【PSVR】PlayStationVR 総合スレ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458192757/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/(ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 14:32:37.61 ID:RQqToKHb0.net 
  PlayStationVR公式  
  http://www.jp.playstation.com/psvr/  
  VR新着情報メルマガ登録  
  https://www.jp.playstation.com/form/s1/psvr/mail-news.html  
   
  次スレは >>950 が立てる(踏み逃げ等の場合は+1) sage進行 荒らしはスルーか各自NG登録
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured  
 
 

 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 14:53:41.49 ID:RQqToKHb0.net 
  【外形寸法】  
  VRヘッドセット:約187 × 185 × 277 mm(幅×高さ×奥行き、最大突起部除く、ヘッドバンド長さ最短  
  プロセッサーユニット:約143 × 36 × 143 mm(幅×高さ×奥行き、最大突起部除く)  
   
  【質量】  
  VRヘッドセット:約610 g (ケーブル含まず)  
  プロセッサーユニット:約365g  
   
  【ディスプレイ方式】  
  OLEDディスプレイサイズ5.7インチ  
  【ディスプレイ解像度】  
  1920×RGB×1080  
  (左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示)  
  【リフレッシュレート】  
  120Hz、90Hz視野角約100度搭載センサー6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度)  
   
  【接続端子】  
  VRヘッドセット:HDMI端子、AUX端子、ステレオヘッドフォン端子  
  プロセッサーユニット:HDMI TV端子、HDMI PS4端子、USB端子、HDMI端子、AUX端子  
   
  【プロセッサーユニット機能】  
  3Dオーディオプロセッシング、ソーシャルスクリーン(ミラーリングモード/セパレートモード)、シネマティックモード  
   
  【内容物】  
  VRヘッドセット× 1  
  プロセッサーユニット× 1  
  VRヘッドセット接続ケーブル× 1  
  HDMIケーブル×1  
  USBケーブル×1  
  ステレオヘッドフォン(イヤーピース一式×1  
  電源コード×1  
  ACアダプター×1  
  http://i.imgur.com/eVfmNPA.jpg

 
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 15:11:51.88 ID:RQqToKHb0.net 
  【参入ゲームソフトウェアメーカー】2  
  <北米>1-N  
  2K Games  
  4 Corner Games  
  Archiact Interactive Ltd.  
  Charm Games  
  Choice Provisions  
  Cloudhead Games  
  Cyan, Inc.  
  Devolver Digital  
  Double Fine Productions  
  Drool  
  Electronic Arts Inc.  
  E McNeill  
  Empty Clip Studios  
  Enhance Games  
  Enyx Studios  
  FarSight Studios  
  Finish Line Games  
  Fire Face  
  Fire Hose Games  
  Flippfly  
  Frame Interactive  
  Frima Originals  
  GameCoder Studios  
  Glass Bottom Games  
  Glowstick Games  
  Happy Dance Studios  
  Harmonix Music Systems, Inc.Headless Chicken Games  
  Heavy Iron Studios  
  High Voltage Software, Inc.  
  Highwire Games  
  Hollow Games  
  Icosahedra  
  IMGNATION Studio  
  IN|Framez Technology Corp.  
  Innervision Games  
  Iris VR Inc.  
  KO_OP  
  Legendary  
  Limitless Ltd.  
  Madorium Interactive  
  Major League Baseball Advanced Media  
  Minority Media  
  Namazu Studios LLC  
  N-Fusion Interactive Entertainment  
  Niko Maki  
  No Goblin  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 15:15:55.34 ID:RQqToKHb0.net 
  【参入ゲームソフトウェアメーカー】4  
  <欧州>1-N  
  505 Games  
  Abstraction Games B.V.  
  Agharta Studio  
  Aldin Dynamics  
  Atom Universe Ltd  
  Auroch Digital  
  Avalanche Studios  
  Beatshapers Ltd.  
  Big Ant Studios  
  bitComposer Interactive GmbH  
  Bithell Games  
  Black Forest Games GmbH  
  BlitWorks  
  Blunt Instrument Studios  
  Boneloaf  
  Bossa Studios  
  Bulkhead Interactive  
  CCP Games  
  Chroma Coda  
  Climax Studios  
  Coatsink  
  Codemasters ®  
  Crytek  
  Dakko Dakko  
  Deck13 Interactive  
  Digital Confections  
  Dovetail Games  
  Escapist Games Ltd  
  Fabrik  
  Fierce Kaiju  
  Fireproof GamesFuturLab  
  Gaijin Entertainment  
  GOATi Entertainment Pty Ltd  
  Grip Digital s.r.o.  
  Hammerlabs  
  Hello There  
  Honor Code  
  Housemarque  
  Just Add Water (Development), Ltd  
  JUST FUNNY GAMES  
  Kite & Lightning  
  Llamasoft Ltd.  
  Lucid Games  
  MICROÏDS  
  Milestone Srl.  
  Mindfield Games  
  Mint Games  
  MixedBag  
  narayana games  
  nDreams  
  Neko Entertainment  
  Ninja Theory  
  Nnooo  
  Nosebleed Interactive  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 15:37:40.56 ID:RQqToKHb0.net 
  販売目標についての公式回答に変更があったもよう  
  1年以内に400万台程度→(期間は設けずに)400万台程度  
   
