マリオの飽きられっぷりがヤバイ


 
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1475988530/ 
 
1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:48:50.46 ID:6sz02dzB0.net 
  似たようなゲームしか出さないから当然なんだけどさ  
  ペーパーマリオとかどんどんショボくなってるし子供たちにも舐められてそうで辛い  
  本当はこんなもんじゃないんだけどな  
  マリオサンシャインとか今のどんなゲームよりも斬新で面白いし  
  そろそろ本物のマリオを見せてくれよ任天堂  
  ゼルダはいつでも先頭を走ってるじゃないか  
 
 

 
2 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:52:02.67 ID:zbCu4vWNM.net 
  64路線出せば良いのにな  
  あと宮本のキャラ少なくする考え方は世界狭める糞  
 
70 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 15:28:40.11 ID:TnDE9NQs0.net 
  >>2  
  ほんとそれ  
 
3 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 13:52:31.68 ID:c/GFDTP60.net 
  ギャラクシーは良かったよな  
  Newマリシリーズで粗製乱造してブランド価値下げたと思う  
 
4 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 13:54:00.53 ID:h7MJ7tPe0.net 
  なるほど  
  今度はこういう作戦か  
   
  とにかく任天堂を叩きたいから、解雇のふりして分断させる  
  うまいうまい  
 
191 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 13:08:24.23 ID:DwgS0t6E01010.net 
  トロクロよりマシ  
   
  >>2  
  ぺパマリとかな  
  >>4  
  新作が叩かれたら全部懐古のせいとか小学生より頭悪そうだなw  
 
13 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:07:11.92 ID:NuMHOMMqa.net 
  そもそもマリオの良さが全く分からない  
  任天堂で興味のあるタイトルはゼルダくらいだけど新作はこれじゃない感やばいし  
  トワイライトプリンセスとか最高だったのに  
 
18 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:09:38.36 ID:TKC7rkRZ0.net 
  >>13  
  同意過ぎ  
 
14 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:07:50.55 ID:330u90MG0.net 
  まさにグラしか進化してないゲームの代表  
 
15 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:08:41.65 ID:TKC7rkRZ0.net 
  マリオやゼルダが飽きられてるんじゃない  
  任天堂が飽きられてるんだ  
  新しい作品を出すからこそ過去の作品が評価される  
 
20 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:13:02.41 ID:6sz02dzB0.net 
  >>15  
  ゼルダは全然飽きられてない  
  E3でベストゲーム賞に選ばれてたし  
  毎回驚きを見せてくれる  
 
22 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:15:47.34 ID:suYY7j9oa.net 
  ここ数年のペーパーマリオ推しはなんなの  
 
25 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:18:12.51 ID:LW8GJVTb0.net 
  まあ2割ぐらいの新要素で親しみのあるゲームとして出されてるって感じだな  
  ユーザーを驚かそうとかそういうスタンスで作ってはなさそう  
 
39 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:34:53.84 ID:6sz02dzB0.net 
  >>25  
  サンシャインやギャラクシーのプレイ中って常に鳥肌立ってなかった?  
  何もかもが新しくて驚きの連続だったよ  
  あの感覚は忘れられないな  
 
30 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:24:29.08 ID:8wIufIkbd.net 
  NXでも横スクのマリオだすん?  
 
40 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:34:59.82 ID:TKC7rkRZ0.net 
  マリオはもう一回スクエニがマリオRPGを作ればいつでも復活する  
 
53 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 14:54:11.65 ID:LW8GJVTb0.net 
  まあ1ハードに一つ横スクってのは悪くはないとは思う  
 
56 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 14:58:05.62 ID:oC2q1cUZ0.net 
  >>53  
  一つなら良いんだけどなあ。  
  何故か任天堂は連発するんだよな。  
  ファーストのソフトとして。  
  横スクロールじゃないと社内の企画通らないのかな?  
 
