【朗報】2015年のCSゲーム市場規模、無事2000億割れへ、これからはスマホ、CSおじさん敗北へ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452054045/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:20:45.61 ID:nMZYB6oo.net
2015年の国内家庭用ゲーム市場について
2015年の家庭用ゲーム市場は、ハードが昨年対比91.5%の1300.5億円、ソフトが同84.3%の1909.1億円、合計で同87.1%の3209.7億円となりました。
【市場規模比較】
(2014年の集計期間は2013年12月30日〜2014年12月28日) 単位:億円
ハード/ソフト/合計
2015年(52週)/1300.5/1909.1/3209.7
2014年(52週)/1421.5/2264.0/3685.5
昨年対比/91.5%/84.3%/87.1%
http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html
あーあ、これ予想通り2000億割れしちゃったなwwwwwCSおじさん今どういう気持ちwwwww
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:23:47.19 ID:s2tb3Ymx.net
大型タイトルが無かったからしかたない
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:25:03.30 ID:p04EePsl.net
>>2
MHXとかモンストとかあったんだけど
スプラてぅーんとかね
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:02:43.82 ID:l53dXEO9.net
>>2
大型タイトルだけに左右されすぎる業界もどうかと
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:25:58.82 ID:/Y6aFtr2.net
1年で15%も減るってすごいな
ここまで急速に滅んだ業界も珍しい
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:26:43.60 ID:fQdQjBab.net
【顔面蒼白】半年でサービス終了したスマホゲーはなんと218ゲーム【レッドオーシャン】 [無断。]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1452001455/
スマホも辛いぞ
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:27:31.23 ID:O8ag3POY.net
こうやって一業界って終わっていくんだよなぁ…
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:28:07.78 ID:nMZYB6oo.net
http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2264億円 3685.5億円
ハード ソフト 合計
2015年/1300.5/1909.1/3209.7億円
これはCS復活はもうありえんわ
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2264億円 3685.5億円
ハード ソフト 合計
2015年/1300.5/1909.1/3209.7億円
これはCS復活はもうありえんわ
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:28:11.46 ID:LBbn+3Wb.net
VRこけたら終わりやねゲーム業界
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:29:02.60 ID:nMZYB6oo.net
>>8
VRは流行らないと思う
特に日本では
VRは流行らないと思う
特に日本では
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:41:44.58 ID:L3jakY13.net
>>9
キネクトと同じ末路のような予感しかせん
まずソフトが出ないと思う
エロ方面での需要ならありそうw
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:05:08.75 ID:cpwKy2On.net
>>63
>>62
>>61
>>59
>>58
>>54
>>49
>>47
>>45
>>41
>>40
1、2レス書いては消える単発だらけだな
>>62
>>61
>>59
>>58
>>54
>>49
>>47
>>45
>>41
>>40
1、2レス書いては消える単発だらけだな
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:42:44.40 ID:cpwKy2On.net
>>107
>>106
>>105
>>103
>>99
>>98
>>96
>>93
>>89
>>88
凄いね
これだけファイルのない単発がどんどん集まるスレ
>>80ファイルない単発な、本日書き込みが一度目ってことだ
>>106
>>105
>>103
>>99
>>98
>>96
>>93
>>89
>>88
凄いね
これだけファイルのない単発がどんどん集まるスレ
>>80ファイルない単発な、本日書き込みが一度目ってことだ
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:35:19.61 ID:OAjxx8EO.net
国内サードがsteamに逃げまくってる理由はゴキちゃんもわかってただろうけとわ
数字で出されると言い逃れは無理やなぁ
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:42:07.09 ID:BVKdHfFM.net
>>15
それは外国向けに売るためのものやで
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:44:29.10 ID:0PH92qV0.net
減らしたのは任天堂だな
一方SCEは2015年の年末年始商戦期だけで実売本数3500万本
PS Plus加入者数は昨年の60%UPだった
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2159/20160105-ps4.html?tkgpscom=dc_ps4_ps_tw_20160105
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:45:52.12 ID:p04EePsl.net
>>31
それ世界の数字じゃん
国内はお察し状態だけも
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:47:40.10 ID:L3jakY13.net
>>34
3DSはさすがに次世代機へって時期だしWiiUも落ちてんだっけ?
