メーカー「3DSは開発費・宣伝費が異常にかかるのでソフト出せない」


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448765826/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 11:57:06.95 ID:i/+24gcI.net 
  3DSソフトは最低でも6万本は売れないと利益が出ない  
  vitaはおろか、PS4やwiiUより利益出にくいってどういうこと?  
  ステマしまくらないと売れない構造的な欠陥があるとはいえ  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 11:58:24.27 ID:1GAqYaEa.net 
  任天堂独自のファーストオブマネー制度にかなり費用かかるからな  
  挑戦するような作品は向かない  
 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 11:59:56.63 ID:07PTvHHP.net 
  利益が出やすい筈のPSWではサードが倒産しているのであった  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:01:26.92 ID:h884fdVF.net 
  >>3  
  御影さん元気かな?  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:46:55.66 ID:hzvGFCG8.net 
  >>3  
  倒産しようが一向に任天堂ハードへ行かないのは何故か理解しないとね  
  結局PSWとやらをどれだけこき下ろそうと「それよりひどい」どこかの地位は上昇しないからね  
 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:03:49.24 ID:U8ndWV8C.net 
  開発費は知らんが宣伝費は相当掛けなければ歯牙にも掛からない  
  ユーザーの大半が子供かゲームに興味の薄い層ばかりなので  
  あとハード構成が特殊すぎて他ハードとマルチし辛いのも大きな弱点  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:05:35.30 ID:WmsgQ2vU.net 
  売上げ6万本未満しか見込めないソフトを作っているソフトメーカーがこの世に存在しているのかい?  
  もしもそんなソフトメーカーがこの世にあるんだとすればあまりにも志が低過ぎじゃね?  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:08:53.21 ID:i/+24gcI.net 
  >>8  
  売上が見込めるかどうかじゃなくて、損益分岐点の話よ  
  大半が6万本未満の3DSでは利益が出ないからソフトが出なくなったということ  
 
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:07:03.26 ID:1GAqYaEa.net 
  イメエポも闘神都市の核爆死で消えていったからな  
  結局ツケが回ってソフト予定スッカスカ状態だけどな  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:11:11.77 ID:WmsgQ2vU.net 
  6万本未満だと利益が出ない  
  って、どこでその根拠を確認できるんだろう?  
 
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:18:10.07 ID:f5vH5A4x.net 
  3DSで開発費かかるとか言ってるなら他の機種ではゲーム作る事も出来ないな  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:23:37.37 ID:i/+24gcI.net 
  >>19  
  3DSって開発環境も劣悪だから他機種に比べて著しくソフト開発しにくいんよ  
  イメエポみたいなみるからに低クオリティな作品のメーカーでも、  
  開発用のライブラリ作るのに2億円かかった(そしてそのまま倒産)  
   
  PS4/PS3/PSVだと、全てほぼおなじ環境で開発できるから非常に簡単  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:22:35.07 ID:fTnOcGyo.net 
  これ前に出てた小売がソフト仕入れる時の資料に書いてある  
  メーカー側の販売理想数の平均を出したっていう数字だろ  
  1位 3DS   6万本     
  2位 PS4   5万本     
  3位 PS3   4万本       
  4位 WiiU   4万本       
  5位 PSV   2.5万本  
  数字が多いほどコストがかかってるんだろうけど  
  この数字で利益が出始めるんじゃなくて最低限の利益は含んでるでしょ  
  3DSでソフト作るのが一番リスクが大きくてVITAが一番リスクが小さいのには変わりはないけど  
 
