【官報】SCEが577億4201万の債務超過 Part15
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451120726/
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 18:05:26.94 ID:sfe+LShE.net
売上 8114億8500万
営業利益 68億7500万
純利益 30億7900万
資産合計 1992億8500万
負債合計 2570億2800万
純資産 -577億4200万 (マイナス577億4200万)
※前スレ
【官報】SCEが577億4201万の債務超過 Part11
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446248505/
【官報】SCEが577億4201万の債務超過 Part12
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446357895/
【官報】SCEが577億4201万の債務超過 Part13
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1446362493
【官報】SCEが577億4201万の債務超過 Part14
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1448226623/
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 20:31:41.46 ID:BQ1MqwkT.net
通年:2015年3月期(単位百万円)
ちなみにSCEは米国会計基準採用
・SCE
営業利益6,875
経常利益2,687
当期純利益3,079
・任天堂
営業利益24,770
経常利益70,530
当期純利益41,843
ちなみにSCEは米国会計基準採用
・SCE
営業利益6,875
経常利益2,687
当期純利益3,079
・任天堂
営業利益24,770
経常利益70,530
当期純利益41,843
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 20:33:08.43 ID:BQ1MqwkT.net
四半期決算の売上高・営業利益を貼って、
任天堂はバンナム以下!みたいに煽ってるヤツがいるけど
めちゃくちゃ自虐的なこと言ってるって分かってないんだろうな…
2015年通期(単位百万円)
・任天堂
売上高549,790
純利益41,843
・バンダイナムコ
売上高565,486
純利益37,588
・SCE
売上高811,485
純利益3,079
任天堂はバンナム以下!みたいに煽ってるヤツがいるけど
めちゃくちゃ自虐的なこと言ってるって分かってないんだろうな…
2015年通期(単位百万円)
・任天堂
売上高549,790
純利益41,843
・バンダイナムコ
売上高565,486
純利益37,588
・SCE
売上高811,485
純利益3,079
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 02:37:16.23 ID:ORKkZUsF.net
>>3-4
債務超過もそうだが、この利益率の悪さは何だ?
もう商売と呼べる状態じゃないぞこれ
債務超過もそうだが、この利益率の悪さは何だ?
もう商売と呼べる状態じゃないぞこれ
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:22:20.53 ID:gJ6vFKO+.net
>>17
だから、単独決算だから意味が無いんだってw
ゲーム部門に並ぶソニーの稼ぎ頭の世界シェア40%超のCMOSやってるソニーセミコンダクタ株式会社もこう
http://www.sony-semiconductor.co.jp/
ソニーセミコンダクタ株式会社 官報公示
2012/3 営業損益 ▲24億5700万
2013/3 営業損益 110億9900万
2014/3 営業損益 ▲67億2200万
2015/3 営業損益 74億82,00万
デバイス
2015/3 売上 9578億円 営業利益 931億円
ほとんどをCMOS映像素子で稼ぐデバイス部門の営業利益は931億円だが、
ソニーセミコンダクタ株式会社の単独決算に反映されたのは74億円にしかすぎない
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 20:39:06.19 ID:T1V1P78v.net
【豚】 企業価値はPBR
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 20:44:29.17 ID:BQ1MqwkT.net
>>7
このコピペを貼ってたのがゴキなんだが。
このようにゴキはすぐに捏造しましょう。
(ちなみみPBRは投資家が評価する際の指標の一つ。長くなるので説明は割愛。
そして、かなり雑に説明するならば高いよりも低い方が評価が良くなります。)
PBR 3.82倍 (株)マーベラス
PBR 2.74倍 日本ファルコム(株)
PBR 2.32倍 (株)カプコン
PBR 2.22倍 (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
PBR 1.94倍 (株)コーエーテクモホールディングス
PBR 1.83倍 (株)バンダイナムコホールディングス
PBR 1.81倍 コナミホールディングス(株)
PBR 1.64倍 任天堂(株)
////////, ''" ヽミ川川
|//////, '" ',川川
川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,, r''"',川||
川f 川f´ ,ィ::ラ',川 うわっ……私のPBR、低すぎ…
川ヘ | 弋て::>  ̄ ',リ
川 ヘ.__ ヽ /7! (ゲーム業界 Nさんの場合)
川川 ヘ _,. '-‐''"´y' //
川川リヘ , '´ __,,,/ / /
川川川|/ '"´ , '´ /||
川川川| /川
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:18:34.45 ID:Kn/JYANi.net
例えるなら、借金ありのニートが
親からの仕送りで生きてる癖に
「収入あり!将来有望!これから!」
って言ってるようなもん。
ハゲ無職が必死に擁護してるのは
自分の境遇を正当化したい側面もあるんだろう。
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:43:05.06 ID:zZWX1cjx.net
まじめな話、近々に撤退か新会社かの分水嶺があると思う
PS1もPS2もPS3も
PSは発売から5年で次世代機の開発費を計上してる
PS4は汎用部品だからもっと寿命は短いだろうが
一応5年とすると2017年度末に債務超過は解消して1千億ほど貯蓄がないと無理
16年度と17年度で1600億稼がないと次世代機開発が不可能な計算
これでもかなり甘め
汎用部品のPS4が長寿命だと仮定、次世代機も安く開発できると仮定
ソニーがどういうビジョンなのかも不明
PS1もPS2もPS3も
PSは発売から5年で次世代機の開発費を計上してる
PS4は汎用部品だからもっと寿命は短いだろうが
