セガ「スマホゲーが競争激化に開発費20億規模になってきてマジキツイ・・・投資できない弱小企業にはムリ」


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451808703/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:11:43.56 ID:7HriyIiK.net 
  市場は成熟してきていると感じています。  
  既存タイトルのダウンロード数は伸びていないですし、新しいタイトルが割って入ってくるのも益々難しい状況であると思います。  
  我々は、新しいタイトルを次々と送り出せているほうだと思うのですが、単純にマーケットが混んでいると一言では片付けられない市場となっています。  
   
  もうひとつ顕著なのが、開発費の高騰です。  
  初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円  
  テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。  
   
  http://gamebiz.jp/?p=154751  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:13:15.05 ID:yivM9+MY.net 
  案外早かったな  
  もうこうなりゃ課金絞りまくりのクソゲーで溢れそうだ  
 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:13:29.58 ID:0FHmbXQa.net 
  開発費よりテレビCM●撃で情弱騙しに長けてる  
  任天堂向け市場ではあるんだろうな  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:20:59.21 ID:O2dlHmoC.net 
  おう、ワルエクくっそつまらんかったぞ  
  あんなにバグ酷いとは思わんかったわ  
   
  チェンクロはまぐれ当たりか?  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:42:52.42 ID:vJpcmIN6.net 
  >>10  
  チェンクロが当たったのは当時ろくなRPGが無かったからなんだよな  
  声優も使い回しで今ほど金かけてないし  
  確か5〜6億で開発したはず  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:23:05.23 ID:1g145zTg.net 
  20億とかCSと変わらなくなってきたなw  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:25:16.42 ID:7HriyIiK.net 
  >>14  
  ドラゴンズクラウンが開発費1億  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:00:36.14 ID:YzEASedg.net 
  >>18  
  それでいて売上30万本くらいだから20億くらい利益出してんだよな  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:24:58.81 ID:9Ne8znvS.net 
  20億ってCSなら40〜50万本強は  
  売上ほしいレベルだな  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:26:26.80 ID:sTrfOHOA.net 
  >>1  
  何も残らないクソゲーにJAP総出でご苦労なこった  
   
  課金の30%ショバ代で国益を垂れ流し、  
  寝てるだけでJAPから金が流れてくるアメリカ笑いが止まらん  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:27:08.44 ID:7HriyIiK.net 
  市場成長も陰りが見え始めている  
   
  http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9410396017112015000000  
  > スマホゲーム市場自体には逆風が吹く。1つが市場の成熟化だ。  
  > ゴールドマン・サックス証券の調べでは4〜6月の国内スマホゲーム市場は  
  > 前四半期比で初めてマイナス成長に陥った。  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:49:46.45 ID:qqUxauCq.net 
  >>26  
  http://www.newzoo.com/free/rankings/top-25-companies-by-game-revenues/  
  国内は確かに過剰競争でやや停滞傾向気味だが  
  世界市場ではスマホ企業が10位以内に5企業がランクインしてる現状からも今後も伸び続けるよ  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:27:20.61 ID:JjTK8aq4.net 
  セガはチェンクロで儲かってるから大丈夫なんだろう  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:29:48.52 ID:ogNlgy+G.net 
  >>27  
  既存タイトルが人気だからって安心できなくなってる  
  一度完全に流行れば数年は保つデータは出てるけど、その間に新規ヒット出せなきゃ終わる  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:29:25.04 ID:woH15Mh2.net 
  20億かかっても利益出せるいい市場だな  
  CSで20億かけてソフト出しますなんて企画が通るわけないからな  
 
