【決算】落ちぶれるカプコン止まらない凋落の理由は?


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446122385/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:39:45.66 ID:XTOZLk070.net 
  カプコン  
  平成28年3月期 第2四半期  
  https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151028428781.pdf  
  売上高:316.38億円(+22.1%)  
  営業利益:28.44億円(▲35.1%)  
  経常利益:28.91億円(▲36.3%)  
  純利益:19.51億円(▲34.4%)  
   
  デジタルコンテンツ事業 売上高:143.04億円(+6.2%) 営業利益:15.33億円(▲28.7%)  
  AM施設事業        売上高:44.05億円(▲8.6%) 営業利益:3.55億円(▲46.2%)  
  AM機器事業(+パチスロ)  売上高:121.32億円(+76.3%) 営業利益:25.51億円(▲19.2%)  
  その他事業        売上高:7.95億円(+5.8%)   営業利益:2.53億円(+12.5%)  
 
 

 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:43:27.91 ID:19gqdTMY0.net 
  内訳見たらゲーセンとスマホで当たり出せないのが原因か  
 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:45:21.59 ID:/fqDjhSN0.net 
  >>3  
  スト4とかネットの声がでかいだけのゲーセン潰しの産廃だったからなあ  
  スト5はゲーセン諦めてるぽいけど  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:52:21.82 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>6  
  鉄拳が7を出したのに、スト5は出せなかった(し出さない)  
  だからこうなったんだと思う  
 
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:54:12.89 ID:/fqDjhSN0.net 
  >>15  
  スト4シリーズで中小クラスのゲーセン潰しまくったからねえ  
  もう、5出しても買うゲーセン少なそうだよ  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:58:33.43 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>16  
  逆にしょっぼい駅前のゲーセンでも鉄拳あるし  
  夜以降しか分からんが、客多いからびびるわ  
  なんでストファイはああなった・・・  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:43:57.08 ID:VyBv7XS30.net 
  PS4のdeepdown開発失敗が元凶だろう。  
  エースを投入してエンジンを作成して  
  数百人規模の大規模開発をしたのに全てが頓挫し  
  かかった労力がパー。  
  この失敗による開発工数使い潰しがバイオ7など他タイトルにも波及し  
  ソフトを出せない状態に。  
  3DSでモンハンがなければ即死だったわ  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:51:10.22 ID:Yz7dbQxC0.net 
  CSもなんで売上上がったのに、利益下がってんだろ  
  あとゲーセン事業は相当きついってのとスマホであたりがないのが痛いな  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:52:05.51 ID:AI1mH/Ez0.net 
  バイオドグマSFモンハン  
  クソゲーばっか出してれば当たり前じゃね?  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:17:56.50 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>14  
  これ役満だよな、凄いよなほんと  
  6はQTEに頼り過ぎだわ、レールプレイにしろ演出が同社のアスラズラースよりも糞  
  4Gは極限()ハンマーェ・・・・  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:55:25.43 ID:F8WyyRRm0.net 
  企業って人なんだよね  
  カプコンに限らず、人を育てられない、蔑ろにしてしまう企業は必ず没落するんだよ  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:08:43.28 ID:8YRNlpfL0.net 
  泥船に乗っちまったからな  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:09:27.31 ID:CWlzIy5U0.net 
  >>26  
  こうなったらもう稲で出来た船に乗るしかねえな  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:15:22.24 ID:jkQt3Ft60.net 
  売れてるゲームが任天堂にあるから目立つだけでカプコンはPSにもちゃんとゲーム出してるんですよ……?  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:16:43.52 ID:s+Kie8rT0.net 
  >>32  
  糞ゲーしかない、つかモンハンからして糞ゲーだけど  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:20:55.00 ID:PfvkcJO80.net 
  ゴキブリ  
  「ニンテンドーガーニンテンドーガー」  
   
  素直にVITAにモンハンて言えよ蟲  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:32:45.68 ID:it+CMaXm0.net 
  >>39  
  なんか本当にアレだよな  
   
  【悲報】任天堂株価、大暴落 [。]c2ch.net  
  157 :名無しさん必死だな[sage]:2015/10/29(木) 22:11:59.54 ID:PfvkcJO80  
  Miitomo面白そうじゃん  
  トモコレ遊んだ人にはわかるだろうけど、流行るかもしれんねこれ  
   
