スーパーファミコンとメガドライブについて熱く語るスレ 4


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445467856/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 07:50:56.15 ID:Qr/hr9gY0.net 
      _______________  
     |●PCエンジンの話題など、スレ違いには放置!  
     | ウザイと思った書き込みも、脳内で各自ばよえ〜んしましょう!  
     |  
     |▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!  
     | ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!  
     | 自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど無茶をし始めるので、見かけたら放置して下さい。  
     |  
     |■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶ行為です  
     | 実生活で他人に褒めてもらう機会がないがプライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。  
     | 可哀想なので放置して下さい。  
     |  
      l⌒l l⌒l     。  
      |  |_|  |   /  
     / ・ ゚ ・ヽ  
    ∪ヽ ̄ ̄ノ ⊃  <ぐ〜!  
      |  ,二、 /  
   
  前スレ  
  スーパーファミコンとメガドライブについて熱く語ろう 3 [。]©2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1443444711/l50  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 08:53:33.63 ID:tchZsItk0.net 
  ゴミドライブなんてチンカスハードをスーファミと同格扱いにしてんじゃねーよ  
  身の程を弁えろカスドライバー  
 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:13:25.94 ID:68gw1fzd0.net 
           PCE    MD  
  1987年度  60万台    
  1988年度  83万台  20万台  
  1989年度  92万台  60万台  
  1990年度  127万台  70万台  
  1991年度  103万台  70万台  
  1992年度  67万台  40万台  
  1993年度  40万台  45万台  
  1994年度  10万台  10万台  
  1995年度   2万台   2万台  
   
       計 584万台  318万台  
   
   
  ソース 論文 東洋大学 テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで  
  http://id.nii.ac.jp/1060/00000012/  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:14:04.07 ID:68gw1fzd0.net 
  80年代、90年代当時ゲーム文化の中心地であった日本ではユーザーの見る目が厳しく、  
  それはMDのシェアが最下位という事実からも見て取れる。  
   
  俺も生粋のアーケードゲーマーだったので、  
  まずMDは眼中になかったね。  
   
  当時のゲーマーの必須アイテムはX68kで憧れの的だった  
  アーケードゲーマーは、たいていはx68kかNEOGEOのどちらかを所持していたのではないかな。  
  そんな中でMDを選んだ人間はゲーマーヒエラルキーの最下層に位置する貧民扱いだった  
   
  68000やFM音源をやたらと自慢してきたメガドラユーザーは確かに居たな。  
  X68kユーザーやアーケード派連中からは嘲笑の対象とされていたな。OPMとOPNの違いすら分かっていなかった。  
  セガの捏造カタログスペックを鵜呑みにし、BEメガを愛読しSFCは糞!と一方的に敵視して全方向に牙を向け噛み付いていた。  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:14:31.32 ID:68gw1fzd0.net 
  MDは公称スペックではFM6音だが、PCMを使うとFMが1ch減る排他仕様なので実質5音  
   
  ACやX68kの本物のFM音源と比べるとMDは音に重厚感がないし、薄っぺらい  
  本体出力そのものも劣悪だから、PC-88のOPNと比べても大きく劣る  
   
  MDはFM音源搭載機種の中で下から二番目に糞だと断言していい  
  ワーストはもちろんマークIIIとマスターシステム  
 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:14:57.85 ID:68gw1fzd0.net 
  メガドライブ版ソニック、国内ではたった10万本しか売れていなかった  
  http://gehasoku.com/archives/51387686.html  
  「ソニック」シリーズ売上  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本  
  ソニック&ナックルズ 15,987本  
  http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg

 
 
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:15:23.40 ID:68gw1fzd0.net 
  FM音源ってのはアーケードのYM2151とPC88が築き上げた文化であって  
  MDはそれに便乗しただけの  
  ただのパクリ音源であって価値はない  
   
  しかもモノラルでノイズ混じりで  
  PCMを鳴らすとFM音源が全停止してCPUがハングする欠陥品  
   
  ゲーマーたちに、SEGAはFM音源を冒涜していたと評されるのは当然  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:15:56.29 ID:68gw1fzd0.net 
  http://i.imgur.com/BZKPKw4.gif

