【朗報】2015年のCSゲーム市場規模、無事2000億割れへ、これからはスマホ、CSおじさん敗北へ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452054045/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:20:45.61 ID:nMZYB6oo.net 
  2015年の国内家庭用ゲーム市場について  
   2015年の家庭用ゲーム市場は、ハードが昨年対比91.5%の1300.5億円、ソフトが同84.3%の1909.1億円、合計で同87.1%の3209.7億円となりました。  
   
  【市場規模比較】  
  (2014年の集計期間は2013年12月30日〜2014年12月28日) 単位:億円  
           ハード/ソフト/合計  
  2015年(52週)/1300.5/1909.1/3209.7  
  2014年(52週)/1421.5/2264.0/3685.5  
  昨年対比/91.5%/84.3%/87.1%  
  http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html  
   
   
  あーあ、これ予想通り2000億割れしちゃったなwwwwwCSおじさん今どういう気持ちwwwww  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:23:47.19 ID:s2tb3Ymx.net 
  大型タイトルが無かったからしかたない  
 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:25:03.30 ID:p04EePsl.net 
  >>2  
  MHXとかモンストとかあったんだけど  
  スプラてぅーんとかね  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:02:43.82 ID:l53dXEO9.net 
  >>2  
  大型タイトルだけに左右されすぎる業界もどうかと  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:25:58.82 ID:/Y6aFtr2.net 
  1年で15%も減るってすごいな  
  ここまで急速に滅んだ業界も珍しい  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:26:43.60 ID:fQdQjBab.net 
  【顔面蒼白】半年でサービス終了したスマホゲーはなんと218ゲーム【レッドオーシャン】 [無断。]©2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1452001455/  
   
  スマホも辛いぞ  
 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:27:31.23 ID:O8ag3POY.net 
  こうやって一業界って終わっていくんだよなぁ…  
 
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:28:07.78 ID:nMZYB6oo.net 
  http://www.famitsu.com/news/201601/06096700.html  
   
  1996年 5293億円 1900億円 7193億円  
  1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期  
  1998年 5173億円 1450億円 6586億円  
  1999年 4851億円 1189億円 6040億円  
   
        ソフト   合計  
  2000年 4131億円 6232億円  
  2001年 3685億円 6134億円  
  2002年 3367億円 5014億円  
  2003年 3091億円 4462億円  
  2004年 3160億円 4361億円  
  2005年 3141億円 4965億円  
  2006年 4133億円 6799億円  
  2007年 3823億円 7114億円  
  2008年 3980億円 6580億円  
  2009年 3341億円 5616億円  
  2010年 3442億円 5321億円  
  2011年 3185億円 5019億円  
  2012年 2932億円 4857億円  
  2013年 2537億円 4095億円  
  2014年 2264億円 3685.5億円  
   
         ハード ソフト  合計  
  2015年/1300.5/1909.1/3209.7億円  
   
  これはCS復活はもうありえんわ  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:28:11.46 ID:LBbn+3Wb.net 
  VRこけたら終わりやねゲーム業界  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:29:02.60 ID:nMZYB6oo.net 
  >>8  
  VRは流行らないと思う  
  特に日本では  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:41:44.58 ID:L3jakY13.net 
  >>9  
  キネクトと同じ末路のような予感しかせん  
  まずソフトが出ないと思う  
  エロ方面での需要ならありそうw  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:05:08.75 ID:cpwKy2On.net 
  >>63  
  >>62  
  >>61  
  >>59  
  >>58  
  >>54  
  >>49  
  >>47  
  >>45  
  >>41  
  >>40  
  1、2レス書いては消える単発だらけだな  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:42:44.40 ID:cpwKy2On.net 
  >>107  
  >>106  
  >>105  
  >>103  
  >>99  
  >>98  
  >>96  
  >>93  
  >>89  
  >>88  
   
