開発者 Xbox ONEの性能がPS4に追いつくかって?それは物理的に不可能


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413624966/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/10/18(土) 18:36:06.38 ID:m1QwC4wk0.net 
  http://www.worldsfactory.net/2014/04/03/performance-gap-ps4-x1-not-disappearing  
   
  Oddworldシリーズで有名なゲーム・デザイナーLorne Lanning氏  
   
  数日前、XboxAchievements(ニュースサイト)がLorne Lanning氏とのインタビュー記事を掲載した。  
  タイトルは「Xbox OneとPS4の性能格差は消滅するだろうとOddworldクリエイターは語っている」とのものだった。  
   
  私たちはust Add Water社長のStewart Gilray氏とのインタビューがあったので、この点について聞いてみた。  
  この記事はネット界隈で大いに話題を呼んでいたからだ。そこで分かったのは、  
  Lanning氏は完全に誤った形で書かれていたということだった。  
  実際にはXbox Oneの性能がPS4に近づくのは物理的に不可能なのだ。  
   
  前スレ  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1403149678/  
 
 

 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/18(土) 20:18:52.48 ID:gK1q6hpI0.net 
  だがCPUパフォーマンスは箱1のがPS4よりかなり上だと最近判明したからなぁ  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/18(土) 21:53:05.34 ID:QTDtshBu0.net 
  >>4  
  クロックの違いなんぞ発売前から判明しとるぞ  
 
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/18(土) 23:56:36.09 ID:aKA4QfGE0.net 
  >>5  
  違い言うてみ  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 10:23:59.56 ID:ODoB2NBh0.net 
  あんまり違いがみえないな。  
  すくなくとも かなり じゃないな。  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 11:14:22.84 ID:stzu0PJI0.net 
  >>9  
  そりゃ16%だからな  
  UBIの言ってるCPUだけなら  
  PS4は98体  
  箱1は113体  
  とも符合する  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[saga] 投稿日:2014/10/20(月) 00:24:05.38 ID:oz9HVWsr0.net 
  この図がわかりやすい  
  http://www.worldsfactory.net/wp-content/uploads/2014/10/ps4gpu_x1gpu-600x371.jpg

 
 
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/10/20(月) 15:04:47.76 ID:nmEJvUXr0.net 
  E3でテレビばっか言ってた奴だったっけ  
 
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/10/21(火) 20:45:31.83 ID:FhIROACm0.net 
  クラウドが有るから大丈夫  
 
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/10/26(日) 01:08:17.41 ID:sa8/RQU10.net 
  世の中には無理なものもある  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/02(日) 20:40:48.29 ID:X6eNsDmK0.net 
  DX12でONEは50%性能上がるよ  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/07(金) 13:52:16.19 ID:S5dNT4SI0.net 
  クリエイターはガワだけ作る無能だからね  
  俺技術者だけどXboxONEの方が伸びしろあるよー  
  もう今の時点で追いついているしね  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/28(金) 19:10:14.27 ID:ksQCBzfN0.net 
  >>39  
  具体的にps4と比べてどのように伸び代があるの?  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/08(土) 17:52:43.04 ID:UAbEkRqH0.net 
  物理的に無理とか箱1が性能低すぎるって言ってるようなもんだな  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/09(日) 20:21:03.00 ID:izf+Tg3y0.net 
  >>41  
  実際にそうなのだから仕方あるまい  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/11(火) 01:30:15.55 ID:pefZD/9C0.net 
  >>42  
  無理なもんはむりだわな  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 13:22:35.37 ID:cpPfPf7S0.net 
  Assassin's Creed Unity: PS4 vs Xbox One Gameplay Frame-Rate Test  
   
   
  もしかしてXBOX ONEのほうが性能高いんじゃないか  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/18(火) 02:14:08.73 ID:2E3VkzqA0.net 
  ぶっちゃけ何でアサクリは超高性能のPS4の方が劣化したの?  
  UBIの技術不足?  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/18(火) 02:21:06.23 ID:orZ7QiCv0.net 
  ゴキブリは盛んにXbox Oneは900Pで劣化劣化言うけど、  
  900PなのはeSRAMの容量が32MBなことに起因してる。  
   