一応5年とすると2017年度末に債務超過は解消して1千億ほど貯蓄がないと無理
16年度と17年度で1600億稼がないと次世代機開発が不可能な計算
これでもかなり甘め
汎用部品のPS4が長寿命だと仮定、次世代機も安く開発できると仮定
ソニーがどういうビジョンなのかも不明
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:36:26.27 ID:u8GvoKlv.net
>>27
ソニー研究開発費
2014/03 2015/03 2016/03
スマホ 834億円 *910億円
ゲーム 887億円 *891億円
デジカメ 615億円 *569億円
AV機器 549億円 *487億円
デバイス 971億円 1055億円
本社 421億円 *381億円
合計 4660億円 4643億円 4900億円(計画)
不明も何もこれまで優先的に投資されてきた三本柱の一角だったスマホは事業縮小に伴い、今後研究開発等を抑える方向で
残るニ本柱のデバイスとゲームに優先的に投資を配分するって社長の平井ちゃんが中長期計画で説明したばかりじゃん
ソニー研究開発費
2014/03 2015/03 2016/03
スマホ 834億円 *910億円
ゲーム 887億円 *891億円
デジカメ 615億円 *569億円
AV機器 549億円 *487億円
デバイス 971億円 1055億円
本社 421億円 *381億円
合計 4660億円 4643億円 4900億円(計画)
不明も何もこれまで優先的に投資されてきた三本柱の一角だったスマホは事業縮小に伴い、今後研究開発等を抑える方向で
残るニ本柱のデバイスとゲームに優先的に投資を配分するって社長の平井ちゃんが中長期計画で説明したばかりじゃん
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:06:47.08 ID:0v8ujpX8.net
>>29
どうして子会社独自の開発費を本社が出すんだ?
なぜそんなに頭が悪い?
どうして子会社独自の開発費を本社が出すんだ?
なぜそんなに頭が悪い?
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:12:49.20 ID:2NcCtcXr.net
>>33
ソニーの近年の業績悪化について、株主からは「具体的な経営方針」を激しく追求されている。
それに対する平井の回答は「好調部門を伸ばす、不調部門を削る」という、答えになっていない答え。
そしてSCEを好調部門に仕立て上げることが必要。
(つまりA部門とB部門が50:50よりも80:20にした方が説明がし易い)
SCEについては宣伝広告費も本社計上分があるだろ、経費は本社持ちにしたいんだよ。
表向きは「本社でまとめて支払うことで経費削減になる」という説明だけどな。
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 01:05:04.75 ID:DarLx/8c.net
>>33
本社が全体の財布握ってるからだろ、馬鹿か
資金を集中運用してるからコングロマリットのメリットが大きいのだろ
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 01:26:33.27 ID:DarLx/8c.net
ソニー提出有価証券報告書 金融商品取引法第24条第1項
提出先 関東財務局長
ソニー研究開発費
2013/03 2014/03 2015/03 2016/03
スマホ *938億円 834億円 *910億円
ゲーム *750億円 887億円 *891億円
デジカメ *731億円 615億円 *569億円
AV機器 *643億円 549億円 *487億円
デバイス 1074億円 971億円 1055億円
合計 4736億円 4660億円 4643億円 4900億円(計画)
お国に提出する有価証券報告書に投資してるって額まで書いてあるんだから
じゃあ金もってるんだろw
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 01:33:43.33 ID:E+Dx+HMH.net
>>39
なぜ毎回ゲーム部門とSCEを混同して黒字のように書きたがるんだ?
ソニーが金出せるのはゲーム&ネットワーク部門
債務超過の子会社に湯水のごとく金を勝手に出せる株式会社なんて無い
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 01:43:38.57 ID:DarLx/8c.net
>>40
プレイステーションプラットホームの拡充に向け、ハード・コンテンツに対する研究開発投資をさらに充実させていくってなってるぞw
ネットワークは研究開発投資でなく、設備投資額を拡大していくってさ
つまり研究開発投資額、設備投資額ともに拡大
実際そうなってるじゃん
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 02:11:16.34 ID:DarLx/8c.net
ソニー提出有価証券報告書 金融商品取引法第24条第1項
提出先 関東財務局長
2013年度の研究開発費は、前年同期に比べ76億円(1.6%)減少の4,660億円となりました。
金融分野を除く売上高に対する比率は前年同期の8.2%から6.9%になりました。
この減少は、主に、IP&S分野、デバイス分野及びHE&S分野において、
ソニーのエレクトロニクス事業におけるAV/IT市場の規模が縮小したことにともなうコスト削減への取り組みによるものです。
一方、「プレイステーション 4」(以下「PS4」)の発売にともない、ゲーム分野において研究開発費が増加しました。
ソニー研究開発費
2014/03
スマホ 834億円
ゲーム 887億円
デジカメ 615億円
AV機器 549億円
デバイス 971億円
合計 4660億円
2013年度の主な研究開発活動及び成果には、以下のものがあげられます。
ソニーは、高い描写力と処理性能、新たなコンテンツとの出会いのサポート、ソーシャルとの融合、
そしてPlayStationVitaやさまざまなモバイル端末との連携を通じて、没入感のある豊かなゲーム体験を実現するPS4を発
売しました。
PS4には専用に開発された8つのx86-64アーキテクチャーのCPUコアと最先端のGPUが搭載された高性能プロセッサ
ーを搭載しています。GPUは様々な面から性能の強化が図られ、物理演算など汎用的な計算処理も容易に行えます。
搭載されている18個のコンピュートユニットは全体で1.84テラフロップスの演算能力を有し、その性能をグラフィッ
ク機能やコンピューティング機能、またはその二つに自由に割り当てることが可能です。
ソニーの研究開発成果のトップに挙げられてたw
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 02:31:36.40 ID:WXZHjtsT.net
>>42
その結果がこの莫大な債務超過
借金ばかりを増やす子会社に金を注いで本社リストラ
内部の軋轢で瓦解するのが早いか
株主に切られるのが早いか
ゲーム事業をやるのはいいがコンテンツがメインの時代に
自社ゲームコンテンツ無し
ゲームで儲けるのはもう無理だ
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 02:39:08.69 ID:EqvTM1l7.net
ゲーム切れという株主はいないんじゃないか?