35 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:29:18.11 ID:DbU7r73W.net 
  >>26  
  期待に応じた本数だから、数字が小さいからリスクが小さいってのは無いんじゃないかと  
  例えば、いまPSPソフト出して理想数1万本だから低リスクとは思えないし  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:40:44.31 ID:fTnOcGyo.net 
  >>35  
  個別にみればいろいろ事情があるとは思うが平均を出して  
  倍以上の差がつくということはなにかしら明確な違いがあるとは思うよ  
  素人目に見ても3DSは立体視、二画面、アーキテクチャ、低スペック、客層など  
  コストがかかりそうな要因が他のハードより多い気がする  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:50:11.91 ID:DbU7r73W.net 
  >>46  
  まあコストがかかるというか売れて欲しい要因は、マルチじゃないからってのが一番大きそう  
  PS3/PS3/Vitaの縦マルチだと、それら足した本数を期待するわけだし  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 15:46:59.48 ID:Zb9RU2wJ.net 
  >>26  
  ミリオン越えるソフトが多い3DSと30万本売れるソフトがまだ20本くらい控えてるVitaじゃ  
  望む平均本数に差が出るの当たり前だろ  
  なんでこれでこれだけの本数が売れないと利益が出ないって話になるんだ?  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 15:51:13.11 ID:FtVBeK+O.net 
  >>96  
  ミリオン越えるようなA級タイトルは省かれてるんだなコレが  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:24:04.79 ID:FnCwDhAj.net 
  実際は3DSにはドラクエ、妖怪を中心に色々独占タイトルが発表されています  
  ゴキブリは現実を見ましょう  
   
  7月発表3DSサードタイトル  
  ・ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー3     ・プロ野球 ファミスタ リターンズ  
  ・ぼんぼんりぼん ときめきコーデキラキラダンス 創作アリスと王子さま!  
  ・ちゃおイラストクラブ                  ・ドラゴンクエストXI  
  ・極限脱出3(仮)             ・雷子 紺碧の章  
   
  8月発表3DSサードタイトル  
  なし  
   
  9月発表3DSサードタイトル  
  逆転裁判6 / すみっコぐらし おみせはじめるんです / セガ3D復刻アーカイブス2 / 鉄道にっぽん!路線たび最新作  
  ぐでたま 半熟でたのむわー / カードファイト!! ヴァンガードG! / シャンティ -海賊の呪い- / ドリームガール プルミエ  
   
  10月発表3DSサードタイトル  
  かいておぼえる ドラがな  
  真・女神転生IV FINAL  
  ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけない ガースー黒光りランド  
  ドラえもん 新・のび太の日本誕生  
  ハイキュー!! Cross team match!  
  マイメロディ 願いがかなう不思議な箱  
  メダロット9 カブト / クワガタVer.  
  レゴ マーベル アベンジャーズ  
   
  11月発表3DSサードタイトル  
  ロックマンクラシックスコレクション  
  仮面ライダーゴースト ゲームでカイガン!!  
   
  ぼくのヒーローアカデミア  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:25:07.11 ID:jML1kl/7.net 
  3DSは単価が安いってだけの話  
  任天堂がソフトの価格を引き下げてしまったからな  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:29:21.30 ID:i/+24gcI.net 
  >>30  
  いや、別に安くないよ  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:26:36.20 ID:FnCwDhAj.net 
  ゴキブリはVITAのソフトが3DSより多いから大勝利と思ってるみたいだが  
  HD機で作れない弱小メーカーがスマホかVITAの選択肢に迫られてVITAを選んでるだけだからな  
  大手ですらHD機の作品を携帯機に劣化移植してるだけで新作はあまり出していない  
 
57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 13:05:36.39 ID:FtVBeK+O.net 
  >>32  
  3DSは選択肢にも入れてもらえてないって主張されても  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 12:33:30.14 ID:DbU7r73W.net 
  イメエポの3DSソフトって6万目標で5万ちょいだから、まあまあっしょ  
  トントンのところに目標置いたりはしないわけだし、赤字とは思えない  
  そもそも倒産時の赤字額は3DSソフト1万本分どころじゃなかったわけで  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:35:17.87 ID:i/+24gcI.net 
  >>40  
  闘神都市の最終売上は3万5000本よ  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:34:35.77 ID:2INSRcx5.net 
  そうそう定価が安いからってのはあるな。  
   