  なので実は、900Pの範囲内ならeSRAMの大帯域を活かした高エフェクトゲームが可能。  
  実例がサンセットオーバードライブ  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/20(木) 02:09:28.02 ID:8b/rGtqB0.net 
  GTAも箱の負けだ  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 13:21:12.71 ID:3kGWVTe70.net 
  XB1は普通に作ればPS4みたくなっただろうにMSはわざわざGPU能力削ってSRAM載せてきた  
  なんで?  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/24(月) 14:54:58.89 ID:QFdNuOAk0.net 
  まぁ、既に箱一の方が性能高いんだから物理的に後ろに追い付くのは不可能だわなw  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 15:07:58.22 ID:9qAQisNt0.net 
  アサクリUでもやたらと静かなXB1  
  PS4も静かなの?  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/11/24(月) 17:35:00.45 ID:QFdNuOAk0.net 
  >>82  
  PS4は頑張り屋さんなんだよw  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 19:59:44.38 ID:Ey+9mTYb0.net 
  料理を作った事もない、専門的知識もない  
  あるのはどこぞで聞き齧った出所不明の情報と思い込みだけ  
  こんなんでドヤ顔で食通気取りだから滑稽だという話なのに何ファビョってんだがwww  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/25(火) 23:59:45.48 ID:hpHdFG0/0.net 
  よくわからんけど、MSのハード設計が間違ってるって言えるポテンシャル持ってる奴はゲハにはいないと思うんだが  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/11/30(日) 19:04:33.70 ID:G4O9JRl70.net 
  PS4のセカンダリプロセッサーと専用メモリは黙●?  
  箱犬の混載メモリは必要以上に高く評価して不利な材料には触れないのな  
  箱犬はバックグランドの処理にリソース食われるだろ  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/12/02(火) 00:05:12.98 ID:3ZfC/1TG0.net 
  eSRAMはGバッファ用途には最適のメモリだろう  
  容量さえ確保できれば  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/12/04(木) 09:41:24.03 ID:QEIMGiDD0.net 
  セカンダリプロセッサ&メモリがゲームに使われてないのは事実だけどXBOXONEがPS4と同じオンラインサービス提供しようとすれば  
  メインプロセッサとメモリのリソースが割かれるのは当然、これは将来的に大きい差になる  
  それとhUMA構成のPS4とUMA構成のXBOXONEではメモリの効率性と帯域に大きい差がある  
   
  XBOXONEの帯域は68.3GB/sをCPUメモリ間、GPUメモリ間、CPUVRAM間、GPUVRAM間、CPUGPU間で五分割  
  PS4の帯域は176GB/sだがさらにCPUメモリVRAM間、GPUメモリVRAM間、CPUGPU間で三分割で済む(物理的にも論理的にもメモリとVRAMが同じでメモリ内部の移動にすぎない)  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2014/12/07(日) 01:34:45.10 ID:9AujdomC0.net 
  いくらウソ書いても少し調べればSPの数とメモリ帯域の差、hUMAとUMAの差がわかる  
  高速な混載SRAMと少し速いCPUクロック程度では覆せないよ  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/12/16(火) 00:56:53.68 ID:GNzGejmn0.net 
  WiiUと同じにすんなよ  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/01(木) 19:05:45.57 ID:TkV6DOU90.net 
  箱1はPS4の半分の性能なんだから仕方ない  
  だからこそ物理的に無理なのだ  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/02(金) 18:49:00.98 ID:jEYs0XyW0.net 
  物理的に無理とか箱1が性能低すぎるって言ってるようなもんだな  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/01/03(土) 21:03:58.67 ID:8ICmS2WA0.net 
  最近のXbox One SDKの改良点  
  10月SDK  
   http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2015-microsoft-gives-more-cpu-power-to-xbox-one-developers-blog  
   http://gamingbolt.com/xbox-one-october-sdk-reduced-cpu-cost-of-rendering-updated-graphics-driver-to-improve-memory-usage  
   Kinect用に予約されていた第7CPUコアの開放  
   グラフィックドライバアップデートでシェーダーの使用メモリを45%削減  
   DX12のDescriptor Table機能先行導入で、描画命令時のCPU負荷激減  
  12月SDK  
   http://gamingbolt.com/xbox-one-december-sdk-update-allows-more-esram-control-new-api-improves-esram-performance  
   eSRAMをより詳細にコントロールする新APIの導入で更にパフォーマンスアップ  
   新パフォーマンス解析ツール(PIX)により、詳細にパフォーマンス解析やデバッグが可能に  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/04(日) 00:27:19.03 ID:lPCTiRC/0.net 
  箱1はPS4の半分以下のスペックなのだから  
  リソース開放しようが新SDKを導入しようが文字通りPS4には物理的に追いつけない  
   
  そうFCがSFCに勝てなかったり  
  PS1がPS2に勝てないのと同じこと  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/01/04(日) 09:06:16.39 ID:JacrtVTC0.net 
  >>174  
  物理的物理的って念仏化してるなw  
   
  物理的にPS4大勝利なら、なんでXbox Oneのパフォーマンスが伸びるんだよw  
  物理的にXbox Oneが強化していってるのか?  
  違うだろw  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/04(日) 13:03:00.07 ID:rxbFwqdR0.net 
  >>177  
  とはいえ、実際にスペックの差はあるからなあ。  
  GDDR5 vs DDR3+eSRAM32MB  
  で、汎用的な意味でどちらに分があるかは明らかだし、  
  AMD製GPUの演算機の数もPS4の2/3しかない訳だし、  
  純粋なスペックという意味では、今回は足元をすくわれたよ。  
   