ハゲタカファンドでさえPS4は褒めてただろ
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 03:42:39.01 ID:WXZHjtsT.net
ソニーとの比較が都合悪いと任天堂単独になる
しかも肝心の純利益は無視
お花畑脳で債務超過を捏ね繰り回しても
SCEは儲からないんだから
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:10:05.91 ID:Lbp93/C0.net
何度も指摘されてるのに、
本社のゲーム&ネットワーク部門と子会社のSCEが同じものだと嘘を書く
PSWは追い詰められると嘘を繰り返すだけ
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:44:03.92 ID:Z7XwuJ8o.net
赤字で安売りした週だけ売れたと発表して後はダンマリ
スマホでも同じ瞬間最大風速宣伝やってただろ
客を騙しても儲けにはならんぞ
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:57:11.93 ID:d6JJvSj3.net
いや、北米初日100万をはじめ700万とか2000万とか3000万とか定期的に発表してるし決算でも好調と発表してるな
お前が都合の悪い情報から目を背けてるだけだろうw
お前が都合の悪い情報から目を背けてるだけだろうw
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:58:36.17 ID:6i9IBUoj.net
>>73
そうですか
じゃあ債務超過はいつ解消されるのですか?
そうですか
じゃあ債務超過はいつ解消されるのですか?
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:20:26.98 ID:STk91Bmw.net
>>74
ゲーム部門が持つ資産は棚卸資産、固定資産、営業権だけで5000億円超えていることから考えると
現金や売掛金まで含めると7-8000億円規模はあると思われるが
SCEが持つ資産はそのうち1992億円にしか過ぎない
SCEが資産持たせてもらえない限り解消しないし、SCEに残る利益も変わらない
ゲーム部門の運営は問題ない
ゲーム部門
棚卸資産 2207億円
固定資産 1255億円
営業権資産 1546億円
--------
小計 5008億円
現金及び同等物
受取手形売掛金
SCE
資産合計 1992億8500万
ゲーム部門が持つ資産は棚卸資産、固定資産、営業権だけで5000億円超えていることから考えると
現金や売掛金まで含めると7-8000億円規模はあると思われるが
SCEが持つ資産はそのうち1992億円にしか過ぎない
SCEが資産持たせてもらえない限り解消しないし、SCEに残る利益も変わらない
ゲーム部門の運営は問題ない
ゲーム部門
棚卸資産 2207億円
固定資産 1255億円
営業権資産 1546億円
--------
小計 5008億円
現金及び同等物
受取手形売掛金
SCE
資産合計 1992億8500万
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 21:17:22.14 ID:6rGbocfg.net
>>81
おいおい、公取は捜査権持ってるんだぞ
債務超過が問題ないとか違法書き込みもほどほどに
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 23:16:39.69 ID:Oza2kEEM.net
>>90
SCEは何年も債務超過で、それを官報で公告してるんだから
債務超過が問題なら公取とやらが問題視して動いてると思わないか?
SCEの債務超過に対して総務省も通産省も証取も東証も銀行も文句を言わない
ま、そういう事なんだよな
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 21:29:39.80 ID:PUf7ZQVg.net
>>81
いったいどこを見てるんだ?
2015年SCE官報
http://i2.gamebiz.jp/images/original/593219569558a14726124d0011.jpg
流動資産 1658億円
固定資産 *335億円
資産合計 1992億8500万
負債合計 2570億2800万
純資産 -577億4200万 (マイナス577億4200万)
嘘の数字書いた上に債務超過が問題ないとか
どんだけ捕まりたいんだ?
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 21:44:20.69 ID:foYj4vKu.net
>>91
判りにくいが>>81はソニーグループからのSCEへの保護があれば運用は可能、と書いてる
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 21:56:47.01 ID:STk91Bmw.net
>>91
■・ソニー本社
資産 15兆8343億円
負債 12兆9006億円
■ゲーム部門
本社
?ソニー・コンピュータエンタテインメント
Sony Computer Entertainment America LLC
Sony Computer Entertainment Europe Limited
Sony Network Entertainment International LLC
Sony Network Entertainment Europe Limited
他
ゲーム部門資産(関東財務局提出 ソニー有価証券報告書)
棚卸資産 2207億円
固定資産 1255億円
営業権資産 1546億円
--------
小計 5008億円
現金及び同等物
受取手形売掛金
--------
資産合計 7000−8000億円?