  ついでに投資家はゲーム内容なんて何も気にしてない事が改めてわかった  
  【決算】落ちぶれるカプコン止まらない凋落の理由は? [。]c2ch.net  
  39 :名無しさん必死だな[sage]:2015/10/29(木) 22:20:55.00 ID:PfvkcJO80  
  ゴキブリ  
  「ニンテンドーガーニンテンドーガー」  
   
  素直にVITAにモンハンて言えよ蟲  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:48:36.17 ID:PfvkcJO80.net 
  >>45  
  お前ら蟲はゲーム業界のガンなんだよ  
  ゲーム買えやゴミども  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:59:18.67 ID:it+CMaXm0.net 
  >>59  
  なんで痛いレス晒したら蟲だの業界の癌だのになるの?  
  買ってるよ俺は。任天堂のゲームは買ってないけど  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:06:37.88 ID:PfvkcJO80.net 
  >>72  
  で、何でこれが痛いの?  
  Miitomo流行ったらどうすんの?  
  スプラトゥーン●死するに決まってんだろw→売れました  
   
  はい論破  
  お前らの見立てなんて何の意味もない  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:27:46.27 ID:B0c/7aKL0.net 
  名倉は不幸なゲームだった  
  出来自体はいいのに  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:30:16.69 ID:JgNh+0pg0.net 
  >>41  
  ほんと、あれこそスタイリッシュアクションの最高峰といっていい出来のゲームなのに  
  ニシくんのネガキャンによって見事に潰された不遇な名作だったな  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:35:58.06 ID:3uM+t9oD0.net 
  vitaにモンハン出してたら更に酷い状況だったよ  
  出さないから…ってのはネタで言ってんだろうけど  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:39:28.91 ID:ui88Wq3P0.net 
  >>48  
  いや?  
  VITAも売れて相乗効果でカプコンの他のソフトも売れて180度違う展開になってただろうなwww  
  やっぱ豚は業界の癌だわwww  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:40:55.42 ID:3uM+t9oD0.net 
  >>49  
  本当にこんな奴居るんだな  
  びっくりした  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:43:58.86 ID:ui88Wq3P0.net 
  >>50  
  そう思うやつは10万人はいるよ豚  
  いや10万人かもなwwwwww  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:44:26.70 ID:ui88Wq3P0.net 
  >>52  
  失礼100万人  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:51:52.82 ID:3uM+t9oD0.net 
  >>52  
  馬鹿だからこんな書き込みするんだろうな(嘲笑)  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:49:06.50 ID:4VvKpNkQ0.net 
  低性能ハードをメインに据えると全体の開発力が著しく低下する  
  エンジン頓挫の件も併せて笑えてくる位に前世代のスクエニの二の舞を演じてる  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:54:24.19 ID:/fqDjhSN0.net 
  >>60  
  確かに、WD時代のスクエニ見てるようだわ  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:58:22.87 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>67  
  スクエニはPS3のFF13に全力で注力したにも関わらず開発が頓挫しまくって  
  そこにすべての制作工数を取られてソフトが碌に出せなかった。  
  カプコンも同じようにPS4のDeepdownに全力注力したのに開発が頓挫して  
  同じ状態になってる。  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:33.49 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>70  
  それは違うな  
  スクエニの問題は14だ  
  13はのちに2やLRも出せたしで良かった  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:57:56.02 ID:PfvkcJO80.net 
  モンハンよりバイオの方が遥かに開発費かかってるけどね…  
  ゴキ理論だとそうでもないみたいだけど  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:03:55.45 ID:JgNh+0pg0.net 
  >>69  
  ならこの先ずーっと任天堂ハードでモンハン作って売ってればいい、そのうち本当に潰れるだろうけど  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:43.81 ID:PfvkcJO80.net 
  >>79  
  じゃあもうクレクレすんなよ?  
  ん?  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:18:26.21 ID:JgNh+0pg0.net 
  >>92  
  クレクレしてクレクレじゃないの?ww  
  つかモンハンとかセカンドGしかやったこたないわ  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:59:18.66 ID:OXDUJMwh0.net 
  たまたま新チームがモンハン輩出した幸運を、自分の手柄だと勘違いしたんだよ  
   