  ――PS4の実売数は3600万台を超えており、4000万台に手が届くところまで来ている。その10%、400万台が売れるのではないか、という予測がある  
   
  SCE伊藤「我々もそのくらいの数字を目標にしている。PS VRがPS4の販売をけん引することも期待している。」  
   
  ■変更履歴  
  2ページ目にあるPS VRの販売目標に関する質問への回答で、掲載当初、「1年以内に実現したいと考えている。」  
  としていましたが、SCEから申し入れがあり、この1文を削除しました。現在は変更済みです。[2016/03/16 23:05]  
  http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/031500041/031600013/?ST=SP  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6359-sNCn [124.47.75.64])[] 投稿日:2016/03/17(木) 18:14:34.56 ID:r7KEl39G0.net 
  あれ?  
   
   
  10月だよな?  
   
  あと半年程度だよな?  
   
   
   
   
   
  対応ソフトの発表は?  
   
  それまでに発売しているソフトにパッチがあたる感じか?  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ e7db-E9BP [153.232.66.78])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 18:27:25.83 ID:UavPJ4//0.net 
  >>28  
  既存のタイトルをVR対応させるにはパッチ程度じゃ済まないと思うけど  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6359-sNCn [124.47.75.64])[] 投稿日:2016/03/17(木) 20:44:51.91 ID:r7KEl39G0.net 
  >>29  
  HDみたいに  
  買いなおしかな?  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アウアウ Sa33-E9BP [106.161.170.102])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:55:20.48 ID:P9fB1UxYa.net 
  >>42  
  昨日発表されたVR版SWバトルフロントは買い直し  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スプー Sd97-E9BP [1.79.8.193])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:54:06.55 ID:i/QOfgd4d.net 
  >>29  
  エロバレーとかあとでパッチ対応するし余裕  
  結局既にあるオブジェクトをどう見せるかだし  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ b77c-E9BP [61.198.71.193])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 21:15:16.06 ID:7rNfOYCk0.net 
  >>48  
  VRありきのタイトルと既存の一緒にしてどうするよ  
  120までFPS上げないと酔うんだぜ  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スプー Sd97-E9BP [1.79.6.122])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 21:50:02.49 ID:05M0v6Oud.net 
  >>58  
  そこはほぼプロセッサーユニットが仕事するって説明あったろ  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ c328-E9BP [180.20.90.92])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 21:59:44.63 ID:m1MyPJQ40.net 
  >>67  
  んなわけねーだろ台湾でやったドライブクラブVRのインタビューみてこいよ  
  fps稼ぐのに解像度落としまくりで文字読みにくいってレベルだぞ  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 22:13:27.38 ID:RQqToKHb0.net 
  >>68  
  仕組みは>>67で合ってる、画面がしょぼいのはプログラミングを詰めきれていないかps4のパワー不足もしくはその両方  
   
