任天堂DS/Wiiが日本のゲーム業界に与えた損害ってでかすぎじゃね?

 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:32:00.55 ID:MbolzWLp0.net 
  スマホゲーなんかが今流行ってるのも任天堂のおかげだね  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:33:00.82 ID:qxua9ZYC0.net 
  >>3  
  それマジ有り得る  
  日本が異常にスマフォゲーの比重でかくなったのって任天堂のWiiDS路線のせいだろ  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:34:25.03 ID:y8/IXtuX0.net 
  >>5  
  じゃあ任天堂って時代の先を読んだ凄い企業ってことになるがいいの?  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:37:09.95 ID:Wc848PJP0.net 
  >>8  
  先を読んで現在●死するとか馬鹿そのものだな  
 
13 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:36:13.72 ID:wIkYTCfs0.net 
  何か損害を与えるようなこと任天堂したっけ?  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:37:27.83 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>13  
  wiiDSが売れなければその分だけPS3PSPが売れたとでも思ってるんじゃないの?  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:48:36.89 ID:qxua9ZYC0.net 
  >>13  
  WiiとDS、特にWii一発屋芸人路線が  
  一時的には上手くいってもそのせいで日本のゲーム会社が最新技術でゲーム作る事が激減し  
  日本のゲーム業界が進歩できなくなった  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:49:35.80 ID:LI3mSowc0.net 
  >>36  
  > 日本のゲーム会社が最新技術でゲーム作る事が激減  
   
  って任天堂ハードや業界の流れ関係なくね?  
 
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:37:40.34 ID:Z0TPO4ch0.net 
  PS2は多数のサードを●したからな…PS3でそうなることを恐れた結果DSとPSPに逃げたんだろ  
  Wiiはサード情勢的にはあんま関係ないよね  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:49:07.77 ID:qxua9ZYC0.net 
  >>16  
  PS2がサード●しって意味わからん  
  Wiiこそサード●しだったじゃん  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:50:10.26 ID:LI3mSowc0.net 
  >>40  
  サードって別に Wii に無茶して特攻して玉砕したわけじゃないやん  
   
  具体的にどのメーカーがどのタイトルで?  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:52:07.41 ID:t6v/A8jQ0.net 
  >>46  
  マーベラス  
  王様物語  
  「まだ死にたくない・・・」  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:57:06.07 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>50  
  それはPS3かPSPだったら売れたゲーム?  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:00:53.67 ID:WWBuUmt00.net 
  >>50  
  例えば逆にDSwiiほとんどガン無視してPSWに注力した  
  ガストとか日本一ソフトとかファルコムは  
  世界に冠たる技術を備えてなきゃいかんはずなんだが、そうなってますか?って話だが  
  ずっと最前線で技術を磨き続けてたんだろ?  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:05:43.27 ID:Wc848PJP0.net 
  >>59  
  技術?売り上げの話じゃねえの  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:38:18.85 ID:Qq+sfdnw0.net 
  PS2で性能競争を諦めたんだから仕方ないよ  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:39:08.73 ID:NC2iQHtC0.net 
  DSは良かったと思う。  
  あの当時ゲームに見向きもしなかった人達を振り返らせることが出来た。  
  問題はWiiと3DS。WiiはDSのような新しさを次々と打ち出すことが出来なかったので「高いい金払って据え置き買うの勿体ない」ってムードを作っちゃったし、  
  3DSはDSの成功を引き継げずライト層がスマホに流出した。  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:44:13.77 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>18  
  wiiの失敗はfitやwiiスポで引き止めた層を従来のゲームに繋げられなかったことだと思う  
  newマリオwiiとマリカは売れたけどそれだけだからな  
 
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:42:25.78 ID:s4O3QOfzO.net 
  DSWiiを無視してPS3に行ったんじゃなかったの?  
  PS3は世界で売れたけど全世界に損害を与えたって事でいいよね  
  「わざと作り難くした」んだから  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:44:05.60 ID:WWBuUmt00.net 
  もう何回この話蒸し返すんだよ  
  DSもwiiもサードの主力タイトルは全てスルーしておいて  
  PSPとPS3に注力しまくってこの体たらくだっただけで  
  なんで技術が止まったってことになってんだよ  
 
35 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:48:35.63 ID:b0J1yMWY0.net 
  >>23  
  >>26  
   