   
  凄いね  
   
  これだけファイルのない単発がどんどん集まるスレ  
  >>80ファイルない単発な、本日書き込みが一度目ってことだ  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:35:19.61 ID:OAjxx8EO.net 
  国内サードがsteamに逃げまくってる理由はゴキちゃんもわかってただろうけとわ  
  数字で出されると言い逃れは無理やなぁ  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:42:07.09 ID:BVKdHfFM.net 
  >>15  
  それは外国向けに売るためのものやで  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:44:29.10 ID:0PH92qV0.net 
  減らしたのは任天堂だな  
  一方SCEは2015年の年末年始商戦期だけで実売本数3500万本  
  PS Plus加入者数は昨年の60%UPだった  
  https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2159/20160105-ps4.html?tkgpscom=dc_ps4_ps_tw_20160105  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:45:52.12 ID:p04EePsl.net 
  >>31  
  それ世界の数字じゃん  
  国内はお察し状態だけも  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:47:40.10 ID:L3jakY13.net 
  >>34  
  3DSはさすがに次世代機へって時期だしWiiUも落ちてんだっけ?  
  やっぱ任天堂が相当落ちてんだろ  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:45:28.63 ID:QguL5Wvf.net 
  もっと落ちぶれれろwww  
  任天堂もソニーも世の中に不要なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:47:51.88 ID:vz/NeD2J.net 
  ワリとマジに国内市場については  
  もうそっちが悪いと責任のなすりつけ合いをしている場合じゃない気もするが  
   
  今年のソフト需要はドラクエが2機種でどこまで盛り上げられるか、  
  PS4がどこまで国内向けソフトを充実させるか、NXは今年出せるのかにかかっているような  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:49:35.65 ID:L3jakY13.net 
  >>38  
  今年出せるのか凄い疑問  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:49:26.06 ID:QguL5Wvf.net 
  今更国内が盛り上がるわけねえだろwwwwwwwwww  
  どんな新ハード、大作ソフトが出ようと変わんねえよwwwwwwwww  
  ゲーオタは妄想に生きてないで現実見ろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:52:12.65 ID:nMZYB6oo.net 
  >>41  
  2011年に3DSとVita  
  2012年にWiiu  
  2014にPS4  
   
  っと一二年ごとに新ハードが投入されているのにちっとも市場規模は回復しないからな  
  もうゲーム機なんて必要とされていないんだわ  
  時代はスマホ、レッドオーシャンとか言われているけどなんだかんだで日本のゲーム業界の中心だしな  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:49:42.12 ID:BVKdHfFM.net 
  もうこれからのソフトは外国でも通じるようなゲームを作らないとダメ  
  国内に固執してたら死ぬ  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:50:26.33 ID:/IwDhjag.net 
  スマホとタブの普及で何故かCSまで死ぬのって日本くらいだよな  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:00:24.02 ID:AgbXUv3Y.net 
  >>44  
  「ひとりで遊んでも面白いから」ではなく、「誰かと遊べるから」というコミュニケーション目的での普及が日本のゲームの主力だった  
  要するにショバ代で稼ぐスタイルなんだよ。遊べる場所としての価値がなくなれば切り捨てられる  
  ひとり遊びが得意な作品も将来のために必要だけど、普及のためのフラグシップとなるのは結局コミュゲーか国民的タイトル  
   
  DQ10なんかもしぶとく続いてるけどさ、実際やってるやつはドラクエ面白いなんて思っちゃいねえよ  
  ドラクエだから惰性でやってるってのがほとんど。ver3なんか御三家ノータッチなのにそれでもやってるくらいだからな  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:51:12.15 ID:O8ag3POY.net 
  テレビ付けてりゃ分かるけどもうゲーム=スマホゲーになってしまってるわ  
  妖怪ウォッチがギリギリ家庭用ゲーとして存在感あるだけ  
  まぁあれもゲームからじゃなくてアニメからヒットしたからな  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:04:12.27 ID:l53dXEO9.net 
  >>46  
  テレビCM打ってんのほぼスマホゲーだもんな  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:55:14.58 ID:nMZYB6oo.net 
  実際日本のゲーム業界はもう韓国みたいにF2Pオンリーになりそうだねこのまま行くと  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:56:18.26 ID:cQoOGfbl.net 
  >>50  
  韓国様と同じにすんな放射能猿  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:57:32.18 ID:nMZYB6oo.net 
  >>54  
  いやぁCSはこれ東京五輪の頃にはもう消える勢いだろ  
  >>7を見る限り  
 
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 13:55:29.32 ID:vrMsU2AI.net 
  またスマホ叩きが始まるで  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:56:16.63 ID:SQkjQWV1.net 
  wii,wiiU,3DSで本体紐付け問題やらかして信用失墜しておいて  
  まだNXが売れると考えてる任天堂は頭お花畑すぎじゃね?  
   