  ワールドビジネスサテライト 2010年6/24 リーダーズインタビュー  
  カプコンCEO 辻本憲三  
   
  「ジャッジメントを経営陣が行なう従わなければ辞めてもらう」  
  「(軸になるチームが)8部門くらいあったがトップの5部門くらいが辞めていった」  
  「(残った人たちに)全部やらせてみた」  
  「面白い事にどんどんヒット作が生まれた」  
  Q.何故ですか  
  「(抑えつけられていた)下の人たちが新しいモノがつくれるようになった」  
  「そこからモンスターハンターが生まれた」  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:00:44.87 ID:eT6pcX/p0.net 
  HD機のソフト開発ってのは数百人の人員で数年かけてやるものだから  
  日本のゲーム会社の開発人員なんてせいぜい1000人程度なのに  
  それが躓けばソフト出せなくなるなんてのは当たり前なんだわ。  
  それを任天堂のせいにしたい馬鹿が多すぎて笑えるが。  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:02:13.06 ID:OXDUJMwh0.net 
  >>75  
  それはHD機のなかでもAAAタイトルっていうんだよ。  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:04:17.51 ID:eT6pcX/p0.net 
  今の海外サードは開発人員1000人×3年とかが当たり前なのに  
  カプコンごときがdeepdownで張り合おうとしたのが間違い。  
   
  >>77  
  そのAAAを作ろうとして失敗したんだろ  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:03:19.88 ID:giSf0mzHO.net 
  なぜMTフレームワークを強化し続けないのか。パンタレイなんて別にいらんのに  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:04:12.37 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>78  
  あまりにも古くなったからじゃね  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:17:26.39 ID:giSf0mzHO.net 
  >>78  
  それはあんま関係ないかと。良く知られたエンジンだってベースはかなり古いよ。延々とアップデートしてるから問題ないのであって。  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:03.67 ID:8XjxLDpv0.net 
  国内での最新作がコレな時点で相当俺らは舐められてるよ  
  https://youtu.be/YNAdEcT_WXs  
  https://youtu.be/vz7Ge7SJOX8  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:54.53 ID:rm3zMewQ0.net 
  >>83  
  それの何が問題って言いたいのかで  
  賛同できるかどうかが変わるから教えて  
   
  何も考えてないなら返答はいらん  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:41.33 ID:it+CMaXm0.net 
  カプコンって恐ろしいほどゲーム出せてないもんな  
  今世代機向けに出したのデッドラ3だけだぞ・・・  
  後は旧世代機マルチと3DSだけ  
  しかもタイトル自体少ない  
  一応日本のソフトメーカーの最大手のはずなんだけど  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:11.04 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>85  
  リベなんて旧世代マルチどころかVita基盤のやつだったからなw  
  DmCは海外限定販売しかも冷遇してるような売り方だったし  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:09:32.26 ID:it+CMaXm0.net 
  >>87  
  痛いっていうのはそういう意味じゃないんだけどまあいいか  
  売れるといいねゲハで大絶賛されたWiiUみたいに  
   
  >>88  
  流石にPS3/360ベースだけどな  
  VITAは移植  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:44.58 ID:2rZf/Jjg0.net 
  そんなにカプってDeepdownに注力してたの?(w  
  最初の試遊版は簡単に出来ちゃったって言ってたけど  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:21.98 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>84  
  13に人員取られすぎて14が沈んだんだぞ  
   
  >>86  
  開発のトップクラスを投入してエンジンから作成したゲームが  
  注力していないというならそうなんだろうな  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:10:10.78 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>90  
  は?  
  14に人員取られすぎて、スクエニ自身が沈みまくったんだぞ  
  つかスクエニも2012か2011年度決算の説明会でそのようなことを述べてなかったか?  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:13:41.27 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>96  
  13に人を取られすぎれば14の予定が狂い  
  14に人を取られすぎれば他の予定がくるう。  
  そうやって注力しまくったHD向け下無が出ない一方で  
  外注使って順調に出せてたDSのゲームを見て  
  DSに注力したからと喚くバカの多いこと多いこと。  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:17:42.11 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>103  
  すまん、13に人が取られすぎて14が難航したってソースある?  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:25:07.71 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>109  
  おいおい  
  13は社内中の人材をかき集めてたんだから当然影響はあるだろうよ  
 