やっぱ任天堂が相当落ちてんだろ
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:45:28.63 ID:QguL5Wvf.net
もっと落ちぶれれろwww
任天堂もソニーも世の中に不要なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:47:51.88 ID:vz/NeD2J.net
ワリとマジに国内市場については
もうそっちが悪いと責任のなすりつけ合いをしている場合じゃない気もするが
今年のソフト需要はドラクエが2機種でどこまで盛り上げられるか、
PS4がどこまで国内向けソフトを充実させるか、NXは今年出せるのかにかかっているような
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:49:35.65 ID:L3jakY13.net
>>38
今年出せるのか凄い疑問
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:49:26.06 ID:QguL5Wvf.net
今更国内が盛り上がるわけねえだろwwwwwwwwww
どんな新ハード、大作ソフトが出ようと変わんねえよwwwwwwwww
ゲーオタは妄想に生きてないで現実見ろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:52:12.65 ID:nMZYB6oo.net
>>41
2011年に3DSとVita
2012年にWiiu
2014にPS4
っと一二年ごとに新ハードが投入されているのにちっとも市場規模は回復しないからな
もうゲーム機なんて必要とされていないんだわ
時代はスマホ、レッドオーシャンとか言われているけどなんだかんだで日本のゲーム業界の中心だしな
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:49:42.12 ID:BVKdHfFM.net
もうこれからのソフトは外国でも通じるようなゲームを作らないとダメ
国内に固執してたら死ぬ
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:50:26.33 ID:/IwDhjag.net
スマホとタブの普及で何故かCSまで死ぬのって日本くらいだよな
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:00:24.02 ID:AgbXUv3Y.net
>>44
「ひとりで遊んでも面白いから」ではなく、「誰かと遊べるから」というコミュニケーション目的での普及が日本のゲームの主力だった
要するにショバ代で稼ぐスタイルなんだよ。遊べる場所としての価値がなくなれば切り捨てられる
ひとり遊びが得意な作品も将来のために必要だけど、普及のためのフラグシップとなるのは結局コミュゲーか国民的タイトル
DQ10なんかもしぶとく続いてるけどさ、実際やってるやつはドラクエ面白いなんて思っちゃいねえよ
ドラクエだから惰性でやってるってのがほとんど。ver3なんか御三家ノータッチなのにそれでもやってるくらいだからな
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:51:12.15 ID:O8ag3POY.net
テレビ付けてりゃ分かるけどもうゲーム=スマホゲーになってしまってるわ
妖怪ウォッチがギリギリ家庭用ゲーとして存在感あるだけ
まぁあれもゲームからじゃなくてアニメからヒットしたからな
妖怪ウォッチがギリギリ家庭用ゲーとして存在感あるだけ
まぁあれもゲームからじゃなくてアニメからヒットしたからな
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:04:12.27 ID:l53dXEO9.net
>>46
テレビCM打ってんのほぼスマホゲーだもんな
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:55:14.58 ID:nMZYB6oo.net
実際日本のゲーム業界はもう韓国みたいにF2Pオンリーになりそうだねこのまま行くと
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:56:18.26 ID:cQoOGfbl.net
>>50
韓国様と同じにすんな放射能猿
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:57:32.18 ID:nMZYB6oo.net
>>54
いやぁCSはこれ東京五輪の頃にはもう消える勢いだろ
>>7を見る限り
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:55:29.32 ID:vrMsU2AI.net
またスマホ叩きが始まるで
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:56:16.63 ID:SQkjQWV1.net
wii,wiiU,3DSで本体紐付け問題やらかして信用失墜しておいて
まだNXが売れると考えてる任天堂は頭お花畑すぎじゃね?