  俺は今後任天堂は絶対に買わないと誓ったし  
  そこまでじゃなくても様子見というのが大勢を占める考え方であり正解でもあるといえる  
  ていうかwiiU持ってるやつほどwiiU->NXの移行はぶち切れそうな仕様だろうな  
  信者でも我慢の限界ってあるんじゃないのかね  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:02:06.71 ID:jB/GhWGf.net 
  スマホゲーの市場規模はまだ出てないからな  
  拡大してるならスマホ市場は問題ないだろう  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:04:18.94 ID:p04EePsl.net 
  >>63  
  スマホは伸びているだろうな  
  今年は8000億円行きそう  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:03:49.28 ID:M+yCH1zS.net 
  これだもんソニーも国内捨てますわ  
  人口カスなヨーロッパにも負けてるし  
 
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:06:13.20 ID:cpwKy2On.net 
  >>65  
  >>68  
  >>69  
  また単発…凄いねこのスレ  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:09:49.20 ID:l53dXEO9.net 
  >>73  
  100レス未満なら単発なんか普通だろ  
  精神疾患かよお前  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:06:35.40 ID:M+yCH1zS.net 
  単発ばっかだな大澤www  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:07:14.93 ID:cpwKy2On.net 
  >>74  
   
   
   
   
   
  お前もファイルのない単発な  
   
  そのまま書き込み続けられるかな?  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:08:22.59 ID:M+yCH1zS.net 
  >>75  
  は?俺はゲハなんかあんま来ないわ  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:13:20.46 ID:p04EePsl.net 
  今のゲハ戦争ってもはやカブトムシとクワガタムシレベルの小さな争いなんだよなぁ  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:16:35.84 ID:O8ag3POY.net 
  マジで東京五輪の頃にはCSゲー市場消えてそうだな  
  いや存在はしてるけど存在感は今よりなくなってそう  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:19:17.09 ID:AgbXUv3Y.net 
  >>86  
  無尽蔵に増え続けたハイスペックスマホとお下がりスマホが今年から一気に減るだろうから  
  スマホ業界もステップアップがうまくいかず苦戦を始める時期になると思うよ。最悪国内ゲーム業界全体で共倒れもありうる危険な状況  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:16:47.95 ID:jB/GhWGf.net 
  ゲハは数字で殴り合い大好きな癖にこういうのは見ないフリだよね  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:18:52.19 ID:M+yCH1zS.net 
  >>87  
  ニシくんは数字好きなのに箱とPC持ち上げるよね  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:27:04.35 ID:gP6lXMOF.net 
  まーたCSオジサンガーかよ  
  そりゃゲームを楽しめるCSより、集金に絞ったコミュニケーションツールのほうが儲かるわ  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:27:46.06 ID:L3jakY13.net 
  海外のスマホゲー需要ってどうなってんの?  
  規模的に日本以上?  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:49:09.35 ID:M46A9lwa.net 
  >>101  
  日本より大きいけど、人口考えれば課金率は日本がぶっちぎりトップ  
  日本のスマホゲー利益は人口がアホみたいに多い中国を越えてる  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:35:05.96 ID:Oy0mjdTs.net 
  ソフト2000億割れちゃったか  
  3DS5年目くらいだし、だいぶ落ち込んじゃったからしかたないね  
   
  2015年初〜12/20までの国内ソフト売上(直近1週間は暫定値)と2014、2013年同期の比較  
  あと1週で年間売上、次週は1/6以降発表の見通し  
   
  PS4:5,248,205←2,507,417←NOT(前年比+109.3%)  
  PS3:4,293,481←7,622,821←12,287,138(-43.7%)  
  WiiU:3,472,384←3,293,644←2,535,226(+5.4%)  
  XONE:127,250←106,849←NOT(+19.1%)  
   
  3DS:16,563,803←22,478,671←22,443,415(-26.3%)  
  PSV:5,172,715←4,968,548←3,555,850(+4.1%)  
  PSP:168,548←737,198←4,253,668(-77.1%)  
   
  据置ハード13,379,368←14,120,687←17,062,819(-5.2%)  
  携帯ハード21,924,024←28,245,958←30,580,384(-22.4%)  
   
  PS4+PS3e:9,541,686←10,130,238←12,288,489(-5.8%)  
  PSV+PSP:5,341,263←5,705,746←7,809,518(-6.4%)  
  WiiU+Wii:3,693,189←3,673,368←4,014,934(+0.5%)  
  3DS+DS:16,582,761←22,540,212←22,770,866(-26.4%)  
  XONE+X360:144,493←317,081←759,396(-54.4%)  
   
