Vitaは1万本でも利益が出る←んなわけねーだろ…

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:26:35.26 ID:E07WeFF+.net 
  ゲームによるだろ  
  続編で流用しまくれば1万がラインじゃないかな  
 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:26:56.64 ID:spnoMOG5.net 
  正直一万も売れるか謎  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:27:28.42 ID:DuDuBOh7.net 
  逆に言えばその程度のゲームしか作れないようじゃ先が知れてるわ  
 
5 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:27:32.20 ID:qhk6wkwX.net 
  まあ自社のオリジナルキャラで作る  
  ホントの意味での紙芝居みたいなゲームが  
  安定して一万売れるならいい商売だろうけど  
  ユーザもそこまで甘くはないからな  
 
6 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:27:36.14 ID:spnoMOG5.net 
  正直一万も売れるか謎  
 
7 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:27:39.47 ID:spnoMOG5.net 
  正直一万も売れるか謎  
 
8 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:29:58.80 ID:0iJfN4o+.net 
  >>1  
  エロゲの移植とか出荷が1万程度なんだが・・・  
  移植の手間なんて本当に金掛からんしな、追加キャラの声優とCGぐらいやろ  
 
52 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 03:26:30.38 ID:MU6vdqjN.net 
  >>8  
  すまん。移植したことあるがそれで2000万は掛かるわ  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:40:59.46 ID:EVSzwd6p.net 
  >>3  
  >>6  
  >>7  
  重要なのかも知れないけど2回までにしとけよ  
 
9 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:31:44.11 ID:3RvQX3KA.net 
  こんなちまちました話してる時点で虚しすぎて引くわ  
 
10 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:31:54.04 ID:v9jcbmOC.net 
  下流はエロゲか同人レベルまで規模縮小してるな  
 
11 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:32:37.31 ID:LUJYR0GW.net 
  まともな企業から消えていく市場  
  それがVITAなんだよね  
 
12 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:33:10.11 ID:N7pg5hmQ.net 
  開発費によるだろこんなもん  
  ゲームによっちゃ400万本が採算ラインだってあるんだぞ  
  1万本でホクホクの黒字もあれば、300万本で倒産レベルの大赤字もある  
 
13 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:34:23.89 ID:pQt07Bng.net 
  まともな企業……?  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:39:21.74 ID:FbvPGYlT.net 
  オリジナルのザナドゥが目標5万だったりしたしね  
  エロゲ移植なら1万出荷で採算はとれるよ  
  儲かってるではなく存続できるってレベルの話だけどさ  
 
23 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:51:14.93 ID:UyMeFpQD.net 
  >>14  
  まぁ弾が切れたり1本でも下回ったら終わるレベルだわな  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:40:29.11 ID:nxI+tGfD.net 
  vitaなら安いのか?  
 
16 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:40:40.68 ID:AW1G+ZyA.net 
  まともなゲームのオリジナルタイトルだと1万じゃ厳しいだろうね  
 
17 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:40:58.36 ID:s9O8eZs2.net 
  ゲームによるだろー  
  ほんとアホやな  
 
179 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 13:12:46.17 ID:br3vssKl.net 
  こうやって問題点をしらばっくれるから余計信用無くして様子見されるんだよ  
   
  >>171  
  不自然に指先を立てて持つ本体ホールド出来ない攣りそうな画像見たな  
 
19 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:42:21.52 ID:VnyP2abY.net 
  Vitaのゲームを作ると倒産する 加賀クリエイトが実践してくれた  
   
  な?  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:42:22.97 ID:Eo2vOImH.net 
  コンパや日本一のは1万でペイしそう  
 
21 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:43:34.02 ID:K2FeioxY.net 
                       /   /  
                       /   /  
           ((  ,, - === - ィ   /  よしよし  
            ,,-´-- ー-y    /    よしよしブヒちゃん、利益が出るわけないよな、よしよし  
           /    ⊂二___ ィ´  ))  もう泣かなくていいからねー  
          :|     任_豚   :::|:  
          6|    /-O-O-ヽ  ::::|9  
          :|    . : )'e'( : .  :::::|:  <ソニー サイムチョーカーテタイ! ブヒブヒ ソニーガワルイ! ビータガーヴィータガ-ソニーガー    
        , ― \  ‐-=-‐  /ー 、  
       /      ̄      ̄    :::ヽ  
       :|                 :::|:  
       :|   |           |  ::::|:  
       :|   |           |  :::|:  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:50:23.16 ID:4wuUperg.net 
  Vitaのゲームって街並みとかキャラモデルとかUIやエフェクト辺りは  
  全部使い回しても別に誰も気付かないか何も言わないんじゃないかなあ  
  キャラの顔と声が違っていれば別キャラだし、別キャラが出てくるなら別作品扱いしてくれそう  
  「顔」っつーより、髪型と髪色かな  
 
24 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:54:07.15 ID:0qrYHm3G.net 
  >>22  
  全部同じでもタイトル変えてたら気がつかない  
 
57 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 06:43:49.26 ID:vHG32wvs.net 
  >>22  
  マリオがそれやってるんだけどね  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:55:15.23 ID:S+qdW76b.net 
  VITAは165本出て1万も売れないゲームが100本超えてるが  
  5000すら売れないゲームですら80本もある  
  儲かってますか?  
 