  定価4800円と6800円じゃあ利益は2倍ぐらい違うぜ  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:07:38.84 ID:AIX1/G0P.net 
  >>43  
  定価9,800円だったスーファミ時代って今の5倍は利益あったんだなw  
  これを焼畑しちゃったのがソニーかw  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:22:23.11 ID:hzvGFCG8.net 
  >>130  
  残念ながら多いのは任天堂の取り分だけなんです…  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:38:20.09 ID:aWMyKA1F.net 
  >>136  
  PSは、希望小売価格強制と中古禁止の名のもとに90%程度で店に卸していた、全ハード今は80-85%平均卸  
  SFC時代は65%卸、加えてROMが糞高かったからねえ。  
  取り分だけなら、製造、ロイヤリティ、流通全て手掛けてるからソニーが圧倒的に多い。  
  現在はロイヤリティだけなら、何処も変わらない。  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 12:53:16.44 ID:i/+24gcI.net 
  倒産したイメエポの3DSソフト売上  
  ・闘神都市:3.5万本  
  ・ソニプロ:0.6万本 ←遺作  
   
  そりゃ、そうなるよ  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 13:07:17.23 ID:DbU7r73W.net 
  >>53  
  社長が言ってた5万本てのは見得だったのかい  
   
  6万本売れないと赤字として、不足7.6万本が赤字、1本売れて5000円の儲けとすると3.8億円  
  まあ6万が損益分岐点なわけはないし、1本5000円も多すぎるけど、仮に2本で3.8億円の赤字として、  
  負債額11億円の残り7億余りってどこでヘマしたんだろ  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sega] 投稿日:2015/11/29(日) 13:16:52.90 ID:M8ffgzag.net 
  ハナッからNEWレベルの3DSを2万5千円で売るべきだった  
  低性能機を出して売れないからって1万値下げしたのは終わりの始まり  
   
  高性能機を値下げ攻勢掛けるのとはわけが違う  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 13:18:46.37 ID:hzvGFCG8.net 
  北米FPSとかと同じ状況かな?  
  ユーザー層起因とゲームの構造上の理由という差はあれど  
  結果として皆が買っているものに群がる形になるから  
  とにかく売れそうな雰囲気づくりと初期の人集めが重要になって広告費がどんどん肥大化するという  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 13:33:55.41 ID:i/+24gcI.net 
  >>62  
  言うても北米は大作FPSだけが売れてるわけじゃないし、  
  同じ状況っていうのは違う  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 13:45:48.84 ID:FtVBeK+O.net 
  3年先の半導体を出せとか誰も言ってない件  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 13:55:34.23 ID:cnNHeSZw.net 
  つまり続編ものは3dsに出した方が良いって事でおk?  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 14:01:08.92 ID:i/+24gcI.net 
  >>71  
  いや、そういう話ではないよ  
  有名ブランドの続編モノでもない限り、3DSでは採算とれないって言うだけで、  
  3DSに出したほうが良いという話では全く無い  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 14:05:02.47 ID:cnNHeSZw.net 
  >>72  
  別に有名ブランドじゃなくても大丈夫だと思うが  
  最近ならセブンスドラゴンiiiが7万本売れてるし  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 14:26:30.26 ID:i/+24gcI.net 
  >>74  
  それってこれのこと?  
   
  PSP セブンスドラゴン2020-II 2013/04/18 累計:11万4353本  
  3DS セブンスドラゴンIII code:VFD 2015/10/15 累計:9万3014本  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 14:07:20.36 ID:jRuq/sGZ.net 
  3DSに出したほうが売れるから  
  見通しが高いレベルなんでしょ  
  6万本売ることを念頭に予算を立てて開発をする  
   
  Vitaは2.5万本売れることを念頭に開発するから  
  紙芝居ゲームばっかりになる  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 15:50:23.02 ID:knZda6IC.net 
  >>76  
  2.5万も売れる見通しのソフトほぼ無いだろ  
  発売予定の大半を占める紙芝居の損益分岐点はせいぜい5000本くらいだと思うよ  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:28:24.12 ID:i/+24gcI.net 
  >>100  
  いや、vitaならコンパの量産ゲーでも25000本は大体売れるんよ  
   