  >「DRIVECLUB VR」は、ベースとなっている「DRIVECLUB」は30fpsのレースゲームだが、「DRIVECLUB VR」の開発チームが、  
  >フレームレートを60に引き上げ、PSVR側でリプロジェクション処理を行なうことで、120fpsでの快適な動作を実現している  
  http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160130_741514.html  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ c328-E9BP [180.20.90.92])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 23:18:51.03 ID:m1MyPJQ40.net 
  >>71  
  結局既存タイトルのVR対応は余裕じゃないってことだろ  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ c328-E9BP [180.20.90.92])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 19:14:30.70 ID:m1MyPJQ40.net 
  >>28  
  FPS稼ぐためにPS3並にグラ落とさないとまともに動作しないし後付対応はほぼ諦めろ  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 836e-VfYM [36.2.204.203])[] 投稿日:2016/03/17(木) 19:29:15.20 ID:XF1+wIAi0.net 
  吉田氏の最新インタビューきた!  
  http://www.gamespark.jp/article/2016/03/17/64492.html  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 1bfc-sNCn [114.169.196.3])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:12:11.04 ID:nKUYh87T0.net 
  気になるのが  
   
  合わない人って出てくるのか?  
   
  3DSの立体視は俺には合わなかったから という人はいたようだけど  
  これは、そういう人がいない仕組み?  
   
  買ってから合わなかったとか最悪だしな  
  試すにしても田舎だとこまるんよ  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 836e-VfYM [36.2.204.203])[] 投稿日:2016/03/17(木) 20:18:55.85 ID:XF1+wIAi0.net 
  >>38  
  だから>>34で出てるように発売までに全国でツアーやるみたいなこと言ってるから  
  買う前にそこで体験した方が良いよ!  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ e3c9-0gx+ [220.219.126.86])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:20:28.57 ID:tvdG7UZa0.net 
  これってメガネしたままでも装着できますか?  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アウアウ Sa33-E9BP [106.161.170.102])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:21:32.76 ID:P9fB1UxYa.net 
  >>38  
  絶対個人差はある  
   
  >>40  
  出来る  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ササクッテロ Spe3-jU4w [126.253.137.156])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:49:22.42 ID:MDu3HNNFp.net 
  体験せずいきなり買わない方がいいよ  
  合わなかったら後悔するしね  
  予約とかも買う決心がついてからで遅く無いよ  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ラクラッペ MM93-E9BP [210.139.20.160])[] 投稿日:2016/03/17(木) 20:52:34.18 ID:02cjRStOM.net 
  >>44  
  ありがとう。ほしいからこそ不安で。子供にはやらさない方がいいかな?  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ラクラッペ MM93-E9BP [210.139.20.160])[] 投稿日:2016/03/17(木) 20:51:34.17 ID:02cjRStOM.net 
  あとなんで映画の立体、人気減ってきたんだ? コストに対して客が足りない? 映画3Dが人気ないから任天堂立体視もだめだといわれたんだろ?  
   
  日本人だけ?  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アウアウ Sa33-E9BP [106.161.170.102])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 21:00:53.53 ID:P9fB1UxYa.net 
  >>45  
  映画はギミック<演出だからね  
  さらに3Dで見ても2Dで見ても中身変わんないし結局画面の前で見てるだけなのはどうしようもないし  
  一回リッチな体験がしたいなら家庭<映画館でおけだしね  
 
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-ed9q [60.142.95.160])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 20:54:00.34 ID:qqWXcxKR0.net 
  確かに絶対体験してからがいいぞ!  
  合わないってことがないように開発側も頑張ってるけどもしものことがあるからな  
  俺がちゃんと発売日に買えるようにお前らは様子見してくれ  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ラクラッペ MM93-E9BP [210.139.20.160])[] 投稿日:2016/03/17(木) 21:04:17.75 ID:02cjRStOM.net 
  音はサラウンドだろ? あとは匂いと痛みだな? 焼けた家のにおいとかゾンビのにおいとかかげるじだいがくるな!  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ eff3-sNCn [211.7.147.6])[sage] 投稿日:2016/03/17(木) 21:19:54.42 ID:O/7YIn8o0.net 
  >>54  
  触覚については実現近そう  
  パテントの情報がでてたね  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ラクラッペ MM93-E9BP [210.139.20.160])[] 投稿日:2016/03/17(木) 21:45:12.43 ID:02cjRStOM.net 
  >>59  
  赤なめに頬を舐められる日がくるか?  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ラクラッペ MM93-E9BP [210.139.20.160])[] 投稿日:2016/03/17(木) 21:41:43.66 ID:02cjRStOM.net 
  いいね。墜落死体験とか出きるかも!   
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6359-sNCn [124.47.75.64])[] 投稿日:2016/03/17(木) 22:31:35.62 ID:r7KEl39G0.net 
  >>63  
  これ、年寄りにやらせたら  
  社会問題になりそうyだな  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ブーイモ MMd7-E9BP [49.239.64.40])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 09:54:35.20 ID:I3ObSvkEM.net 
  これ、どういうものかよくわからん。  
  公式見てもわからん。  
  20年くらい前になんでもかんでも  
  「マルチメディア」ってつけて  
  売ってた頃を思い出す。  
   