28 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:59:50.11 ID:v9jcbmOC.net 
  >>25  
  週刊少年ジャンプにマンガの持ち込みしても無駄だから、週刊少年マガジンかチャンピオンに持ち込む構造に似ている  
 
137 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 14:52:03.94 ID:ttUX9jqw.net 
  >>28  
  ジャンプは他紙よりチャンスは与えられるぞ  
  競争率が高いから連載の安定性と可能性がめっさ低いってだけで  
   
  だからジャンプで無駄な奴はマガジン・チャンピオンでも無駄だと思っていい  
 
45 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 09:10:01.85 ID:L3jakY13.net 
  >>25  
  こんな惨状なのによくソフトそれだけ出るなぁ  
  本体持ってるけどやりたいソフト終わって今ではシレン5専用機  
  クリスマスに5万近く本体売れたのがちょっと謎  
 
26 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:59:26.33 ID:sUSXDZWl.net 
  エロゲなんて1万本でヒットなんだから  
  その移植なら余裕で利益出るだろ  
 
29 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:02:09.24 ID:T8PE66Av.net 
  >>26  
  エロゲにはハードロイヤリティないし流通も安い  
  3割しか利益にならないCSとは違う  
 
27 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:59:40.96 ID:kWO4bi14.net 
  最近は3000〜6000本出荷ってのが増えてきた  
  さすがに無理だろ  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 23:06:31.64 ID:vHi15XAS.net 
  エロゲは定価の半分がメーカー利益だ、てどっかで小耳に挟んだ  
  CSは3割くらいだったか?利益率  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:00:59.24 ID:nFVyVqUh.net 
  >>30  
  小説家になろうでフリーエロゲライターの人も同じ事言ってた  
 
31 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 23:10:53.51 ID:BfIxi+Wv.net 
  利益が出ないからマルチで出すんだろ  
 
32 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 23:11:39.70 ID:utf44uUA.net 
  かけた開発費によるだろうからなんとも  
  紙芝居ゲーなら採算とれるんじゃない?  
 
33 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 23:15:52.07 ID:EXE0og5+.net 
  ソニーの買い取り納品なので問題ない。  
 
34 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 23:18:56.41 ID:rjGpR6PM.net 
  マルチのVITA版ってVITAベースにして開発費抑えるための口実ってマジ?  
 
35 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:23:38.90 ID:21eomGjJ.net 
  >>34  
  むしろ逆じゃねーの?  
  開発費抑えてるからvitaがマルチ候補に浮上する  
  金かけて据置でガリガリ作るタイトルはマルチにしたくてもできないだろう  
 
36 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 00:34:28.91 ID:poZuZOcW.net 
  実際は大半のソフトがその半分の5000本も売れてないのがvita市場なんだが・・・  
 
37 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 00:36:10.75 ID:EdYrzRZ+.net 
  極論すれば開発費なんて、単価いくらの兵隊を何人使っていつまでにやるか、だからなぁ  
 
38 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 00:40:38.53 ID:bTnlOaHG.net 
  ギャルゲーもVITAとPCのマルチじゃないとやっていけない時代か・・・  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:42:48.44 ID:8KNSCrrY.net 
  クインロゼは移植1000本未満、新作4000本の売り上げで  
  倒産したけど仮に1万本売れてたら倒産は免れたのかな?  
 
41 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 07:01:45.05 ID:88Y55U/m.net 
  前世代の任豚かよ  
  解像度が低ければ開発費がかからないとか…  
 
42 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 07:32:30.29 ID:MPYhnXkL.net 
  1万本以下でも儲かるというサード楽園のVitaって解像度低いの?  
 
43 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 07:50:23.00 ID:+auQU4z2.net 
  1万本で利益出るなんてハードファンが勝手に妄想してるだけで  
  メーカーはそんなこと言ってないじゃん  
 
44 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 08:04:10.25 ID:xM2OA1zw.net 
  洋ゲーローカライズコストが1000本程度で回収できるはずとか言ってた陣営もいたけどね(´・ω・`)  
 
46 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 09:32:19.49 ID:BA6mID7D.net 
  >>1  
  不思議の幻想郷TOD  
 
47 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:52:51.02 ID:4xK1TaLc.net 
  だからスマホに移行してるんじゃん  
 
48 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 16:16:31.32 ID:3MxWhnWC.net 
  手付け貰って人集めて納品したら残金貰って、あとは何本売れても関係ないから。  
  ヤル気もアイディアも湧くわけない。  
 
49 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:57:11.84 ID:zZSf+Yxn.net 
  どうしても手抜きをするしかない  
  構造になってるんやな  
 
50 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 02:52:12.12 ID:hpHYVVuW.net 
  利益出ないから事実サードは潰れまくってます  
 
51 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 03:12:31.37 ID:ZUP18vUM.net 
  所詮ネプレベルだから、一万本でず〜っとシリーズ継続できるだろ。  
  一万本でも売上7000万円ぐらいになって、その金で世界に輸出するから  
  使いまわしてれば、永久機関だな。自転車操業とも言うがww  
  まあ、ゴキは買ってやれよ。一万人ゴキってビックリではあるがな。  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 03:46:59.25 ID:GHHRLkjo.net 
  紙芝居ならまぁ…  
  版権系はそれでもペイできないだろうが  
 
