【決算】落ちぶれるカプコン止まらない凋落の理由は?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1446122385/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:39:45.66 ID:XTOZLk070.net
カプコン
平成28年3月期 第2四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151028428781.pdf
売上高:316.38億円(+22.1%)
営業利益:28.44億円(▲35.1%)
経常利益:28.91億円(▲36.3%)
純利益:19.51億円(▲34.4%)
デジタルコンテンツ事業 売上高:143.04億円(+6.2%) 営業利益:15.33億円(▲28.7%)
AM施設事業 売上高:44.05億円(▲8.6%) 営業利益:3.55億円(▲46.2%)
AM機器事業(+パチスロ) 売上高:121.32億円(+76.3%) 営業利益:25.51億円(▲19.2%)
その他事業 売上高:7.95億円(+5.8%) 営業利益:2.53億円(+12.5%)
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:43:27.91 ID:19gqdTMY0.net
内訳見たらゲーセンとスマホで当たり出せないのが原因か
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:45:21.59 ID:/fqDjhSN0.net
>>3
スト4とかネットの声がでかいだけのゲーセン潰しの産廃だったからなあ
スト5はゲーセン諦めてるぽいけど
スト4とかネットの声がでかいだけのゲーセン潰しの産廃だったからなあ
スト5はゲーセン諦めてるぽいけど
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:52:21.82 ID:Yz7dbQxC0.net
>>6
鉄拳が7を出したのに、スト5は出せなかった(し出さない)
だからこうなったんだと思う
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:54:12.89 ID:/fqDjhSN0.net
>>15
スト4シリーズで中小クラスのゲーセン潰しまくったからねえ
もう、5出しても買うゲーセン少なそうだよ
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:58:33.43 ID:Yz7dbQxC0.net
>>16
逆にしょっぼい駅前のゲーセンでも鉄拳あるし
夜以降しか分からんが、客多いからびびるわ
なんでストファイはああなった・・・
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:43:57.08 ID:VyBv7XS30.net
PS4のdeepdown開発失敗が元凶だろう。
エースを投入してエンジンを作成して
数百人規模の大規模開発をしたのに全てが頓挫し
かかった労力がパー。
この失敗による開発工数使い潰しがバイオ7など他タイトルにも波及し
ソフトを出せない状態に。
3DSでモンハンがなければ即死だったわ
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:51:10.22 ID:Yz7dbQxC0.net
CSもなんで売上上がったのに、利益下がってんだろ
あとゲーセン事業は相当きついってのとスマホであたりがないのが痛いな
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 21:52:05.51 ID:AI1mH/Ez0.net
バイオドグマSFモンハン
クソゲーばっか出してれば当たり前じゃね?
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:17:56.50 ID:Yz7dbQxC0.net
>>14
これ役満だよな、凄いよなほんと
6はQTEに頼り過ぎだわ、レールプレイにしろ演出が同社のアスラズラースよりも糞
4Gは極限()ハンマーェ・・・・
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 21:55:25.43 ID:F8WyyRRm0.net
企業って人なんだよね
カプコンに限らず、人を育てられない、蔑ろにしてしまう企業は必ず没落するんだよ
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:08:43.28 ID:8YRNlpfL0.net
泥船に乗っちまったからな
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:09:27.31 ID:CWlzIy5U0.net
>>26
こうなったらもう稲で出来た船に乗るしかねえな
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:15:22.24 ID:jkQt3Ft60.net
売れてるゲームが任天堂にあるから目立つだけでカプコンはPSにもちゃんとゲーム出してるんですよ……?