63 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 15:15:46.49 ID:Q3//iSgN0.net 
  >>56  
  つか最近は1ハードに1つしか出てないような、WiiUも3DSも。  
  WiiUのルイージは実質アップデートだし。  
 
67 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 15:27:01.88 ID:T2hxLfb+0.net 
  >>63  
  マリオ、ドンキー、カービィ、ヨッシーの横スクが出るからな……  
 
77 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 15:55:14.01 ID:3cO4vRDD0.net 
  >>67  
  横スクで全部一括りかよw  
  他のジャンルに比べたらただでさえ最近少ないのに  
 
88 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 16:09:42.14 ID:DFCNek0K0.net 
  >>67  
  そんなんでもウィッチャー3より売れてるからね・・・  
  一応メインユーザーは子供や女性といったライトユーザーであって  
  求めてる人間が一定数いる以上は出し続けたほうがいいだろう  
  任天堂の作品に文句がある奴はPS4だけやってれば問題ないと思う  
 
94 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 16:32:59.17 ID:OA1xZlNq0.net 
  >>88  
  メインユーザーをさらっと女子供とくくってるが子供だけだろ  
  女はゲームなぞやらんしやってもスマホゲーぽちぽちやってるだけ  
  むしろ子供以外なら大きいお子様のぶーちゃんの割合が大きい  
 
95 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 16:43:12.62 ID:TnDE9NQs0.net 
  >>94  
  アンチャやってると結構主婦とフレンドになるけどな  
 
71 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 15:32:23.21 ID:sfQmRA0Sa.net 
  64はオープンワールドだった  
  好きな場所行って好きなスター取れるからな  
  ギャラクシーは完全にステージクリア型だった  
  つまりステージの使い回しってことになるんだよなあ  
 
78 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 15:55:32.86 ID:odbD2tiO0.net 
  全自動マリオメーカーはあれはどうなんだろう  
 
89 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 16:15:28.14 ID:6RTUjdxld.net 
  一時期は乱発酷かったが2Dはとりあえずマリオメーカー育てるだろうな  
  3Dも2Dも作るなら新しいものって言ってたし今作ってるし期待  
  マリカはそろそろ任天堂カート化しそう  
  スポーツ系はようやく一つにまとめた  
  パーティーはまだ需要あるのかな  
  ペーパーとRPGはもう…  
 
92 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 16:25:20.00 ID:4fpCotLf0.net 
  >>89  
  ペーパーはスプラッシュによるけどマリルイは面白いで  
 
90 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 16:18:04.76 ID:wQt5obfX0.net 
  ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける  
  という考え方をしてみて欲しい。  
   
  この方法で考えてみると、  
  (表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双  
  (表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双  
  (表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双  
  となるわけだ。  
  ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。  
   
  次にマリオ乱発に反論してみよう  
  (表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ  
  (表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ  
  (表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT  = スマブラ  
  (表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集  = マリパ  
  となるわけだ。  
  コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。  
   
  PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、  
  はっきりする面白いデータである  
 
188 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 12:50:45.20 ID:Wg4YRhKX01010.net 
  >>90  
  表面と中身違う  
  ガンダムが中身の認識で、ガンダムを遊ぶために無双という表面に被せたゲームで遊ぶ、という認識  
  だからもともとONEPICEや北斗の拳は違う中身  
 
93 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 16:28:11.45 ID:odbD2tiO0.net 
  どうぶつの森にすごろくさせたりメトロイドにサッカーさせたり  
  いままでマリオの領域だったものに新作ゲームでてないやつらを挑戦させてる  
 
101 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 16:53:17.50 ID:kkkTHiBZa.net 
  >>92  
  マリルイは親切すぎてな  
  こうやるんだよ、って教えられてそうやるだけみたいな  
   
  >>93  
  メトロイドプライムはFPSな…サッカーはオマケ、チュートリアル  
 
96 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 16:43:25.29 ID:DFCNek0K0.net 
  女がゲームやらないとかいつの時代の人間だ?  
  とび森やってる女とかめちゃくちゃ多かったぞ  
 
98 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 16:46:27.47 ID:OA1xZlNq0.net 
  >>95  
  そりゃブラボだって生放送してる女だっていることはいるぞ  
   
  >>96  
  とび森ブームって何年前の話してんだよ  
  今は女もスマホゲーはやってるけどな  
 
104 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 17:34:41.54 ID:TnDE9NQs0.net 
  >>98  
  >>94  
   