  ハードとしてはジャイロ付きHMD  
  ってことでいいの?  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ササクッテロ Spe3-t9k0 [126.254.135.234])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 10:23:12.08 ID:p1edDnDqp.net 
  >>82  
  PSVRはPS4用のヘッドトラック付きヘッドマウントディスプレイ、ヘッドトラック機能を使わないシアター機能でもPSカメラ必須  
  VR用コントローラはなくて、数年前のPSムーブを流用というか代用というかそういう感じ、触覚やフォースフィードバックなどのコントローラ開発情報はなし  
   
  RiftはPCアンド箱用?ヘッドトラック付きHMD、VR用コントローラは遅れて発売  
   
  VIVEはsteam用つまりほぼPC用  
  お高いけどVR用コントローラも完備で性能も上、というかフル装備でのお値段は他とそう変わらない  
   
  こんな感じだったはず  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 67c0-t9k0 [121.2.202.234])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 10:20:44.24 ID:ONZPPhmR0.net 
  視界は360度まで  
  音声は3D  
  というのがよく分からん  
   
  写真見る限りイヤホン付いてないしそもそもディスプレイ正面にしかないし  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 10:55:12.36 ID:r8wgUg8f0.net 
  >>84  
  付属イヤホンはついてるよ、音声をプロセッサーユニットで3Dサラウンド化して出力してる  
  http://i.imgur.com/eVfmNPA.jpg

 
  http://i.imgur.com/i8IjOoE.jpg

 
   
  HMDは目の前にスクリーンがある感じ、VRは360度見渡せる空間の一部分を見てる  
  http://i.imgur.com/nTeKJQ6.jpg

 
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ b762-v8OT [61.124.62.78])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 13:01:21.85 ID:S0CFH9Mi0.net 
  これ、動作させるにはカメラ必須なわけ?  
  だとすると全裸プレイとかマズイのか?  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6334-BHM0 [60.47.65.101])[] 投稿日:2016/03/18(金) 13:43:48.30 ID:cnr4Wiw40.net 
  今回のPSVRは初期出荷数はたっぷり用意されて、  
  即予約完売というような自体にはならないと  
  期待していいのでしょうか?  
   
  伊藤氏:はい、たっぷりあると思います(笑)。  
  それこそ、凄い数の予約が来られるとわかりませんけど、  
  それだと嬉しい悲鳴ですね。  
   
  たっぷりって何台くらい出荷するのだろう?  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 63a8-E9BP [60.141.123.108])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 14:02:12.09 ID:r8wgUg8f0.net 
  >>100  
  今のところ手掛かりになるのは>>20の数字だけだけど発売半年前〜発売1年程度の期間で400万台用意できる  
  態勢が整ってるとするなら月産20-30万台、これから発売までの半年で120-150万台くらい?  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6334-BHM0 [60.47.65.101])[sage] 投稿日:2016/03/18(金) 14:42:44.84 ID:cnr4Wiw40.net 
  >>102  
  国内の話?120-150万台なら予約逃す事はないようだね。  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 11:10:44.21 .net 
  『PlayStation VR 買いますか?』結果発表  
  http://www.gamespark.jp/article/2016/03/18/64513.html  
   
  投票は「はい」が 70.36%、「いいえ」が 29.64%と、回答者の約7割がPlayStation VRの購入を予定していることが明らかとなりました。  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ e34d-sNCn [220.100.76.208])[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 12:56:11.97 ID:4j+2RJRV0.net 
  フロムさんキングスフィールド出してくらさい  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ bb71-t9k0 [58.3.85.1])[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 15:41:38.37 ID:SUHkaYYY0.net 
  >>119  
  マジでフロムに期待してVR買うわ  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (アウアウ Sad7-BUCQ [113.145.39.183])[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 13:53:57.82 ID:Y0I0o76oa.net 
  http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160202_741805.html?ref=rss  
   