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:16:43.52 ID:s+Kie8rT0.net
>>32
糞ゲーしかない、つかモンハンからして糞ゲーだけど
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:20:55.00 ID:PfvkcJO80.net
ゴキブリ
「ニンテンドーガーニンテンドーガー」
素直にVITAにモンハンて言えよ蟲
「ニンテンドーガーニンテンドーガー」
素直にVITAにモンハンて言えよ蟲
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:32:45.68 ID:it+CMaXm0.net
>>39
なんか本当にアレだよな
【悲報】任天堂株価、大暴落 [。]c2ch.net
157 :名無しさん必死だな[sage]:2015/10/29(木) 22:11:59.54 ID:PfvkcJO80
Miitomo面白そうじゃん
トモコレ遊んだ人にはわかるだろうけど、流行るかもしれんねこれ
ついでに投資家はゲーム内容なんて何も気にしてない事が改めてわかった
【決算】落ちぶれるカプコン止まらない凋落の理由は? [。]c2ch.net
39 :名無しさん必死だな[sage]:2015/10/29(木) 22:20:55.00 ID:PfvkcJO80
ゴキブリ
「ニンテンドーガーニンテンドーガー」
素直にVITAにモンハンて言えよ蟲
なんか本当にアレだよな
【悲報】任天堂株価、大暴落 [。]c2ch.net
157 :名無しさん必死だな[sage]:2015/10/29(木) 22:11:59.54 ID:PfvkcJO80
Miitomo面白そうじゃん
トモコレ遊んだ人にはわかるだろうけど、流行るかもしれんねこれ
ついでに投資家はゲーム内容なんて何も気にしてない事が改めてわかった
【決算】落ちぶれるカプコン止まらない凋落の理由は? [。]c2ch.net
39 :名無しさん必死だな[sage]:2015/10/29(木) 22:20:55.00 ID:PfvkcJO80
ゴキブリ
「ニンテンドーガーニンテンドーガー」
素直にVITAにモンハンて言えよ蟲
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:48:36.17 ID:PfvkcJO80.net
>>45
お前ら蟲はゲーム業界のガンなんだよ
ゲーム買えやゴミども
お前ら蟲はゲーム業界のガンなんだよ
ゲーム買えやゴミども
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:59:18.67 ID:it+CMaXm0.net
>>59
なんで痛いレス晒したら蟲だの業界の癌だのになるの?
買ってるよ俺は。任天堂のゲームは買ってないけど
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:06:37.88 ID:PfvkcJO80.net
>>72
で、何でこれが痛いの?
Miitomo流行ったらどうすんの?
スプラトゥーン●死するに決まってんだろw→売れました
はい論破
お前らの見立てなんて何の意味もない
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:27:46.27 ID:B0c/7aKL0.net
名倉は不幸なゲームだった
出来自体はいいのに
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:30:16.69 ID:JgNh+0pg0.net
>>41
ほんと、あれこそスタイリッシュアクションの最高峰といっていい出来のゲームなのに
ニシくんのネガキャンによって見事に潰された不遇な名作だったな
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:35:58.06 ID:3uM+t9oD0.net
vitaにモンハン出してたら更に酷い状況だったよ
出さないから…ってのはネタで言ってんだろうけど
出さないから…ってのはネタで言ってんだろうけど
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:39:28.91 ID:ui88Wq3P0.net
>>48
いや?
VITAも売れて相乗効果でカプコンの他のソフトも売れて180度違う展開になってただろうなwww
やっぱ豚は業界の癌だわwww
いや?
VITAも売れて相乗効果でカプコンの他のソフトも売れて180度違う展開になってただろうなwww
やっぱ豚は業界の癌だわwww
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:40:55.42 ID:3uM+t9oD0.net
>>49
本当にこんな奴居るんだな
びっくりした
本当にこんな奴居るんだな
びっくりした
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:43:58.86 ID:ui88Wq3P0.net
>>50
そう思うやつは10万人はいるよ豚
いや10万人かもなwwwwww
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:44:26.70 ID:ui88Wq3P0.net
>>52
失礼100万人
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:51:52.82 ID:3uM+t9oD0.net
>>52
馬鹿だからこんな書き込みするんだろうな(嘲笑)
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:49:06.50 ID:4VvKpNkQ0.net
低性能ハードをメインに据えると全体の開発力が著しく低下する
エンジン頓挫の件も併せて笑えてくる位に前世代のスクエニの二の舞を演じてる
エンジン頓挫の件も併せて笑えてくる位に前世代のスクエニの二の舞を演じてる
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 22:54:24.19 ID:/fqDjhSN0.net
>>60
確かに、WD時代のスクエニ見てるようだわ
確かに、WD時代のスクエニ見てるようだわ
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:58:22.87 ID:eT6pcX/p0.net
>>67
スクエニはPS3のFF13に全力で注力したにも関わらず開発が頓挫しまくって
そこにすべての制作工数を取られてソフトが碌に出せなかった。
カプコンも同じようにPS4のDeepdownに全力注力したのに開発が頓挫して
同じ状態になってる。
スクエニはPS3のFF13に全力で注力したにも関わらず開発が頓挫しまくって
そこにすべての制作工数を取られてソフトが碌に出せなかった。
カプコンも同じようにPS4のDeepdownに全力注力したのに開発が頓挫して
同じ状態になってる。
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:33.49 ID:Yz7dbQxC0.net
>>70
それは違うな
スクエニの問題は14だ
13はのちに2やLRも出せたしで良かった
それは違うな
スクエニの問題は14だ
13はのちに2やLRも出せたしで良かった
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:57:56.02 ID:PfvkcJO80.net
モンハンよりバイオの方が遥かに開発費かかってるけどね…
ゴキ理論だとそうでもないみたいだけど
ゴキ理論だとそうでもないみたいだけど
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:03:55.45 ID:JgNh+0pg0.net
>>69
ならこの先ずーっと任天堂ハードでモンハン作って売ってればいい、そのうち本当に潰れるだろうけど
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:43.81 ID:PfvkcJO80.net
>>79
じゃあもうクレクレすんなよ?