54 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 03:51:15.31 ID:IoGbuj3B.net 
  紙芝居でも潰れたクイロゼの悪口はそこまでだ  
   
  1万売れてないって反論してきそうだけどさ  
  紙芝居で1万売れるソフトなんてもうないぞ  
 
55 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 05:18:07.98 ID:A16YABVI.net 
  一万本で会社に入るの2000万くらいか?人件費出るかな…  
  Vitaがクソゲーばっかなの納得だな  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 06:34:57.70 ID:Eg+wRzyK.net 
  合ってるじゃんw  
  1万も売れてないから潰れまくってる  
  1万売ってるところも開発費が高騰して結局潰れてるけどw  
 
58 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 06:47:21.66 ID:tsA9eyo1.net 
  ガンダムもやってたなw  
  しかもモデリングあるから使いましたレベルでまともに動かない棒立ちw  
  どんだけ手を抜いてんだか、さすがバンナムとでも言えばいいのか  
 
59 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 06:59:27.54 ID:a25MGMDS.net 
  KOTYみたけどライダーもそうらしいなw  
  やっぱりバンナムはバンナムか  
 
60 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 07:01:37.43 ID:hagk2Ifw.net 
  スマホ行くしかないよね。  
 
61 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 07:22:34.50 ID:tuQu7C2g.net 
  VITA発売前は散々サードの楽園とか言われまくってたのに  
 
62 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 08:03:22.30 ID:GHHRLkjo.net 
  スマホも広告費たんまりないと  
  半年でサービス終了コースだし  
  正直潮時かと  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 08:44:33.49 ID:gBw1wGTT.net 
  いや、Vitaなら1000本いかなくても利益出るだろう  
  質を極限まで落とせばいいだけだし  
 
64 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:17:40.13 ID:pRFtmaGf.net 
  というか昔のPC-8801向けでも1000本じゃ普通に赤字  
 
65 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 09:42:16.71 ID:BUHLNtxQ.net 
  人件費とか利益率から導き出して1万でも利益が出るとか推定してる  
  わけじゃなくて、vitaで1万本以下のソフトが沢山出まくる事に関して  
  これ赤字なんじゃないか、ていう声が出た時に黒字だから出るんだよ!  
  みたいな結果から推測してんだろね  
   
  で、まあクインロゼとか加賀クリエイトみたいにフタを開けたら実は潰れるくらい赤字でしたと  
 
79 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 02:58:28.76 ID:7NJfuTqm.net 
  >>65  
  どうもカラクリがあったくさいな  
  なんかPSでソフト作った本数によって優遇される措置があった感じだな  
  加賀とかクインロゼとか潰れたメーカーがその潰れる年どころか直前まで  
  ゲーム10本とか異常な数出してる  
  大赤字で潰れるメーカーがそんな本数出すのは明らかに異常だからな  
  多分vitaに関してはその優遇がおととしか去年に無くなったんじゃないかと思われる  
 
66 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:45:32.46 ID:XY8mfARy.net 
  出ちゃう〜♪  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 09:45:44.48 ID:gBw1wGTT.net 
  PSでソフトを出しさえすれば基本、潰れることはない  
  役目を終えて天に召されることはあるかもしれんが  
 
68 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:49:01.76 ID:q1uoiL7z.net 
  一万本で採算がとれるような内容のゲーム買ってもすぐあきるしなあ  
 
69 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:53:18.36 ID:pRFtmaGf.net 
  その程度の内容なのに強気の価格だからなw  
  1万本でOKってつまり特定信者向けの商売  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:57:50.43 ID:ZUP18vUM.net 
  ゴキは発売スケジュール眺めてるだけだから、ゲームに飽きることは無い。やってないんだもん。  
  やらないで積んでもいいから、ゴキが1万本買えば解決すること、計算不要。  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 10:28:56.19 ID:5NhbUA+M.net 
  >>70  
  それじゃまるで日銀の金融政策  
 
72 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 11:17:13.88 ID:N7EbeUsp.net 
  >>70  
  任天堂のソフトは売れているが会社の株は下がっているぞw  
 
73 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 13:24:05.78 ID:sOYrfu9q.net 
  >>72  
  売れてなかったら株の問題以前に潰れてたな、VITAサードのようにw  
 
74 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 17:03:02.38 ID:N7EbeUsp.net 
  >>73  
  任天堂のサードはミエナイキコエナイかw  
 
75 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 17:06:39.68 ID:BUHLNtxQ.net 
  今まさにvitaはミエナイキコエナイやってる奴が言うのはシュールだな  
  深呼吸してスレタイ見ようぜ  
 
76 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 17:24:38.40 ID:9x3XuOFZ.net 
  クイロゼやウィンキーは無駄死にか  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 19:36:31.58 ID:BEwk15UX.net 
  2DSTGでもフルプライスで5000本売れないと赤字  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 02:39:15.67 ID:+TNBlS7S.net 
  あれ?株価ソニーのほうが下がってね?w  
  ゴキちゃんブーメランうまいなぁw  
 