 
  プレイ感覚を再現したPCエンジン  
  過大評価だったメガドライブ  
   
   
  ゴキドライバー用バルサン  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:16:25.93 ID:68gw1fzd0.net 
  まあでもSEGAを振り返るとパクリと冒涜の歴史って感じがするよな  
   
  SFCが音源にPCMを搭載したり拡大縮小、回転を取り入れ、  
  PCEが世界初のCDROMゲーム機を発売し、かつ普及させ  
  マルチタップを発明して現在のオンゲーに繋がる多人数対戦の礎を築き上げ、  
  常に斬新な発想でゲーム業界に新たな遊びを取り入れていたのに対し、  
   
  SEGAはゲーム業界において何も新しいものを生み出せず、  
  ただ後追いで他機種のCDROMやマルチタップや拡縮回転をパクっていただけ  
   
   
  SEGAが唯一ゲーム業界で試みた新しい事というと  
  サターンで家庭用で初めて公式に18禁ゲームを解禁したこと、ただこの一点だけ。  
  しかし、現在に至るまで日本のゲーム業界にポルノが蔓延する原因となったわけだから  
  やはりSEGAゲーム業界に悪影響しか与えてないか…  
   
  だがSEGAが誇れるものってこれしかないのだから、SEGA信者は胸を張って  
  ゲーム業界のポルノ蔓延の当事者であると誇っていい。  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:17:09.93 ID:68gw1fzd0.net 
  これがMD本来の画質と音  
   
   
   
   
   
  MD信者は、エミュ動画貼らずに実機の動画をちゃんと貼ろうや  
  エミュで粉飾した動画を貼るのは、MD実機に価値がないと認めているも同然  
  MDのありのままの画質、音質を見てもらって判断してもらおうぜ  
   
  当時MD実機を持っていた者ならMDがシェア最下位で  
  全く売れなかったことに納得できる  
   
  それくらい劣悪  
 
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/22(木) 09:17:50.56 ID:68gw1fzd0.net 
  メガドライブ 色数 4パレットの実態  
   
   
   
  ■フォゴットンワールド  
  ACを完全移植した512色PCE、4パレットで別ゲーになったMD  
  http://i.imgur.com/pZcoK0m.png

 
   
   
  ■コース分岐で暗闇になるメガドライブ版アウトラン  
   裏で必死にパレットを切り替えている模様w   
   
   
   
  ■メガドライブ版モナコGPはライバルカーのカラーリングが全て同じ色w  
   色数不足がこんなところに影響している  
  http://forum.projectcarsgame.com/attachment.php?attachmentid=209192&d=1435251498&thumb=1  
   
   
  ■アフターバーナー  
  FC版 中間色を再現  
  http://i.ytimg.com/vi/xrB4pQvmnZY/hqdefault.jpg

 
   
   
  MD版 水平線のグラデーション無し 背景が単色  
  http://gamers-high2.up.seesaa.net/image/Afterburner2-04.gif

 
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/10/22(木) 11:47:11.38 ID:z+RDfYFo0.net 
  >>2-11  
  http://sva.2chan.net/jun/31/src/1439561222745.jpg

 
  かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、  
  いま、新しいヒロインが次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、  
  魅力的な彼女でいっぱいのDUO。納得いくまで、迷って、選んで。きっと、  
  好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記しているソフトタイトルの中で出会えます)  
   NECホームエレクトロニクス  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 19:15:56.38 ID:zQeV6p7L0.net 
  セガに親を●されたのか?  
  それともセガの入社試験を受けて落ちたのを逆恨みしてるのか?  
  ID:68gw1fzd0の書き込みは異常だ  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/22(木) 20:03:24.86 ID:/noCkP2Y0.net 
  メガドラからスーファミに移植されたソフトっていくつぐらいあるのかな  
  ラングリッサーと天下布武は思い出せたw  
 