  総計35,303,392←42,366,645←47,643,203(-16.7%)  
   
  http://i.imgur.com/r7dyzyO.png

 
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 14:53:22.69 ID:d4K6ajA2.net 
  減ったのは任天堂の得意分野の携帯ゲームのマイナス分だけじゃねーの?  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:58:41.98 ID:O8ag3POY.net 
  >>122  
  減った分がPSWに行ってりゃいいけど  
  そうじゃないからな  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:03:54.67 ID:d4K6ajA2.net 
  >>126  
  据え置きは減ってないんだよな  
  携帯ゲーがスマホに食われただけで  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:04:46.62 ID:nMZYB6oo.net 
  >>132  
  >>105  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:10:24.81 ID:nMZYB6oo.net 
  ゲーム市場規模   
   
        ソフト   ハード   合計   
  1996年 5293億円 1900億円 7193億円   
  1997年 5883億円 1749億円 7582億円←CSゲーム市場全盛期   
  1998年 5173億円 1450億円 6586億円   
  1999年 4851億円 1189億円 6040億円   
   
         ソフト   合計   
  2000年 4131億円 6232億円   
  2001年 3685億円 6134億円   
  2002年 3367億円 5014億円   
  2003年 3091億円 4462億円   
  2004年 3160億円 4361億円   
  2005年 3141億円 4965億円   
  2006年 4133億円 6799億円   
  2007年 3823億円 7114億円   
  2008年 3980億円 6580億円   
  2009年 3341億円 5616億円   
  2010年 3442億円 5321億円   
  2011年 3185億円 5019億円   
  2012年 2932億円 4857億円   
  2013年 2537億円 4095億円 DL版103億円   
  2014年 2356億円 3733億円 DL版165億円   
   
  DL市場もあまり伸びていないし本格的に終わりやね  
  今年のDL市場規模は200億程度だろ  
  まあ2000億割れするって言う予想を当てた俺だからこれも当たる  
  スマホは2015年は8000億超え、2016年は9000億円、2017年には1兆円を超える  
   
  一方CSは一年で300億から400億ずつ減っていく  
  今年は1600億円、2017年には1300億円、2018年についに1000億割れするかと  
  2020年には400億円、500億円割れの零細産業になる  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:15:39.02 ID:p04EePsl.net 
  2014年はモンハン4,スマブラ、妖怪とダブルミリオンがバンバン出ていた年なのに市場規模は>>138みたいに縮小したからな  
  今年のPS4の豪華ラインナップ(笑)でどうにかなるもんじゃないだろこれ  
  こんだけ出しても市場規模は縮小しそうだな  
   
  2016年、PS4ライナップ  
   
  12/17 フォールアウト4  
  1/21 龍が如く 極  
  1/21 ジャストコーズ3  
  1/28 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ  
  1/28 三国志13  
  2/04 NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム5  
  2/10 戦場のヴァルキュリアリマスター  
  2/18 ストリートファイター?  
  2/18 いけにえと雪のセツナ  
  3/18 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝  
  3/24 ダークソウル?  
  3/31 スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness  
   
  2016年 イース最新作  
  2016年2月 進撃の巨人  
  2016年初頭 バイオハザード0 HDリマスター  
  2016年春 ファークライ プライマル  
  2016年春 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり  
  2016年春 サモンナイト6 失われた境界たち  
  2016年春 ディスオナード2  
  2016年春 DOOM  
  2016年春 ラチェット&クランク THE GAME  
  2016年春 実況パワフルプロ野球  
  2016年春 オーバーウォッチ  
  2016年夏 ペルソナ5  
  2016年秋 初音ミク Project DIVA X  
  2016年秋 龍が如く6  
  2016年冬 蒼き革命のヴァルキュリア  
  2016年  Republique  
  2016年 ? ? ファイナルファンタジーXV  
  2016年  ワールド オブ ファイナルファンタジー  
  2016年  人喰いの大鷲トリコ  
  2016年  newみんなのGOLF  
  2016年  グラビティデイズ2  
  2016年  THE KING OF FIGHTERS XIV  
  2016年  討鬼伝2  
  2016年  仁王  
  2016年  Horizon Zero Dawn  
  2016年  ワンピース バーニングブラッド  
  2016年  ソードアート・オンライン Re: ホロウ・フラグメント  
  2016年  キングダムハーツHD2.8  
  2015年   NEWダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期  
   