80 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 12:38:07.26 ID:QEqAAOO/.net 
  ロゼはPSPの頃からやたらタイトル数は多かった  
  1タイトルあたりの本数が出ないからタイトル数を増やす  
  新規を開発できないから完全版でタイトル数水増し  
  動いてないと死ぬ、自転車操業状態だった  
 
81 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 14:16:28.26 ID:R0UCcJQM.net 
  悲しい擁護だな  
 
82 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 14:27:24.29 ID:AdEAZ3LN.net 
  数名で年一本出せるなら1万本でもなんとかなるだろうけど  
  難しいわな  
 
83 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 14:34:14.19 ID:+TNBlS7S.net 
  クイロゼは10人以下の体制で新作は1万本、リメイクと移植は3000〜5000本  
  そんな売上げのソフトを年に10本も出して潰れた  
  その程度の売上げじゃなんともならなかったんだよ  
 
84 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 14:37:09.80 ID:AdEAZ3LN.net 
  その人数で年10本が事実なら外注してるべ  
  そりゃ保たないわ  
 
85 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 14:40:20.86 ID:+TNBlS7S.net 
  外注じゃなくその少数のスタッフが地獄のデスマーチで支えてたんだよ  
  システムは使いまわし、絵とテキストを7人のスタッフで回してた  
  スタッフによる暴露もあったしスタッフロールみれば外注が入ってない事もわかる  
 
86 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 14:41:06.11 ID:dhd87G5k.net 
  開発人数による1万未満で元を得るには  
  ものにもよるが開発だけでも1千万以下で開発しないとだめだろう  
  エロゲーの移植などは開発だけなら極端なのにると12人月未満だな  
 
87 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 14:45:18.38 ID:klw09BHI.net 
  Queenroseにも外注あったぞ  
  別件依頼の無断盗用で18禁のエロキャラに改変して訴えられてたw  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 15:05:21.22 ID:CgYmSlB4.net 
  vitaソフトって意外に定価が高いからな  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 17:05:18.76 ID:mPhi9w4k.net 
  課金で稼ぐスタイル入れないと苦しいんだろうな  
  集計不能に耐えられるところは少ないのか  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 18:03:19.55 ID:dhd87G5k.net 
  課金は課金コスト(組み込み+ランニング)が必要なんだよ  
  厳しい事を前提として見込みで先行投資できるには  
  そうとうな熱弁でクライアントをだまくらかさないとGOでないよ  
 
91 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 23:22:10.69 ID:c9Xo+F9z.net 
  VITAで1万本で収益が出る開発費レベルのゲームで  
  1万本に到達することが容易ではない件  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/08(金) 23:58:16.58 ID:+TNBlS7S.net 
  >>1  
  それをごちゃ混ぜにしてゴキちゃん語るんだよな  
  数万売ってたウィンキーソフトや加賀クリエイト潰しておいてさw  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:09:45.77 ID:xqtR407w.net 
  >>92  
  2000万台も売れているハードにアンパンマンなどを出していたゲーム会社はミエナイキコエナイかw  
 
169 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 05:49:20.03 ID:MaFvXIiP.net 
  >>93  
  Vitaちゃんに海腹出して潰れた会社がどうかしたか?w  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 00:14:52.42 ID:vbzEFCQH.net 
  百歩譲って本当に1万本でペイできるとして、ゴキちゃんがプレイしたいゲームってその程度の労力しか掛かってないゲームなの?  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 00:16:48.75 ID:mAlnNnT9.net 
  海原川背がVITAで●死して見事に消えたね  
  ちなみにそこは解散した後、無かった事になった加賀クリエイトとちがって本社に業務統合したよ  
  なので今後出るソフトで何が原因かわかる  
  アンパンマンが3DSで出たらVITAのせい  
  海原がVITAで出たら3DSのせい  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 02:16:34.58 ID:iS0f2jD+.net 
  海腹川背は近年のは全部ダメだろ  
 
97 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 02:24:36.57 ID:ISACawYl.net 
  問題なのは製作スタッフの人件費だよ  
  1万本で利益出すなら半年も作業時間とれないんじゃないか?  
 
99 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 03:04:59.40 ID:7Y0jIIK8.net 
  >>97  
  人件費安い所でも10人を半年動かせる程度じゃね  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 02:36:55.98 ID:3J0ZFh3o.net 
  アンパンマンはまだ子供みてる?  
 