  一方、3DSで60000本売れようとすると、今年だと七つの大罪とか超逃走中みたいな  
  かなりの原作力があるブランドでもギリギリ売れるかどうかってレベルでハードルが極めて高い  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 14:07:59.90 ID:jRuq/sGZ.net 
  実際ダウンロードタイトルでも10万本超えは3DSが一番多いだろう  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 14:11:10.28 ID:FtVBeK+O.net 
  >>77  
  ソース  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 14:08:34.22 ID:WZ9TG+sa.net 
  低予算の紙芝居なんかのギャルゲーを買ってくれる層があまりいないので  
  ギャルゲーにしてもそれなりに作るのに予算が要るって事か  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 14:35:54.57 ID:O2lbR+5v.net 
  >>78  
  エロゲ固定顧客はしっかりついてくる。  
  ネプネプも毎回安定してるのは、そのせい  
   
  エロゲ兼、紙芝居メーカーは数百万で作れるね  
  アクションやら入れたりしない限り黒よ  
  しかし●死し過ぎると金尽きるから怖い  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 14:48:07.38 ID:xfYlBJtW.net 
  3DSだから開発費が安い、VITAだから高い、スマホだからどうこう、という機種別の決められた開発費というものは無いです。  
  ただ、3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど、例えばモンハンなんかはVITAのそこそこのタイトルの何倍も開発費掛けてあの質を出してる訳で。  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 15:20:38.78 ID:1vfCtCMK.net 
  >>86  
  パクリ学園に関わってる未プレイレビュアー安堂ひろゆきだっけ?  
  でもフライトユニットって3dsで作った事あるの?未開発レビューだったりするの?  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 14:48:35.10 ID:Hze1V4n+.net 
  3DSは開発環境が劣悪  
   
  これ何と比べてどう劣悪なの  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 14:58:58.90 ID:3/4wkR+S.net 
  >>87  
  例えばブルーレイ再生機と1080pカメラがあれば、  
  それなりの映像は誰にでも取れるでしょ。  
   
  そういう時代にビデオCD再生機とVGA以下のカメラしかないのが  
  3DSの開発状況。  
   
  最低でもVITAくらいのリソースがあれば、  
  後ほどPC向け配信に出せるけれど、3DSは相当な予算を掛けても、  
  将来の無いような作品を生み出すことになる。  
   
  それを劣悪な環境というんだよ。  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 15:23:57.02 ID:eHEkW57l.net 
  スマホゲーでランク200位以内を目指せばバカみたいに儲かるのに  
  CSにしがみつくのはバカらしいだろ  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 15:30:23.96 ID:i/+24gcI.net 
  >>91  
  CSというか3DSにしがみつくのは・・・かな  
  vitaとスマホとどっちがいいかというと、タイトルによるけど、  
  3DSは任天堂から特別待遇がとれないかぎりは、ね  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 15:44:57.46 ID:baj6g9Ay.net 
  >>1  
  反日野党の政論くらい雑なスレ立てをしてはいけない(戒め)  
 
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 15:47:09.04 ID:OVNp97Mt.net 
  vitaで倒産した会社の方が多い件  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 15:58:19.65 ID:FtVBeK+O.net 
  >あとミリオンソフト、ファーストソフトは今回省きました。  
  >平均数がハネ上がっちゃうので。  
   
  だそうですってよ  
  つか今のゲハにいて元ソースに当たれないってどうなの  
  ふた昔前の忍くらいの認知度あると思ってたわ  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:38:19.87 ID:i/+24gcI.net 
  スパロボとかの売上見ても一目瞭然だが、  
  「同じブランドでも3DSで出す場合、他ハードに比べてソフトが売れにくい」  
  んだよね  
   
  PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 2015/04/02 14万0311本  
  PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 2015/04/02 12万7288本  
   
  3DS スーパーロボット大戦BX 2015/08/20 11万3418本  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:45:01.41 ID:npEa06jL.net 
  3DSが異常にかかると言うよりはPSや箱が意外とかからないって方が正しいんだろうな  
  同社の旧世代ハードからの移行やPC/スマホの開発経験が活かせるような環境作りをしてるし、低スペに合わせるチューニングもだいぶ省けるから  
 