■?ソニー・コンピュータエンタテインメント
?ソニー・コンピュータエンタテインメント官報
http://i2.gamebiz.jp/images/original/593219569558a14726124d0011.jpg
流動資産 1658億円
固定資産 *335億円
資産合計 1992億8500万
負債合計 2570億2800万
純資産 -577億4200万 (マイナス577億4200万)
固定資産でもゲーム部門が保有する固定資産1255億円中、?ソニー・コンピュータエンタテインメントが保有する固定資産は335億円にしかすぎない
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:01:37.77 ID:lEx/gOVA.net
>>73
大々的に発表される数字は好調なのに
実際の決算だとこのありさまだからどうなってんだ?ってスレなのに
都合のいい情報にだけ目がいきすぎじゃないですかね?
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 20:00:06.41 ID:d6JJvSj3.net
俺が知るわけないだろw
ソニーに聞いてこい
ソニーに聞いてこい
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:02:00.65 ID:6i9IBUoj.net
>>75
あなたがソニーに聞いて、ここで晒してください
なんでわれわれが?
あなたがソニーに聞いて、ここで晒してください
なんでわれわれが?
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 20:06:35.52 ID:d6JJvSj3.net
>>77
基地外か?
お前が疑問に思って、俺に聞いてきたんだろ?
俺は知らないから知りたかったら自分で聞いてこいよ
基地外か?
お前が疑問に思って、俺に聞いてきたんだろ?
俺は知らないから知りたかったら自分で聞いてこいよ
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:22:08.23 ID:6i9IBUoj.net
>>79
おまえが「SCEは大丈夫」って言ったから、俺が「債務超過はいつ解消するの?」と聞いたんだろ
なんでお前が「そんなことソニーに聞け」なんだよ
お前が俺に説明する立場だろ?
おまえが「SCEは大丈夫」って言ったから、俺が「債務超過はいつ解消するの?」と聞いたんだろ
なんでお前が「そんなことソニーに聞け」なんだよ
お前が俺に説明する立場だろ?
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 20:56:59.57 ID:d6JJvSj3.net
>>82
なぜ「定期的に発表している」を勝手に「SCEは大丈夫」に変換したんだ?
>>72が「安売りの時以外ダンマリ」と言っていたから いや定期的に発表してるだろと、指摘したんだが、文脈も読めず関係ないお前のトンチンカンな疑問になぜ俺がいちいち答えなきゃいけないんだよwww
もう気持ち悪いから話しかけてくるなよ
なぜ「定期的に発表している」を勝手に「SCEは大丈夫」に変換したんだ?
>>72が「安売りの時以外ダンマリ」と言っていたから いや定期的に発表してるだろと、指摘したんだが、文脈も読めず関係ないお前のトンチンカンな疑問になぜ俺がいちいち答えなきゃいけないんだよwww
もう気持ち悪いから話しかけてくるなよ
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 21:07:50.23 ID:an+x2Iz5.net
>>87
なんで>>76も>>34も無視して都合が悪いもん無視すんなとかほざいてんの?w
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 21:07:56.66 ID:6i9IBUoj.net
>>87
はいはい
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:54:01.17 ID:Q/+czUMT.net
SCEは平井と運命共同体、平井の権力無くなれば中華に売り飛ばされても驚かない。
本気でPSだけでNWビジネスやる気ないんだから、継続する意味ないし。
配信で稼ぐなら、配信サイドと契約してコンテンツで稼ぐ方がリスクなく稼げる。
ゲーム継続する意味あるのかマジで謎、MSはWin10が動くゲーム機と位置付け変えたからまだしもねえ
本気でPSだけでNWビジネスやる気ないんだから、継続する意味ないし。
配信で稼ぐなら、配信サイドと契約してコンテンツで稼ぐ方がリスクなく稼げる。
ゲーム継続する意味あるのかマジで謎、MSはWin10が動くゲーム機と位置付け変えたからまだしもねえ
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 23:47:58.53 ID:MOlKNJZR.net
>>85
>ゲーム継続する意味あるのかマジで謎、MSはWin10が動くゲーム機と位置付け変えたからまだしもねえ
Win10なんかどうでもいいよ。
そんな中途半端だから今の有様だろ。
どんだけ存在感なくなってると思ってんだwww
都合のいい擁護すんなチカ豚w
>ゲーム継続する意味あるのかマジで謎、MSはWin10が動くゲーム機と位置付け変えたからまだしもねえ
Win10なんかどうでもいいよ。
そんな中途半端だから今の有様だろ。
どんだけ存在感なくなってると思ってんだwww
都合のいい擁護すんなチカ豚w
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 10:52:24.77 ID:30E1quQ/.net
>>101
MS様の開発環境に間借りしないとゲーム開発すらままならないPS4がどうしたって?
MS様の開発環境に間借りしないとゲーム開発すらままならないPS4がどうしたって?
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 14:38:46.54 ID:K0OrLhwA.net
>>109
何を言っているんだよ!このアホは???
ゲームの開発はPCでやる。でPCで作ったモノをCS機に合わせる。
マックがPC業界を制覇していたらMacでゲームを作っていたという話だろう。
アホなあんたは、ソニーがMSになんかの便宜を図ってもらっているからとでも言いたいの?
何を言っているんだよ!このアホは???
ゲームの開発はPCでやる。でPCで作ったモノをCS機に合わせる。
マックがPC業界を制覇していたらMacでゲームを作っていたという話だろう。
アホなあんたは、ソニーがMSになんかの便宜を図ってもらっているからとでも言いたいの?