100 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 03:51:12.52 ID:RQMsZs+E.net 
  紙芝居やDRPGが1万本なのと  
  大型タイトルが1万本なのは全く違う話だし  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 15:02:52.06 ID:iS0f2jD+.net 
  チームラとか箱◯でさえ利益出しててVitaに移行してからはもうウハウハレベルだし、DRPGでそれなら紙芝居は3000本とかでペイする領域なんじゃね  
 
102 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 16:00:39.63 ID:RQMsZs+E.net 
  エクスペリエンスは完全新規のデモゲ1万本目標で出して5万超えた辺りから公式がお祭り状態だったな  
 
103 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 18:06:41.36 ID:uv+hO7Qg.net 
  そんなんでも利益が出るのは、いかに手抜きなのか人件費を極端まで削ってる奴隷状態なのかどちらかなのか  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 19:12:26.05 ID:tkLECAFb.net 
  前者の方だな  
  紙芝居もDRPGも金掛かったつくりじゃねーし  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 20:03:16.97 ID:Rie/b7tF.net 
  VITAソフトに金かけて作る奴は馬鹿って事だな  
  VITAエンジンに数億かけたイメエポとか3万売れたのに潰れたウィンキーソフトとか  
 
106 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 20:11:33.25 ID:kxlkxlER.net 
  日本一の夜廻りも社長が予定外に売れたっていってたけど  
  あれも目標一万本くらい?  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 20:19:51.95 ID:sRigNDl8.net 
  >>106  
  予想外に売れて赤字になったのか  
  どんな収益構造になってんだ?  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 20:14:51.69 ID:IHGvqGAd.net 
  DRPGなら1万で大丈夫なんてことはないだろ。同人で作るのと仕事として人間動かして作るのを一緒にするなよ。  
 
108 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 20:17:44.30 ID:gF82hPPn.net 
  「夜廻り」は絵柄からPS2時代の昔のゲームの雰囲気が漂っていて  
  お試し買いした人が意外にいたのかね?  
 
109 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 20:18:39.08 ID:wtTQz7wD.net 
  1万本だと会社の儲け分は3500万円ぐらいかな  
  社員10人で開発に1年半以上かかったらもう赤字だな  
 
124 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 04:53:23.57 ID:YEpa3KSk.net 
  >>109  
  粗利35m\なら半年ももたんだろw  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 20:23:49.91 ID:kxlkxlER.net 
  夜廻り単体なら黒字だろ  
  日本一なんて平行して何本もソフト作ってんのにだから  
 
112 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 20:27:03.49 ID:QqzYjrHH.net 
  VITAにソフトを出す事が義務だからな  
  ●死しようが赤字になろうが債務超過になろうが心中するまでだ  
  悔しかったら豚も心中してくれるサードみつけてみろw  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 20:54:29.62 ID:eNpGE2RI.net 
  そっちで勝手に心中してろ  
 
114 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 21:49:29.54 ID:FkNGSCKw.net 
  義務やら心中やらネタでも気色悪いわ  
 
115 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 21:53:02.31 ID:Rie/b7tF.net 
  心中って実際にPS四天王と言われてるメーカーのどこかが公言してなかったっけ?  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 21:57:59.58 ID:I0C6uh29.net 
  >>1  
  フライトユニット安堂社長  
  「3DSだから開発費が安い、VITAだから高い、スマホだからどうこう、という機種別の決められた開発費というものは無いです。  
  ただ、3DSは解像度低いので開発費を掛けても質が上がりにくいけど、例えばモンハンなんかはVITAのそこそこのタイトルの何倍も開発費掛けてあの質を出してる訳で。」  
   
   
  付け加えると利益出せてるからソフトが集まってるという現実がある  
  利益出せなきゃWiiUみたいにどこもソフトを出さなくなるからな  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 22:05:45.35 ID:nfpIkhd3.net 
  >>116  
  極端なゲハ脳なこいつがフォローできないほどVITAの開発費は高いってことじゃねーかw  
  語るに落ちるとはまさにこのこと  
 
132 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 06:47:19.62 ID:sW/5RDdr.net 
  >>116  
  それめちゃくちゃな話だよな  
  MHはミリオン売れるから金をかけられる  
  ちなみにVitaでMH出すとしたら3DS以上にかかると思うよ  
   
  頭悪すぎな業界人増えたよな  
 
117 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 22:01:37.04 ID:GMUy4RYx.net 
  実際に利益出ずに潰れたサードが続出してるからスレが立ったんだけどなw  
 
121 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 04:25:25.19 ID:ZN75MiH9.net 
  >>117  
  VITAに移植の1本だけ出したアガツマもVITAのせい  
  VITAに1本も出してないイメエポもVITAのせい  
  何でもVITAガーするだけのお仕事  
 
119 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/09(土) 22:14:55.82 ID:wuezXinp.net 
  カメラに映した物の名前を教えてくれるiOSアプリ「Aipoly Vision」  
  3DSはNintendoと表示  
  VITAはiPhoneと表示  
   
  VITAは知名度が低いようだ  
 
120 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/09(土) 22:33:47.47 ID:gF82hPPn.net 
  ビータにそこまで敵愾心を持つ理由もないと思うが(笑)  
  PS4ならライバルとしての存在感もあるがな。  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 04:33:41.28 ID:WlV2mfoQ.net 
  ウィンキーソフトはジョガイジョガイ  
  クイーンロゼもジョガイジョガイ  
 
123 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 04:38:35.84 ID:X96FEUw8.net 
  アガツマは本社に業務統合だから安心しろよ  
  もう二度とVITAではソフト出ないだろうがなw  
  そういえば解散と言う意味では同じった加賀クリエイトは完全に本社から切り捨てられたな  
 