  発売日未定 キングダムハーツIII  
  発売日未定 ドラゴンクエストX オンライン  
  発売日未定 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて  
  発売日未定 NieR Automata  
  発売日未定 ファイナルファンタジーVII フルリメイク  
  発売日未定 アイドルマスター最新作  
  発売日未定 テイルズ オブ ベルセリア  
  発売日未定 プロジェクト巨影都市(仮)  
  発売日未定 グランツーリスモSPORT  
  発売日未定 絶対絶命都市4Plus  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:16:30.65 ID:MHzxqgCE.net 
  任天堂が強い国内は衰退  
  ソニーが強い海外は拡大  
   
  もうね、この事実を前に何をか言わんやって感じだよ  
  CS業界の為を思えば任天堂は一刻も早くハード事業から撤退すべきだわ  
  害悪以外の何者でもない  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:18:34.15 ID:jb85y8vl.net 
  ここまでCSが衰退したのはCSおじさんたちがDLCごときでぼったくりだの騒いだせいだよね  
  人口が少ないなら少人数から搾るとることで市場規模は維持出来たはずだよ  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:26:51.99 ID:+auQU4z2.net 
  >>146  
  これだよね  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:20:21.90 ID:sF+HysHH.net 
  マジでスゴイ勢いで縮小してるんだな・・・  
   
  2006〜08年の輝きはなんだったのか・・・  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:21:56.68 ID:p04EePsl.net 
  >>148  
  このまま行くと2022年頃にはCS市場自体消滅する勢いだよな  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:24:15.64 ID:vlSTAmyB.net 
  この板の存在が業界衰退の一因になったのは間違いないよね(´・ω・`)  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:25:35.24 ID:p04EePsl.net 
  >>153  
  間違いなく衰退要因の一つになったと思うよ  
  それにアフィブログ  
  CSソフト名で検索すると一番目にネガキャンゲハアフィブログ記事が引っかかるからね  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:28:34.99 ID:p9x6Bx7D.net 
  >>153,155  
  ゲハとアフィブログはネガキャンの温床になったんだよな  
  amazonのレビューからニコニコのコメントでネガキャンネガキャン・・・  
  宗教戦争よろしく必要のない敵をつくって粗さがしに必死になってしまった  
   
  みんなおもしろいゲームを探すんじゃなくて、どのゲームのどこがつまらないか  
  どこが叩けるかに必死になってしまった  
  そりゃー衰退するよな  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:29:10.80 ID:p04EePsl.net 
  >>161  
  だからゲハは閉鎖するべきだと俺は思う  
  もう遅いけど  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:31:21.51 ID:p9x6Bx7D.net 
  >>162  
  うん  
  おれはもう一歩すすんで2ch自体閉鎖する必要あるとおもう  
  2chの悪影響はゲーム業界だけじゃないからね  
   
  もし残すなら特定の言葉をNGにするとか  
  ヘイト関係の規制しないといかんとおもう  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:29:53.79 ID:e2KsVuuQ.net 
  >>161  
  まあそれを作り上げたのはSONYのゲートキーパー問題がそもそもの原因だからな  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:32:33.11 ID:p9x6Bx7D.net 
  >>164  
  そうやってソニーを叩いてどうなるか?  
  その一歩先考えてみてはどうか?  
   
  同じようにソニー信者が任天堂を叩くとどうなるか?  
  ちょっとだけ考えてみたら?  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:27:45.88 ID:p04EePsl.net 
  加賀クリエイトもスマホがヒットしなくて解散とかニュースになってたけどさ、あれCSが好調だったら解散なんかしなかったんだよなぁ  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:38:43.98 ID:+6MAzBu3.net 
  >>160  
  どうみてもCSで利益が出なくてスマホ挑んで玉砕って感じでしょ  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:29:35.09 ID:X9FhjM2J.net 
  2年目PS4  
  ハード:3,590万台  
  ソフト:18,200万本  
   
   
  4年目WiiU  
  ハード:1,240万台  
  ソフト:6,900万本  
   
   
  落ち目の争い  
  2015年 ソフト売り上げ  
  WiiU+3DS 5180万本  
  PS3 4900万本  
   
   
   