  これも何度も言ってるけど  
  PS3にサードが注力とか寝言はやめようか  
  ニシくん、ソフトが出ないPSって散々煽ってたじゃん  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:50:25.22 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>35  
  サードに信頼リストで予定タイトルはあるのにソフトがなかなか出なかったせいじゃね?  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:51:57.77 ID:ncwxN38m0.net 
  >>140  
  一番に発表したFF13も発売までに3年かかってたしねえ  
  はっきり言って技術力を求める事自体が大間違いだったんじゃないかとしか思えん  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:44:06.26 ID:9d2IaXMWO.net 
  知育や体重計のヒット=「ゲーム」の勝利、では無かった  
  当の任天堂はそれに気づかずホルホルしていたわけだが  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:48:55.60 ID:Wc848PJP0.net 
  >>27  
  これ  
  任天堂は「お手軽簡単」「一般人も出来る」「グラフィックには拘らない」を押して一般人を取り込んだ  
  その結果はよりお手軽簡単で誰でも出来てグラフィックはしょぼいスマホに流れた  
  今スマホに流れた原因の一旦は間違いなく任天堂にあるだろうな  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:45:12.74 ID:R1YEIJ6u0.net 
  単純に性能上がっても大して新しいアイデアやゲーム出ないけど  
  Wii,DS、スマホのように革新的なデバイスになると  
  いろんなゲームやアイデアが出てきて「進化した!」って思うよね。  
   
  ゲハ民は懐古だからそれは嫌なんだよね。  
  変わらない事を望んでるからね。  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:51:07.69 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>31  
  性能が上がって映像が綺麗になったりオブジェクトが増えるのは進化じゃなくて成長だよな  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:46:53.81 ID:4PCRRCcd0.net 
  和サードがこれからは海外だー  
  ●死  
  今に至る  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:48:48.93 ID:LI3mSowc0.net 
  >>32  
  身の程知らずがビジネス的にアホなことやって自分たちの首を絞めただけだわな  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 11:47:10.37 ID:6Z7l5vwx0.net 
  もういいって  
  定期的に立つこの糞業者スレよ  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:47:59.16 ID:WWBuUmt00.net 
  >>33  
  ホントその通り  
  一週間に一回くらい立つよな  
  とっくの昔に何度も何度も同じ結論に達してんのにな  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 11:49:33.81 ID:EcPzvK060.net 
  マジコンとhomebrewを広めて、ゲームはタダと言う認識を世間に知らせたことは業界にとって衝撃的だな  
  対応できなかった時点で撤退すべきだった  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:01:55.58 ID:c4wdgxiR0.net 
  そもそもPS2とPSPが上手く行ってるなら  
  DSなんてここまで出てこなかったしWiiもひっそりと終わってた  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:10:21.57 ID:9d2IaXMWO.net 
  ファルコムとかある意味凄いだろ  
  完全に上の好き嫌いで出すハード決められるんだからwww  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:12:06.93 ID:gs5479uT0.net 
  >>70  
  それで結果出てるからなぁ  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:16:12.96 ID:Wc848PJP0.net 
  >>72  
  ガスとも日本一もファルコムもコンパイルハートもIFも結果出してるからなぁ  
  まぁ売り上げ自体は微妙だが  
  全て利益出していると言う  
  最近の日本一は調子悪いが実際凄いと思うわ  
  コアな信者にだけ売っても利益出せる売り方は優秀としか言いようがない  
  任天堂はこれからこいつらリスペクトして真似したほうがいいんじゃねえの?w  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:19:42.67 ID:9d2IaXMWO.net 
  >>76  
  任天堂も人形だの第3のシナリオだので  
  信者から金巻き上げる商売にシフトしてる  
  スマホ参入が本格的になればもっと加速するだろう  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:21:55.55 ID:wIkYTCfs0.net 
  >>76  
  金かけた大作は作るなってことかw  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:43:54.56 ID:Wc848PJP0.net 
  >>82  
  身の丈にあった売り方しろってことだよ  
  大手メーカーは大作作って何千万本売ればいい  
  小さいメーカーは数万本の売り上げで利益を出せばいい  
   
  任天堂はもう大手とはいえないってこと  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:50:35.18 ID:wIkYTCfs0.net 
  >>94  
  また一つ大手が減ったのか  
  日本のゲーム業界の未来は暗いなぁ  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:16:31.08 ID:pxCCDIs90.net 
  PS2時代までは国産ゲームは順調に進化していたんだよね  
  DQ8やFF12までは理想の進化をしていた  
   