125 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 04:58:17.84 ID:21A/bOqP.net 
  イメエポって負債10億ぐらいだっけ?  
  どこでそんな負債背負ったんだろうね、3DSは2億ぐらいで予約の段階で元は取れそうって言ってたのに  
   
  あっ、そういえばVITAのエンジンで既に数億開発費注ぎこんでるって言ってたような・・・  
 
126 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 05:53:36.23 ID:9NLiYWc2.net 
  いずれにせよ世界市場で通用しない携帯売れないゲーム機(VITA3DS)  
  に出す意義はもう弱くなった。  
  PS4は開発費は高いと謂われるだろうがそれはPCも同じだしな。  
 
127 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 06:16:29.93 ID:X3rHfu/0.net 
  安堂てあれだろ  
  (同じものを作るなら)性能の高い方が開発費は安い  
  みたいな詭弁使ってるやつだろ  
   
  性能が高い方が要求される水準が高くなり必然的に開発費も高くなる  
  という現実をミエナイキコエナイしてる阿呆だよ  
 
128 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 06:22:49.02 ID:X3rHfu/0.net 
  つかまあMHがvitaのその辺のソフトより高い、てのは  
  そりゃ数百万本の売上げが見込めるのでここまで開発費かけられます、  
  という企画上の話で性能上で開発費がかかるかどうかの話じゃないだろうよ  
   
  そこをごっちゃにして語るから阿呆なんだよな  
  或いは確信犯的に理解してて騙してるか、だ  
 
129 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 06:28:00.86 ID:H53goKsQ.net 
  採算取れないのでVITAには金をかけて作る価値がありません  
  でも3DSにはその価値があります  
   
  これを言い換えただけ  
 
130 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 06:29:40.29 ID:l89KtPaV.net 
  紙芝居なんかはそれで利益が出るように作ってると思うけど  
  そういうものの完成度はお察しください  
 
131 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 06:35:08.16 ID:wLUNGz2x.net 
  利益が出るように作ったら想定以上に売れず潰れたのがクイロゼ  
  二番じゃダメなんですかのマジコン蓮舫と同じぐらいアホな事だよな  
  上を目指して作るから結果が付いてくるのであって  
  最初から目標低めにしたら更に落ちるだけだ  
 
134 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 07:39:38.02 ID:Xwx9Yz+N.net 
  >>131  
  VITAで博打しろって無茶やろ  
 
133 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 06:55:18.43 ID:VNExdjMa.net 
  ゲハじゃ安堂wなのを持ってくる時点で  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 07:52:32.22 ID:0hr0r7A5.net 
  vita買ったら意外と悪くないハードなんだがどこで失敗したんだろうな  
 
140 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 21:42:58.99 ID:iH9Mv7yt.net 
  >>135  
  P4Gとか携帯機でPS2並のゲーム出来てスゲーって思ったけど、結局欲しいと思えるソフト全然出なくてP4Gとスパロボ時獄買っただけで終わったという  
 
144 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/11(月) 18:50:04.07 ID:1Ya9wMaf.net 
  >>135  
  買わないと分からないとこじゃないかな  
 
150 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 14:14:47.20 ID:Z79FWVnd.net 
  >>135  
  未だにエラーあり  
  エラー出るソフト多い(濡れ衣かもしれんが本体のせいじゃね?)  
  スティック糞  
  ボタン糞  
  メディア高い  
  自慢の解像度を完全に活かすパワーは無い  
  持ち運び非推奨  
   
  初期不良や焼損など改善された事を抜かしてもどこが悪くないのか分からん  
 
136 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/10(日) 07:56:36.29 ID:0V+gQ2um.net 
  ロンチのアンチャのクオリティは凄いと思ったけどな  
  3DSアンバサダーとMH移籍がかなり響いた  
 
138 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 17:58:15.15 ID:mGlkAkYg.net 
  なお任天堂ハードは300万円くらいの予算で作ったソフトでもペイできない模様  
 
139 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/10(日) 18:00:52.79 ID:9CJZV/to.net 
  300万ならダメージ少ないしな  
  VITAちゃんはサードに7億のエンジン作らせて潰したけど  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/11(月) 10:04:15.87 ID:9Oof4Jrs.net 
  だからVITAサードは潰れ続けていますw  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/11(月) 10:28:41.27 ID:anhNzxtp.net 
  PS2のソフトでも1万以下は普通は続編とか出たりしなかったしな  
  やっぱvitaはそういうソフトが出まくる仕組みみたいのがあるんだろ  
   
  んでそいつを取っ払うとクイロゼとか加賀クリみたいな所から潰れてく  
 
143 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/11(月) 12:14:52.36 ID:0PuH8LSh.net 
  ひょっとしてVITAソフトの制作費は広告宣伝費扱いなんじゃないのかな。  
 
145 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 09:32:00.96 ID:yaOZwVBc.net 
  悪くないっていうのは悪い評判出まくったあとハードル下がってからの評価  
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 09:47:30.80 ID:1CG/liLb.net 
  Vitaはいいハードとは思わん  
 
147 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 09:49:40.32 ID:pX9M8MCJ.net 
  クソゲー掴まされた後の良かった探しみたいなもんだな>意外と悪くない  
  心理はわかるが欲しくない  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 13:51:08.37 ID:mkJcVdJq.net 
  ウィンキーソフトの魔装機神も?はVITA版があったけど  
  続編のFではPS3版だけだったというのはそういう事なんだろうな  
 