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 16:53:06.56 ID:gqhWG0zI.net 
  >>115  
  いや、単に平均値だからw  
  5000本で利益出る手抜き紙芝居や洋ゲーローカライズ、マルチタイトルが多けりゃ平均値なんてガクンと下がるだけの話よ  
  3DSってそういうのが無く新作しか無いから平均値が上がるってだけの話で開発費が高いわけじゃないよ  
  どんなに効率良く作ったって3DSよりPS4のが開発費掛からないなんて馬鹿な事信じる無知は居ないってw  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:58:19.05 ID:zUysxJSX.net 
  >>117  
  でも3DSもロクに開発費かかってなさそうな子供向けのショボいゲームいっぱいあるじゃん?  
  そこんとこの条件はそこまで変わらんように思うけど  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:59:57.24 ID:i/+24gcI.net 
  >>117  
  いや、FC時代ならともかく、  
  今の時代元々のモデリングとかテクスチャとか基本的には全部PCで作ってるから、  
  ベースの開発費はどの機種も同じなのよ  
  後は、機種に合わせて動くようにどれだけ最適化をしなきゃいけないかってだけの話  
   
  そうすると、圧倒的に性能が低くライブラリが貧弱な3DSで動くようにデチューンするのに、  
  開発費がかかるってわけ  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:53:07.62 ID:i/+24gcI.net 
  あと、3DSでは売上予測が全く役に立たずブランドが突然死するのも頭の痛いところ  
  「前作から見てこれぐらいは売れるだろう」って予測ができない  
   
  PSP 喧嘩番長3 14万1627本  
  PSP 喧嘩番長4 17万9354本  
  PSP 喧嘩番長5 13万7146本  
  3DS 喧嘩番長6 4万6372本  
   
  3DS 逃走中 55万2805本  
  3DS 超・逃走中 6万1131本  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:12:01.51 ID:gqhWG0zI.net 
  >>118  
  喧嘩番長5の後にPSPで出した喧嘩番長Brosが大●死して3DSのより売上下なのは書かないんだなw  
  そこから3年後に1度も番長シリーズ出してない3DSに出したらそんなもんじゃないの?  
  そういう都合の良い事だけ書く印象操作してるとお前さんの発言に一切信憑性が無くなるよ  
  3DSが憎かろうが都合の良い事悪い事ひっくるめて事実を書いた方が納得させられるぞ  
   
  >>123  
  3DS用のタイトルを最初からハイエンドモデルで作る訳ないだろw  
  マルチ作業がある訳でもないのにw  
  ハイエンドモデルをデチューンするのなんてPS4/vitaの様に最初からマルチ体制が計画されてる物だけだよ  
  つか、今の時代とかじゃなくPCでデータ作るのなんてPS時代から当たり前だぞ?  
  3DSからPS4まで色々モデリングをやってきた人間から言わせて貰うとデマを信じ過ぎw  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:20:40.14 ID:i/+24gcI.net 
  >>131  
  エア開発者の方には想像つかないかもしれないけど、  
  素材を「3DS用に特別に作らなきゃいけない」って時点でもうダメなのよ  
  他のタイトルの資産が活用できないからね  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:29:20.97 ID:DbU7r73W.net 
  >>134  
  確かに、VitaとPS3/PS4のマルチで、Vita基準で作ってPS3/PS4がしょぼくなるソフトは、  
  コスト削減のためだもんなぁ  
 