  その後任天堂が低スペ詐欺ハードを安価で売り逃げして強引に普及させ  
  DQ9というゲーム史上最低のゴミを生み出し、「グラや内容を高めるより手抜きして集金せできればいい」とゲームの価値を貶めてしまった  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:19:31.94 ID:lSt0tpBn0.net 
  まぁ2015年にもなってドラクエはドットガーだとか大騒ぎして、こんなクソグラクソゲー有難がってるユーザー大量に生産した罪は重すぎるよね  
   
  こんなクソグラ  
  ↓  
  http://i.imgur.com/aw3Uen1.jpg

 
  http://i.imgur.com/2gVnEoF.jpg

 
  http://i.imgur.com/Haq8Dor.jpg

 
  http://i.imgur.com/bsoUdou.jpg

 
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:21:04.63 ID:Uyh84fn+0.net 
  DSとWiiが日本のみでバカ売れしてたんならわかるけどDSとWiiは海外でも●売れ  
  してたんだからなあ。  
  その理論だとEAUBIアクティなどなど海外メーカーの進化も止まらなければならない。  
   
  つまり和メーカーが勝手に自殺しただけ。  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:29:03.71 ID:9cjgJFpU0.net 
  WiiDSブームは海外でもあったが、その後PS箱に戻ってCS路線が滅びなかった  
  日本ではその後3DSが覇権を取ったせいで、安価手軽路線が進み、  
  その流れの先にあるスマホゲーへと流れていった  
  今や、残されたCS市場はスマホ持てない子供向けだけ  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:35:36.38 ID:zU0LPz4r0.net 
  WiiDSでうまくいったのは機能の物珍しさ  
  集めたのは年に1、2本やれば満足の客ばかりで、そのほとんどが任天堂ソフトに吸われた  
  初めはそのハード台数でソフトメーカーを釣ったが、結局奮わず死に体になったメーカーは少なくない  
  しかもその低性能ハードのせいで、特に大手が技術的に世界から遅れる結果となった訳だし  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:39:41.93 ID:Uyh84fn+0.net 
  >>91  
  WiiDSは海外でも大ヒットしていたのでその理論だと海外のメーカーの技術も  
  遅れなければならない。つまり和メーカーのせい  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:48:40.92 ID:Q+iqcTwp0.net 
  >>93  
  >>87  
  日本はWiiDSブームの後の展開が海外と道を違えた原因  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:46:06.51 ID:r1rNFiTj0.net 
  PS2で続編タイトルのコピーもんばかり出して楽をして  
  次にWii、DSに逃げ込んで楽をして  
  次にスマホに逃げ込んで楽をする  
   
  楽な方楽な方に逃げた日本サードと  
  簡単な方簡単な方にソフトを選んだユーザーの自己責任  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:47:44.91 ID:5JjCgwiC0.net 
  >>96  
  言うて無理ゲーとか面倒だらけなゲーム買ってやる義理なんか客にはねーし  
 
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:47:24.62 ID:us9S2at00.net 
  大手に必要なのはテクノロジーよりむしろセンスだろ  
  WiiDS時代も大手の看板タイトルは殆どPS3や360向けに  
  作ってただろ  
  にも関わらず成果を上げられず今に至ってるのは何故かを  
  考えるべき  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 12:50:23.03 ID:Wc848PJP0.net 
  >>97  
  センスを生かすのにもアイデアを形にするにも土台にあるのはテクノロジー  
  どんな素晴らしいアイデアも形に出来なきゃ意味がない  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:06:46.96 ID:us9S2at00.net 
  >>102  
  それってもっともらしく聞こえるけど、  
  ローテクで実現できるセンスだってあるよね  
  逆にテクノロジーだけあってもセンスがなければユーザーに  
  選ばれないよね、ユーザーの多くはテクノロジーそのものを  
  求めてるわけじゃないだろうし  
   
  そもそも、日本のゲームが世界で選ばれないのはテクノロジーで  
  劣ってるのが原因なのか?  
  センスの面でワールドワイドに通用しなくなってるんじゃないのか?  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 13:11:38.97 ID:Wc848PJP0.net 
  >>111  
  間違いなくテクノロジーが劣っていることが原因だよ  
  海外は日本人からは想像も出来ないほどテクノロジーに敏感  
  はっきり言ってしまえばグラフィックが前作より少しでも劣るようなことがあれば信じられないくらい叩かれる  
  日本以上に売り上げに直接影響する  
  センスなんて二の次三の次  
  むしろセンスなんて気にすらされない場合もある  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:26:37.51 ID:us9S2at00.net 
  >>113  
  そういうものかね、外国人は  
  日本のゲームと海外のゲームはセンスからしてかなり違うと思うが、  
  それはまったく関係ないと  
   