149 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 13:57:46.48 ID:FEU5zpCF.net 
  まあクオリティの低い低予算ゲームしか無いのは事実だろうな  
 
151 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 14:54:39.28 ID:VwivKT/5.net 
  Vitaはホールド性良し、スティック良し、ボタン良し(1000のスタート/セレクト除く)  
  で携帯機としては一番アクション遊べるハードだわ  
  DS系が糞化の一途なのと物理ボタンのないスマホゲーの台頭で余計に良く見えてる部分はあるかもだが  
 
155 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 15:24:42.30 ID:n48mFREv.net 
  >>151  
  やってみると格ゲとかきつ過ぎる  
 
152 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 14:59:53.87 ID:iGDHH4UT.net 
  スマホゲーは当たったらそれだけで会社成り立つくらいだけど  
  Vitaは一山当てても一時しのぎだしな  
 
153 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 15:02:50.48 ID:8e0/ay8O.net 
  あの配置じゃ手を本体の丸みにフィットする持ち方出来ない(スティック邪魔)し到底ホールド性いいとは言えんわ  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 15:46:39.36 ID:VwivKT/5.net 
  >>153  
  背面の丸みを手にフィットさせるとスティックとボタン両方使いやすいポジションにハマるのが一番の評価ポイントなんだけどなあ…  
   
  >>155  
  さすがに格ゲーはやらないな  
  据え置きでもパッドじゃやらないし  
 
154 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 15:07:28.85 ID:5hLggz//.net 
  vitaがホールド性良してどんな珍妙な手してんだよ…  
 
156 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 15:33:43.58 ID:1CG/liLb.net 
  Vitaは右下のスティックが邪魔過ぎて切断したくなる  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 16:01:35.03 ID:n48mFREv.net 
  ギルティとか今月のフリプのスト2とか改めて携帯で格ゲはキツイ  
  VITAの十字キーはツルツル系がどうしようもなく滑る  
 
159 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 16:09:57.02 ID:8e0/ay8O.net 
  ボタンにアクセスするのに指がスティック跨ぐ持ち方が両方にアクセスしやすいとかどんな贔屓目に見ても流石にねーわ  
 
160 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/12(火) 16:14:17.86 ID:L79iXp0c.net 
  跨いだって引っかかることはないからな  
  ボタン押すのって指先だし  
 
161 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 16:29:39.57 ID:8e0/ay8O.net 
  なお現実は干渉云々言われ続けている模様  
 
162 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 16:46:22.86 ID:dn9IAdAE.net 
  引っかからない持ち方の画像を見た記憶があるが意識しないとできない持ち方だったな  
  モンハン持ちを普通という感じ  
 
163 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 17:49:36.17 ID:1CG/liLb.net 
  右下のスティックってタッチパネルと相性最悪だろ  
 
164 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 17:51:40.56 ID:J8GAzDEW.net 
  フリウォを好き好んで遊んでるが  
  あのスティックでエイムに慣れるのにだいぶ苦労したぞw  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 18:33:34.46 ID:XQIzlnLE.net 
  VitaはTGSで初めて触った時にDIO様にとってのジョースターの血ぐらいしっくり来たんで、これは凄いものが出てきたと思ったな  
  忍道2を遊ぶのにまったく不自由しなくて驚いたわ  
 
166 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 18:37:21.49 ID:zifyERxO.net 
  スティック邪魔に感じるのは□と×を同時押しする時ぐらいかなあ  
  今時のゲームじゃかなり稀なケースだけど  
 
167 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/12(火) 20:27:10.71 ID:6yd009fM.net 
  PSアーカイブのゲームやってた時に自分の持ち方だと背面タッチパネルにモロに干渉して、LRがしょっちゅう押されたのがうざかった  
  タッチパネルをオフにする方法も結構めんどかった気がする  
 
168 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/13(水) 05:43:12.11 ID:XkZ3/XnG.net 
  何も考えずに配置決定したんだろうな  
  久多良木みたいにアホな言い訳もしてないし  
 
170 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 05:52:46.80 ID:v7PEJrK5.net 
  機能性より見た目を優先してるとこだからな  
 
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 08:29:48.66 ID:8Q3fWINS.net 
  干渉する証拠として本体を手に持った状態の画像を見たことはあるが  
  干渉しない証拠としての画像を見たことがない  
  そういう画像を知ってる人がいたら教えて欲しい  
 
172 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/13(水) 08:32:23.58 ID:aLz6PuSe.net 
  干渉するなんて一目でわかる  
  本体持って指をボタンに伸ばすとちょうど指のまんなかにスティックがくるからなw  
 
173 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 08:38:33.94 ID:wmb1fZxN.net 
  干渉しないのは持ってみれば一発でわかるな  
 
174 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/13(水) 08:44:41.51 ID:uaz4V8SL.net 
  ええい!干渉記事を書いたアスキーは豚認定だ!  
  http://ascii.jp/elem/000/000/657/657465/index-2.html  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 09:01:55.32 ID:tZWDr97F.net 
  あの配置だとPSPみたいにスラパにするべきだった  
  海外向けに押し込み入力が欲しかったから無理しちゃったのかもな  
 