俺は今後任天堂は絶対に買わないと誓ったし
そこまでじゃなくても様子見というのが大勢を占める考え方であり正解でもあるといえる
ていうかwiiU持ってるやつほどwiiU->NXの移行はぶち切れそうな仕様だろうな
信者でも我慢の限界ってあるんじゃないのかね
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:02:06.71 ID:jB/GhWGf.net
スマホゲーの市場規模はまだ出てないからな
拡大してるならスマホ市場は問題ないだろう
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:04:18.94 ID:p04EePsl.net
>>63
スマホは伸びているだろうな
今年は8000億円行きそう
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:03:49.28 ID:M+yCH1zS.net
これだもんソニーも国内捨てますわ
人口カスなヨーロッパにも負けてるし
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:06:13.20 ID:cpwKy2On.net
>>65
>>68
>>69
また単発…凄いねこのスレ
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:09:49.20 ID:l53dXEO9.net
>>73
100レス未満なら単発なんか普通だろ
精神疾患かよお前
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:06:35.40 ID:M+yCH1zS.net
単発ばっかだな大澤www
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:07:14.93 ID:cpwKy2On.net
>>74
お前もファイルのない単発な
そのまま書き込み続けられるかな?
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:08:22.59 ID:M+yCH1zS.net
>>75
は?俺はゲハなんかあんま来ないわ
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:13:20.46 ID:p04EePsl.net
今のゲハ戦争ってもはやカブトムシとクワガタムシレベルの小さな争いなんだよなぁ
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:16:35.84 ID:O8ag3POY.net
マジで東京五輪の頃にはCSゲー市場消えてそうだな
いや存在はしてるけど存在感は今よりなくなってそう
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:19:17.09 ID:AgbXUv3Y.net
>>86
無尽蔵に増え続けたハイスペックスマホとお下がりスマホが今年から一気に減るだろうから
スマホ業界もステップアップがうまくいかず苦戦を始める時期になると思うよ。最悪国内ゲーム業界全体で共倒れもありうる危険な状況
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:16:47.95 ID:jB/GhWGf.net
ゲハは数字で殴り合い大好きな癖にこういうのは見ないフリだよね
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:18:52.19 ID:M+yCH1zS.net
>>87
ニシくんは数字好きなのに箱とPC持ち上げるよね
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:27:04.35 ID:gP6lXMOF.net
まーたCSオジサンガーかよ
そりゃゲームを楽しめるCSより、集金に絞ったコミュニケーションツールのほうが儲かるわ
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:27:46.06 ID:L3jakY13.net
海外のスマホゲー需要ってどうなってんの?
規模的に日本以上?
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:49:09.35 ID:M46A9lwa.net
>>101
日本より大きいけど、人口考えれば課金率は日本がぶっちぎりトップ
日本のスマホゲー利益は人口がアホみたいに多い中国を越えてる
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:35:05.96 ID:Oy0mjdTs.net
ソフト2000億割れちゃったか
3DS5年目くらいだし、だいぶ落ち込んじゃったからしかたないね
2015年初〜12/20までの国内ソフト売上(直近1週間は暫定値)と2014、2013年同期の比較
あと1週で年間売上、次週は1/6以降発表の見通し
PS4:5,248,205←2,507,417←NOT(前年比+109.3%)
PS3:4,293,481←7,622,821←12,287,138(-43.7%)
WiiU:3,472,384←3,293,644←2,535,226(+5.4%)
XONE:127,250←106,849←NOT(+19.1%)
3DS:16,563,803←22,478,671←22,443,415(-26.3%)
PSV:5,172,715←4,968,548←3,555,850(+4.1%)
PSP:168,548←737,198←4,253,668(-77.1%)
据置ハード13,379,368←14,120,687←17,062,819(-5.2%)
携帯ハード21,924,024←28,245,958←30,580,384(-22.4%)
PS4+PS3e:9,541,686←10,130,238←12,288,489(-5.8%)
PSV+PSP:5,341,263←5,705,746←7,809,518(-6.4%)
WiiU+Wii:3,693,189←3,673,368←4,014,934(+0.5%)
3DS+DS:16,582,761←22,540,212←22,770,866(-26.4%)
XONE+X360:144,493←317,081←759,396(-54.4%)
総計35,303,392←42,366,645←47,643,203(-16.7%)
http://i.imgur.com/r7dyzyO.png
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:53:22.69 ID:d4K6ajA2.net
減ったのは任天堂の得意分野の携帯ゲームのマイナス分だけじゃねーの?