24 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 06:27:09.18 ID:Sc2SNglf0.net 
  ひすい丸ってゲームギアかよwww  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 11:31:16.96 ID:S/OxzcTZ0.net 
  >>24  
  ハドソンのドロップアウト組が作ろうとしたが内情をしったセガがストップをかけて発売中止に追い込んだよw  
  このあたりがパクったもの勝ちで済ますハドソンとの差だな  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 09:24:35.02 ID:cB0tBdYu0.net 
  ハドソンがバーチャファイターの技術に対抗して作ったのが動画で格闘(笑)のバトルヒート。  
  ポリゴンなんて全部動画でカバーできると言ったとか言わないとか。  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 12:48:55.21 ID:va/rlpoU0.net 
  >>26  
  そう言えば言ってたなw  
   
  だからFXがそういう性能になったのか?  
  そういう性能だからそう言わざるを得なかったのか?  
   
  どちらが先だったんですかね?  
 
35 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 13:25:42.11 ID:S/OxzcTZ0.net 
  >>33  
  当時はポリゴンの技術を持ったとこ自体が希少だった  
  ハドソンにはもちろんそんな技術は無い  
   
  だから誰でもポリゲーが作れる環境が揃ってるPSが歓迎されたんだよ  
  サターンだと表示ポリ数以前に相当なプログラム技術を要する  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 11:59:28.22 ID:cB0tBdYu0.net 
  そいやスマホで大ヒットしたパズドラも元ハドソン社員が作ったんじゃなかったっけな?  
  コナミもやる気無いままハドソン消滅させてしまったけど。  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 12:52:59.18 ID:aWXeBOQA0.net 
  >>31  
  コナミは目先の利益ばかり重要視しすぎて  
  ハドソン社員は全員リストラしたよ  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 14:16:43.39 ID:aWXeBOQA0.net 
  ハドソンはアニメーション技術に力を入れてたからね  
  天外魔境第四の黙示録とか凄かったよ  
  何故か方向転換したPS2の天外2やXBOXの天外魔境1とかポリゴン技術が酷かった  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 20:09:04.54 ID:uTg4naDk0.net 
  PCFXは業界唯一の動画60フレーム対応マシンだったよな。  
  30フレームにしか対応してないPSのやるドラとか綺麗だったけど、  
  FXの動画に比べガクガクだったな。  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 21:22:05.35 ID:S/OxzcTZ0.net 
  >>44  
  うそつけww  
  Wikiから引用  
  >動画再生:Motion JPEG、30フレーム/秒、フルカラー・フルスクリーン  
   
  PSと全く同じ仕様だよ  
  その上でポリゲーが作れない欠陥機がPC-FX  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 20:15:02.28 ID:uTg4naDk0.net 
  SFCの超魔界村はまがい村と言われるくらいMD大魔界村に比べてホント出来が悪かったな。  
  あれステイタスとかの外注じゃないのかな。  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 23:41:18.50 ID:eZtIhMQ60.net 
  なおリンダキューブはセガサターンで完全版が出た模様  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/23(金) 23:49:41.07 ID:fdCRYOPb0.net 
  >>52  
  PCEのゲームは次世代機でもそのまま移植して通用したものが多いってことだよね  
   
  リンダキューブ以外にもときメモ、ガリバーボーイ、聖夜物語等、  
  PCEからSSに移植されて普通にフルプライスで売られていた  
   
  PCEのゲームが次世代機でも見劣りしなかった証拠だ  
   
   
   
  一方ゴミドライブのゲームはソニックとかサンダーフォースとか  
  MD時代のものを何本かまとめられて収録されて  
  オムニバス形式の所謂”懐ゲー”扱いだったw  
   
  ゴミドライブのゲームは次世代機では質が低すぎて単品では通用しなかったという事だろう  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 20:32:33.56 ID:b0h/VR/l0.net 
  >>53  
  天外とか3本同梱ののPSP版だったろ?  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/23(金) 23:56:41.17 ID:eZtIhMQ60.net 
  つかコレPCEをGCに、SSをPS2に置き換えても違和感ないな(錯乱)  
  TOSならGCよりスペックの劣るPS2でもソフトの出来が良いから見劣りしなかったってか?w  
 
57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 04:23:49.49 ID:hP2tW7ex0.net 
  ドラキューから2015年12月23日発売予定のプレイステーション4用ソフト『重装機兵レイノス』。  
  同作の出演声優が発表された。メガドライブ版より25年の時を経て蘇る本作。  
  総勢11名の豪華声優陣がキャラクターたちに命を吹き込み、より一層『重装機兵レイノス』の壮大な世界観に浸れる!  
   