  売れるわけないと思ってたけど、こういうの見てると大成功する可能性あるんじゃね?って気もしてきた  
  こんな凄い熱気のあるデバイスなんて俺の過去には経験がなかったレベル  
  どこ見ても大盛況じゃん。んで評判も超良い  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ササクッテロ Spe3-t9k0 [126.255.201.191])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 08:50:53.40 ID:VKd0TKDbp.net 
  >>121にも念を押したように書いてあるけど、操作デバイスもVR体験には非常に重要  
   
  「ハンコンなら完走できるけどゲームパッドじゃ完走できませんでした」  
  ってさらっと書いてあるけど、「視点移動とスティック操作の誤差が気持ち悪くて」プレイに支障をきたすんだよ  
   
  操作に使うのはWiiリモコンプラスより前の5年以上前から、性能も値段も変わってないPScameraとPSmove  
   
  正直どこが最新のVR体験なんだと言わざるを得ない  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ d7fd-t9k0 [101.111.169.88])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 15:55:14.38 ID:OokP+TcX0.net 
  >>133  
  カメラとmove、多分新しいのが出るから待った方が良いよ  
   
  インタビューによると既存のも対応させる的な言い回しをしてたからさ  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 631c-sNCn [124.26.175.62])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 16:06:56.63 ID:4/kqbKeE0.net 
  >>152  
  カメラの新型をさらに発売したら本体当時発売の買った顧客から総バッシングで収集つかなくなるぞ。  
  moveだけのはずだよ。今のPS4専用カメラなんて対応ソフト実質出てないような状況なのに  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ d7fd-t9k0 [101.111.169.88])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 16:26:25.27 ID:OokP+TcX0.net 
  >>153  
  だから使えるようにするだとさ  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 7bab-E9BP [106.168.245.205])[sage] 投稿日:2016/03/19(土) 22:08:34.87 ID:MPPsic7w0.net 
  とりあえず情報を纏めてみたわちなみに未体験  
   
  装着感  
  ぴったり圧迫する形状を捨てて帽子のように被って固定する形状に  
  重心は中心にバランスがとられていて額に支える様にhttp://imgur.com/Lo8YvbP.jpg

 
  眼鏡余裕な設計と、下部をスライドさせて手っ取り早く現実世界を見れるギミックが存在  
  レンズの効果で焦点が遠くなっているため寄り目にならず数メートル先を見ている状態  
   
  画質  
  解像度は1920*1080*RGB有機ELパネルを左右分割表示にした片目960*1080*RGB  
  レンズによる歪みが強い端はカット、中心画質はそこそこ高いが周辺画質はかなり低い  
  人間の視界は中心以外ボケてるから体感的に高画質に感じるが、端の方を確認しようとすると普通にキツい  
  文字の可読性にちょっと無理を感じ小さい文字は厳しい上に、端の方は大きい字の字幕があっても読みにくい  
  PS4の処理能力的に質感がショボくなってPS3レベルになると予想されている  
  焦点距離が固定されている為「ボヤけ方」がおかしな事になっていたりスケール感に違和感が存在  
  自発光する有機ELだから当然液晶とは比べものにならないくらい黒の締まりが良く高コントラスト  
  視野角は100度で、没入するのには十分だが思いっきり端を見ると黒く縁取られているのが分かる  
   
  音質  
  手持ちのサラウンド非対応ヘッドホンで高品質なサラウンド音声を聴ける  
  後ろから物音がなって振り返ると目の前で包丁が研がれていたみたいなそんな没入感に貢献  
  割と重いサラウンド処理はPS4本体ではなく付属のプロセッサーユニットで済ます形  
   