   
  CSで負けてるのは任天堂おじさんだけっていう  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:32:44.62 ID:5Di1TIpt.net 
  >>163  
  PS4は一億台は余裕で超えそうだな  
  CS歴代トップの記録もあり得るのにCS衰退言われても笑う  
  衰退してる分ってまんま任天堂分なんだろうけど  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:31:06.23 ID:4UBsZKe+.net 
  コアゲーはPCでライトはスマホっていうスタイルがやっぱ最高だわ  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:32:24.46 ID:M46A9lwa.net 
  >>165  
  PC所有率も落ちてるんだよなぁ  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:33:54.19 ID:XGsn3F2W.net 
  ゲハの影響とか言ってる人はスマホゲーの板行った事ないんだろうか  
  2chで叩かれて衰退するならソシャゲが流行ったりしないわ  
  根本的に魅力がないんだよ  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:35:54.78 ID:p9x6Bx7D.net 
  >>170  
  ネットのネガキャンは確実に悪影響しかないよ  
  ネガキャンよりも流行が先行してたらマイナスは隠ぺいされるけど  
  結局スマホもピークがきて落ちてるじゃん  
   
  2chのネガキャンに良いことなんかなんもないよ  
  当たり前の結論でしょ  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:38:09.64 ID:LT92u0lz.net 
  スマホゲームも末期一直線だからなぁ…一方向から見てCSおじさん敗北とか言うから  
  家畜なんじゃねぇの?  
   
  セガ「スマホゲーが競争激化に開発費20億規模になってきてマジキツイ・・・投資できない弱小企業にはムリ」 [無断。]©2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1451808703/  
  【悲報】ソーシャルゲームで破産する人間が続出。裁判所ではとっくにギャンブルと同じ扱いになってた [無断。]©2ch.net  
  http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1451799820/  
   
  コンシューマなんかと比較にならないレベルで深刻な問題だらけじゃん  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:40:32.31 ID:+6MAzBu3.net 
  >>179  
  10年ぐらいでソフト半減だから十分負けてないですよ  
  新聞より悲惨ですから  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:38:25.07 ID:zIfRGcAm.net 
  豚だゴキブリだ騒いでる奴が負けてるだけだしね  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:41:27.01 ID:Zrrb7Np8.net 
  >>181  
  国内国内言ってる奴が一番恥ずかしいよ  
  MLBからすればNPBなんか参考記録みたいなもんだし  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:39:18.14 ID:odkde0z5.net 
  若い人がCSやらないし買わないんだから下がるに決まってるスマホに時代は移り変わっているのだ  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:41:48.74 ID:p9x6Bx7D.net 
  今年はPS4の値下げとNXがヒットしてくれれば少し盛り返すかな  
  ささやかな希望だわ  
   
  >>183  
  そのスマホもピークとっくにきちゃってるよ  
  あとはCSと同じく2chのネガキャンに影響されて人離れが加速するんじゃないかな  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:43:06.68 ID:+6MAzBu3.net 
  >>191  
  あなたの言うピークって何?  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:44:29.41 ID:odkde0z5.net 
  >>191  
  そういう脳みそお花畑の思考だからスマホゲーに負けたんだよなぁ・・・  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:40:12.70 ID:5Di1TIpt.net 
  CSを語るのに世界はジョガイだからなぁ  
  こんなに明白に勝負がついてPS4は一億台余裕のペースなに全滅だからな  
   
   
  163 名無しさん必死だな[sage] 2016/01/06(水) 15:29:35.09 ID:X9FhjM2J  
   
  2年目PS4  
  ハード:3,590万台  
  ソフト:18,200万本  
   
   
  4年目WiiU  
  ハード:1,240万台  
  ソフト:6,900万本  
   
   
  落ち目の争い  
  2015年 ソフト売り上げ  
  WiiU+3DS 5180万本  
  PS3 4900万本  
   
   
   
   
  CSで負けてるのは任天堂おじさんだけっていう  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:41:44.78 ID:+6MAzBu3.net 
  >>185  
  また現実逃避ですか  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:42:55.73 ID:buNqEkz3.net 
  世界ガーと言われても  
  肝心の和サードのソフトが世界で売れないし  
  ダメじゃん  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:44:48.96 ID:Zrrb7Np8.net 
  >>193  
  和ゲーなんか要らなくね?  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:43:17.89 ID:/IwDhjag.net 
  大手はどこもこの状況を見て海外向けに切り替えてくよ  
  つまりps4で勝負するだろう  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:44:40.27 ID:buNqEkz3.net 
  >>196  
  コナミみたいにサクッと降りる可能性は?  
  セガなんかヤバそうたけど  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:45:03.53 ID:+6MAzBu3.net 
  >>196  
  そう思う  
  海外スタジオ買ってPS4向けのゲーム作るだろうね  
 



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