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:28:42.19 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>114  
  だからそのソースは?  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:32:25.89 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>117  
  13開発が人集めてたなんて話は昔の資料漁ればいくらでも出てくるだろ  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:35:35.95 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>118  
  ソースがないんだな  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:36:45.10 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>121  
  なんでもネットにあるわけないだろ  
  ガイジかよ  
  嫌なら10年ROMってろや  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:39:58.42 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>122  
  お前が見たソース元をネットじゃなくてもいいから  
  「○○ごろの○○にあった記事」とか出せよ  
  14は13に人員取られたから失敗したっていうのが書かれてるやつな  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:08:45.95 ID:OXDUJMwh0.net 
  和田時代のスクエニも、カプコンも、ベテランは金食い虫で、新人はコスパがいいと言いだして  
  YESマン以外のベテランをリストラしまくったんだよ。  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:14:48.67 ID:kgeHXAX00.net 
  >>94  
  亀レスだがゲーム会社の開発部門の人材なのに何で年功序列方式にするのかな。基本給+成功報酬にすりゃいいのに  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:22:50.45 ID:WaSCN0nR0.net 
  >>174  
  そんなに年功序列か?  
  もうやめちゃったけどスクエニの安藤なんか20代で部長だったし  
  新生14の吉田も30代後半まで契約社員だったのに新生ロンチに成功させたら、あっというまに執行役員になってたし  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:30:22.97 ID:kgeHXAX00.net 
  >>176  
  へーそうなのか。でも業績あげられなかった場合は降格とか減給じゃなくリストラになるのは本人が待遇を受け入れられないから  
  ってことなのかしら  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:11:37.84 ID:it+CMaXm0.net 
  そのスクエニは立て直していま絶好調だしなぁ  
  カプコンはつい5年前までこの世の春だったのに・・・どうしてこうなった  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:11:42.66 ID:PfvkcJO80.net 
  it+CMaXm0  
   
  こいつ初週60万くらいか?の人か  
  もしくは胃が痛くなってきた人?  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:15:57.33 ID:it+CMaXm0.net 
  >>99  
  そのどちらも知らないんだけど 唐突にどうした?  
  あんまり答えづらいようなこと書いちゃった?  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:25:21.99 ID:3uM+t9oD0.net 
  結局このスレに来てるゴキブリはモンハンの事しか頭に無い  
  カプコンが何でこうなったかまともに考える頭も無い  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:27:03.26 ID:rm3zMewQ0.net 
  >>115  
  まず決算読んで欲しいよな  
  今期の業績の説明のとこ見て3DSばかりで出すとかもうアホかと  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:33:03.08 ID:it+CMaXm0.net 
  やっぱ明らかに今のカプコンおかしいわ  
  新作が激減してる  
  今年出てる他のタイトルはバイオとデビルメイクライの移植だけ  
  唯一のバイオリベ2もトーセに外注だし大作と呼べるものではないしな  
   
  2013年  
  バイオハザード6  
  新生デビルメイクライ  
  ドラゴンズドグマダークアリズン  
  リメンバーミー  
  ロストプラネット3  
   
  2015年  
  バイオリベ2  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:34:57.85 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>119  
  その2013年の内製開発はバイオとドグマ完全版だけだろ  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:39:14.40 ID:it+CMaXm0.net 
  >>120  
  つってもヤバイことには変わりないだろ  
  新作だってストリートファイターVくらいだし  
 
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:44:27.31 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>123  
  deepdownがこけたから今みたいな状態になってるだけで  
  HD向け内製ソフトのリリースペースは昔から多いわけじゃない  
   
   
  >>124  
  あほだなーお前  
  13が人員かき集めたってことは14がそれやりたくてもできねーってことだろ  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:47:24.25 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>128  
  ほらやっぱりソースないんじゃねえかw  
  お前の妄想になってるぞ、13のせいでーっていう  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:41:32.74 ID:owHqq80i0.net 
  FFで社内総出で作ったって話は11と新生14しかないだろ  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:46:36.81 ID:eT6pcX/p0.net 
  >>125  
  FFCCCBは13のためにメインを引き抜かれて結果出来がいまいちでシリーズの終了になった  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:45:52.49 ID:F/HTd0bT0.net 
  そもそもFF12の開発がだいぶ伸びて、ここからずっとスクエニのAAAタイトル開発は玉突き事故状態だったかと。  
  このへんのグダグダっぷりに辞める人も続出して、開発力の急激な低下を招いた。  
  FF14は下請け丸投げだし、FF13以降ロクにAAAタイトルが開発できてないじゃん。  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:51:37.85 ID:rm3zMewQ0.net 
  >>129  
  代表作がらあるDとかPクラスが辞めたのはその大分前だよね  
   