  トラッキング視野角等  
  90fps以上が没入に望ましいとされるが60→120fpsとネイティブ90fps・120fpsに対応  
  60→120fpsはトラッキング情報からそのまま画面をずらす事で低負荷倍速を実現、これはプロセッサーユニットではなくPS4本体での処理  
  動画自体のfpsは変わらないものの酔いや没入感に関係があるトラッキングfpsは改善するが、首を大きく振ったり平行な動きをしたら破綻する  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 0ba8-E9BP [126.29.222.94])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 09:22:51.79 ID:JfWMmRHN0.net 
  これでガンダムゲー出してくれんかなぁ。  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スプー Sdd7-E9BP [49.106.212.111])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 16:51:00.65 ID:52WZlpPqd.net 
  プラネタリウム欲しいな  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ d7fd-t9k0 [101.111.169.88])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 16:58:20.78 ID:OokP+TcX0.net 
  >>158  
  欲しいね  
  http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060809/home.htm  
  これベースに復活させて欲しい  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ e7bf-sNCn [153.217.134.142])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 18:37:12.34 ID:AOWv3no+0.net 
  少なくとも新しいPSVR用のコントローラは待ってた所ですぐ出るような段階では無いね  
   
  ttp://www.famitsu.com/news/201603/17101673.html  
  ――PS Moveは再生産をやっていく形になると思いますが、それに合わせて、新Move的なアップデートはないのでしょうか?  
  たとえばアナログスティックがつくとか、基本の構成は同じままでもハプティクス(振動による触感の擬似表現)がもっと細かく取れるとか、そういうVR向けのアップデートがあるといいなぁと思うんですよね。  
   
  伊藤 確かに、そういうのがあればいいという話を頂くこともありますし、実際そういう話もしたんですけど、今のところそういう予定はまったくないですね(笑)。  
   
  ――Move以外の細かいインタラクションができるもの、例えばVR向けグローブなどの可能性はどうでしょう。  
   
  伊藤 研究開発の段階ではいろんなものを試したり実験していますが、実際に商品化するというのはまったく決まっていないですね。  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ d7fd-t9k0 [101.111.169.88])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 19:04:46.98 ID:OokP+TcX0.net 
  >>161  
  じゃあカメラ側でスペック高めのが来るかもね  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (スプッ Sdd7-E9BP [49.96.36.162])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 19:18:04.43 ID:On09s8v/d.net 
  早く予約させて。はげそう。  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 4f71-Yx9N [203.114.215.75])[sage] 投稿日:2016/03/20(日) 21:09:49.32 ID:+VJ9fQDF0.net 
  発売日が来て実際にプレイして満足いくプレイ体験が証明されたらいけるだろうね  
  でもこれ遊んでみたら使えるレベルじゃねー想像と全然違ったわってなると一過性ブームで終了  
   
  個人的にソニーはたぶんこれ続かないから美少女ゲームと同じで初動に全てをかける作戦と見てるぜ  
   
  発売後もおもしろいってみんなが言い出してから買うかどうか決めるすぐに手に入らなくても気にしない  
  ガジェット好きならこけようが関係なしに買うんだろうけれども  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ bb0b-ocvq [58.183.197.86])[] 投稿日:2016/03/21(月) 03:07:27.39 ID:rWFdr6SL0.net 
  真ん中付近は比較的見やすいが、周辺部分が非常に見辛いとか、  
  表示された文章がまともに読めないとか、  
   
  そういうディスプレイは、「欠陥商品」扱いでいいと思う。  
   
  「ゴミは買わない」意思表示をすれば、  
  ろくでもないものを、堂々と宣伝・販売することは出来なくなる。  
   
  そろそろ消費者の手で「お灸を据える」べきだろう。  
   
  Sonyのアイボを開発したスタッフ達は、  
  トヨタに移籍して搭乗型移動支援ロボット  
  「トヨタ・ウィングレット」を開発したようだが、  
  最低地上高が十分に確保されていないため、底打ちして簡単に転倒する、  
  以下、さまざまな問題点が浮上して、「市販不能」の状態のようだ。  
  対して、米セグウェイ社を買収した中国製のNinebot社の  
  Ninebot Miniは、堂々と市販されて好評を博している。  
   
  おそらく、  
  フルハイビジョンの拡張現実用の高性能ヘッド・マウント・ディスプレイも、  
  中国の一流メーカーがSonyよりも何世代も高品質化したものを  
  先に世に出すことになるだろう。  
   
  勉強せず、技術的に大きく後退しているSonyに、もはや未来はない。  
  本気で某私立大の教授以下に教えを乞い、  
  技術レベルを高める努力をするなら別だが、  
  そんな過酷な労力を費やす頭脳労働をする意思はまったくないように見える。  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 7fac-t9k0 [39.3.235.203])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 03:58:40.23 ID:lVBUYLz40.net 
  >>176  
  フルハイビジョンで高性能を謳う時点でロクな知識ないのがバレバレ過ぎる  
  PSVRはあくまで普及帯の価格でギリギリの性能を追求した製品  
  高性能機ならライバルはviveあたりかな  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ bb0b-ocvq [58.183.197.86])[] 投稿日:2016/03/21(月) 13:19:19.26 ID:rWFdr6SL0.net 
  >>179  
  普及帯の廉価モデルを制作する人間は、  
  勉強を怠って有害な製品を開発しても社会的に許される  
  とでも言いたいのかね?  
   