   
  メサイヤじゃないの?  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/10/24(土) 07:58:10.89 ID:0duP5FcU0.net 
  >>57  
  むしろ今メサイヤゲームズを名乗っている所から出るほうがよっぽど危険  
  彩京のゲームを原作レイ○したり評判悪いところが看板だけ変えたようなもの(厳密にはちょっと違う)  
  最近ではラングリッサーが餌食になった実績がある  
  当時メサイヤでラングリッサーを出していたところはアトラスに入っていたりする  
  レイノス作っていた人たちはいまどこにいるんだろうな  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/24(土) 07:37:07.08 ID:yq0g8mQq0.net 
  FXは朝日新聞によると11万1,000台だそうだけどねー  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 08:07:22.98 ID:0duP5FcU0.net 
  >>61  
  FXボードやFX-GA込でこの数字って別の意味ですごくね?  
  当時のPC98で活躍していた名だたるアダルトゲームメーカーに協力を仰いで、、、これだ  
  PC-FXの売りがPSでもできて、SSでもコーデックの進化で追いつかれ、ソフトウェアMPEG再生までできる。  
  しかもPS/SSは片手間で、、、、、、  
  >冗談抜きで3DOより死臭が漂っていました。  
  >アニメ&美少女路線のPCエンジン後期?末期をそのまま受け継いだのはさすがに致命傷でした。  
  >まあ最初からニッチ層向けに特化して我が道を進むというスタンスでしたけど。  
  http://blog-imgs-75.fc2.com/h/i/r/hiro155/rorufipcfxdamedakorya.jpg

 
  >以下の台詞と共に広告展開されました。  
  >「ロルフィーといっしょにアニメであそぼ」  
  >「アニメゲームでいっしょにあそぼ?」  
  >「誰も知らない「ロルフィー」の秘密を教えてあげる?」  
  >・・・もはや誰もが「駄目だこりゃ」と確信してしまうほどです。  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 08:20:37.05 ID:xcPRAOXi0.net 
  国内販売台数  
   
  SFC 1700万台  
  PCE 750万台  
  メガドラ 300万台  
   
      ↓  
   
  世界販売台数になると  
   
      ↓  
  SFC 4900万台  
  メガドラ 3000万台  
  PCE 1000万台 ← (笑)  
   
  何故か都合の悪い数字は出してこない信者どもww  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 13:27:31.30 ID:0duP5FcU0.net 
  >>64  
  PCエンジンはCD-ROM2込で世界累計590万台だよ  
  1000万台は推計であって実際の数字じゃない  
  世界で590万台で国内が190万台  
  世界の数字はNECHEへのインタビューと校閲に基づいた朝日新聞2001年12月1日(夕刊)ウィークエンド経済 第765号『プロジェクト×(ぺけ)』  
  国内の数字は日経BP社『新世代ゲームビジネス』のP117、NEC-HE取締役支配人の小林淳二の証言  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 08:30:53.24 ID:zh10Fqx20.net 
  そりゃ世界販売なんて自分に関係無いからだろ  
  当時の中高生がブラジルでは売れてるんだぞ!なんて言うやつもおらんやろ  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/24(土) 15:16:01.07 ID:AeFwMTGs0.net 
  セガはマークIII時代のセガはサードが一社も参入せず、市場シェアは1%以下だったから  
  ハドソン、任天堂としても眼中になかっただろう  
   