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 17:01:57.36 ID:30E1quQ/.net
>>114
ソニーがMSになんかの便宜を図ってもらっているのではない。
ソニー自らがMSの軍門に下っているのだよ。
PS2の頃はDirectXディスりまくってOpenGLを過剰に持ち上げていたのにねぇ。
基幹となるAPIをMS様側に寄せる事で、PC・箱ゲー開発のついでにPS4ゲー開発もできますよ、
という後ろ向きな小判鮫マルチ戦略。
PS4の国内版洋ゲーはエロ抜きグロ抜きの特別童貞仕様というオマケ付きだぜぇ。
ソニーがMSになんかの便宜を図ってもらっているのではない。
ソニー自らがMSの軍門に下っているのだよ。
PS2の頃はDirectXディスりまくってOpenGLを過剰に持ち上げていたのにねぇ。
基幹となるAPIをMS様側に寄せる事で、PC・箱ゲー開発のついでにPS4ゲー開発もできますよ、
という後ろ向きな小判鮫マルチ戦略。
PS4の国内版洋ゲーはエロ抜きグロ抜きの特別童貞仕様というオマケ付きだぜぇ。
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:02:48.22 ID:K0OrLhwA.net
>>117
>>ソニーがMSになんかの便宜を図ってもらっているのではない。
>>ソニー自らがMSの軍門に下っているのだよ。
ゲームの開発環境が変わったのに独自性を追求しないといけないとでもあんたは思っているの?
ソフトがPC,箱1、PS4のマルチなのにそのような時にPS2の時と違うからソニーは軍門に下ったと思う奴はアホだと思うのだがね。
これが国粋主義者の言い分なら、話としてならまだ分かる。現実を嘆いているのだからね。
しかし、あんたの場合は、単純に現実を否定して、虎の威を借りてソニーを否定しているだけだろう。
それともそれすら自覚が無いアホなの?
それともあんたは本当に国粋主義者で日本製のモノしか身に着けないとか?やっている人なの?
そのような人間がソニーが軍門に下ったというなら、話としては解る。
しかし、現実を否定して、都合の良い設定をしてまでソニーが軍門に下ったと言いたいですか?
あんたの周りの人はそのような話をするとそれを納得するの?何を言っているんだこのアホはと思われるのが関の山じゃないの?
しかし、現実でアホと思われそうなことをお前は何を言っているんだと言って、主張する。
>>ソニーがMSになんかの便宜を図ってもらっているのではない。
>>ソニー自らがMSの軍門に下っているのだよ。
ゲームの開発環境が変わったのに独自性を追求しないといけないとでもあんたは思っているの?
ソフトがPC,箱1、PS4のマルチなのにそのような時にPS2の時と違うからソニーは軍門に下ったと思う奴はアホだと思うのだがね。
これが国粋主義者の言い分なら、話としてならまだ分かる。現実を嘆いているのだからね。
しかし、あんたの場合は、単純に現実を否定して、虎の威を借りてソニーを否定しているだけだろう。
それともそれすら自覚が無いアホなの?
それともあんたは本当に国粋主義者で日本製のモノしか身に着けないとか?やっている人なの?
そのような人間がソニーが軍門に下ったというなら、話としては解る。
しかし、現実を否定して、都合の良い設定をしてまでソニーが軍門に下ったと言いたいですか?
あんたの周りの人はそのような話をするとそれを納得するの?何を言っているんだこのアホはと思われるのが関の山じゃないの?
しかし、現実でアホと思われそうなことをお前は何を言っているんだと言って、主張する。
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:07:36.81 ID:FfIdDAna.net
>>120
CELLなんぞに金を突っ込まずに
開発環境の整備に金を使えばよかったのにw
CELLなんぞに金を突っ込まずに
開発環境の整備に金を使えばよかったのにw
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:23:22.62 ID:K0OrLhwA.net
>>121
別にPS3を売るためにCellを選択する必要性など皆無。
しかし、ソニーがCellというCPUをこれから事業展開していくとなるとそれを支える市場が必要になる。
この辺は鶏が先か?卵が先か?の話にもなるが、Cellというモノを売る場合にPS3は必要だった。
>>開発環境の整備に金を使えばよかったのにw
PS2みたいなモノじゃなく、現実に即した開発環境というならその通りだよね。
134 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:43:48.22 ID:v2JBLqvK.net
>>124
どんな製品にも、そのカテゴリにおける一般的なイメージを逸脱した価格というのは難しい。
いま、100倍の性能だから価格は1000万円ね、っていうパソコンが発売されて買うかっていう話で。
プレイステーションは一般的なイメージを新発売時4万円まで引き上げたけれど、それ以上は無理だったってことよね。
126 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:30:54.84 ID:v2JBLqvK.net
>>121
スマホでのオンラインゲームの盛り上がりを見ると、通信キャリアになっておく必要はあったと思う。
PS2発売前のファミ通とか、オンラインゲームを作りたがってるクリエイターは沢山いた。
結局、インフラの技術をソニーが自前でやるしかなかったんだろうけど、今更な話よね。
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:12:05.83 ID:30E1quQ/.net
>>120
長文投下するんなら、せめて
Visual StudioやDirectXって何か理解してからにしなよ。
ハゲ無職w
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 05:29:29.02 ID:HNrt7pmr.net
債務超過の結果↓
PS独占タイトルだったゲームがファーストサード問わずガンガンSteamに逃げてるw
http://jp.automaton.am/uncategorized/steams-new-help-site-could-leak-a-lot-of-information-about-new-steam-games/
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 06:31:34.43 ID:XzgoHYjQ.net
>>104
債務超過の結果と言うより、SCEが国内サードでさえ押さえつけられるほど援助出来なくなったが正解かと。
SCEはアジア各国流す流通持ってるから、最低買取本数保障などサポートしていただろうしね。
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 09:12:47.87 ID:DrhMOEZP.net
SCEは国内よりも海外サード抑えるのに必死だろうしな
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 09:14:24.54 ID:DigsVhho.net
PS5をWindows乗ったPCにすればいんじゃね?