  ピントが合って見えるのが真ん中だけ  
  表示された文章がまともに読めない  
  これらは、無理に視野を広げすぎた結果ではないのかね?  
   
  普及帯の商品うんぬん謳う以前の、  
  製品として販売できないレベルではないのかね?  
  まともな製品が開発できない言い訳として見苦しいが、  
  「ロクな知識ないのがバレバレ」などと、  
  身勝手に決め付けて貶める偏向工作の材料に使うとは、  
  良識がないにもほどがある。  
   
  不自然にピントが合わない画面を見せられれば、  
  無理にピントを合わせようとして、過剰なストレスを受けることになる。  
  目への負担がどうなるか、あなたは正しい見識を持っているのかね?  
   
  まともな知識がある人間が開発に携わっていれば、このような問題は生じない。  
  10年前の技術を使ってこの価格帯でフルハイビジョンの製品が余裕で作れる。  
  搭乗型移動支援ロボットに次いで、  
  HMDの分野でも中国製に負ける運命が見えている。  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ササクッテロ Spe3-t9k0 [126.152.88.50])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 07:05:31.65 ID:YCmlw1bnp.net 
  一番最新の情報で「3D映画の対応も検討」って文言だったような  
   
  発売まで時間あるし対応して当たり前レベルだから問題ないとは思うんだが、逆に当たり前レベルの機能に「検討」っつってんのが気になる  
   
  PS4やPScameraのように限定性能のアイテムを使った上で値段をギリギリまで下げたのは凄いけど、そのせいで使いづらいカッツカツの製品になってなければいいんだが  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 8b3e-sNCn [222.8.171.154])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 09:45:23.25 ID:9+fgRYHX0.net 
  >>182  
  そんなに3DのBD売れてないんだよね。  
  費用掛けて実装する意味があるのかどうかということだな。  
  つまりは金。  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6ba4-sNCn [118.5.161.200])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 14:52:16.66 ID:1/CUbukV0.net 
  ゲームももちろん楽しみだけど、インディーズからでいいから、わけわからん発想のものも出て欲しい。  
  飼ってるネコにカメラつけて、ネコ目線で自分と遊ぶとか  
  どんな気分になるのか試したい  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 631c-sNCn [124.26.175.62])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 15:40:35.86 ID:Bh3Q/krQ0.net 
  >>192  
  それ、現行の3Dカメラとモニターでやるべきことであって、VRでやることではないよ;  
  やってもかぶってる分頭が重くなるだけで現行の3D映像と目から入ってくる情報に変化はない。  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 6ba4-t9k0 [118.5.161.200])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 20:50:29.06 ID:1/CUbukV0.net 
  >>193  
  3Dカメラとモニター?  
  何か思ってるのとは違うわ  
  カメラとの連携は何かできそうな気がするんだよ、  
  PSVRの動きに合わせて首振る小型カメラとかあったら面白いと思うんだがな。  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 631c-sNCn [124.26.175.62])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 21:32:11.13 ID:Bh3Q/krQ0.net 
  >>195  
  ああ、それは確かに面白そうだね。猫の散歩中の景色とか自由に首振って眺められたら楽しそう。  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ c3e1-E9BP [180.148.186.14])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 22:48:16.89 ID:D6WejKzd0.net 
  psvrってpcで使えるようにするのは技術的、物理的には可能なん?  
  AVを楽しむならpc経由じゃなきゃだめだよな  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/ (ワッチョイ 631c-sNCn [124.26.175.62])[sage] 投稿日:2016/03/21(月) 22:51:52.05 ID:Bh3Q/krQ0.net 
  >>198  
  ps4で余裕でAV見られますよ  
  わざわざVRでだけ見られないようにプラグラムを組むような手間をかけるとも思えないから大丈夫では?  
 



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