   
  ハドソンがハード事業に参入したことにより  
  任天堂以外のコンソールにも自由にサードが参入できる環境を作り出した  
  セガにとっては棚から牡丹餅な展開といえるだろうな  
  PCEがなければ、メガドライブはサードが参入せず  
  SG-1000やメークIIIと同じように2、3年で寿命が尽きていたから  
  セガはハドソンに感謝してもしきれないだろう  
   
   
  他にも、CDROMやマルチタップというアイデアもハドソンという先駆者あっての産物だし  
  セガは当初FDDを発売予定であったが、ハドソンのCDROMに衝撃を受けて  
  計画を一新しCDROMの開発を始めたのは有名な話だ  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 15:17:52.17 ID:Tl4wafi70.net 
  この前のガキ使でスーパーファミコンを遊ぶ企画をやってたが,  
  へたくそなプレーだったけどすごく楽しそうだったなぁ  
  やたらと他機種を嫌う人は,最近ゲームを楽しんでいるのだろうか  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 15:28:27.72 ID:Tl4wafi70.net 
  >>セガはマークIII時代のセガはサードが一社も参入せず  
  テクモの子会社のサリオが出してるよ  
  「一社も参入せず」は誤り  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 20:43:50.50 ID:b0h/VR/l0.net 
  >>83  
  サードとしては参入してないけど  
  マーク3のファイナルバブルボブルって何気にTAITO製だったっけ?  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 15:30:09.17 ID:DSkv1wR40.net 
  マスターシステムはあれで世界1000万台  
  とてもPCE如きが勝てる相手じゃないよw  
   
  日本やアメリカでMDを売ってた頃も欧州はまだマスターシステムを売る時期だと超余裕だったセガ  
  キモオタにこびたゲームしか作れない低性能ハードPCEとは格が違う  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/10/24(土) 15:42:32.39 ID:0duP5FcU0.net 
  >>81  
  そのシーン見たかったな  
  ゲームはやはりプレイしてこそ華  
   
  7thドラゴンIIIやってるけど、これはなかなか面白い  
   
  >>84  
  > 日本やアメリカでMDを売ってた頃も欧州はまだマスターシステムを売る時期だと超余裕だったセガ  
  > キモオタにこびたゲームしか作れない低性能ハードPCEとは格が違う  
  余裕というより、海外では物を長く使う傾向があってMSでも結構な需要があったからだよ。MDよりも安価だしね  
  国内じゃ新ハードが出ると一気にシフトするからそれほど重要ではないかもしれないけど、MDのメガアダプタには  
  任天堂も振り回されて、ファミコンアダプタ出します>ファミコンの下取りも検討中  
  とか姿勢がコロコロ変わってた。ファミコンアダプタのデザインは後のNEWファミコンに使われたから無駄じゃないけどね。  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/24(土) 15:32:03.71 ID:AeFwMTGs0.net 
  MDはX68kやPCEありきのハードであるということがよく分かるな  
   
  既存のアイデアを後出しジャンケンすればいいだけだからセガとしても  
  楽だったんじゃないかMD時代は  
  悪く言えば他機種に振り回され過ぎで個性が皆無ともいえるが  
   
   
  メガドライブはゲーム業界がひり出した糞のような産物だな  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 20:44:44.79 ID:b0h/VR/l0.net 
  >>85  
  一連の体感ゲームとかsystem16は無視ですかw  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/10/24(土) 22:11:35.81 ID:0duP5FcU0.net 
  >>108  
  こいつのことだからアーケードは『ノーカウントだ、ノーカウント!(パッチ、ザ・グッドラック)』ってやってそう  
  当然SEGA社内で技術のやり取りがあるのでACとCSは密接に関わっていると考えるべきなんだがなw  
   
  MKIIIのサードパーティー製品は詳しくないけど  
  http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/8  
  、、、ということだそうだ  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:15:45.86 ID:0duP5FcU0.net 
  なんかここを荒らしてる轟音ってこんな風にコピペしか使ってないんだよね  
  http://i.imgur.com/GbEILOS.png

 
  なんかゲートキーパー事件おもいだす  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 20:46:14.04 ID:b0h/VR/l0.net 
  >>90  
  ゲートキーパー事件が余程痛かったと思われるゴキちゃん乙w  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:30:22.71 ID:VAvZt5MJ0.net 
  黒木って他所のスレでは任天堂disったりしてるのにこっちでは持ち上げたりして辛くないのかな?  
 