  こんなに早く矛盾するとは(笑)  
 
105 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 17:57:22.91 ID:6sz02dzB0.net 
  マリオとゼルダだけは常にトップに居続けてほしいんだ  
 
107 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 19:13:40.35 ID:BVVfYDEk0.net 
  >>105  
  ゼルダはともかくマリオなんかとっくの昔に脱落してるじゃん。  
 
110 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 19:46:37.97 ID:6sz02dzB0.net 
  >>107  
  そんなん知ってるわ  
  だからこそよ  
  マリオで育ったいち任天堂信者としては今の無様なマリオが許せんのよ  
 
111 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 19:47:25.51 ID:hLiJHGF+0.net 
  >>1  
  サンシャインを褒めてる時点で、全然やってないのモロバレだろw  
 
116 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/09(日) 20:01:39.35 ID:r2KFDawmp.net 
  >>111  
  2Dマリオとか3DS系マリオを据置に持ってきたりとか、そんな手抜きに金落としたくないからな。マジで遊んでないだろうな。俺もほぼ>>1と同じだわ  
 
113 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 19:53:26.45 ID:6sz02dzB0.net 
  サンシャインは神ゲーだよ  
  挑戦的すぎたせいで受け付けなかった人間もいたみたいだけどね  
 
118 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 20:06:04.11 ID:odbD2tiO0.net 
  ポンプマリオより先に後ろに背負ったヤツのちからでホバリングしたり狙撃したりダッシュしたり大ジャンプしたり  
  バンジョーカズーイは先見の明があった  
 
122 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 20:51:49.02 ID:DFCNek0K0.net 
  64路線は64からサンシャインで160万人がだが買わぬをしたから出ないだけでしょ  
  無駄にコストと手間が掛かるだけで売れもしない路線で作っても仕方ない  
  特に今は広いマップを探索させられるのは敬遠される傾向にある  
 
135 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 22:47:33.67 ID:jphZp4mG0.net 
  見た目が地味でクソゲーぽいけど  
  マリオ3Dワールドは名作だよ。  
  ひとつとして、同じステージはない。  
  必ず何か新しい要素がある。  
 
141 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 02:07:15.51 ID:DDdO+dbh0.net 
  もう横スクロールとか嫌なんだよなあ。  
  かといって3Dマリオはもっさりしてるし、アクション性微妙で作業感しかないから好きじゃないし。  
  パーティープレイに捕らわれてるし。  
   
  マリオという素材の限界だと思うけどなぁ。  
  つまんないんだよね。  
 
142 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 02:10:13.74 ID:DDdO+dbh0.net 
  スプラももしマリオのキャラが水風船とか投げ合う感じだったら絶対に買わなかったし。  
  マリオってだけで嫌厭してしまう。  
  そこが任天堂の人たちにはわからないのかなぁ。  
  自社のキャラクターだから、わかんないんだろうな。  
 
148 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 03:52:10.33 ID:w3dOpHsvd.net 
  >>141-142  
  マリオという素材自体の限界、ってのは確かにあるかも  
   
  なんつーか、もう見飽きてきたんだよね。マリオってキャラ自体が。  
  正直ここ最近はマリオの顔見るだけでウンザリするような感覚すら覚えるようになってしまった。昔は大好きなキャラだったのに。  
  ゼルダ最新作のリンクなんかは、あのお馴染みだった緑の服と帽子を捨てるという思いきった判断をしたけど  
  マリオもそれくらいのデザイン刷新してもいい気がするわ。一作限りでもいいからあの赤い帽子とオーバーオールを捨てるとか  
 
194 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 13:44:39.01 ID:H7ylAk87K1010.net 
  >>148  
  3Dモデルが駄目なんじゃね、宣伝も説明書もパッケージも全部3Dだから  
  マリオ3のワクワク感よ  
 
196 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 13:54:19.88 ID:Wg4YRhKX01010.net 
  >>194  
  わりと気に入ってたアゼリアが新作でイラストもCGにされちまった悲しみ思い出した  
  http://www.camelot.co.jp/golfgb/char1/azalea.gif

 
  https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/awxj/button/chara/04.gif