  じゃあ、国内の大手の主要タイトル開発チームは軒並みPS4や360向けの  
  開発に注力してたと思うが、にも関わらずテクノロジー面で海外に差を  
  つけられた要因はどこにあるの?  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 13:33:47.84 ID:Wc848PJP0.net 
  >>123  
  主要タイトルがPS4と箱○に開発してた事実は知らんが  
  テクノロジー面で差をつけられた原因は金だな  
  テクノロジーには金がかかる  
  使うのにも習熟するのにも金がかかる  
  海外大手(EAやUBIアクティetc)と日本大手(カプコンバンナムスクエニetc)じゃ資金の桁が違う  
  期待できる売り上げの桁も違う  
  一本のソフトに使える金の桁も違う  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:42:25.85 ID:us9S2at00.net 
  >>126  
  そうなると、技術≒金となるよな  
  どのみち国内メーカーが技術的に海外に追い付く目は  
  なかったってことか  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 13:48:42.84 ID:Wc848PJP0.net 
  >>132  
  今はなくなった  
  ただ当時はまだ目はあった  
  日本のサードがWiiDSでゴミみたいなソフトでローリスクなソフトを量産していたときに  
  海外サードが赤字上等でソフトを作り技術力を高めていた  
  当時日本もリスクを背負って勝負していれば可能性はあったかもな  
  今じゃもう無理  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:53:03.02 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>139  
  ジャストダンスで儲けてアサクリ出すようなubiみたいなことは何故和メーカーにはできなかったのか  
  THQも周辺機器で儲けたけど、他ハードで二匹目のドジョウを狙ったら大失敗したが  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:55:22.82 ID:5B09ZvEn0.net 
  PS3/xbox360で培った技術はPS4/xbox oneに引き継がれるけどwiiの棒振りは何の役に立ったのか?  
  任天堂ハード培った技術はその場限りで次に繋がらない  
  おそらくwii Uで培った技術もNXには繋がらないだろう  
   
  任天堂ハードは開発者の経験値を0にすると言っても過言ではない  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:57:08.97 ID:uk0dD/8b0.net 
  >>105  
  安心しろ  
  そもそも培うほどサードは注力してない  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:56:11.42 ID:uk0dD/8b0.net 
  WiiDSが海外でもヒットしてた時点で原因は別のとこにあると思うわけだが  
  もしこれらが原因なら海外も同じような問題を抱えてるはず  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 12:56:26.35 ID:fQb/aoL90.net 
  PS3がこけたのが一番の原因では?  
 
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:37:19.67 ID:us9S2at00.net 
  業界全体で切磋琢磨?  
  だったらそれこそ大手中心に国境を越えて海外と技術交流するなり  
  すれば良かったじゃん  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 13:40:05.22 ID:r91HITyy0.net 
  >>128  
  外国側にメリットあんの?  
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:47:21.05 ID:us9S2at00.net 
  >>129  
  まあ、学ぶ側がかわりに技術以外のなんらかのメリットを提供  
  しなければならないだろうけど  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:41:30.51 ID:ncwxN38m0.net 
  PS2とPSPに引き籠ったサードはすっかりなかった事にしてるのが凄いわ  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:44:22.95 ID:5B09ZvEn0.net 
  DS/Wii時代に海外は技術を求めた  
  動かせるAIの進化やグラフィック表現、カメラの動かし方やモーションの研究  
  過去作品の改善や新たなことへの挑戦、そこに金や技術を費やしてきた  
   
  一方DS/Wiiはメモリーや容量の少ないことから表現力の低下  
  売れるゲームはゲーム性よりアイデア、コミュニティ重視なので技術力の低下  
  結果として技術力の発展、進化の妨げになってた  
   