ん?
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:18:26.21 ID:JgNh+0pg0.net
>>92
クレクレしてクレクレじゃないの?ww
つかモンハンとかセカンドGしかやったこたないわ
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 22:59:18.66 ID:OXDUJMwh0.net
たまたま新チームがモンハン輩出した幸運を、自分の手柄だと勘違いしたんだよ
ワールドビジネスサテライト 2010年6/24 リーダーズインタビュー
カプコンCEO 辻本憲三
「ジャッジメントを経営陣が行なう従わなければ辞めてもらう」
「(軸になるチームが)8部門くらいあったがトップの5部門くらいが辞めていった」
「(残った人たちに)全部やらせてみた」
「面白い事にどんどんヒット作が生まれた」
Q.何故ですか
「(抑えつけられていた)下の人たちが新しいモノがつくれるようになった」
「そこからモンスターハンターが生まれた」
ワールドビジネスサテライト 2010年6/24 リーダーズインタビュー
カプコンCEO 辻本憲三
「ジャッジメントを経営陣が行なう従わなければ辞めてもらう」
「(軸になるチームが)8部門くらいあったがトップの5部門くらいが辞めていった」
「(残った人たちに)全部やらせてみた」
「面白い事にどんどんヒット作が生まれた」
Q.何故ですか
「(抑えつけられていた)下の人たちが新しいモノがつくれるようになった」
「そこからモンスターハンターが生まれた」
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:00:44.87 ID:eT6pcX/p0.net
HD機のソフト開発ってのは数百人の人員で数年かけてやるものだから
日本のゲーム会社の開発人員なんてせいぜい1000人程度なのに
それが躓けばソフト出せなくなるなんてのは当たり前なんだわ。
それを任天堂のせいにしたい馬鹿が多すぎて笑えるが。
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:02:13.06 ID:OXDUJMwh0.net
>>75
それはHD機のなかでもAAAタイトルっていうんだよ。
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:04:17.51 ID:eT6pcX/p0.net
今の海外サードは開発人員1000人×3年とかが当たり前なのに
カプコンごときがdeepdownで張り合おうとしたのが間違い。
>>77
そのAAAを作ろうとして失敗したんだろ
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:03:19.88 ID:giSf0mzHO.net
なぜMTフレームワークを強化し続けないのか。パンタレイなんて別にいらんのに
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:04:12.37 ID:Yz7dbQxC0.net
>>78
あまりにも古くなったからじゃね
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:17:26.39 ID:giSf0mzHO.net
>>78
それはあんま関係ないかと。良く知られたエンジンだってベースはかなり古いよ。延々とアップデートしてるから問題ないのであって。
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:03.67 ID:8XjxLDpv0.net
国内での最新作がコレな時点で相当俺らは舐められてるよ
https://youtu.be/YNAdEcT_WXs
https://youtu.be/vz7Ge7SJOX8
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:54.53 ID:rm3zMewQ0.net
>>83
それの何が問題って言いたいのかで
賛同できるかどうかが変わるから教えて
何も考えてないなら返答はいらん
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:41.33 ID:it+CMaXm0.net
カプコンって恐ろしいほどゲーム出せてないもんな
今世代機向けに出したのデッドラ3だけだぞ・・・
後は旧世代機マルチと3DSだけ
しかもタイトル自体少ない
一応日本のソフトメーカーの最大手のはずなんだけど
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:11.04 ID:Yz7dbQxC0.net
>>85
リベなんて旧世代マルチどころかVita基盤のやつだったからなw
DmCは海外限定販売しかも冷遇してるような売り方だったし
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:09:32.26 ID:it+CMaXm0.net
>>87
痛いっていうのはそういう意味じゃないんだけどまあいいか
売れるといいねゲハで大絶賛されたWiiUみたいに
>>88
流石にPS3/360ベースだけどな
VITAは移植
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:05:44.58 ID:2rZf/Jjg0.net
そんなにカプってDeepdownに注力してたの?(w
最初の試遊版は簡単に出来ちゃったって言ってたけど
最初の試遊版は簡単に出来ちゃったって言ってたけど
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:07:21.98 ID:eT6pcX/p0.net
>>84
13に人員取られすぎて14が沈んだんだぞ
>>86
開発のトップクラスを投入してエンジンから作成したゲームが
注力していないというならそうなんだろうな
13に人員取られすぎて14が沈んだんだぞ
>>86
開発のトップクラスを投入してエンジンから作成したゲームが
注力していないというならそうなんだろうな
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:10:10.78 ID:Yz7dbQxC0.net
>>90
は?