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:06:02.17 ID:dY/0Q0M1.net 
  >>118  
  PSWには番長()とかヤクザ()とかのワル()に惹かれちゃうDQNが多いってだけだね  
  CODで暴言VCの異常な多さも納得  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 16:57:09.03 ID:1OXoXB8K.net 
  メーカー希望の販売理想数を平均とりゃそら3DSは高くなるのは当たり前じゃね?  
  今年で言えばバスターズドラクエ8とモンハンクロスの販売理想数でどれだけ他のソフトの販売理想数を底上げしてるって話じゃん  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 16:59:01.00 ID:zUysxJSX.net 
  >>119  
  だからそういう大きなタイトルは省かれてる  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:04:38.43 ID:xfYlBJtW.net 
  ハーフ0(大嘘)  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:07:28.71 ID:dY/0Q0M1.net 
  >>126  
  VITAで国内ハーフってなんか出たアフィ?  
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:25:05.48 ID:xfYlBJtW.net 
  >>129  
  マイクラ  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:18:17.08 ID:1OXoXB8K.net 
  メーカー目算で  
  3DSはミリオン除いて平均6万売る市場があって、VITAには2.5万売る市場があるって話だけじゃない?  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:27:15.37 ID:i/+24gcI.net 
  >>132  
  いや、3DSはその目算が期待できない市場だから、  
  3DSにはvitaに比べてソフトがあんまり出ないのよ  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:29:57.64 ID:1vfCtCMK.net 
  >>140  
  現場に詳しい開発者みたいだから聞くけどイメエポの7億かけてたと言われるタイトルで損失って計いくらくらいになるの?まんま7億?  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:37:08.82 ID:i/+24gcI.net 
  >>142  
  イメエポは3DS向けに開発環境整えたにもかかわらず、予想外に売れなかったのがまずかったみたいね  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:53:58.65 ID:1vfCtCMK.net 
  >>144  
  俺が聞いたのはvitaのやつだったんだけど  
  結局発売されなかったとかいう幻の  
 
145 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:37:12.37 ID:1OXoXB8K.net 
  >>140  
  いや、ソフト多く出でるってこと換算してもVITAは平均2.5万でリピーターが多い市場ってのが分かるだけの話じゃね?  
 
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:39:17.47 ID:i/+24gcI.net 
  >>145  
  うん、だから採算ラインが期待しやすいvitaはソフトが出やすくて、  
  採算ラインが期待しにくい3DSはソフトが出にくいってこと  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:40:32.80 ID:1OXoXB8K.net 
  >>147  
  それじゃハードごとの開発費の話は関係ないじゃん  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:49:42.80 ID:i/+24gcI.net 
  >>149  
  開発費(+宣伝費)が安く済めば、採算ラインは下がる ←vita  
  開発費(+宣伝費)が高くなれば、採算ラインは上がる ←3DS  
   
  バカでもわかる話  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:43:33.47 ID:ctGQQb0f.net 
  そのVITAの平均2.5万本の採算ラインってどこから算出したデータなんだよ  
  ソースあるのか?  
  ついでに言えば、今年のVITAの平均売り上げ本数って2.5万本を割ってると思うが  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:49:22.28 ID:Z2ZaEJOU.net 
  >>150  
  某ギャルゲー開発メーカーが  
  「PSVitaはツクール対応だから、セミプロに立ち絵を1枚5000円で依頼すれば1作品500万円で作れるから、8400円で2000本売れれば黒字になる」  
  って発言してるから  
  それらを合わせて「平均2.5万本がペイライン」じゃない?  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:54:08.38 ID:ctGQQb0f.net 
  >>154  
  その発言のソース元はどこなんだ  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:58:43.01 ID:B9WW0BTZ.net 
  >>154  
  8400円のロイヤリティは2400円だから  
  確かに2080本で黒字になるな  
   
  >>1の言う「3DSは6万本がペイライン」は逆に言えば6万本×2000円(6000円のロイヤリティ)で1.2億円と  
  Wii時代のゲーム開発費と同額って事になるな  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:46:26.50 ID:+KZC3jfP.net 
  イメエポが倒産したのはトキトワのせいだろ、なんで3DSのせいになってるんだよ  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:53:13.98 ID:i/+24gcI.net 
  >>152  
  何でバンダイ発売のトキトワが売れなくてイメエポに損害が出るんだ?  
  開発費持つのはパブリッシャだぞ  
   
  ちなみに、トキトワは闘神都市より売れている  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 17:47:38.16 ID:i/+24gcI.net 
  SFCのソフトの小売価格は一般的に9800円。  
  初心会1次問屋への卸値が5400円程度(小売価格の55%程度)  
  そこからさらに任天堂への製造委託日・ロイヤリティが引かれる。これがだいたい3500円程度。  
  メーカーに残るのは1900円程度。  
   