  現場バリバリの中堅層が大量に辞めたって話はは結果から想像はつくけど  
  実際はどうなんだろうね  
  数字で見てみたい  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:49:46.06 ID:eT6pcX/p0.net 
  FFCCCBと14は河津ってことも知らなさそうだな  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:52:13.67 ID:Yz7dbQxC0.net 
  >>133  
  だからソース出せよw  
  こんだけ人とられたっていうさ  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:59:08.90 ID:owHqq80i0.net 
  >>133  
  14が河津なんて話誰もシラネーよw  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 00:11:02.65 ID:54JgRyWW0.net 
  妖怪っぽいキャラデザでモンハンストーリーズとかキッズ向けぶちこんでる時点で  
  社員の頭パープリンなのがよくわかる  
  ガイストといい、物事の表面的な部分しか見えてないんだよね、ここ  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 00:17:35.26 ID:0lr4COQ60.net 
  カプコンのスレなのに何で任天堂と共に潰れてとか言うやつがいるんだよ  
  任天堂関係ないだろ  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:18:25.90 ID:Jo134eKG0.net 
  ブレス知ってる年だとモンハンストーリーズ見てカプコンらしさ感じれるだろうけど  
  そんなに多くはいないだろうな  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:38:17.89 ID:Q4g8av5A0.net 
  中華モンハンのレウス戦みたけどレウスがダッシュしなくなってんな  
   
  これだけ綺麗だと必要スペックがエグそうだな  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:56:17.31 ID:OKOJpZn/0.net 
  1942 (CAPCOM) 1987年  
  http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12066831700.html  
  http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12068689025.html  
  http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12069422497.html  
  これじゃね?  
  なんで米軍で日本軍を撃墜しまくるんだよ  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:27:28.34 ID:kgeHXAX00.net 
  >>167  
  子供のころは疑問に思わなかったけどこれ初めて出たの84年のアーケードなんだよなぁ・・・まだ戦後39年で  
  復員兵が現役で社会で働いてる時期にこれ出したのか・・・  
  まあゲームに愛国心持ち込むのはおかしいのかもしれんがカプコンの社長どういうつもりでこの内容許可したんだ。  
  しかも最終ステージ沖縄って  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:02:10.28 ID:Ww5TO86L0.net 
  あと何回3DSでモンハン出す気なんだろうな。  
  新規タイトルかなんかで、ヒット飛ばしていかないと  
  このままだと3DSの終演と共にモンハン、いやカプコン自体が終わるぞ  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:35:56.07 ID:KnXs7U1F0.net 
  >>168  
  モンハンはアニメ化で妖怪ポケモン層狙い始めたんでこのままずっと任天堂携帯機だろう  
  大人が会社でモンハンとか数年後にはポケモン妖怪やってるのと同じ目で見られるようになるよ  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:36:59.18 ID:gjjusFuX0.net 
  ユーザー無視で3DSなんかに突っ込んで見事に死んだよな  
  ガイスト始め力入れてる3DSタイトルコケまくったしブランド力でなんとかそれでも衰退のMHのみっていう  
  据え置きとスマホの二極化で上手く回してる他大手と3DSとスマホ失敗で斜陽のカプンコという対照的な結果  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:02:33.96 ID:LZFR4dz/0.net 
  >>182  
  何度も書かれてるが、スマホで当たりが出ないのは泣き所だわな  
  今は、国内はスマホ、海外はPS4含めたマルチで稼ぐのが定石なのに  
  どっちも出遅れてる  
   
  もうスマホに削り取られて寿命が見えてきた3DSと  
  日本は勿論、海外でも負け確の箱1に張るとか、  
  本当に見る目がない  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:44:08.34 ID:b0qrtjc60.net 
  会社では普通にポケモン妖怪の話するけど  
  むしろゴッドイーターとかVitaの話してる方がえ?中学生?って感じ  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:47:31.08 ID:KnXs7U1F0.net 
  >>185  
  うちの子供も妖怪ポケモンに夢中でねって話だろ?私自身も夢中ですって言ったら笑われるわ  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:49:15.66 ID:FwFLlNT70.net 
  >>185  
  ま、それが現実だな  
  プレステやってるから大人、任天堂ハードは子供向け、とか言ってる方が背伸びした中学生みたい  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:54:21.39 ID:KnXs7U1F0.net 
  >>188  
  アンパンマンを子供と一緒に楽しめるのが真の大人  
  これと同じロジックだな、任天堂機こそ真の大人向けと言いたいのは伝わった  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:04:02.72 ID:VYVuWu2w0.net 
  モンハンは3DSに出たことで子供から大人まで楽しめるコンテンツとしての地盤を固めることができた  
  「背伸びした子供」向けのままで終わらなくて本当によかった  
 



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