14に人員取られすぎて、スクエニ自身が沈みまくったんだぞ
つかスクエニも2012か2011年度決算の説明会でそのようなことを述べてなかったか?
は?
14に人員取られすぎて、スクエニ自身が沈みまくったんだぞ
つかスクエニも2012か2011年度決算の説明会でそのようなことを述べてなかったか?
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:13:41.27 ID:eT6pcX/p0.net
>>96
13に人を取られすぎれば14の予定が狂い
14に人を取られすぎれば他の予定がくるう。
そうやって注力しまくったHD向け下無が出ない一方で
外注使って順調に出せてたDSのゲームを見て
DSに注力したからと喚くバカの多いこと多いこと。
13に人を取られすぎれば14の予定が狂い
14に人を取られすぎれば他の予定がくるう。
そうやって注力しまくったHD向け下無が出ない一方で
外注使って順調に出せてたDSのゲームを見て
DSに注力したからと喚くバカの多いこと多いこと。
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:17:42.11 ID:Yz7dbQxC0.net
>>103
すまん、13に人が取られすぎて14が難航したってソースある?
すまん、13に人が取られすぎて14が難航したってソースある?
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:25:07.71 ID:eT6pcX/p0.net
>>109
おいおい
13は社内中の人材をかき集めてたんだから当然影響はあるだろうよ
おいおい
13は社内中の人材をかき集めてたんだから当然影響はあるだろうよ
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:28:42.19 ID:Yz7dbQxC0.net
>>114
だからそのソースは?
だからそのソースは?
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:32:25.89 ID:eT6pcX/p0.net
>>117
13開発が人集めてたなんて話は昔の資料漁ればいくらでも出てくるだろ
13開発が人集めてたなんて話は昔の資料漁ればいくらでも出てくるだろ
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:35:35.95 ID:Yz7dbQxC0.net
>>118
ソースがないんだな
ソースがないんだな
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:36:45.10 ID:eT6pcX/p0.net
>>121
なんでもネットにあるわけないだろ
ガイジかよ
嫌なら10年ROMってろや
なんでもネットにあるわけないだろ
ガイジかよ
嫌なら10年ROMってろや
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:39:58.42 ID:Yz7dbQxC0.net
>>122
お前が見たソース元をネットじゃなくてもいいから
「○○ごろの○○にあった記事」とか出せよ
14は13に人員取られたから失敗したっていうのが書かれてるやつな
お前が見たソース元をネットじゃなくてもいいから
「○○ごろの○○にあった記事」とか出せよ
14は13に人員取られたから失敗したっていうのが書かれてるやつな
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:08:45.95 ID:OXDUJMwh0.net
和田時代のスクエニも、カプコンも、ベテランは金食い虫で、新人はコスパがいいと言いだして
YESマン以外のベテランをリストラしまくったんだよ。
YESマン以外のベテランをリストラしまくったんだよ。
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:14:48.67 ID:kgeHXAX00.net
>>94
亀レスだがゲーム会社の開発部門の人材なのに何で年功序列方式にするのかな。基本給+成功報酬にすりゃいいのに
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:22:50.45 ID:WaSCN0nR0.net
>>174
そんなに年功序列か?