  ま、PSで逃げられるのも当然だよね  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:54:36.09 ID:Z2ZaEJOU.net 
  >>153  
  初心会なんて96年には無くなってるだろ  
  その証拠に  
  現在のサードのソフト平均価格が任天堂系約6100円、PS系約7200円になってるし  
  マルチソフトでもCoDやチャイブラ等々、任天堂系の方がPS系より1000円安い事が多いし  
  そこを煽ってもSCEが「ぼったくり」って説明にしかならない  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 17:55:07.84 ID:Oqi87etv.net 
  開発費が安いっていうか安く抑えないと採算取れないだけなのでは?  
  マルチや移植は多いけど専用タイトルは少ないよね  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 18:08:37.31 ID:i/+24gcI.net 
  >>159  
  3DSはなぜ開発費を安く抑えられないの?  
  安く抑えられるなら、VitaやPS4よりソフト発売予定少なくなってないと思うんだが  
  それに別にマルチで3DSに出しちゃいけないって決まりもないんだが  
  無双クロニクル3とかvita/3DSマルチで出してたし(結局3DSの方が売れなかったが)  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:19:37.29 ID:Z2ZaEJOU.net 
  >>165  
  ゲーム開発費ってのは「どのようにして」増えていくのか考えれば解るよ  
   
  昔のゲーム開発専用PC等が無くなり、ゲーム開発環境が整いやすくなった今  
  ゲーム開発費の大部分は人件費だ  
  人件費は大まかに言えば、開発人数×期間で表せる  
   
  中でも開発人数も期間も大量に食うのが「ゲームの内容」のクオリティに関わるプログラマー  
  開発期間を大量に使うのが「映像の美しさ」のクオリティに関わるCGクリエイター(ただし2次元絵は除く)  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 18:44:43.40 ID:3/4wkR+S.net 
  >>168  
  違うな。  
  誰でも作れる時代だから、開発費より広告宣伝費なんだよ。  
   
  任天堂は技術開発の最先端がブルーオーシャンである原則を忘れて、  
  技術革新をやめれば開発費を抑えられると思ったが、  
   
  3DSレベルの開発ソースでは、素人ですら任天堂に追いつけてしまう。  
  となると、ますます広告宣伝が重要なんだ。  
   
  でもこの知名度競争にはいずれ限界が来る。  
  その結果が72億再生発表会。  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 18:45:43.94 ID:2ZnVXOX8.net 
  >>177  
  現に任天堂の技術力は三流ソフトメーカーどころか日本の同人にすら劣るしな  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 18:53:13.41 ID:3/4wkR+S.net 
  >>178  
  俺はさすがに劣っているとは思わないが、差別化が難しくなってきている。  
   
  素人が同じような事をやれてしまう場合、  
  ポルノがそうなったように圧倒的多数の素人の方が勝ってしまう。  
   
  任天堂ゲームは、ゲーム開発者としては最高峰の報酬を約束している集団の作品で、  
  同人ゲームは、報酬はほぼゼロに近い状態の集団によって作られる。  
   
  どちらもが似たようなものになってしまえば、  
  任天堂ゲームは非常に不経済な作品を世に出していることになってしまうんだ。  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:47:54.10 ID:CjGgq8fk.net 
  >>177  
  なんでゴキブリって自分が情報ソースすらまともに確認できない阿呆だと自己紹介するんだろうか  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:20:50.76 ID:Oqi87etv.net 
  >>165  
  俺は開発者や関係者じゃないから知らないよw  
  3DSがvitaより発売予定が少ないのはしょうがないんじゃない  
  ギャルゲー移植して貰えないし据え置きとのマルチも難しいしね  
  ドラクエ11みたいな作り方しないとね  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:05:56.03 ID:Z2ZaEJOU.net 
  でも閃乱カグラは  
  3DS版発売後に初週当時5万本販売で「1万本ちょっと売れれば損は出ないつもりで出したら次々回作まで作れる勢いだよ」って発言してるから  
  3000万円くらいで作ってるはずなんだよな  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:19:05.08 ID:afa3LQ7w.net 
  なんでインディーズゲームはVitaガン無視して3DSDLに結集してるの?  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:20:34.14 ID:U8ndWV8C.net 
  任天堂ハードはユーザーがほぼ固定されてしまっている  
  ここに割って入るには莫大な宣伝費が必要になるし  
  その中でも更に成功出来るのは一握りだけ  
  結果として絶対確実に利益を出せるタイトル以外は  
  リスクリターンがまったく見合わない市場になってしまっている  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:27:49.24 ID:Oqi87etv.net 
  >>169  
  それってPSハードも同じだよな  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:48:14.36 ID:dKVYEny2.net 
  同人以下とか  
  ファルコムの事を悪く言うなよ  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 18:53:48.54 ID:Z2ZaEJOU.net 
  でも任天堂の今期の宣伝広告費は普段より安くて、ソニーの10%以下だったが  
   