  そして今はスマホゲーが技術力の発展、進化の妨げになってる  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:52:55.67 ID:us9S2at00.net 
  >>134  
  だから、DS/WiiじゃなくてPS3/360に注力してた  
  国内大手の主力チームは技術的な研鑽の面では  
  何をやってたの、と  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 13:54:49.57 ID:Wc848PJP0.net 
  >>144  
  いつ注力してたんだ?ソースあるのか?  
  当時豚は「PS3はソフトがない」を連呼してたけど  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:57:52.10 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>148  
  モンハン3だって最初はPS3の予定だったんだぜ  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:03:49.67 ID:us9S2at00.net 
  >>148  
  バイオハザードもメタルギアソリッドもファイナルファンタジーも  
  龍が如くも、それらをリリースしてる各社の大型タイトルも  
  概ね、PS3/360の方にリリースされてるんだけどね  
   
  売上面での大型タイトルとしてはモンハンとドラクエが例外的だった  
  くらいだな  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:14:38.24 ID:5B09ZvEn0.net 
  >>160  
  メタルギアソリッドもファイナルファンタジーも龍が如くもPS3/360があっての今がある  
  だからFF15もTPPも龍が如く0も今があるわけで  
  みんな過去作から進化してる  
   
  DS/Wiiは何を残したのかと  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:16:45.88 ID:jlcVaz5E0.net 
  >>172  
  残らなかったんだろ?  
  でPSやXBで残してるじゃん  
  無責任な合わせ技全滅論やめろマジで  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:25:10.88 ID:5B09ZvEn0.net 
  >>177  
  残らなかったからスレタイになる  
  全滅論じゃなくてDS/Wii時代は停滞だった  
  その結果がスレタイ  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:31:22.67 ID:jlcVaz5E0.net 
  >>189  
  ほんとバカにしてるわ  
  任天堂だけが業界ですか?奴らが自殺しただけじゃねーかよ!  
  こういう合わせ技全滅論は撲滅で一致するべき  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 14:27:06.13 ID:Wc848PJP0.net 
  >>160  
  スクエニもカプコンもコナミもセガもWiiにソフトだしていたんだが  
  ドラクエもモンハンもウイイレもソニックも出していただろ  
  これも十分主力なんだが  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:29:54.51 ID:us9S2at00.net 
  >>193  
  これだけ言わせて  
  ソニックのどこが主役だ!  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 13:58:40.58 ID:5B09ZvEn0.net 
  >>144  
   
  >PS3/360に注力してた国内大手の主力チーム  
  これ具体的にどこ?  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 13:59:44.44 ID:qxua9ZYC0.net 
  DQ10がWiiによって凄まじく足引っ張られてるのが良い証拠の一つね  
  DQ10発売の2012年で2000年発売のPS2とあまり性能が変わらないWii基準って本当マジで有り得ない  
  これも完全に任天堂による弊害  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:00:42.99 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>154  
  MMOは必然的に稼働時間長くなるからCSだとどうしてもそういう事態になる  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 14:22:19.86 ID:qxua9ZYC0.net 
  >>156  
  いや普通DQ11レベルでこんな事態は無いからw  
  例えばFF11も後半はそうなっただけで発売時はDQ10の10年も前だし  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:02:00.97 ID:ncwxN38m0.net 
  >>154  
  それはPS2時代にネトゲ出してたスクエニに対する皮肉なのか  
  中期からもうPS2で出すなって散々言われるようになったんだが  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 14:23:21.40 ID:qxua9ZYC0.net 
  >>158  
  そのPS2と同性能のWiiでFF11の10年もあとにDQ10出したのと  
  FF11をDQ10の10年前にPS2で出したのを  
  無理やり同列にしちゃう  
   
  これが任豚なんだよね、PSヲタでもない任天堂のアンチでもなかった俺が  
  この板にいればいるほど豚の事を死ぬほど嫌いになる一例がこれ  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:00:25.55 ID:1U7fON0s0.net 
  任天堂はお手軽路線を重視しすぎた。  
  それがスマホに客が流れるキッカケになったのは間違いない。  
  本来であればお手軽ゲームで客を集めて、それ以外のゲームも買って貰えるよう戦略を組まないといけなかった。  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:04:52.92 ID:5JjCgwiC0.net 
  >>155  
  少なくとも日本に関しちゃ、端から客がお手軽路線しか求めてなかっただけじゃねーの?  
  じゃなかったらお手軽特化でどうやって客を集めるんだよ  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:08:12.58 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>162  
  生活環境の違いもあるんだろうな  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:03:40.34 ID:QQrE9aXt0.net 
  任天堂ハードは競争力低下の原因ってのは間違いない  
  任天堂自信を見てりゃ一番わかる。思想レベルで1世代前の事してる  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:06:33.94 ID:ncwxN38m0.net 
  >>159  
  だから、それが任天堂ハードだけが原因なのかと思ってるのか?  
  PS4が出ても未だにPS3に出し続けてたりしてるのは  
  技術の向上云々に差し支えたりしてると全く思ってないのかね  
   