176 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 09:13:59.16 ID:pb6JEhJ2.net 
  持った瞬間に当たる、て一発でわかるだろw  
 
177 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 12:37:13.04 ID:XDMFLBGM.net 
  右下スティック問題はミクでも明らかだった  
 
178 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 13:01:29.43 ID:xJvbZfba.net 
  >>177  
  何かあったか?  
  ×押す時に…は当たらんしスクラッチの時…は全然関係ないし  
  fもF2もやったけど何事も無かったぞ  
 
183 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 15:13:30.77 ID:XDMFLBGM.net 
  >>178  
  スクラッチのときがすごい邪魔なんだよ右下スティック  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 13:19:28.43 ID:q+BFGE75.net 
  Vitaは軽くホールドして指先でボタン押す感じだからスティックに引っかかるようなとこから指入らんよ  
  二つ折りのバランス悪い奴はしっかり持ってやる必要があるけどGBA、PSP、Vitaは同じ持ち方で問題なく遊べる  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 14:11:01.38 ID:IXAoM+Xm.net 
  子供のちっさい手ならともかくそこそこ以上の手の大きさでスティック干渉しない角度から親指伸びるホールド位置だと  
  本体側面に手の内を沿わせたホールド出来ずに前面側の親指と裏面側の中指以降で挟む形になるからからめっちゃ不恰好なんだよなぁ  
 
182 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 14:40:38.01 ID:LjJ+LWct.net 
  >>181  
  逆じゃね  
  手がデカイ(と言うか指が長い)俺はGBからの歴代携帯機で一番操作しやすいと思ってるし  
 
184 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 15:47:25.16 ID:JuRZr1qs.net 
  手のひらが本体から離れる持ち方が一番とか流石にマジキチすぎんよー  
 
185 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 17:18:39.34 ID:T0Rff0XS.net 
  ギャルゲーやるぶんには軽くホールドでいいんだろうけどさ  
  俺はアクションゲームばっか持ってるからガッツリホールドしな  
  いといけないんだが  
 
186 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 17:30:17.76 ID:bS+6hBwX.net 
  スラパの安定感は凄い  
 
187 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 17:41:05.40 ID:SpibpnBa.net 
  ハードのデザインはどうでもいい。本当に深刻ならデザイン変更すればいいだけ。  
  問題なのは誰も儲からないビジネスモデルの方。  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/13(水) 23:25:49.54 ID:aLz6PuSe.net 
  利益でないからVITAサードが潰れ続けてるんだと思うんですよ  
 
189 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/13(水) 23:28:46.39 ID:LRB+qCXR.net 
  なら利益の出るハードで出せばいい  
 
190 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 23:33:07.86 ID:wEcZ8Lxn.net 
  どこで出しても売れないクソゲーなんですよ  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/13(水) 23:38:32.43 ID:iHA3Pp3d.net 
  利益でないハードに出してるメーカーは莫迦だね  
 
192 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/14(木) 00:41:41.65 ID:bkZ3YqnO.net 
  エロゲべた移植なんて開発費数百万しかかからないから3000本出荷すれば十分利益出るぞ  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/14(木) 07:45:53.31 ID:feE8BVUs.net 
  >>192  
  一本辺り3000円位開発メーカーの取り分がある…大体三割か  
  でも 開発費がペイできても広告費や企業の運営経費までペイできるのか?  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/14(木) 09:12:09.57 ID:6j3l0SdR.net 
  そういうのってグッズで儲けだしてるんじゃないのかな  
 
195 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/14(木) 10:51:22.06 ID:+Fv+JV7o.net 
  木っ端なとこの木っ端なタイトルでグッズが売れてる、製作できてるとは思えん  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/14(木) 13:19:12.54 ID:9VC8ApDL.net 
  ベタ移植3000本で潰れたクイロゼに謝ろっか?  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/14(木) 14:02:23.97 ID:4cR6vj0J.net 
  一本が1万円でも3000本じゃ消費者のとこまで降りてきても市場として3000万しか無いわけで  
  日本全国でこの規模じゃ小売りが取り扱いしなくなるのも判る  
 
198 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/14(木) 17:43:35.37 ID:sngJcE8j.net 
  3DSのどう見ても売れないだろうっていう●死ソフト探してきて問題視して  
  VITAの数万本のソフト擁護するけど、数万のソフトですら売れてる方という現実  
  最近だとザナドゥ10万本で騒いでたけど  
  3DSならなんだかんだで10万はすぐ達成出来るからなぁ  
 
199 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/14(木) 18:08:49.95 ID:Om5NZBAA.net 
  ザナドゥを3DSに出せば簡単に10万いくなら3DSで出すだろうな。そうじゃないからVITAで出るんだよ  
  任天ゲーが3DSで10万達成するのとファルコムが3DSで作りたい物を作って10万達成するのは難易度が全然違う  
  それくらい理解しろよ  
 
200 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/14(木) 18:11:35.77 ID:k9y03UFN.net 
  うむエロが集まる理由もそれだろうな  
 



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