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/24(土) 16:38:20.84 ID:AeFwMTGs0.net 
  >>95  
  今の任天堂が糞だから叩いてるだけだよ  
   
  私はゲーマーであって、特定のメーカーやハードを持ち上げる信者ではないのでね  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:50:49.84 ID:Tl4wafi70.net 
  >>97  
  「今」は嫌いということは,昔は良かったということかい?  
  何か思い出の任天堂のゲームを語ってほしい  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:34:11.21 ID:pcHhO3Z70.net 
  低脳になると93のようにセガがスレ立てしてるように思えてくるんだろうな  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:45:06.29 ID:loMH77f80.net 
  >>96  
  ゾルゲとプロレスしてるときは身内ネタ書きまくってるじゃんよ  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 16:54:36.42 ID:loMH77f80.net 
  前のスレでも業界に携わってましたドヤアみたいに書いてたくせに  
  都合のいい時だけ業界人と素人使い分けすぎだろ  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/24(土) 17:05:05.51 ID:pcHhO3Z70.net 
  >>100  
  そんなアホ見た事ねえよw  
  妄想と現実の区別が付かなくなってる悪寒w  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 08:46:10.98 ID:f0n4s5/E0.net 
  当時のゲーム文化の発信地は日本だからねえ  
  PCE&SFC世代は日本の売上が最重要なのは馬鹿でも分かる  
   
  残念ながら今は違うけど  
   
  SEGAがポルノゲーを乱造したせいで日本のゲームの価値は貶められた  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/10/25(日) 11:52:13.82 ID:dD0Kj3vH0.net 
  >>112  
  http://i.imgur.com/Rz5JIky.jpg

 
  (Nintendo DREAM Vol167)  
  >NECアベニューの社長が「アーケードゲームも美少女ゲームも、娯楽作品であることに違いはない。NECアベニューは広く娯楽ソフトを手掛ける会社です」とおっしゃって(中略)  
  >その後、狙い通りに『ドラゴンナイトII』は大ヒット。上司の機嫌も良くなって、『卒業』や『同級生』など、  
  >いわゆる『ギャルゲー』を矢継ぎ早にリリースできました。  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 14:23:16.58 ID:f0n4s5/E0.net 
  >>114  
  ニンドリにはカトケンが36万本って書いてるんだよね  
   
  ソニックの3倍も売れていたということだ  
   
   
  まあPCE584万台、MD120万台というシェアの差があるか当然だが  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 09:57:06.39 ID:tX1klth40.net 
  また貴方か  
  頼むから答えてほしいよ  
  20年前はどんなゲームを楽しんでいたかを  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 14:45:26.95 ID:f0n4s5/E0.net 
  >で、一応説明しますと一番売れたのは多分カブキ伝で、これが50万本越えだったはずです。  
  >天外2はカブキ伝よりは下のハズです。  
  >ただし15万って数字よりは大きいです。メディクリのそのデータは多分間違っていて、25万は越えていたはずです。  
  >| 岩崎 | EMAIL | URL | 11/12/24 22:47 | wZi5/v36  
   
   
   
  ・「天外魔境II」の売り上げが50万本突破  
            ~~~~~~~~~  
  ●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破  
  http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG

 
  ●なかでも大作RPG『天外魔境II 卍MARU』は50万本を超える大ヒットを記録した。  
  http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG

 
   
   
   
  1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。  
  PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。  
  そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。  
  http://gamepotato.jp/show_blog_item/535  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 17:13:18.68 ID:BJL0KjUT0.net 
  >>119  
  こいつの中途半端な嘘もすごいよな  
  「よくは知らないが50万は超えているはずだ」まではいいけど  
  「15万ということは無い、25万は超えていたはず」って  
  いきなり25万って意味不明の数字が出てきちゃうの  
  50万を信じてるんならなんで15万との間とっちゃう訳?  
 