もうやめちゃったけどスクエニの安藤なんか20代で部長だったし
新生14の吉田も30代後半まで契約社員だったのに新生ロンチに成功させたら、あっというまに執行役員になってたし
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:30:22.97 ID:kgeHXAX00.net
>>176
へーそうなのか。でも業績あげられなかった場合は降格とか減給じゃなくリストラになるのは本人が待遇を受け入れられないから
ってことなのかしら
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:11:37.84 ID:it+CMaXm0.net
そのスクエニは立て直していま絶好調だしなぁ
カプコンはつい5年前までこの世の春だったのに・・・どうしてこうなった
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:11:42.66 ID:PfvkcJO80.net
it+CMaXm0
こいつ初週60万くらいか?の人か
もしくは胃が痛くなってきた人?
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:15:57.33 ID:it+CMaXm0.net
>>99
そのどちらも知らないんだけど 唐突にどうした?
あんまり答えづらいようなこと書いちゃった?
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:25:21.99 ID:3uM+t9oD0.net
結局このスレに来てるゴキブリはモンハンの事しか頭に無い
カプコンが何でこうなったかまともに考える頭も無い
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:27:03.26 ID:rm3zMewQ0.net
>>115
まず決算読んで欲しいよな
今期の業績の説明のとこ見て3DSばかりで出すとかもうアホかと
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:33:03.08 ID:it+CMaXm0.net
やっぱ明らかに今のカプコンおかしいわ
新作が激減してる
今年出てる他のタイトルはバイオとデビルメイクライの移植だけ
唯一のバイオリベ2もトーセに外注だし大作と呼べるものではないしな
2013年
バイオハザード6
新生デビルメイクライ
ドラゴンズドグマダークアリズン
リメンバーミー
ロストプラネット3
2015年
バイオリベ2
新作が激減してる
今年出てる他のタイトルはバイオとデビルメイクライの移植だけ
唯一のバイオリベ2もトーセに外注だし大作と呼べるものではないしな
2013年
バイオハザード6
新生デビルメイクライ
ドラゴンズドグマダークアリズン
リメンバーミー
ロストプラネット3
2015年
バイオリベ2
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:34:57.85 ID:eT6pcX/p0.net
>>119
その2013年の内製開発はバイオとドグマ完全版だけだろ
その2013年の内製開発はバイオとドグマ完全版だけだろ
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:39:14.40 ID:it+CMaXm0.net
>>120
つってもヤバイことには変わりないだろ
新作だってストリートファイターVくらいだし
つってもヤバイことには変わりないだろ
新作だってストリートファイターVくらいだし
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:44:27.31 ID:eT6pcX/p0.net
>>123
deepdownがこけたから今みたいな状態になってるだけで
HD向け内製ソフトのリリースペースは昔から多いわけじゃない
>>124
あほだなーお前
13が人員かき集めたってことは14がそれやりたくてもできねーってことだろ
deepdownがこけたから今みたいな状態になってるだけで
HD向け内製ソフトのリリースペースは昔から多いわけじゃない
>>124
あほだなーお前
13が人員かき集めたってことは14がそれやりたくてもできねーってことだろ
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:47:24.25 ID:Yz7dbQxC0.net
>>128
ほらやっぱりソースないんじゃねえかw
お前の妄想になってるぞ、13のせいでーっていう
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:41:32.74 ID:owHqq80i0.net
FFで社内総出で作ったって話は11と新生14しかないだろ
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:46:36.81 ID:eT6pcX/p0.net
>>125
FFCCCBは13のためにメインを引き抜かれて結果出来がいまいちでシリーズの終了になった
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:45:52.49 ID:F/HTd0bT0.net
そもそもFF12の開発がだいぶ伸びて、ここからずっとスクエニのAAAタイトル開発は玉突き事故状態だったかと。
このへんのグダグダっぷりに辞める人も続出して、開発力の急激な低下を招いた。
FF14は下請け丸投げだし、FF13以降ロクにAAAタイトルが開発できてないじゃん。
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:51:37.85 ID:rm3zMewQ0.net
>>129
代表作がらあるDとかPクラスが辞めたのはその大分前だよね
現場バリバリの中堅層が大量に辞めたって話はは結果から想像はつくけど
実際はどうなんだろうね
数字で見てみたい
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/29(木) 23:49:46.06 ID:eT6pcX/p0.net
FFCCCBと14は河津ってことも知らなさそうだな
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:52:13.67 ID:Yz7dbQxC0.net