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:58:41.98 ID:O8ag3POY.net
>>122
減った分がPSWに行ってりゃいいけど
そうじゃないからな
減った分がPSWに行ってりゃいいけど
そうじゃないからな
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:03:54.67 ID:d4K6ajA2.net
>>126
据え置きは減ってないんだよな
携帯ゲーがスマホに食われただけで
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:04:46.62 ID:nMZYB6oo.net
>>132
>>105
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:10:24.81 ID:nMZYB6oo.net
ゲーム市場規模
ソフト ハード 合計
1996年 5293億円 1900億円 7193億円
1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 1450億円 6586億円
1999年 4851億円 1189億円 6040億円
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円 DL版103億円
2014年 2356億円 3733億円 DL版165億円
DL市場もあまり伸びていないし本格的に終わりやね
今年のDL市場規模は200億程度だろ
まあ2000億割れするって言う予想を当てた俺だからこれも当たる
スマホは2015年は8000億超え、2016年は9000億円、2017年には1兆円を超える
一方CSは一年で300億から400億ずつ減っていく
今年は1600億円、2017年には1300億円、2018年についに1000億割れするかと
2020年には400億円、500億円割れの零細産業になる
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:15:39.02 ID:p04EePsl.net
2014年はモンハン4,スマブラ、妖怪とダブルミリオンがバンバン出ていた年なのに市場規模は>>138みたいに縮小したからな
今年のPS4の豪華ラインナップ(笑)でどうにかなるもんじゃないだろこれ
こんだけ出しても市場規模は縮小しそうだな
2016年、PS4ライナップ
12/17 フォールアウト4
1/21 龍が如く 極
1/21 ジャストコーズ3
1/28 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
1/28 三国志13
2/04 NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム5
2/10 戦場のヴァルキュリアリマスター
2/18 ストリートファイター?
2/18 いけにえと雪のセツナ
3/18 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
3/24 ダークソウル?
3/31 スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness
2016年 イース最新作
2016年2月 進撃の巨人
2016年初頭 バイオハザード0 HDリマスター
2016年春 ファークライ プライマル
2016年春 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
2016年春 サモンナイト6 失われた境界たち
2016年春 ディスオナード2
2016年春 DOOM
2016年春 ラチェット&クランク THE GAME
2016年春 実況パワフルプロ野球
2016年春 オーバーウォッチ
2016年夏 ペルソナ5
2016年秋 初音ミク Project DIVA X
2016年秋 龍が如く6
2016年冬 蒼き革命のヴァルキュリア
2016年 Republique
2016年 ? ? ファイナルファンタジーXV
2016年 ワールド オブ ファイナルファンタジー
2016年 人喰いの大鷲トリコ
2016年 newみんなのGOLF
2016年 グラビティデイズ2
2016年 THE KING OF FIGHTERS XIV
2016年 討鬼伝2
2016年 仁王
2016年 Horizon Zero Dawn
2016年 ワンピース バーニングブラッド
2016年 ソードアート・オンライン Re: ホロウ・フラグメント
2016年 キングダムハーツHD2.8
2015年 NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
発売日未定 キングダムハーツIII
発売日未定 ドラゴンクエストX オンライン
発売日未定 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売日未定 NieR Automata
発売日未定 ファイナルファンタジーVII フルリメイク
発売日未定 アイドルマスター最新作
発売日未定 テイルズ オブ ベルセリア
発売日未定 プロジェクト巨影都市(仮)
発売日未定 グランツーリスモSPORT
発売日未定 絶対絶命都市4Plus
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:16:30.65 ID:MHzxqgCE.net
任天堂が強い国内は衰退
ソニーが強い海外は拡大
もうね、この事実を前に何をか言わんやって感じだよ
CS業界の為を思えば任天堂は一刻も早くハード事業から撤退すべきだわ
害悪以外の何者でもない
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:18:34.15 ID:jb85y8vl.net
ここまでCSが衰退したのはCSおじさんたちがDLCごときでぼったくりだの騒いだせいだよね
人口が少ないなら少人数から搾るとることで市場規模は維持出来たはずだよ
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:26:51.99 ID:+auQU4z2.net
>>146
これだよね
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:20:21.90 ID:sF+HysHH.net