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/26(月) 05:30:24.92 ID:7MXrpeX40.net 
  >>119  
  天外50万って、さきおってレビュアーと岩崎しか言ってないな  
  ソースでも何でも無い  
   
   
  ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談  
  http://chibarei.blog.jp/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html  
  小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?  
  広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。  
   
  PCE 天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本  
  http://i.imgur.com/jz2bYCe.png

 
   
  天外魔境シリーズ メーカー提供の出荷本数  
  ファミ通 2005年10月 通巻882号  
  天外1 … 約14万 ←当時CD-ROM2普及8万台程度  
  天外2 … 約30万  
  カブキ … 約32万  
   
   
  もうPCE天外2はハドソン公称30万本、広井発言で出荷20万本、メディクリ調べで実売16万本って結論が出てる  
  大体ハドソン公称で出荷30万本だと明言してるのにどうやって50万本売るんだよw  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 16:06:07.10 ID:oni3Ynok0.net 
  >>128  
  ほとんど南京大虐●波におかしな数字が並んでいるな  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 11:16:04.86 ID:E6w5NaBg0.net 
  製作者、メーカー、ファミ通  
  すべてが天外は50万本売れた明言している  
  ゴキブリは現実を受け入れよう  
   
   
  >で、一応説明しますと一番売れたのは多分カブキ伝で、これが50万本越えだったはずです。  
  >天外2はカブキ伝よりは下のハズです。  
  >ただし15万って数字よりは大きいです。メディクリのそのデータは多分間違っていて、25万は越えていたはずです。  
  >| 岩崎 | EMAIL | URL | 11/12/24 22:47 | wZi5/v36  
   
   
  ●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破  
  http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG

 
  ●なかでも大作RPG『天外魔境II 卍MARU』は50万本を超える大ヒットを記録した。  
  http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG

 
   
   
  1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。  
  PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。  
  そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。  
  http://gamepotato.jp/show_blog_item/535  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 11:17:01.36 ID:E6w5NaBg0.net 
  MDの出荷数で確定しているのはソニック10万本のみだな  
   
  「ソニック」シリーズ売上  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本  
  ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本  
  ソニック&ナックルズ 15,987本  
  http://i.imgur.com/HD7D6zt.jpg

 
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/26(月) 18:18:23.85 ID:yuTuGIVI0.net 
  >>132-133  
  まさに壊れたラジヲだね  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:45:32.11 ID:E6w5NaBg0.net 
  天外50万、ソニック10万という現実を受け入れられない  
   
  哀れなSEGA信者w  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 10:07:55.32 ID:rd6wZ8OV0.net 
   
  なんかソニックアドベンチャーに丸パクリされてるなw  
   
  PCEもパクり酷かったがどっちもどっちだな。  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 10:34:19.51 ID:0a4/SGKZ0.net 
  >>146  
  おいおいwwwww  
  DC ソニックアドベンチャー 1998年12月23日  
  PS ペプシマン 1999年3月4日  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:07:38.53 ID:KAOqF+zh0.net 
  ”ハドソンのマルチタップやCDROMをパクッた”  
  いい加減,セガはどうすればよかったのか答えてよ  
  1:本体にコントローラ接続端子を増やす  
  2:ワイヤレスコントローラにする  
  3:3DOみたいにデイジーチェーンにする  
  これぐらいしか考えられないが  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 19:27:11.47 ID:KAOqF+zh0.net 
  セガの判断は賢明だったと思うよ  
  FDDだとコピーされる危険性が高いし  
  (ファミコンディスクシステムはコピーの被害に遭った)  
  当時のCD-Rはとても一般に普及していると言えないものだったから,  
  一般人にコピーされる可能性は非常に低い  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/10/27(火) 21:04:31.47 ID:eTZtE0bT0.net 
  >>163  
  > 1:本体にコントローラ接続端子を増やす  
  轟音「本体にマルチタップを内蔵したニダ。パクリニダ」  
  > 2:ワイヤレスコントローラにする  
  轟音「接続の仕方を変えただけでPCエンジンのマルチタップの機能を内蔵したことに変わりないニダ」  
  > 3:3DOみたいにデイジーチェーンにする  
  轟音「接続の仕方を変えただけで(中略)ニダ」  
  という展開になるだけだ  
  轟音の「俺至上主義」をなめてはいけない  
  だからこそ10〜15年ほど余裕で粘着してるんだろうな  
   