 
    ↓  
  https://www.nintendo.co.jp/n08/bmgj/chara/cha/cha10_02.jpg

 
 
146 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 03:06:31.46 ID:RVIjsWRIa.net 
  乱発イメージついたらダメよな  
   
   
  ゴルフやテニスにすらマリオは  
  使わないほうがいい。  
  なんでもかんでもマリオ出すから  
  またかよ…ってなってしまった  
 
157 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 07:46:07.03 ID:RpRO/8K50.net 
  マリ64信者が声の大きいノイジーマイノリティと害悪になってる印象  
   
  マリ64は当時としては突出してたかもしれないが、今となってはゴミ  
 
158 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 07:54:28.11 ID:eJSCcEMC0.net 
  >>157  
  いや、今でもあれほどのクオリティの3Dゲーは中々無いだろう  
  あれだけ出来る動作が多いにもかかわらずまるで手足のように動かせる操作感を誇り  
  舞台も山、雪山、砂漠、海、空の上など多彩で飽きが来ない。スターを取るルートも複数あり自由度が高く  
  完成度が高いマップ  
   
  今になって出てくる粗は、カメラワークとマップが若干狭い事。後はグラフィックくらいかな  
 
165 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 09:57:53.08 ID:3dYtSTSma.net 
  3とワールドは割とバリエーションあったのに  
  new以降はなんか世界観がワンパターンだよね  
 
171 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 10:08:52.65 ID:Wg4YRhKX01010.net 
  毎回マリオのポリゴンモデル作ってるんじゃないの?  
  なんか任天堂には20年くらいマリオのポリゴンモデル作ってる職人集団いそうな感じだけど  
  アクションのマリオとスポーツのマリオとパーティのマリオとカートドライバーのマリオ  
  その他マリオの微妙なニュアンスの違いをこだわって64のときからずっとゲーム毎に作り続ける人  
 
175 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 10:30:28.20 ID:3YVHaAMFa1010.net 
  >>171  
  マリオのモデルそのものは変わってるけど  
  面白さに刺激が欲しいという意味ではそういう事ではない  
  いくら美味い料理でも同じ味付けだと飽きるんだよな  
  一歩間違えれば非難されるくらいのチャレンジが欲しい  
  マリオ64が評価され続けてるのもそういうとこなんだと思う  
  ワールド→64は激変といえる変わり具合だからね  
 
180 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 11:59:07.38 ID:Wg4YRhKX01010.net 
  マリオを動かすのにあんまり万能にするのも嫌いだね  
  空中でもう一回ジャンプしたりジャンプ距離を空中でさらにもうちょっと延ばしたり  
  落下速度を任意に遅くしたり・・・・・・  
 
181 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 12:18:49.00 ID:H3CVe+WS01010.net 
  まぁ、今でもマリオがトップクラスの売上を維持してる事は確かだけどね  
  3DSの2Dマリオ、3Dマリオ、マリカ7は全て200万本越え  
  この10年でこの売上を出してるサードがどれだけいるんだって話  
   
  逆に64〜GC時代はハード売上がソニーに負けるだけに留まらず  
  ソフト売上すらスクウェア単体に負けてたレベル  
   
  明らかにマリオは今の路線のほうが支持されてますよ  
  ここにいる声がデカいだけのオッサンに合わせてたら市場は縮小する一方だ  
 
193 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 13:43:21.57 ID:hu330smR01010.net 
  通常コインや残機、1upキノコ問題をまるで見えてないかのようにそのままにしてるが  
  そこはそろそろ腹くくって何とかしなきゃいけないと思う  
 
197 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 13:55:52.61 ID:H7ylAk87K1010.net 
  >>193  
  そこで俺の案ですよ、ゲームオーバー無し、一面ごとに残機リセット、残機の数で実績が決まると  
  ノーミスクリアなら金、マイナス1〜3で銀、4〜5で銅、みたいな  
  遠回りでコイン集めたり隠れ1UPを集めれば初心者でも金が取りやすくなる仕組み、上級者は最速でかけ抜けて一発金  
  スターコインなんて誰も望まない時代遅れのアホな難易度調整システムはいい加減やめろってこった  
 



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