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:32:37.18 ID:XXfxwC7q.net 
  >>32  
  20億出しても黒字になる会社が沢山いるならそうかもな  
  現実は見えない所で次々サービス終了してる  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:33:03.70 ID:woH15Mh2.net 
  >>47  
  で、CSはどうなの?  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:30:33.71 ID:hY+tE326.net 
  100億200億にハッテンシテ・・・  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:37:11.06 ID:jpK5pRjK.net 
  >>37  
  ステキナコトヤナイデスカァ…  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:31:52.83 ID:bllNsTZG.net 
  コナミは儲かってるから  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:43:37.69 ID:+hmvFsWb.net 
  >>42  
  コナミもヒットした一部のゲームの影では  
  今までに大量のサービス終了ゲーの山を築いてる  
  大手で体力あるから上手くいってるようには見えるが弱小企業なら  
  そんなに●死続いたら確実に持ってない  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:44:33.97 ID:BPCvKTtB.net 
  まずは一億で面白いゲーム作るところから始めよう  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:53:02.70 ID:ogNlgy+G.net 
  >>75  
  たぶんあるけど周知、認知されずに終わる  
  (Web記事で取り上げられるのもカネ払ってるからね)  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:44:49.24 ID:Rk2FtJ18.net 
  チェインクロニクルって1年くらい前までは課金しなくても最後まで遊べる良作って言われてたけど  
  今はどうなん?  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:48:54.22 ID:vJpcmIN6.net 
  >>76  
  遊べる  
  限界突破あるから4凸は課金しないと厳しいけど普通に遊ぶだけなら無課金で余裕  
  他人と競う要素がないから  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:47:19.06 ID:rWv4Z+qy.net 
  スクエニも星ドラで重課金して食いつないでるし  
  ガチャ課金が終わったら大手サードだってタダじゃ済まんよ  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:50:50.17 ID:PSZcy+Nb.net 
  >>78  
  だからこそスクエニはHD機にも力入れてんじゃん  
  今一番バランスいい選択してる  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:52:43.37 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>84  
  CSでも重課金する下準備にしか見えんけどなw  
  MMOでは既にその兆候はあるしw  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:49:26.11 ID:7HriyIiK.net 
  ID:rWv4Z+qy  
   
  なんでこいつこんなイライラしてんの?  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:51:22.83 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>82  
  あらごめん  
  なんか怒らせた?w  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:52:59.27 ID:7HriyIiK.net 
  >>86  
  お前だけこのスレで異常に目立ってるけど平気か?  
  血圧あがりすぎてない?  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:54:37.27 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>89  
  スレ立ての人より目立ってすまんなw  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:53:30.98 ID:PeXX41lu.net 
  スクエニとバンナムはスマホとCSの両方に力入れてる印象だな  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:56:26.03 ID:xAVbgLzf.net 
  俺が遊んでた某スマホゲーは1年もたなかった  
  半年でリニューアルしてシステムを大幅に変えたがそれからすぐに終了のアナウンス…  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:59:48.44 ID:IgZc0EEV.net 
  >>99  
  ということは1年持てば一応とりあえず成功か  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 17:56:33.25 ID:qqUxauCq.net 
  まぁCSなんて携帯機含めても今や年間一億台も売れないけどスマホは年間16億台売れるからな  
  多少の上下はあるだろうがゲーム業界におけるスマホ優位が覆されることはないでしょ  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:57:36.10 ID:Yns2O8bk.net 
  任天堂が死ぬ未来しか見えない  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:58:12.40 ID:rWv4Z+qy.net 
  一方で「ねこあつめ」のような一発ネタアプリでも大当たりするのがスマホ市場なわけで  
   
  CSにはこういう土壌が無い  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:00:45.27 ID:hTF2gTRB.net 
  >>102  
  その一発当てるのはスマホの方が難しいで  
  誰でも稼げたのは2012年までや  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:02:46.41 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>112  
  だが、スマホゲーは当たった時の利益の上限がCSの数倍あるわけで  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 17:59:37.76 ID:PeXX41lu.net 
  いくら多くのユーザーがいるとは言え、供給過多の状態なんだろうな  
  人気上位を定番タイトルが占め、新規ではなかなか食い込みにくい  
  初めからある程度ブランドあるか、大量のCMを打てるとこでないと厳しいのか  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:10:07.36 ID:XXfxwC7q.net 
  >>105  
  もう普通のユーザ数は頭打ちだし無課金ユーザが増えても意味ない  
  今は重課金してくれるユーザの取り合いをしてる状態  
  そりゃ体力勝負なるわな  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:00:30.87 ID:5Gb2KaK1.net 
  一時期ランキング上位だったのにもう50位以下になったブレイブフロンティアとかCMも見なくなったな  
  グラブルに負けたのか?  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:16:00.08 ID:QfmQhXMG.net 
  >>110  
  ブレフロは同じ会社が作ったFFの新作  
  FFBEというゲームに客を取られて過疎った  
   