  >>165  
  海外でもPCを中心にCD-ROM市場の盛り上がりがあって、任天堂が  
  (SONYに「軒先貸して母屋を取られる」のを恐れて)契約を一方的に切った  
  とかいろいろあるからなあ  
  価格がこなれてくればどこのメーカーもCD-ROMは使いたかっただろうね  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 07:09:16.70 ID:iRNpVXXZ0.net 
  "懲罰としてセガは一切のサードの参入を禁止された"  
  誰に禁止されたの?  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 09:05:43.47 ID:xoTkpsva0.net 
  移植に頼りきりだったPCEもオリジナリティがあるとは言えない気がする。  
  中には移植に関わっただけで自分が作ったと錯覚しているクリエイター(笑)もいるし。  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 16:02:00.19 ID:SAkh2E1l0.net 
  世界5000万台のMDが失敗なら190万台の8bit猿人はwwwwwwwww  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 18:32:58.85 ID:N1kZQn2p0.net 
  メガドライブも海外の売上ばかりが強調されているが  
  最終的にデッドストックを大量に抱え商業的には赤字で失敗  
   
  サターンは世界規模で●死し大量の借金を作り  
  銀行から融資を得るためにDCの発売を前倒しにして  
  供給不足、ソフト不足に陥り、自滅  
   
  戦略も何もない行き当たりばったりの経営で身を滅ぼした  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 19:58:51.08 ID:iRNpVXXZ0.net 
  確か,初代CDROM2はPC-8801シリーズに接続できたらしいが,  
  なぜPC-9801の方には接続できなかったのか?  
  NEC本体とNEC-HEで仲が悪かったのかな  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 20:27:37.67 ID:N1kZQn2p0.net 
  >>188  
  SEGAのアーケード事業とコンソール事業の仲が悪かったのはソースがあるし有名  
   
  セガの家庭用ハードは万年赤字の穀潰しだったからな  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 21:52:04.35 ID:/WVs+hQB0.net 
  レトロフリークのフラゲ来てるみたいね  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 23:46:42.19 ID:N1kZQn2p0.net 
  SG-1000(1983) → M5(1982)のパクリ、MSXの劣化ハード  
  RF端子TV接続 →ファミコンと一緒  
  マークIII(1985) → SG-1000に色を増やしただけのハッタリ  
  68000 → X68000の劣化パクリ  
  マイカード → ハドソンのBEカードが(1985)が世界初  
  メガCD(1993) → CDROM2(1988)の3年遅れパクリ  
  セガタップ(1992) → ハドソンのマルチタップ(1987)のパクリ  
  2人以上マルチプレイ → FCもえろツインビー(1986)のパクリ  
  バックアップRAMカートリッジ → 天の声2(1989)のパクリ  
  メガドライブ2(1993) → コアグラフィックス2(1989)のパクリ  
  セガマスターシステム(1987)の本体連射 → MSXのパクリ  
  カラー液晶GG → LYNX(1989)の劣化パクリ  
  セガノーマッド → PCエンジンGT(1990/12)のパクリ  
  ワンダーメガ(1992) → 一体型ゲーム機DuO(1991)のパクリ  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/10/28(水) 23:50:16.39 ID:N1kZQn2p0.net 
  鈴木みそ「おとなのしくみ」より  
  セガマーケティング部チームマネージャー、竹崎氏の証言  
   
  http://i.imgur.com/rWJv75s.jpg

 
   
  「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗  
   メガドライブは 世界で成功したと思われてますが  
   ぶっちゃけた話 トントンですよ  
   最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」  
   
     
 



13:26|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ゲーム | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: