格ゲーが衰退した理由が一目でわかる画像wwwwwwwwwwwww

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net 
  ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 17:50:41.70 ID:kSscQnyG.net 
  >>2  
  ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。  
   
  昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって  
  今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。  
  昔某所で見かけた現状の総評。  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 17:57:25.68 ID:T0FaJuWR.net 
  モーコンX 500万本以上  
  スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)  
  鉄拳6 300万本以上  
   
  アホ「格ゲーは衰退した!」  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 17:59:25.38 ID:LT92u0lz.net 
  >>10  
  また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは  
  少し調べればわかるだろうに  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:02:15.25 ID:g5M2ui+w.net 
  >>12  
  コクナイコクナイ  
 
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:04:26.45 ID:LT92u0lz.net 
  >>15  
  相変わらず日本人と思考がかけ離れてるな  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:36:11.42 ID:0jTwf0ka.net 
  >>10  
  最盛期からどれだけ落ちたか見てみるといい  
  鉄拳は5から最新作tag2までで5分の1になってる  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:00:55.84 ID:LT92u0lz.net 
  killer instinctが有るのにスト5の必要性が無い  
 
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:03:36.34 ID:odkde0z5.net 
  つか本当誰もやらなくなったよな格ゲーって  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h.net 
  格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:09:55.43 ID:odkde0z5.net 
  >>17  
  結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f.net 
  ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな  
  他に進化の方法なんていくらでもあるのに  
  せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net 
  ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない  
   
  STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし  
  超必ゲージも一個でいいだろって気がする  
  そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし  
  5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン  
   
  ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?  
  ・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん●しが極力無い単純化されたシステム)  
  ・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可  
  ・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し  
  ・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)  
  ・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム  
  ・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル  
  ・おまけ:大会とかしやすいプレマ  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:10:26.09 ID:LundGqM9.net 
  こういう馬鹿って今もスト2みたいなドシンプルゲー出したら売れてたとでも言うのか  
  人間ってシンプルなもんほどすぐ飽きるからな  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:14:31.77 ID:JJI0AugV.net 
  >>27  
  もしそういう考えを持ちつつ普段からグラグラ嘶いてる人だったら  
  もっと怪我の度合いとかにリソースを割けとか言ってみても良いブシドー  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:22:59.50 ID:+Bk+/Gvt.net 
  一番下が超必●ゲージで、その上はなんだ  
  あとスタンゲージはなくて良いと思うな  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:30:08.85 ID:F4kAJmD+.net 
  >>41  
  Vトリガー  
   
  大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置  
  ナッシュはワープ出来たりもする  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:32:20.18 ID:+Bk+/Gvt.net 
  >>48  
  ありがとう  
  超必●ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:35:15.96 ID:F4kAJmD+.net 
  http://static1.gamespot.com/uploads/original/949/9490474/2563331-pix_001_098.mov.still001.jpg

 
   
  複雑と言われるギルティもゲージだけ見ればシンプル  
  テンションゲージの用途が多すぎるから複雑ともいえるが  
   
  >>54  
  スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい  
  その為のVトリガーだからなくすのは無理じゃないかな  
  EXゲージと一緒にしたらEX技やCAの使い道がさらに狭まるし  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:43:35.36 ID:+Bk+/Gvt.net 
  >>58  
  >スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい  
  出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい  
   
  アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね  
  スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、  
  北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:54:21.47 ID:UxVi9kAu.net 
  >>58  
  BURSTって文字もゲージじゃなかったか?  
  ゲージの量も十分多いわw  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:56:05.52 ID:/gp9uFDK.net 
  >>58  
  ギルティも体力、リスクレベル、テンション、バーストの4ゲージなんだがな  
  キャラ固有のゲージを持ってる奴も多い  
  あと画面には表示されてないけどストと同じく気絶値もあるし  
  あまり意識しないけどテンションゲージの点滅度合いでテンションバランスもわかるし  
  まあテンションの使いみちが多いだけで他は単純だしそんなに複雑でもないかな  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:28:05.04 ID:TyAoDSwH.net 
  格ゲー自体はそこそこ盛り返してるだろ  
  それよりもバーチャファイターがなぜ後追いの鉄拳に完全敗北した理由を考えようぜ  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:31:18.69 ID:odkde0z5.net 
  >>45  
  魅力ないからだろ?  
  昔バーチャ5の動画みたけど壁でボヨンボヨンバインドして鉄拳のパクリにしか見えなかったぞ  
 
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:29:01.18 ID:Aetzg/bD.net 
  わざわざ↓↘→とかコマンド作る必要ある?  
  今はボタンも一杯あるし技をセットできるようにすればいいじゃん  
  まずハードルを上げすぎ、ハマるハマらない以前の問題  
  覚えるのがだるすぎ  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:31:57.71 ID:UxVi9kAu.net 
  >>47  
  ほんとこれ  
  ニシ君じゃないけどスマブラをもっと見習ってほしい  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:35:37.10 ID:mx2mqLIg.net 
  メルブラは覚えやすかったなあ  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:38:43.86 ID:7P7e7h7c.net 
  >>59  
  メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな  
  適当にやっても戦えたし  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:38:31.35 ID:IWLeOXvu.net 
  今時見えない壁に囲まれた狭いフィールドで1対1とか何世代前だよ  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:40:01.07 ID:kXqxOgAV.net 
  ギルティは見た目が好みなんだけど、戦闘の速度は速いし  
  コンボの攻防が複雑で覚えられない  
  なんか相手側のよく分からない連続攻撃で、自分が今どうなってるのかサッパリな状態になって  
  気がつくと負けている  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:44:07.94 ID:4oFMcNMC.net 
  >>67  
  GGも最新作のXrdでいくらか遅くなったけどそれでもBB以外の格ゲーより遥かに展開早いからね  
  元々アークゲーは目押しもしっかりこなせるレベルの人基準で作ってるしシステム的に最初に崩されると巻き返しが難しい作りなんで気がつくと死んでるになりがち  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:40:36.38 ID:JJI0AugV.net 
  熱帯主流(オンリー)にしたんだから座席回転率を高める要素を廃して  
  99カウント内の決着は妥当なのか?とか体力の減りとラウンド数は適正か?とか  
  次の段階に来ても良い条件は揃った  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:45:48.41 ID:XGsn3F2W.net 
  >>69  
  凄い納得できるけど  
  基本的には従来の格ゲーファンが買う訳で  
  消費者の方はいままで通りのテンポのゲームを求めてる気もする  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:40:50.29 ID:+e+isK4L.net 
  コマンドが目新しかった創世記は昇竜拳コマンドとか練習する事自体が楽しかったけど  
  目新しさがなくなったらただの苦行だからな  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:44:51.29 ID:JJI0AugV.net 
  >>70  
  必●コマンドをそのまま出すことすらもう対戦においてはそれで良しとしてくれないからなぁ  
  Aという技に硬直を消す出し方とかタメなら分割しながら移動するとかフレーム伸ばすとか  
  有効範囲を伸ばすとかって方法があるなら  
  ほぼそこまでのマスターがその技を出す基本習得条件になっちまってる  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:49:51.80 ID:4FmwlI9e.net 
  バーチャにしたって5が糞ゲーだっただけで4は人気だったんだから  
  アーケード業界が縮小してもオンライン対戦の発展を見越して続編出し続ければちゃんとブランド維持出来たと思うんだけどね  
  まぁ今更6だしても奇跡的な神ゲーじゃない限りもう無理だろうな  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:53:02.26 ID:4oFMcNMC.net 
  >>83  
  5だけといっても5も5FSも、だからな  
  FSで新規呼ぶ為にシステム簡略化して別ゲーにした結果新規呼べないどころか無印まではついてきた客まで離れたという皮肉な結果だったし  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:52:38.94 ID:qf620SaY.net 
  チュンリーの足太すぎない?  
  完全に奇形だろwwwwwボディビルダーかよwwwwwwww  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:56:24.97 ID:fQdQjBab.net 
  >>88  
  普通程度の体格の美少女の蹴りで筋骨隆々の野郎が倒されると文句を言う人達がいるししゃーない  
  ゲハにも大勢いるし  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:00:02.63 ID:qf620SaY.net 
  >>94  
  波道拳とか出してる時点でリアリティーなんてないのに  
  変なとこに拘るんだな格ゲーユーザーってw  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:02:26.94 ID:fQdQjBab.net 
  >>95  
  クラウドの大剣に文句を言うようなものだよ  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:02:48.06 ID:JJI0AugV.net 
  >>95  
  え?お前波動拳だせないの?  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:01:49.26 ID:LlqlIzHj.net 
  続編の進化のさせ方って言うのは難しいんだよね。  
  よりボリュームを増やしてより複雑にさせるという進化のやり方は簡単でわかりやすいが、  
  進化を繰り返すと必ず袋小路に陥る。  
  新しいモノを取り入れつつ要らないモノは切り捨てて上手くバランスをとらないとシリーズは続かない。  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:03:43.19 ID:JJI0AugV.net 
  >>99  
  4の途中でボクサー多いなって思った(小並感)  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:03:38.88 ID:d6JPX3Gt.net 
  今はスタンゲージを表示してるのか  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:05:28.22 ID:fQdQjBab.net 
  >>106  
  スト3からかな?  
  別に気にしなくても問題ないよ  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:03:57.26 ID:/gp9uFDK.net 
  http://www.umine.co/ogonx/images/system_8img.jpg

 
  http://www.umine.co/ogonx/system_08.html  
  これよりはわかりやすいしいいだろ  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:05:53.39 ID:JJI0AugV.net 
  >>108  
  さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな  
  スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:d6JPX3Gt.net 
  ゲージを表示してる・表示するものってのが  
  今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと  
  リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、キャラの表情や汗や血などからコンディションを察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:22:19.16 ID:7P7e7h7c.net 
  >>114  
  ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった  
  あれは面白かったわ  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:29:07.69 ID:d6JPX3Gt.net 
  初心者と熟練者を分けるのではなく  
  もう一度両者をスタート地点に立たせるアイデアがないといかんのでは  
  >>114で言ったアイデアはそんな感じだけど  
  結構前例あるのねw  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:7P7e7h7c.net 
  スト4は最初触ったときはシンプルだなと思ったけど  
  セビキャンとか何故かやたらと厳しい目押し周りのシステムにうんざりしたな  
  セビキャンはともかく目押しはなんであんなにタイミング絞って難しくしたのかわからん  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:13:23.39 ID:0jTwf0ka.net 
  >>115  
  上級者向けの伸び白が必要なんだよ  
  立ち回りゲーのがつまらんし  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:22:26.70 ID:Vu1RET32.net 
  ギルティがフリプにあったからやってみたけど初心者部屋が初心者狩りで埋め尽くされてアカンと思った  
  そして初心者狩りと初心者狩りが対戦を繰り広げてる現状  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:25:55.58 ID:+Bk+/Gvt.net 
  >>122  
  つまり上級者部屋に行けば初心者同士の対戦が…  
  という冗談はさておき、そういうのってシステムで縛ってないの?  
  レートいくつ以下とか、プレイ時間何時間以内じゃないと入れないみたいな  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:32:32.74 ID:/gp9uFDK.net 
  >>126  
  段位があるけどそれで縛ったりしてない  
  あとサブ垢とかで段位を入門にして積極的に初心者狩りしてる悪質なのが結構多い  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:31:24.18 ID:JPHqDAXc.net 
  初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:32:00.40 ID:JJI0AugV.net 
  >>134  
  と思う  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:34:12.90 ID:JJI0AugV.net 
  サレンダー機能とか(もうあるのある?)つけて  
  一期一会のあっさりマッチングにすればいいと思う  
  一本目で実力が違うと思った時の二本目三本目は不要だよ  
  そこでやれ逃げたとか思わないで、回転よくして  
  自分にあった相手をどんどん探し回れと  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:34:37.94 ID:XGsn3F2W.net 
  明確な初心者の定義なんて出来ないけど  
  本当に近いレベルの初心者でも少しの経験や知識の差で全く勝てなかったりするし  
  初心者狩りされたっていう被害者意識が強すぎるパターンも多いと思うよ  
  何時間も対戦して一方的ならともかく数戦やっただけじゃキャラの相性もあるし  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:38:55.98 ID:e8INo0D4.net 
  >>140  
  わからん●しでハメられたら初心者狩にしか感じられんよ  
  一時期は初心者のことも一応考えた対抗策搭載されてたが  
  コンボゲーの流れになって一気に衰退したな  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:41:28.77 ID:XGsn3F2W.net 
  >>149  
  それが典型なんだけど  
  その分からん●ししてる方もそれしか覚えてない初心者だったりするのが格ゲー  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:47:51.98 ID:e8INo0D4.net 
  >>155  
  それは知ってる  
  そういうハメられ感を無くすためにあれこれシステム付けてたのになぁって  
 
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:38:16.54 ID:d6JPX3Gt.net 
  キャラ性能で差ができるなら  
  キャラ性能をプレイヤーでカスタマイズ出来るようにして、初顔合わせでは性能が読めないようにするとか  
   
  まぁすぐにテンプレキャラが溢れるだろうけど  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:40:43.30 ID:7P7e7h7c.net 
  >>147  
  それやろうとして失敗したのがスト鉄じゃないっけ?  
  まああれはそれ以前の問題山ほど抱えてたせいだろうけど  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:43:06.04 ID:ciYeXuGt.net 
  終わってるか?  
  むしろ世界的には盛り上がってるやん  
   
  スト2時代よりも大規模な大会やらプロゲーマーとかも台頭してきた  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/01/06(水) 19:47:25.41 ID:WZBIT2KA.net 
  >>159  
  セカイセカイ、フォールアウトウィチャーPS4バンザイ  
  日本人にはどうでもいいですね  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:50:04.46 ID:7P7e7h7c.net 
  >>172  
  スト5がアケ取り止めたし日本のゲーセンは大型筐体メダルUFOキャッチャーだけだからもう日本で格ゲーが盛り上がる事はないと思うわ  
  ネット対戦あっても国内プレイ人口が爆発的に増える可能性が見えない  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:45:54.15 ID:OgrArXES.net 
  スト5はかなり簡略化されてるけど格ゲーは難しいから衰退したって言ってる人はどうせやらないでしょ  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:52:32.11 ID:e8INo0D4.net 
  下がやめていけば上が下がってくる  
  そんなところに熱帯初心者が入っていけばどうなるかは明白  
  完全新規はともかくバージョンアップはレート引き継ぎさせりゃいいのにとは思うわ  
   
  個人的にはヴァンパイア新作希望  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:53:24.01 ID:0jTwf0ka.net 
  >>188  
  スト4のエンジンで新作の話はあったけど、リバイバルが全世界で●死して消えたよ  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:54:51.01 ID:e8INo0D4.net 
  >>190  
  それは知ってるよ  
  まぁ完全リメイクじゃないし、あれじゃ売れないとは思ってたけど  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:52:50.19 ID:r1QKBz9D.net 
  将棋やオセロって指導員付いて強くなるか?  
  結局自分で気づくしかないの。  
   
  格ゲーも一緒  
  考えて打ち込め  
   
  それが出来ないなら辞めりゃいいさ  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:54:59.97 ID:iFMQgcKc.net 
  >>189  
  将棋やオセロは指導員居たら明確に強くなるだろ  
 



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