科学・学問
2012年12月26日
ソシャゲへの反感はワインの方程式が生んだ反感と同じ -ゲームと心理学(2) | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログカテゴリー:科学・学問2008年に、プリンストン大学の経済学者オーリー・アッシェンフェルターが発表した論文「ボルドーワインの質と価格を予想する(Predicting the Quality and Prices of Bordeaux Wines)」という論文は、ビンテージワインの専門家に対して、とどめを刺すとでもいえるような論文だ。 ビンテージワインは同じブドウ園で生産されたワインであっても、年によって出来不出来があ...
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/12191.html
2012年12月11日
パチンコが救った心と命:日経ビジネスオンラインカテゴリー:科学・学問東日本大震災以降、権威や専門家、大学が信頼を失った、と言われます。確かにそうした非難に当たるような大学人の発言などもあったと思いますし、またその種のものを「なんとか大学話法」などと称して本を売ったりする人が出たりもしました。 が、およそ本質的な解決に近づかないんだよね、本当になんとかしなくては、まともな学のセクターがきちんと機能しているのに、それが国内外に伝わってゆかない・・・ 震災直後から現場の...
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121207/240705/
2012年12月02日
どうぶつの森の変わった遊び方 - NAVER まとめカテゴリー:科学・学問... 任天堂 は、11月8日に発売した ニンテンドー 3DS用ソフト「とびだせ どうぶつの森 」が市場において品薄や品切れが続いている状況に言及し、「生産に関するお知らせ」として ... どうぶつの森 」...
http://matome.naver.jp/odai/2135437490966264501
2012年11月20日
ゲーマーは外科医と同レベル:遠隔手術の腕前 « WIRED.jpカテゴリー:科学・学問2012.11.20 TUE ゲーマーは外科医と同レベル:遠隔手術の腕前 長時間ゲームをすることで培われる優れた手と目の連係スキルは、世界最先端のロボット手術ツールを使いこなす上で医師と同等であることが、テキサス大学医学部の研究で明らかになった。 内視鏡手術向けに開発されたロボットアーム「da Vinci Surgical System(日本語版記事)」を使って、金沢大学大学院の石川紀彦特任教授が...
http://wired.jp/2012/11/20/gamers-prove-equal-to-surgeons-in-operating-robotic-surgery-tools/
2012年11月13日
相対性原理を理解するためのシミュレーションゲームがMITのメディアラボからカテゴリー:科学・学問相対性原理を理解するのは難しいが、でもゲームで遊ぶのは簡単だ。物理学者が、どんなゲームを作るの? 光速に近い速度で歩くゲームに決まってるじゃん! それぐらい、分かるよね。 A Slower Speed Of Lightというゲームは、光の速度が実際よりも遅い世界をシミュレーションする。いろんな色の球体のどれかを選ぶと、光の速度をどんどん遅くして、最後には人間の歩く速さと同じにする。 オープンソース...
http://jp.techcrunch.com/archives/20121112mits-media-lab-releases-experimental-game-that-bends-the-laws-of-relativity/
MIT開発の「特殊相対性理論3Dゲーム」で、時空間の歪みを勉強してみよう!カテゴリー:科学・学問光の速度で移動したら、世界はどんな風に見えるのだろうかと考えたことがおありだろう。世界がどう見えるのか、あるいはどういう現象が発生するのかを理解するには「特殊相対性理論」を学ぶ必要がある。これは物理界で最も重要な概念のひとつでありながら、日常生活とはあまりにかけ離れたもので、一般の人にはなかなか理解できないものだ。 そうした現実に楔を打ち込もうと、MITの教育系ゲーム研究者たちが、簡単な3Dシミュ...
http://jp.techcrunch.com/archives/20121112experience-time-warp-with-mits-new-special-relativity-3d-educational-game/