  スプラトゥーンに関しても、任天堂が昔から所持してるCM枠以外は一切CMしてない事が明らかになってるし  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 19:00:06.20 ID:3/4wkR+S.net 
  >>183  
  今期の任天堂ハードとソニーハードのアウトプットの差も歴然としてるけど。  
   
  そもそもソニーの宣伝費は損保やXperiaの事業の方がゲームより比重が高い。  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:02:14.91 ID:CjGgq8fk.net 
  >>186  
  任天堂とドワンゴの区別はつかないのにソニーの事業ごとの区別は付くのなww  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 19:11:18.97 ID:3/4wkR+S.net 
  >>188  
  任天堂ゲーム事業の宣伝をドワンゴが担当して、その実績を誇ったのが72億再生会見だからね。  
   
  知名度競争は行き着くところまで行くって話だよ。  
   
  ほぼ全員が知ったという状態を作っても、みんながお金を出してほしがらない場合がある。  
  スプラトゥーンは2400再生に一本しか売れていない。  
   
  100万再生前後のゲームなら、4〜500本程度しか売れないって事だ。  
  周知徹底されても魅力が無いゲームと言う事になる。  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:20:34.52 ID:Z2ZaEJOU.net 
  >>191  
  スプラトゥーン、splatoonで検索かけると  
  タグ検索で引っ掛かるのは総再生数は今65億くらいなんだが  
  分類ゲームカテゴリーでスプラトゥーン、splatoonを検索すると12億再生程だからな  
   
  ほとんどはファン動画か、スプラトゥーン人気を客寄せとして悪用した釣り動画だったりする  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 19:28:49.93 ID:3/4wkR+S.net 
  >>194>>195  
  ウソをついてばかりいると  
  このように豚同士でも矛盾する擁護をする羽目になる。  
   
  任天堂の復権はなかなか厳しい道のりだね。  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:20:46.39 ID:CjGgq8fk.net 
  >>191  
  あーステマのおかげで売れたとか思っちゃってるタイプか−  
  ステマのソースはどこの馬の骨ともわからないやつのツイートかな?  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:08:01.48 ID:Z2ZaEJOU.net 
  >>186  
  前年度より1000億円増えた理由に  
  ソニー自身がPS4を挙げてますけどね  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/29(日) 19:16:14.41 ID:3/4wkR+S.net 
  >>190  
  だからアウトプットが違うでしょ。  
   
  世界で数百万本売らなきゃいけないようなゲームが毎月のようにあるハードを抱えた会社と、  
  スケジュールがスカスカのハードを抱えた会社。  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:22:02.25 ID:B9WW0BTZ.net 
  >>192  
  SCEって今年新作ゲームあったか?  
  もしかして、サードの広告も全てソニーが負担してるなんて馬鹿言わないよね?  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:00:07.44 ID:hhElu7CY.net 
  海外インディーズならいくらでもあるな  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/29(日) 19:31:08.11 ID:DbU7r73W.net 
  てか、よく知らないけど3DSはソフト数が少ないらしいから、  
  平均6万ってのは、一部の100万や50万を売ろうとしてるソフトが引き上げた結果じゃないの  
 



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