  唯一の勝利点はCPUクロックでこれが8コア分に対して100Mhz位は  
  早くなってることかね。CPUクロックとeSRAMのピーキーな使い方で  
  汎用的的ではないにしろ、PS4にはできない様な事の実現を期待しておくよ。  
   
  今世代は、似たりよったりであまり面白くないけど、  
  独占タイトルがそれぞれにあるから両方買って楽しむのが一番な気がするよ。  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/01/05(月) 08:26:11.58 ID:q//7CGYl0.net 
  >>179  
  まだ理解してないんだなぁ  
  DDR3+eSRAM 32MBは、使いにくいという難点はあるけど、  
  ハードウェア的にスペックやパフォーマンスに問題無いのだが  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/05(月) 14:44:39.46 ID:m96x68M20.net 
  スペックの差はあるが、PCマルチがメインの現状では箱一が有利でしょ。  
  ダイレクトエックス12がMSプラットフォームの標準になれば、常にPS4版は劣化移植。  
  PS4の変態仕様に移植されるゲームは変態ゲームだけになる。変態劣化ゴキ大喜び。  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/06(火) 15:26:02.96 ID:IU6MW7ay0.net 
  踏まえた上でそうなるだけじゃん。  
  DirectX12向けの最適化(それ自体が眉唾ですが)が  
  導入されてもGPUの演算機の数は増えないし、  
  要はソフトで実現できる範囲の事なのだから、  
  別のハードも同じ事をすればいいだけ。  
   
  ハードの優劣をソフトで巻き返すのは無理だよ。  
   
  D12向けの改修は要はAMDが提唱したMantleみたいなもので、  
  nVidiaも同じことをしているし、別段新しくはないよ。  
  パフォーマンスが良くなることに異論はないけどね。  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/01/06(火) 17:48:31.39 ID:nZ9dOHIT0.net 
  >>187  
  またテクスレゴキブリ理論かよ  
  相変わらず1個1個のスペック比較で大勝利!と言ってるだけだな  
  必ずeSRAMは無視するしw成長しないなぁ  
   
  それと、PS4はロンチ時点からMantle相当のローレベルAPI「GNM」が導入されてる。  
  Xbox Oneとの実効性能差の正体は、実はローレベルAPIの有無にあったんだよ  
  PS4こそ、ソフトウェアのおかげでパフォーマンス出てたってことw  
  Xbox OneにDX12が導入されることでソフトウェア面で並ぶ。  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/06(火) 21:51:53.46 ID:PlQkVQ9f0.net 
  >>188  
  これでも、箱1に肩入れしてる方だけどね。  
   
  360の時にはeDRAM使って1080p/60fpsのアプリ書いたりしたよ。  
  元の素材があなりテクスチャを多用してなかったから出来た話ではあるけど、  
  フルHD・60fpsで出せたのは結構嬉しかった。  
  具体的にネタを挙げれば知ってる人や触った人も多いのではないかな?  
   
  で、eSRAMでピーキーな事をやるのも面白いしやってみたいとは思うけど、  
  客観的にみてベースのスペックではGPUまわりの差でトータルスペックでは  
  勝ち目がないのは明らかだよ。  
  もしかしたら、部分的にPS4よりイケてる事が出来るかもしれないけど、あくまで部分的。  
  箱1はリリースギリギリでCPUのクロックをあげてきて騒ぎになったけど、  
  それだってそういう事が、MS的に分かったから土壇場で足掻いたんだろうし、  
  客観的にみてもソフトでどうこうできる問題ではないよw  
   
  ああいう騒動を横目に現場の方は、穴だらけで未完成のAPI見ながら唸ってたわけだよ。  
  そんな事を発表するくらいなら、360で出来てた事くらいサポートしてくれよ  
  ってな(笑  
  去年の夏辺りまで呼び出して戻るだけの空の関数多かったからなw  
   
  まあ、そういう事をここに書いた所で、日本にいる以上箱1の案件は  
  なさそうなので、どうでもいいけどな。  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/06(火) 22:33:54.99 ID:dHmmS+I90.net 
  そこまで分かっていて何故箱に肩入れするのか?  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/06(火) 23:24:25.04 ID:PlQkVQ9f0.net 
  >>193  
  初代がかなり好きだった事もあるけど、  
  初めて買ってもらったパソコンがX1だった事が一番大きいと思うわw  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/01/06(火) 23:45:59.10 ID:PlQkVQ9f0.net 
  あと、「万一」MSの言う通りに性能が伸びた場合に土下座する用意もあるw  
  じゃあの。  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/01/07(水) 00:59:27.16 ID:dP6NCQTn0.net 
   は☆い、クソ ションベンを食って死んだぁ♪ ごき ぶりぎょう虫♪( * ^ _ ^* )  
 



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