77 ID:VH0Z9HPT0.net 
  突然予想外のシェーダーが乗ってきて作った当初と見え方全然変わってスネークを作った  
  モデラーは唖然としてると思わう。  
  パッチであのシェーダー剥がすか効果弱めたほうがいいな。  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 14:50:46.87 ID:tcUcLvsi0.net 
  >>107  
  むしろSSS実装を前提としてGZ版に生傷と彫り込みを入れ直してるから、SSSを削ったXB1版は生皮を剥ぎ取られた死体の様に生気が無い  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 23:45:56.65 ID:VH0Z9HPT0.net 
  >>120  
  ポスターとかで使ってる広報用のスネークはXB1の方がイメージ近いと思うがな。  
  あ、俺別に箱信者じゃないよ。  
  正直な感想です。  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 05:22:24.77 ID:VPjVxUBi0.net 
  COD、箱1版が解像度上がるどころか下がってるのに驚いた  
  もう底が見えたのか  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 08:57:09.47 ID:7wszCAZD0.net 
  それでいてXBOXONE版はフリーズ多発なのだから、もう製品としての寿命は終わったのでは?  
  早く次世代XBOX作ってほしいわ  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 11:36:53.57 ID:kqwAhMsi0.net 
  多分誰かシワがくっきりしてリアルだって言うやつが出るとは思ってたけど案の定ね  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 14:53:36.57 ID:SuZqjzJO0.net 
  >>116  
  スケーラでフィルタリングされた画面の方が綺麗だと言ってたんだから一貫してるじゃん、この世代限りならw  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 23:25:25.87 ID:kusqTw4z0.net 
  Ashes of the Singularityの開発者が色々と興味深い事を話してるね  
  http://www.overclock.net/t/1569897/various-ashes-of-the-singularity-dx12-benchmarks/1200#post_24356995  
   
  ・AshesではDX12の目玉としてAsync Computeを活用しているが、Geforceではとても遅いのでNvidiaの要請で無効とした。  
  ・NvidiaはGeforceで性能が出ないのを最適化不足のせいだとしているが、既に最適化は終了している。  
  ・コンソールでは更にAsync Computeにより30%の性能向上を得たという話を聞いて青ざめた。  
  ・PS4がVulkanライクなAPIを実装しXB1もDX12を実装している為、PCでのDX12普及も早いだろう。  
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 17:18:50.30 ID:PyMQ/sa10.net 
  Face-Off: Metal Gear Solid: The Phantom Pain  
  http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2015-metal-gear-solid-5-phantom-pain-face-off  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 17:47:22.70 ID:A4mQHg3h0.net 
  >>137  
  このモーションブラーの実装面白いね  
  タイリングモーションブラーとでも言うのかな?バグのような気もするけど  
  ttp://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/7/7/8/2/5/8/XO_003.bmp.jpg/EG11/quality/90/format/jpg  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 17:51:10.60 ID:eSuhsFk00.net 
  ここのカットシーンの馬の前足でも残念なことになってるな  
  https://youtu.be/VR09wTmVtnM?t=4m17s  
 
145 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/01(火) 21:53:13.85 ID:nh/nbTHI0.net 
  >>140  
  http://i.imgur.com/bsflQGZ.jpg

 
  XB1はサイコブレイクでもこんな感じの小汚いブラーだったね  
  でもXB1はFIFAやらブラー自体が削られてるタイトルも多いから実装されてるだけマシか  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 09:33:46.36 ID:906E38c00.net 
  ブラーはオプションで真っ先に切る効果の筆頭だわ  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 18:08:37.51 ID:ZgIbLKl10.net 
  あと、パーツの映り込みも無し  
  http://abload.de/img/screenshot-original-1qrp2e.png

 
   
  ぶっちゃけ、5からあまり進化していない模様  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 18:34:56.44 ID:gvkGfPxO0.net 
  >>156  
  このモデルはいつものフォトモード用?それで映り込みもないなら驚きだわ  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 19:37:49.10 ID:3MGKFFs00.net 
  http://i.imgur.com/GJqEjtG.jpg

 
   
  糞グラすぎてヤバイ  
  PS1だろこれw  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 20:13:45.31 ID:IxBTAcP40.net 
  http://www.virtualr.net/wp-content/uploads/2015/09/sardkodi.jpg

 
   
  建物もショボルツァw  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 20:16:48.23 ID:ZgIbLKl10.net 
  >>164  
  さすがにこれは違うだろ  
  車体のモデルも酷いし  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 20:57:22.23 ID:ZgIbLKl10.net 
  水滴の動きは風圧や遠心力は考慮してあるけど  
  カウンター当てたり追突したときの慣性は反映されてないみたいだな  
   
   
  ドライブクラブみたいな複雑な水滴の動きは出来ないっぽい  
   
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/02(水) 23:21:17.71 ID:chj0SOWG0.net 
  ネタにマジレスせんでもとは思いつつ  
   
  http://comwee.net/blog/images/img040802.jpg

 
   
  GTは凄かったんだなと実感する  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 00:26:44.02 ID:dETuUKvk0.net 
  Forza 6 VS DriveClub Rain  
   
   
  次世代感  
   
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 00:54:19.82 ID:B1nCOD+V0.net 
  Forza Motorsport 6 Frame Rate Test (Demo)  
   
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 01:30:32.58 ID:rWm0AAyn0.net 
  >>181  
  異次元過ぎて吹くレベルだな  
  これ貶すような奴には出来るんならやってみればで済む話  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/03(木) 07:59:32.11 ID:V8zBfC3f0.net 
  Forzaの雨天コースは走ると  
  ドラクラの雨天コースが見た目だけってのが凄くわかるけど…  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 10:21:26.18 ID:TkDA9eFg0.net 
  >>188  
  確かにForzaの雨は描画を削って視界を狭め、あえて性能の低さを楽しむ為のものだからね  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/03(木) 10:51:24.73 ID:O5IxK3wZ0.net 
  >>192  
  性能低いから60fps、24台走行なんだな  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 11:21:50.46 ID:bLRp6nQA0.net 
  >>195  
  いつまでPCの足を引っ張るつもりだろ  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/03(木) 12:01:42.77 ID:O5IxK3wZ0.net 
  >>197  
  Forza6ってPC版あるんだっけ?  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 12:04:17.00 ID:/kNcNMpwO.net 
  >>198  
  カミングになってるから来るね。サンセットも決まったし一年か  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/03(木) 12:30:15.70 ID:bLRp6nQA0.net 
  >>198  
  ゴミみたいなXB1がなければさっさとPCで完全版を出せるのにな  
  マイクロソフトのソフトなんだからさっさと統一しろ  
  今の状態は異常だよ  
 



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