  中身はほぼ似たり寄ったり  
  まあブレフロは色々と良心的だと思うよ  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:00:52.69 ID:IgZc0EEV.net 
  これからのスマホゲーは人気IPがある大手が有利なんだろうな  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:05:10.30 ID:PeXX41lu.net 
  >>113  
  CSで最大級のブランドを持つカプコンがスマホでモンハン当てられないのがなかなか不思議ではあるが  
  多くのスマホゲーで課金に繋がる収集要素と相性悪いのかねぇ  
  モンハンでは、集めたいと思うようなキャラクター性が薄いのは確かだと思うが  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:01:29.16 ID:dwPMzrYA.net 
  でもCSで当てる難易度も正直変わらんから  
  スマホ外したらCSって事にはならんわな  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:05:29.76 ID:+hmvFsWb.net 
  >>114  
  CSは作ったらあとは問屋に流すだけで維持費なんてかからんからな  
  んでその数も大当てせんでも1万本売れれば中小でもなんとかやっていける  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:07:43.82 ID:woH15Mh2.net 
  >>124  
  実際にどこの中小が1万でやっていけてるのよ  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:05:42.68 ID:/0Vlp/Fx.net 
  >>114  
  スマホで売れてから3DSで出せばいいだけだしなぁ  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:03:06.64 ID:ni2bycBx.net 
  スクフェス人こなくなったため4Qの利益は0ですといった蟹みたいですね  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:05:05.99 ID:o8Mq2Ydz.net 
  サイゲームズ「グラブル」  
  ミクシィ「モンスト」  
  ガンホー「グラブル」  
  ぐらいしかしらん  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:07:56.65 ID:IgZc0EEV.net 
  >>122  
  コロプラ 白猫、黒猫  
  >>123  
  スマホのモンハン人気ではあるがガチャがないからな  
  利益出てるのかなあれ  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:09:38.28 ID:PIWJ9eKk.net 
  >>131  
  話題にも挙がらないし儲かってないでしょ  
  DDONも数字出してヒットしてる風にみせてたけど  
  全然儲かってないと思う  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:15:45.32 ID:IgZc0EEV.net 
  >>132  
  だろうな  
  儲けるならガチャやるのが一番なんだろうな  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:07:40.48 ID:XhO+MCOS.net 
  家庭用より儲かるんだから最終的には家庭用より金をかけるようになる  
  これがビジネス競争だよな  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:09:44.08 ID:QfmQhXMG.net 
  >>129  
  そうだな  
  最終的に大量に金かけて勝負するなら  
  それは本当に回収できんのかと  
   
  ケイオスじゃねーけどさ  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:10:50.27 ID:3EfkwLn8.net 
  今の任天堂ってどの事業もヤバいけど  
  頼れるのが真面目にスマホゲーやソシャゲって感じなんだよな  
   
   
   
   
  据置  
  壮絶にコケてユーザーだけでなくサードまでもが逃げる  
  WiiU完全放置が致命的で復活は非常に厳しい  
  据置事業はPS4が独壇場もあり復活は無理か?  
   
   
  携帯機  
  海外での売り上げを中心に急激に低迷  
  DSの15,000千万から3DS6,000万(最終予想)に激減  
  この急落に次世代機を出すのも危ぶまれるか?  
   
   
  スマホゲー  
  ソシャゲで稼いできたDeNAと提携して本格的に参入予定  
  そのDeNAも売り上げ鈍化に今後が危ぶまれる  
  任天堂ブランド投入で復活出来るか?  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:13:54.61 ID:E95E/lxv.net 
  >>138  
  健康事業もフェードアウトだし  
  まさに四面楚歌ってやつだな  
 