マジでスゴイ勢いで縮小してるんだな・・・
2006〜08年の輝きはなんだったのか・・・
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:21:56.68 ID:p04EePsl.net
>>148
このまま行くと2022年頃にはCS市場自体消滅する勢いだよな
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:24:15.64 ID:vlSTAmyB.net
この板の存在が業界衰退の一因になったのは間違いないよね(´・ω・`)
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:25:35.24 ID:p04EePsl.net
>>153
間違いなく衰退要因の一つになったと思うよ
それにアフィブログ
CSソフト名で検索すると一番目にネガキャンゲハアフィブログ記事が引っかかるからね
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:28:34.99 ID:p9x6Bx7D.net
>>153,155
ゲハとアフィブログはネガキャンの温床になったんだよな
amazonのレビューからニコニコのコメントでネガキャンネガキャン・・・
宗教戦争よろしく必要のない敵をつくって粗さがしに必死になってしまった
みんなおもしろいゲームを探すんじゃなくて、どのゲームのどこがつまらないか
どこが叩けるかに必死になってしまった
そりゃー衰退するよな
ゲハとアフィブログはネガキャンの温床になったんだよな
amazonのレビューからニコニコのコメントでネガキャンネガキャン・・・
宗教戦争よろしく必要のない敵をつくって粗さがしに必死になってしまった
みんなおもしろいゲームを探すんじゃなくて、どのゲームのどこがつまらないか
どこが叩けるかに必死になってしまった
そりゃー衰退するよな
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:29:10.80 ID:p04EePsl.net
>>161
だからゲハは閉鎖するべきだと俺は思う
もう遅いけど
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:31:21.51 ID:p9x6Bx7D.net
>>162
うん
おれはもう一歩すすんで2ch自体閉鎖する必要あるとおもう
2chの悪影響はゲーム業界だけじゃないからね
もし残すなら特定の言葉をNGにするとか
ヘイト関係の規制しないといかんとおもう
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:29:53.79 ID:e2KsVuuQ.net
>>161
まあそれを作り上げたのはSONYのゲートキーパー問題がそもそもの原因だからな
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:32:33.11 ID:p9x6Bx7D.net
>>164
そうやってソニーを叩いてどうなるか?
その一歩先考えてみてはどうか?
同じようにソニー信者が任天堂を叩くとどうなるか?
ちょっとだけ考えてみたら?
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:27:45.88 ID:p04EePsl.net
加賀クリエイトもスマホがヒットしなくて解散とかニュースになってたけどさ、あれCSが好調だったら解散なんかしなかったんだよなぁ
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:38:43.98 ID:+6MAzBu3.net
>>160
どうみてもCSで利益が出なくてスマホ挑んで玉砕って感じでしょ
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:29:35.09 ID:X9FhjM2J.net
2年目PS4
ハード:3,590万台
ソフト:18,200万本
4年目WiiU
ハード:1,240万台
ソフト:6,900万本
落ち目の争い
2015年 ソフト売り上げ
WiiU+3DS 5180万本
PS3 4900万本
CSで負けてるのは任天堂おじさんだけっていう
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:32:44.62 ID:5Di1TIpt.net
>>163
PS4は一億台は余裕で超えそうだな
CS歴代トップの記録もあり得るのにCS衰退言われても笑う
衰退してる分ってまんま任天堂分なんだろうけど
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:31:06.23 ID:4UBsZKe+.net
コアゲーはPCでライトはスマホっていうスタイルがやっぱ最高だわ
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:32:24.46 ID:M46A9lwa.net
>>165
PC所有率も落ちてるんだよなぁ
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:33:54.19 ID:XGsn3F2W.net
ゲハの影響とか言ってる人はスマホゲーの板行った事ないんだろうか
2chで叩かれて衰退するならソシャゲが流行ったりしないわ
根本的に魅力がないんだよ
2chで叩かれて衰退するならソシャゲが流行ったりしないわ
根本的に魅力がないんだよ
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:35:54.78 ID:p9x6Bx7D.net
>>170
ネットのネガキャンは確実に悪影響しかないよ
ネガキャンよりも流行が先行してたらマイナスは隠ぺいされるけど
結局スマホもピークがきて落ちてるじゃん
2chのネガキャンに良いことなんかなんもないよ
当たり前の結論でしょ
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:38:09.64 ID:LT92u0lz.net
スマホゲームも末期一直線だからなぁ…一方向から見てCSおじさん敗北とか言うから
家畜なんじゃねぇの?