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 13:45:28.02 ID:iZAevG9h.net
起きてる吉田がゲームは儲からないと言っていたはずだけど
こういう事だったんだね
利益よりシェアや台数てw
こういう事だったんだね
利益よりシェアや台数てw
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 18:54:37.84 ID:pQ9LcQQh.net
>>113
シェアや台数は結果的に儲けるためのもの
CFOが儲かる時期も規模も説明しないでポケットティッシュ配るみたいに
儲けもなしに台数だけ出荷してるんじゃ
事業として行き詰る
シェアや台数は結果的に儲けるためのもの
CFOが儲かる時期も規模も説明しないでポケットティッシュ配るみたいに
儲けもなしに台数だけ出荷してるんじゃ
事業として行き詰る
125 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:26:25.30 ID:v2JBLqvK.net
>>119
何を言っても影響力の無い人は自由に物が言えるけど、平井さんくらいになると簡単に色々言うのは難しいからね。
速いと言われるPS4の普及ペースは、PS2のように日本での発売を北米の7ヶ月という条件にすると、あっさり崩れるし。
けどね、PSNアカウント数による会員数は、appストアやGoogleplayに敵わないとしても、かなりの数であることは間違いないわけで。
その会員数のスケールを生かさない手は無いでしょ。
極端な話、債務超過になって新SCEがまた解散するなら、債務超過を増やせるだけ増やしてPSNアカウント会員数を拡大すればいいのよ。
その間にPSNアカウントが使える製品を、SCE以外が準備しておく。
ソニーには1000を超える子会社があるのだから、どこからでも出てくる可能性はある。
何を言っても影響力の無い人は自由に物が言えるけど、平井さんくらいになると簡単に色々言うのは難しいからね。
速いと言われるPS4の普及ペースは、PS2のように日本での発売を北米の7ヶ月という条件にすると、あっさり崩れるし。
けどね、PSNアカウント数による会員数は、appストアやGoogleplayに敵わないとしても、かなりの数であることは間違いないわけで。
その会員数のスケールを生かさない手は無いでしょ。
極端な話、債務超過になって新SCEがまた解散するなら、債務超過を増やせるだけ増やしてPSNアカウント会員数を拡大すればいいのよ。
その間にPSNアカウントが使える製品を、SCE以外が準備しておく。
ソニーには1000を超える子会社があるのだから、どこからでも出てくる可能性はある。
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:31:33.14 ID:XzgoHYjQ.net
>>125
PSNアカウント?作り放題の為、ハッキング騒動で会員数発表して馬鹿にされていたからな。
グーグルやMSや無料メールのアカウント数誇るようなもんだからなあw
PSNアカウント?作り放題の為、ハッキング騒動で会員数発表して馬鹿にされていたからな。
グーグルやMSや無料メールのアカウント数誇るようなもんだからなあw
129 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:35:02.01 ID:v2JBLqvK.net
>>127
PS4の普及台数からしても、1千万単位の会員数は確保できているわけで、これほどの会員数を捨てるのは勿体ない。
PS4の普及台数からしても、1千万単位の会員数は確保できているわけで、これほどの会員数を捨てるのは勿体ない。
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:39:20.33 ID:DigsVhho.net
>>129
なんで債務超過解消されんの?
理由はなんだと思う?俺はよくわからんわ
なんで債務超過解消されんの?
理由はなんだと思う?俺はよくわからんわ
135 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 19:48:42.49 ID:v2JBLqvK.net
>>130
いやあ、もう解消が無理なの前提で、SCE以外からネットワークサービス対応の製品が出てくるまで時間稼ぎする。
それが現SCEのミッションのひとつってことで。
いやあ、もう解消が無理なの前提で、SCE以外からネットワークサービス対応の製品が出てくるまで時間稼ぎする。
それが現SCEのミッションのひとつってことで。
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 19:51:09.82 ID:DigsVhho.net
>>135
ソニーのゲーム子会社の債務超過の解消が無理、として、そのまま維持していけるものなのだろうか
とにかく、SCEの社員さんたちが路頭に迷ったら気の毒だから
ソニーのゲーム子会社の債務超過の解消が無理、として、そのまま維持していけるものなのだろうか
とにかく、SCEの社員さんたちが路頭に迷ったら気の毒だから
137 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 20:03:18.82 ID:v2JBLqvK.net
>>136
現SCEは、もう債務超過によって解散することも選択肢のひとつっていう状態だよね。
しかし、御巣鷹山に墜落したジャンボ機の機長だって、「もうダメかもわからんね」って言いつつ、必死で何とかしようとしてたじゃないですか。
ダメだと解っても、すぐ投げ出すのはどうかっていう話。
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 20:06:20.58 ID:DigsVhho.net
>>137
すぐ投げ出すのもよくないけど、早めに見切りをつけて終わった方が被害が少ない可能性もある
どっちやろね
一番はSCE社員、ソニー、ゲームファンがみんな納得する方向になるのが一番だけど
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 00:22:26.90 ID:2EctGZxz.net
>>137
確かにそうだな、すぐに投げ出すのはどうかと思う、しかし時間が経過してから投げ出せば問題ないんだぜ?