145 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:14:02.89 ID:+RfEc1zJ.net 
  >>138  
  ヤバイのに黒字を叩き出してる任天堂は実はヤバくないかもしれんよ  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:14:22.20 ID:XXfxwC7q.net 
  いくら暇つぶしでやってるとはいえスマホゲーを何個も並行してやれない  
  数年前と違ってスマホゲー同士の客の取り合いをしてる状態  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:15:15.71 ID:PeXX41lu.net 
  サービス終了の一覧見たら、去年の12月だけで25くらい記事があるしな  
  マンボウかって思うくらいの死屍累々っぷり  
  http://gamebiz.jp/article/category/22  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:16:38.46 ID:dpWZMLDU.net 
  DSが異常なブームだっただけで  
  GBAと比べたらそんなに落ちてないんじゃないの  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:23:22.25 ID:xk+NL6WI.net 
  >>157  
  国内はGBAもPSPもハードソフト両方超えそうだが、海外が悲惨すぎてトータルでどちらにも勝ち目無い状態  
  海外はGBAと比べて半減以下だからね  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:16:55.17 ID:pcj4LtRU.net 
  まあ任天堂はもう終わった企業で  
  今年中には倒産も見えてるって状態だからね  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:17:47.24 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>158  
  去年も聞いたw  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:17:29.85 ID:BrU8h7El.net 
  CSも基本無料ゲーも駄目ってセガ大丈夫か・・・  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:20:45.36 ID:XXfxwC7q.net 
  >>159  
  セガはPCがあるから意外と大丈夫だよ  
  カプコンやコナミはやばいと思う  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:19:13.78 ID:+RfEc1zJ.net 
  むしろ1兆円以上の売り上げが有るのに500億程度しか利益だせない  
  SCEの方が任天堂よりヤバいと思う  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:23:42.10 ID:E95E/lxv.net 
  ソシャゲは無法地帯だからいいが  
  今みたいに頻繁に問題が起きているとそのうち一気に終わるだろうな  
   
  パチ○コみたいに自主規制させる協会作るべき  
  あと警察はここら辺を全て風俗営業扱いにして厳しく取り締まれ  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:27:53.91 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>174  
  ソシャゲ業界団体は既にあるよ  
  一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)ってのが  
  LINEが脱退して今後どうなるか分からんけど  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:29:39.14 ID:E95E/lxv.net 
  >>183  
  協会あるのに機能してないんだな  
   
  ガチャは青天井、確率は非公開が許される  
  健全な業界にするための協会とかじゃないんだろう  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:36:20.55 ID:rWv4Z+qy.net 
  >>185  
  一応、大手ソシャゲでは未成年には月の課金上限額が設定されてるのが普通  
  確率表記は推奨されてるけどアプリによってまちまち  
  そこら辺の足並みが揃わんのも問題なのよね  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:24:31.20 ID:hj50vI6+.net 
  スマホゲーで当てたとこほどCSにも興味を示してる気がする  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:26:22.27 ID:E95E/lxv.net 
  >>176  
  そういやグラブってるあのゲームもCSで出すみたいな話は聞いたな  
  CSで売れて本物みたいな感覚があるんだろうか  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:26:53.73 ID:e0IjjU+6.net 
  >>176  
  CSに出す事自体が宣伝になるからね  
  それからガキの囲い込みにもなる  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:29:09.15 ID:IgZc0EEV.net 
  >>176  
  コロプラは興味示してないけどね  
  パズドラ、モンストと違って普通にストーリーあるから家庭用に展開しにくいのかな  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:44:52.81 ID:hj50vI6+.net 
  >>184  
  コロプラは無視してるね  
  なんか変な方向に商売広げてはいるけど  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:30:24.47 ID:uJU5gE3O.net 
  CSの開発費も低いわけじゃ無いし  
  日本のゲーム業界終わりだな  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:33:48.70 ID:XXfxwC7q.net 
  >>186  
  外国だとPCに逃げる手もあるが日本じゃPCゲーは流行らんからどの道無理やな  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/03(日) 18:41:25.61 ID:xk+NL6WI.net 
  ファルコムみたいに堅実に実績と技術を積めば良いだけだ  
  東京ザナドゥは目標の三倍売れたらしいし  
  ATLUS販売だったドラゴンズクラウンも開発費1億ちょっとで国内外ヒットしたしな  
  夜廻みたいなボロ儲けはそうないだろうが  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:41:51.21 ID:c4jWCcpE.net 
  開発費1億規模になったって騒がれてた頃が嘘のようだな  
  あれってまだ2、3年前の話だろ?  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:44:07.18 ID:E95E/lxv.net 
  >>195  
  開発費の高騰はCSの比じゃないよな  
  スマホのスペックアップ以上に増えるのが早い  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:42:30.69 ID:IgZc0EEV.net 
  ゴキブリは相変わらずだな  
  任天堂ガーしか言えないのか  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:45:10.50 ID:lBEcPRy0.net 
  >>196  
  でもスマホゲームに参入する任天堂の動向が一番注目やろ?  
  ここで儲からないなら本当に任天堂終わるんだからw  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/03(日) 18:42:49.21 ID:BTQzpod1.net 
  まるで宝くじみたいな市場だな  
 



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