>>133
だからソース出せよw
こんだけ人とられたっていうさ
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/29(木) 23:59:08.90 ID:owHqq80i0.net
>>133
14が河津なんて話誰もシラネーよw
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 00:11:02.65 ID:54JgRyWW0.net
妖怪っぽいキャラデザでモンハンストーリーズとかキッズ向けぶちこんでる時点で
社員の頭パープリンなのがよくわかる
ガイストといい、物事の表面的な部分しか見えてないんだよね、ここ
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 00:17:35.26 ID:0lr4COQ60.net
カプコンのスレなのに何で任天堂と共に潰れてとか言うやつがいるんだよ
任天堂関係ないだろ
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:18:25.90 ID:Jo134eKG0.net
ブレス知ってる年だとモンハンストーリーズ見てカプコンらしさ感じれるだろうけど
そんなに多くはいないだろうな
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:38:17.89 ID:Q4g8av5A0.net
中華モンハンのレウス戦みたけどレウスがダッシュしなくなってんな
これだけ綺麗だと必要スペックがエグそうだな
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 00:56:17.31 ID:OKOJpZn/0.net
1942 (CAPCOM) 1987年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12066831700.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12068689025.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12069422497.html
これじゃね?
なんで米軍で日本軍を撃墜しまくるんだよ
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:27:28.34 ID:kgeHXAX00.net
>>167
子供のころは疑問に思わなかったけどこれ初めて出たの84年のアーケードなんだよなぁ・・・まだ戦後39年で
復員兵が現役で社会で働いてる時期にこれ出したのか・・・
まあゲームに愛国心持ち込むのはおかしいのかもしれんがカプコンの社長どういうつもりでこの内容許可したんだ。
しかも最終ステージ沖縄って
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:02:10.28 ID:Ww5TO86L0.net
あと何回3DSでモンハン出す気なんだろうな。
新規タイトルかなんかで、ヒット飛ばしていかないと
このままだと3DSの終演と共にモンハン、いやカプコン自体が終わるぞ
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:35:56.07 ID:KnXs7U1F0.net
>>168
モンハンはアニメ化で妖怪ポケモン層狙い始めたんでこのままずっと任天堂携帯機だろう
大人が会社でモンハンとか数年後にはポケモン妖怪やってるのと同じ目で見られるようになるよ
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:36:59.18 ID:gjjusFuX0.net
ユーザー無視で3DSなんかに突っ込んで見事に死んだよな
ガイスト始め力入れてる3DSタイトルコケまくったしブランド力でなんとかそれでも衰退のMHのみっていう
据え置きとスマホの二極化で上手く回してる他大手と3DSとスマホ失敗で斜陽のカプンコという対照的な結果
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:02:33.96 ID:LZFR4dz/0.net
>>182
何度も書かれてるが、スマホで当たりが出ないのは泣き所だわな
今は、国内はスマホ、海外はPS4含めたマルチで稼ぐのが定石なのに
どっちも出遅れてる
もうスマホに削り取られて寿命が見えてきた3DSと
日本は勿論、海外でも負け確の箱1に張るとか、
本当に見る目がない
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:44:08.34 ID:b0qrtjc60.net
会社では普通にポケモン妖怪の話するけど
むしろゴッドイーターとかVitaの話してる方がえ?中学生?って感じ
むしろゴッドイーターとかVitaの話してる方がえ?中学生?って感じ
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:47:31.08 ID:KnXs7U1F0.net
>>185
うちの子供も妖怪ポケモンに夢中でねって話だろ?私自身も夢中ですって言ったら笑われるわ
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 01:49:15.66 ID:FwFLlNT70.net
>>185
ま、それが現実だな
プレステやってるから大人、任天堂ハードは子供向け、とか言ってる方が背伸びした中学生みたい
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/30(金) 01:54:21.39 ID:KnXs7U1F0.net
>>188
アンパンマンを子供と一緒に楽しめるのが真の大人
これと同じロジックだな、任天堂機こそ真の大人向けと言いたいのは伝わった
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 02:04:02.72 ID:VYVuWu2w0.net
モンハンは3DSに出たことで子供から大人まで楽しめるコンテンツとしての地盤を固めることができた
「背伸びした子供」向けのままで終わらなくて本当によかった