過去から見た未来が今なんだってそれ一
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/29(火) 23:21:27.90 ID:30E1quQ/.net
>>135
それって、Azureとか尼クラウドとかググるクラウドに対抗できるん?
ネットワークサービスで儲けるのって、かなりハードル高いんだぜ?
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 02:24:22.55 ID:lShwiaxz.net
ソニーってとことんハードウェアの会社だと思うよ。ソフトウェアよりハイスペックハード。だから世界はずっと前からソフトウェアに重点が移っているのに、どうしてもハードのくびきから抜け出せない。
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 08:31:29.33 ID:g1F5NKvd.net
ギャハハ
世界中のユーザーがPSを好きでPSを選んだがなwwww
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 08:37:21.19 ID:fh9cFlRf.net
>>152
なのに債務超過が解消されない
↓
利益がまったく出ていない
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 08:40:03.79 ID:g1F5NKvd.net
お前の会社の利益が出てないの?
あっ底辺職か無職の方でしたかwwwwww
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 13:49:57.87 ID:haTeB9fg.net
>>152
個人的にはそれも怪しいとおもうがな
>>154
意味不明
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 13:52:33.58 ID:fh9cFlRf.net
>>158
とりあえずはっきりしてるのは、世界的にはPS4はすごい台数売れてるとのことだけど、
販売国数もとんでもない多さなので、一国一国ではあんま売れてないって事かな
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 09:01:56.73 ID:h9+PK1QB.net
まあ半数以上を出荷したことにして倉庫に詰め込んでても2000万出荷とかはいくからな
全く売れていそうにないチ○コンですら1500万出荷したとかいうんだから
その辺はお察しだろう
今のソニーは爆発的に売れてる、流行ってるというイメージで
引っかかる層に対して騙し売りしてるだけ
だからこの手のハッタリに免疫がある日本ユーザーにはさっぱり売れないし
継続して課金してくれるユーザーもなかなか増えない
母数を増やしてもなかなか増えないって相当だよなあ
サービスそのものが評判悪くなきゃこうはならんだろ
156 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 09:23:48.94 ID:L4GOQonr.net
>>155
この2ちゃんねるという掲示板にしても、TwitterやFacebookなんかでも、もうユーザーからのお金ってそれほど重要じゃないのよね。
欧米のPSNアカウントユーザー数を、どうやって生かしていくのかっていうことでやっていかないと。
不時着で現SCEという機体は全損になっても、PSNアカウントユーザーという乗客は1人でも多く生存させる方向で。
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 13:56:12.70 ID:Re6Xte8g.net
猫舌って本当に人の話聞かねえな
いつまでこの世界の社会の沿わない視点のまま話を展開してるんだ
新手の荒らしか?
いつまでこの世界の社会の沿わない視点のまま話を展開してるんだ
新手の荒らしか?
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 14:43:47.09 ID:Y8eNS0x0.net
>>160
facebookやtwitterとPSNを同一視してたりするのを見てると
電気を用いた機械で発熱可能だから、ロウソクも電気で発熱しているというような思考をしていそうで
天然を通り越した別の何かなのかも
167 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 17:50:48.66 ID:ncjbptS0.net
>>164
ネットワークサービスにおいて、直接お金を払うのがユーザーでなければならないわけじゃないって程度の話だよ。
アカウントユーザーが1000万人単位で居るのだから、SNSだってユーザーが直接お金を払ってるわけじゃないのだし、現SCEの解散を前提にした準備をしておいたほうがいいよねっていう。
168 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 17:57:12.69 ID:ncjbptS0.net
>>160
こっちから見ると、そっちも話聞いてないように見えるよ。
価値観や視点の違いで平行線っていうのはよくあることだから、あとは書き込みしないで意見を見てるだけの人が何を感じるかだけでしょ。
思想や思考を統一したい独裁的な感性だと、様々な意見があることを受け入れられないかもしれないけど。
こっちから見ると、そっちも話聞いてないように見えるよ。
価値観や視点の違いで平行線っていうのはよくあることだから、あとは書き込みしないで意見を見てるだけの人が何を感じるかだけでしょ。
思想や思考を統一したい独裁的な感性だと、様々な意見があることを受け入れられないかもしれないけど。
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 18:33:44.70 ID:Vp0vXe2n.net
>>168
何年も債務超過してる企業に「方法は知らないけど時間が解決する」とか意味わからん事言ってればそりゃバカにされるだろ
174 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 19:03:28.87 ID:ncjbptS0.net
>>172
債務超過が解消するとは言ってないからね。
債務超過のあげく、解散という解決に至る場合もあるってだけで。
現実的な話なんだけどね。
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 18:47:27.04 ID:L5PJBXDH.net
PSNアカウント数自慢は旧SCE解散前からずっと同じことやってる
いつ、どうやって利益にするかは不明のまま
ソニーには同じ事例がもう一つあった、テレビの売上
売上が多いから赤字でも何とかなると言いつつ、どうにもならず
ゲームもテレビも何年も具体的な利益にならないのは
もう打つ手が無いから
いつ、どうやって利益にするかは不明のまま
ソニーには同じ事例がもう一つあった、テレビの売上
売上が多いから赤字でも何とかなると言いつつ、どうにもならず
ゲームもテレビも何年も具体的な利益にならないのは
もう打つ手が無いから
175 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 19:08:45.53 ID:ncjbptS0.net
>>173
利益によって債務超過が解消する解決案ばかり考えようとするから、現実味が無いし行き詰まるのよ。
もうね、やるだけやったということで現SCEは役目を終える解決もあるんだと考えてみよう。
利益によって債務超過が解消する解決案ばかり考えようとするから、現実味が無いし行き詰まるのよ。
もうね、やるだけやったということで現SCEは役目を終える解決もあるんだと考えてみよう。
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 19:10:52.44 ID:fh9cFlRf.net
>>175
もし仮にゲーム事業から撤退するとして、いつがいいと思う?