セガ「スマホゲーが競争激化に開発費20億規模になってきてマジキツイ・・・投資できない弱小企業にはムリ」 [無断。]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1451808703/
【悲報】ソーシャルゲームで破産する人間が続出。裁判所ではとっくにギャンブルと同じ扱いになってた [無断。]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1451799820/
コンシューマなんかと比較にならないレベルで深刻な問題だらけじゃん
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:40:32.31 ID:+6MAzBu3.net
>>179
10年ぐらいでソフト半減だから十分負けてないですよ
新聞より悲惨ですから
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:38:25.07 ID:zIfRGcAm.net
豚だゴキブリだ騒いでる奴が負けてるだけだしね
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:41:27.01 ID:Zrrb7Np8.net
>>181
国内国内言ってる奴が一番恥ずかしいよ
MLBからすればNPBなんか参考記録みたいなもんだし
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:39:18.14 ID:odkde0z5.net
若い人がCSやらないし買わないんだから下がるに決まってるスマホに時代は移り変わっているのだ
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:41:48.74 ID:p9x6Bx7D.net
今年はPS4の値下げとNXがヒットしてくれれば少し盛り返すかな
ささやかな希望だわ
>>183
そのスマホもピークとっくにきちゃってるよ
あとはCSと同じく2chのネガキャンに影響されて人離れが加速するんじゃないかな
ささやかな希望だわ
>>183
そのスマホもピークとっくにきちゃってるよ
あとはCSと同じく2chのネガキャンに影響されて人離れが加速するんじゃないかな
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:43:06.68 ID:+6MAzBu3.net
>>191
あなたの言うピークって何?
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:44:29.41 ID:odkde0z5.net
>>191
そういう脳みそお花畑の思考だからスマホゲーに負けたんだよなぁ・・・
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:40:12.70 ID:5Di1TIpt.net
CSを語るのに世界はジョガイだからなぁ
こんなに明白に勝負がついてPS4は一億台余裕のペースなに全滅だからな
163 名無しさん必死だな[sage] 2016/01/06(水) 15:29:35.09 ID:X9FhjM2J
2年目PS4
ハード:3,590万台
ソフト:18,200万本
4年目WiiU
ハード:1,240万台
ソフト:6,900万本
落ち目の争い
2015年 ソフト売り上げ
WiiU+3DS 5180万本
PS3 4900万本
CSで負けてるのは任天堂おじさんだけっていう
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:41:44.78 ID:+6MAzBu3.net
>>185
また現実逃避ですか
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:42:55.73 ID:buNqEkz3.net
世界ガーと言われても
肝心の和サードのソフトが世界で売れないし
ダメじゃん
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:44:48.96 ID:Zrrb7Np8.net
>>193
和ゲーなんか要らなくね?
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:43:17.89 ID:/IwDhjag.net
大手はどこもこの状況を見て海外向けに切り替えてくよ
つまりps4で勝負するだろう
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:44:40.27 ID:buNqEkz3.net
>>196
コナミみたいにサクッと降りる可能性は?
セガなんかヤバそうたけど
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:45:03.53 ID:+6MAzBu3.net
>>196
そう思う
海外スタジオ買ってPS4向けのゲーム作るだろうね