  つーか、PSもPSで後継機よりも前世代がずっと前面に出てるから  
  何年経っても世代交代しないってのが、問題視されてないってのはある意味凄いわ  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:08:02.10 ID:QQrE9aXt0.net 
  >>159  
  自社ハードしか見てない任天堂の現状を見ればそうとしか言えんだろ  
  むしろ逆に聞くが、任天堂ハードに主力を流し込んで、今の世代に活躍出来てるメーカーとか居るの?  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:08:55.22 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>165  
  主力を出したメーカーがいない  
  カプコンにしても主力はバイオだし  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:06:34.24 ID:jlcVaz5E0.net 
  サードが集まったPSPやPS3で発展したんだろ?  
  なんで任天堂のせいになる?  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:09:55.20 ID:pXl15oS20.net 
  >>163-164  
  海外はその次の世代のPS4にちゃんと技術継承されて結果出てるでしょ  
  米だけじゃなく世界的にね  
  ここで話されてるのは国内の話なんだから任天堂が槍玉に挙がるのは必然だと思うね  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:13:21.19 ID:jlcVaz5E0.net 
  >>168  
  みんなPSPやPS3で頑張ってたじゃん  
  で今もやってるじゃん  
   
  こういう合わせ技全滅論って何なのマジで?  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:15:32.08 ID:FzZnlNjo0.net 
  >>168  
  海外はPCからPS4って流れじゃね  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:15:32.99 ID:ncwxN38m0.net 
  >>168  
  最初だけはPS3に注力してたでしょ  
  大赤字を見て一度下がってPS2のマルチやPSPに逃げたり  
  規制がかかるまでガチャを始めたりして向上そのものが消えた事が  
  すっかりなかった事になってるのはあまりにも都合が良すぎないか  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:13:24.59 ID:mwyTcSBp0.net 
  単に欧米のおっさん向けのCS市場が現在活気があるというだけで  
  それに乗れないことを異端扱いするのはどうかと思うね  
  ましてや日本で  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:15:39.17 ID:byuJToTZ0.net 
  >>170  
  でも国内は日本人同士で同調してすぐに異端を排斥しようとするよね  
  例えそれが世界的な流れであったとしてもだ  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:20:37.00 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>175  
  いいんじゃないそれで  
  日本人固有の文化があるのにわざわざ欧米に迎合する必要なんか無いでしょ  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:22:45.80 ID:byuJToTZ0.net 
  >>180  
  その結果が技術的衰退をも招いてるんだから何も良い事無くないですか?  
  それで満たされるのはくだらない自尊心だけだし  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:24:22.45 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>185  
  技術的衰退って具体的にどういうもの?  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:26:36.43 ID:byuJToTZ0.net 
  >>188  
   
  >>79こういうものですよ。全て2015年に出る/出たものらしいですねこれ  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:32:31.13 ID:mwyTcSBp0.net 
  >>191  
  多くのユーザーが高精度のグラフィックを必要としていないだけだろ  
  マイノリティのために高い金かけるほどゲーム会社は馬鹿じゃないよ  
 
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:14:32.83 ID:jT9Fnqx10.net 
  PS3は長生きしてるよな  
  スタートダッシュは最悪だったけど  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:16:25.98 ID:QQrE9aXt0.net 
  >>171  
  初期の空白期間を考えると微妙じゃね?w  
  その空白期間がそのまま時間的ハンデになってるって感じだわ  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:19:07.82 ID:byuJToTZ0.net 
  >>176  
  ウイニングランという名の白紙をやったWiiのが微妙  
  WiiUにシフトしたからだ!とかいう大嘘を大声で張り上げてた連中は今頃何を思っているのやら  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/15(土) 14:21:34.25 ID:QQrE9aXt0.net 
  >>178  
  WiiはDQ10を予告されたのが不幸だったな  
  DQ10発売まで意地でもハードを存続させなきゃいけなくなって、今のWiiUみたいにきっぱり切り捨てる作が取れなかった  
 



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