また、撤退しないならどんな戦略がいいかな?
もし仮にゲーム事業から撤退するとして、いつがいいと思う?
また、撤退しないならどんな戦略がいいかな?
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 19:16:55.68 ID:3TfpdH93.net
>>176
中華にSCE売却する。
PS4全盛だから高く買ってくれるんじゃないの?UE作った会社も中華に食われたんだしさ。
UE4は中華エンジン、何故か国内サード使う会社多い海外サード少ない・・・・営業の差かねえ?
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 19:20:13.83 ID:fh9cFlRf.net
>>177
それは……買ってくれるのかなあ?
中国の低コストな人件費でも、PS4のハイスペックマシンでは利益が出ないのでは
結局のところ、利益度外視のスペックなのがPS4でしょ
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 19:27:23.32 ID:fh9cFlRf.net
ゲーム機のハードだけ撤退すればいいんんじゃないか
182 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 19:37:41.97 ID:ncjbptS0.net
>>181
PS4、PS3およびPSVita関連ハードウェアおよびソフトウェアの企画・開発・製造・販売、がSCEの事業内容だから、ハードをやめてソフト屋になって続けるってことね。
PS4、PS3およびPSVita関連ハードウェアおよびソフトウェアの企画・開発・製造・販売、がSCEの事業内容だから、ハードをやめてソフト屋になって続けるってことね。
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 19:44:23.42 ID:2EctGZxz.net
>>182
絶対コレ無視するんだけどさ、キミっていつも「長い目で見ろ」っていうけど過去に長い目で見た未来が今ってのは考えないの?
それとコンコルド錯誤って知ってるかい?
絶対コレ無視するんだけどさ、キミっていつも「長い目で見ろ」っていうけど過去に長い目で見た未来が今ってのは考えないの?
それとコンコルド錯誤って知ってるかい?
184 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 19:54:00.78 ID:ncjbptS0.net
>>183
どうせ不時着する飛行機だって言ってるんだよ。
債務超過が解消する手があるなら、矢継ぎ早に提案するけれども、債務超過の解散手段は、もう幸運な偶然だけでしょ。
どうせ不時着する飛行機だって言ってるんだよ。
債務超過が解消する手があるなら、矢継ぎ早に提案するけれども、債務超過の解散手段は、もう幸運な偶然だけでしょ。
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 20:12:21.74 ID:2EctGZxz.net
>>184
キミは何を言っているんだ?w
どうせ落とすならさっさと落とした方が損が少ないって言ってるんだが?実際の航空機事故と違い、乗員や乗客はいないしな
それにコレも答えないことだが、問題は債務超過じゃない、本社に1兆円もの損害を与えてそれを取り戻せるかって話
キミは何を言っているんだ?w
どうせ落とすならさっさと落とした方が損が少ないって言ってるんだが?実際の航空機事故と違い、乗員や乗客はいないしな
それにコレも答えないことだが、問題は債務超過じゃない、本社に1兆円もの損害を与えてそれを取り戻せるかって話
189 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 20:27:11.18 ID:ncjbptS0.net
>>188
アカウントユーザーを引き継ぐ前にやめてしまったら、損害がお金だけでは済まなくなるよ。
アカウントによって、この先の製品でも購入したコンテンツをダウンロードできることに、メリットを感じてるユーザーが1人もいないならともかく。
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 20:34:23.41 ID:2EctGZxz.net
>>189
仮に引き継げるとしても客が潮時と判断することは考えないのか
191 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 20:38:18.84 ID:ncjbptS0.net
>>190
すべての客が引き下がるならね。
そうじゃないから、ベータカセットの出荷が続いていたんだろうし。
186 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 20:03:34.56 ID:ncjbptS0.net
いや、僕は、ハードだけ撤退なんて言ってないからね。
>>181の言ってることを具体化して流しただけで。
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/30(水) 21:50:47.23 ID:QykzG+R4.net
無料の上、全部漏れたアカウント情報を何に使うんだ?
そのアカで儲かるならクラッカーが大金持ちになってる
199 名前:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 03:35:17.34 ID:zDwggBUd.net
>>195
ユーザーが直接お金を払わなくても、アカウント数を前提にしたネットワークサービスは普通にあるよね。
漏れた件についても、対策されたら使いたいって人が少なからずいるかもしれない。
全員に近いユーザーがサーっと引いてしまってるかどうか、それはソニーの側から見ることができるので、絶対にアカウントユーザーを引き継げという話でも無い。
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/30(水) 23:33:27.95 ID:U94vYz17.net
だから売り上げがどんどん下がってる
TVとかオーディオも最悪だもの、品質も悪い上に一年そこらで壊れて
修理屋に「ソニー製を買うのが間違い」と言われれば、次からも買おうってアホもいなくなる